セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

ライスペーパーを重ねた素敵なミルクレープ風サラダ

   

ライスペーパーの食感が大好きで、生春巻きが大好きな我が家。

でも、いちいち全部巻くのはめんどうだな、と思った時に、このレシピを思いつきました!
ライスペーパーとお好きな具材を交互に重ねていくだけで、あっという間にかわいくて簡単なライスペーパーのミルクレープができあがります!
実は見た目もかわいいし、食べてみたら味もまるで生春巻きと同じで大感激な一品です。

<材料>
ライスペーパー 10枚
生ハム  15枚
アボガド 1個
ミニトマト 10個
パプリカ 2分の1個
レタス  10枚
蒸しエビ 10匹
スィートチリソース 適量

 
<作り方>

ライスペーパーをぬるま湯で戻し、付近で軽く水気を切っておきます。

 

アボガド、パプリカ、をスライスし、ミニトマトは半分に切っておきます。

 

蒸しエビは半分の薄さに切ります。

 

お皿にライスペーパーを1枚敷き、上に具材を順に載せていきます。

 

1つのライスペーパーの間に3種類ぐらいずつの具材を挟み、次のライスペーパーを載せ、これを最後まで繰り返したらできあがりです。

 

スィートチリソースをかけてお召し上がり下さい。

 
<ポイント>
ライスペーパーをぬるま湯で戻した後は、適度に水気を切っておくようにして下さい。
具材をたくさん挟みすぎると形が崩れてしまうので、適度に挟むように気をつけましょう。
かけるソースはスィートチリソースがおすすめですが、お好みのドレッシングでもかまいませんし、お好きな方はパクチを一緒に挟むと、さらにおいしくなるのでお勧めです。

 
見た目も華やかですし、お味も間違いなくおいしいので、お客様がいらした時のおもてなし料理にぴったりの一品です。

ライスペーパーは冷蔵庫に入れるとかたくなってしまうので、保存はなかなかきかないので、食べきれる分だけ作ります。
異国の料理が食べたくなった時、簡単に作れるので、大活躍のレシピですし、味のアレンジも効くので、日々のちょっとしたサラダにもピッタリです。
 
ライスペーパーとお好きな具材を重ねるだけで、見た目にもお味的にも大満足なミルクレープが完成します。
中に入れる具材は色々変えることができるので、和風からエキゾチック風までアレンジがきき、おもてなし料理にもぴったりです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

白米入れても材料5つだけで本格的なくるみだれの五平餅

今日は旦那も早く帰ってくる!家族揃って皆でお家ご飯!と思ってご飯を沢山炊いたのに …

切って煮込むだけ!おふくろの味を気軽に実現!簡単筑前煮

筑前煮と言えば、たっぷりの野菜とお肉が入った日本の伝統料理です。 コラーゲンたっ …

ちりめんじゃこと青のりのふわふわ卵焼き

卵焼きといえば、お弁当のおかずの定番です。 みんな大好きな定番の卵焼きですが、た …

バレンタインにもぴったり!心も体もあたたまるホットチョコレートのレシピ

冬になるとあらゆるカフェで提供される季節限定のチョコレートドリンク。 大好きで良 …

激旨!ピリ辛!パパもお財布も大満足な節約鶏皮レシピ

急な出費が続き気づいたらお財布がピンチ!もやしやひき肉で節約料理を作るも、家族か …

大人も子供も大喜び じゃがいものプリッツ

驚くほど簡単、あっという間にできます! おやつに出せば子供は大喜びですし、大人は …

醗酵入らず!ホットケーキミックスでパンがつくれちゃう

身近にあるホットケーキミックスで簡単にパンができちゃうという。 しかもホットケー …

冷凍豆腐で簡単!お肉のようなジューシー唐揚げ

みんなが大好きな唐揚げ、豆腐を使ってもっとリーズナブルでヘルシーに作るレシピをご …

じゃがいもで一工夫。ドイツ料理の「クヌーデル」

皆さん、クヌーデルと言うお料理を聞かれたことはありますか? 実はあまり知られてい …

さくら大根を使ったアレンジささみフライ

さくら大根を使ったレシピというとあまりピンとこないかもしれませんが、以外とお肉と …