セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

美味しくモリモリ食べれるきくらげを使ったダイエットにぴったりのレシピ

   

ダイエットだからといって食べる量を減らすとなると物足りなさが残って、そんなダイエットは長続きしません。

そこでたくさん食べれて、しかも簡単で美味しい、きくらげを使ったレシピをご紹介します。きくらげはデトックス(解毒)作用があるので、食べるだけで得する食材です。

しかもダイエットになるならこんな良いものはありません。ぜひこのレシピを基本にしてアレンジ料理も楽しんでください。

<材料>
きくらげ(乾燥あるいは生) 適量
えのき 1袋
春雨 200g
しょうゆ 小さじ1
ごま油 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
ウェイパー 小さじ1
みりん 小さじ1
酒 大さじ1
水 300cc
片栗粉 大さじ1

 
<作り方>

きくらげを乾燥したものなら水で戻し、生ならそのままで細いせん切りにする。

 

えのきは石づきを取って、ほぐしておく。

 

鍋に300ccの水を入れて沸騰させ、春雨を入れてゆがく。

 

④の鍋にしょうゆ?酒までの調味料をすべていれ、きくらげとえのきも入れる。

 

火が通れば、水溶き片栗粉をいれてとろみをつけて出来上がり。

 
<ポイント>
材料をすべて鍋に入れるだけの簡単美味しいレシピです。調味料もお酒以外は全部小さじ1なので覚えやすいです。お湯を沸かしてる間に、そばで調味料をぱぱっと簡単に準備しておきましょう。春雨に火が通るころに材料を入れます。

きくらげもえのきもさっと火が通ればいい材料なので、本当に短い時間でさっとできます。段取りよく作って早く美味しく食べましょう!

ダイエットしたい時に、お夜食に、ちょっとお腹が空いた時に、時間がない時に、スープの代わりに、急なお客さんのランチに、いつでも簡単にさっと作れます。

春雨の代わりにしらたきにしたり、そうめんやラーメンにしても美味しく食べれます。
春雨やしらたき自体カロリーが低い食材なので、もし満腹になりたければ多少量を増やしても、安心して食べれます。

ダイエット時でも、美味しくたくさん食べたいという方にオススメのレシピです。きくらげは体にいい食材なうえに、ダイエット食品としてもオススメなので、このレシピでダイエットを成功させてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

もう捨てないで!えのきの石づきステーキ

いつもは捨ててしまう、えのきの石づき。 お野菜の高騰が続く昨今、余すことなく美味 …

余った焼きそば麺を使用した簡単おいしいラーメン

焼きそばは一袋に3つ入っていることが多く、一人暮らしをしていると、毎回同じソース …

駄菓子のあんず棒で万能アジアンソースができちゃう

あんず棒といったら子供の頃に駄菓子屋さんでも売ってる有名なお菓子ですよね、 あの …

揚げずに簡単フライパンでカリカリ大学芋!

大学芋は油で揚げるのが普通ですが、油であげてしまうと、カロリーが気になってしまう …

バター醤油とチーズで節約を感じない豪華大根ステーキ

大根がメインになっちゃう節約レシピです。 大根って淡白なお味ですけど、ガーリック …

鶏の胸肉で安くつくっちゃう節約ミートローフ

普通ミートローフと言ったら合挽き肉を使うことが多いと思うのですが、こちらでは安い …

ネットで話題な人気サイトから学ぶ!美味しい節約レシピを自宅で作ってみよう!

節約レシピを紹介しているサイトやブログは結構あり、参考にしてみると驚くほど美味し …

絶品オクラとプチトマトのバルサミコソース和え

我が家の定番、冷蔵庫に常備している作り置き副菜です。 お野菜のみなので、お財布に …

余り物同士で簡単に作れる*てりたまピザ*

ご家庭で作る手作り餃子は美味しいですよね♪しかし…餃子の皮ってついつい余らせてし …

100均に売っている材料で節約本格的インドカレー

すべての調味料が100均で揃ってしまう簡単でおいしくヘルシーな本格的なインドカレ …