セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

ローストチキン☆丸鶏の栗・キノコ・餅米詰め

   

丸鶏に、秋の味覚をいっぱい詰め込んだ簡単でおいしいローストチキンです。
中に詰め込んだ栗の甘みとキノコの香りとチキンのうまみが、餅米に染み渡り、秋のうまみを味わえる絶品レシピです。

焼き上げるのに時間はかかりますが、見た目も豪華で、お味も抜群、おもてなし料理にピッタリな秋の一品になること間違いなしです。


 
<材料>
丸鶏(処理済) 1羽(中サイズ)
餅米      1カップ
栗       20個
キノコ     150g
ニンニク    2片
塩・こしょう  少々
オリーブオイル 少々

 
<作り方>

鍋に水を入れて栗を茹で、丸鶏の血合いを洗い流し、下処理をします。

 

餅米を炊いておきます。

 

キノコをフライパンで簡単に炒めます。

 

丸鶏に餅米、ゆでた栗、キノコを詰め込みしっかりとおしりの部分を楊枝でとめます。

 

オーブン皿鶏を置き、鶏の表面にフォークでしっかりと穴を開け、塩とオリーブオイルとニンニクをしっかりとすり込みます。

 

オーブンを200度に余熱し、鶏を入れ、60分~80分ほど焼きます。

 

途中何度かオリーブオイルを塗りなおします。

 

焼き上がったらオーブンから取り出し、できあがりです。

 
<ポイント>
丸鶏は、血合い等しっかり洗い流すことによって、臭みが気にならなくなります。

鶏を焼く前に、鶏の皮にしっかりとフォークで穴を開け、塩とオリーブオイルをすり込むことで味がしっかりつきます。
餅米は、60分~80分ほど丸鶏の中で焼き上げるので、固めにたいておいて大丈夫です。
餅米が鶏からはみ出さないように、鶏のおしりの部分をしっかり楊枝で留めておきましょう。

 
ボリューミーで見た目も豪華な一品なので、お客様がいらしたときのおもてなし料理にピッタリです。

家族の夕食にももちろん喜ばれますし、残ったチキンは翌日野菜を足してスープにして煮込むと、鶏の骨のおだしが出て、とてもおいしく頂けます。

中に詰めるものを季節によって変えることによって、季節のお味を味わうことができるので、我が家では、季節が変わるごとに季節のお味を詰めたチキンを子供たちに作っています。
 
子供の大好きなチキンに、ちょっと大人な秋のお味(栗・キノコ)を詰め込み焼き上げると、大人も子供もおいしく頂ける、ローストチキンのできあがりです。
シンプルにお塩だけで頂くと、お口の中に栗とキノコ、チキンの香りが広がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

電子レンジでつくる2つの簡単マグカッププリン

ちょっと小腹が空いている時に毎日忙しくしていると、つい簡単に出来合いのお菓子やス …

鶏の胸肉で安くつくっちゃう節約ミートローフ

普通ミートローフと言ったら合挽き肉を使うことが多いと思うのですが、こちらでは安い …

揚げ玉がアクセントのサクサク和風オムレツ

うどんやお蕎麦、お好み焼きなどに入れる揚げ玉ですが、市販で買ってくると、どうして …

女性ホルモン獲得!高野豆腐で愛され節約レシピ

お野菜も食物繊維も豊富に取りたい!だけど、最近は野菜が高くてなかなか沢山は買えな …

鮭と油揚げとジャガイモで出来る簡単節約料理

安い塩鮭と油揚げとじゃがいもの3品と言う簡単料理です。 手順は「鮭を焼いてほぐす …

小腹がすいた時や夜食にぴったりのマロニーでヘルシー塩ラーメン

時々なんだか無性に食べたくなるのがラーメン。 しかし、カロリーが気になる時や家に …

おつまみにもピッタリ!もやしと水菜のコチュジャン炒め

少し使いたいだけで買ってしまった調味料、冷蔵庫の隅に眠っていませんか?日持ちはす …

出汁を取った後の出がらしを捨てないで!!美味しい小魚の佃煮にしちゃいましょう♪

煮干しの出汁で作ったお味噌汁ってとても美味しいですよね…。 しかし、その出汁を取 …

常備菜のきんぴらごぼうで、簡単手間いらずのスタミナレシピ

常備菜として定番のきんぴらごぼう。 たくさん作り置きしておきたい便利なおかずです …

誰でもささっとカンタン★手作りごまドレッシング

サラダにかけるもよし!うどんにかけるもよし!豆乳鍋に入れてごま豆乳鍋にするもよし …