セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

ライスペーパーを重ねた素敵なミルクレープ風サラダ

   

ライスペーパーの食感が大好きで、生春巻きが大好きな我が家。

でも、いちいち全部巻くのはめんどうだな、と思った時に、このレシピを思いつきました!
ライスペーパーとお好きな具材を交互に重ねていくだけで、あっという間にかわいくて簡単なライスペーパーのミルクレープができあがります!
実は見た目もかわいいし、食べてみたら味もまるで生春巻きと同じで大感激な一品です。

<材料>
ライスペーパー 10枚
生ハム  15枚
アボガド 1個
ミニトマト 10個
パプリカ 2分の1個
レタス  10枚
蒸しエビ 10匹
スィートチリソース 適量

 
<作り方>

ライスペーパーをぬるま湯で戻し、付近で軽く水気を切っておきます。

 

アボガド、パプリカ、をスライスし、ミニトマトは半分に切っておきます。

 

蒸しエビは半分の薄さに切ります。

 

お皿にライスペーパーを1枚敷き、上に具材を順に載せていきます。

 

1つのライスペーパーの間に3種類ぐらいずつの具材を挟み、次のライスペーパーを載せ、これを最後まで繰り返したらできあがりです。

 

スィートチリソースをかけてお召し上がり下さい。

 
<ポイント>
ライスペーパーをぬるま湯で戻した後は、適度に水気を切っておくようにして下さい。
具材をたくさん挟みすぎると形が崩れてしまうので、適度に挟むように気をつけましょう。
かけるソースはスィートチリソースがおすすめですが、お好みのドレッシングでもかまいませんし、お好きな方はパクチを一緒に挟むと、さらにおいしくなるのでお勧めです。

 
見た目も華やかですし、お味も間違いなくおいしいので、お客様がいらした時のおもてなし料理にぴったりの一品です。

ライスペーパーは冷蔵庫に入れるとかたくなってしまうので、保存はなかなかきかないので、食べきれる分だけ作ります。
異国の料理が食べたくなった時、簡単に作れるので、大活躍のレシピですし、味のアレンジも効くので、日々のちょっとしたサラダにもピッタリです。
 
ライスペーパーとお好きな具材を重ねるだけで、見た目にもお味的にも大満足なミルクレープが完成します。
中に入れる具材は色々変えることができるので、和風からエキゾチック風までアレンジがきき、おもてなし料理にもぴったりです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

節約とりのささみとレンコンとキノコの照り焼き

ガッツリお肉が食べたいけど、お給料前で、お財布が寂しくて買えないというときに覚え …

粉チーズとパセリを混ぜることで本格的!簡単鮭のムニエルレシピ

鮭料理といえば、塩焼きやちゃんちゃん焼き、酒蒸し、といった和風なメニューもありま …

もちもち満足!トッポギのトックをアレンジして簡単和風野菜炒め

甘辛な煮込みや、キムチ鍋などにピッタリのトック。 でも、使い切れずに残してしまう …

食パンにサンドすると意外と美味しい!?びっくり変わり種サンド

食パンにサンドしたサンドウィッチというのは手軽に作ることができますし、とても美味 …

簡単!大人も子供も大好き厚揚げのキムチチーズピザ☆

お安いけれど、ボリューム満点な厚揚げは、ちょっとの工夫で立派なメインディッシュに …

そうめん(乾麺)でつくるチーズリゾットのレシピ

夏場にたくさん買ったそうめん、又は頂もののそうめん、お家の中に余っていませんか? …

あっという間に大変身!塩ラーメンからカルボナーラが出来るアレンジレシピ

セールで袋めんをまとめて買ったり、塩ラーメンが好きだけどたまには違う味を食べてみ …

簡単!安い豚こま肉で作れる節約カツ丼

スーパーのお肉売り場で、カツ用のお肉の値段を見てみると結構高いことに気づきました …

冷蔵庫に眠っているわさびとお酢でで箸付け代わりの簡単キュウリのわさび酢漬け

わさびは何かと使用することも多い調味料ですが、ふと気が付くと冷蔵庫で半分残ったわ …

もう買わない!家にある材料で簡単節約ねぎ塩だれレシピ

市販のたれ調味料って高いんです。 美味しいものだと1本200円~300円はします …