セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

美味しくモリモリ食べれるきくらげを使ったダイエットにぴったりのレシピ

   

ダイエットだからといって食べる量を減らすとなると物足りなさが残って、そんなダイエットは長続きしません。

そこでたくさん食べれて、しかも簡単で美味しい、きくらげを使ったレシピをご紹介します。きくらげはデトックス(解毒)作用があるので、食べるだけで得する食材です。

しかもダイエットになるならこんな良いものはありません。ぜひこのレシピを基本にしてアレンジ料理も楽しんでください。

<材料>
きくらげ(乾燥あるいは生) 適量
えのき 1袋
春雨 200g
しょうゆ 小さじ1
ごま油 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
ウェイパー 小さじ1
みりん 小さじ1
酒 大さじ1
水 300cc
片栗粉 大さじ1

 
<作り方>

きくらげを乾燥したものなら水で戻し、生ならそのままで細いせん切りにする。

 

えのきは石づきを取って、ほぐしておく。

 

鍋に300ccの水を入れて沸騰させ、春雨を入れてゆがく。

 

④の鍋にしょうゆ?酒までの調味料をすべていれ、きくらげとえのきも入れる。

 

火が通れば、水溶き片栗粉をいれてとろみをつけて出来上がり。

 
<ポイント>
材料をすべて鍋に入れるだけの簡単美味しいレシピです。調味料もお酒以外は全部小さじ1なので覚えやすいです。お湯を沸かしてる間に、そばで調味料をぱぱっと簡単に準備しておきましょう。春雨に火が通るころに材料を入れます。

きくらげもえのきもさっと火が通ればいい材料なので、本当に短い時間でさっとできます。段取りよく作って早く美味しく食べましょう!

ダイエットしたい時に、お夜食に、ちょっとお腹が空いた時に、時間がない時に、スープの代わりに、急なお客さんのランチに、いつでも簡単にさっと作れます。

春雨の代わりにしらたきにしたり、そうめんやラーメンにしても美味しく食べれます。
春雨やしらたき自体カロリーが低い食材なので、もし満腹になりたければ多少量を増やしても、安心して食べれます。

ダイエット時でも、美味しくたくさん食べたいという方にオススメのレシピです。きくらげは体にいい食材なうえに、ダイエット食品としてもオススメなので、このレシピでダイエットを成功させてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

毎日大家族の献立って考えるの大変。マンネリ化しないレシピで皆でワイワイご飯を楽しもう!

2世帯以上で生活していたり、子供が多かったりと、いわゆる「大家族」にはメリットと …

あっという間に大変身!塩ラーメンからカルボナーラが出来るアレンジレシピ

セールで袋めんをまとめて買ったり、塩ラーメンが好きだけどたまには違う味を食べてみ …

余ったそうめんが、豆乳を使って豪華なそうめんに

夏に余ったそうめん。 めんつゆだけでは飽きますよね。 そんなときに、豆乳を使って …

調理時間10分以下!新生姜の炊き込みご飯

生姜のシャキシャキとした歯触りが心地良い炊き込みご飯です。 生姜は初めから混ぜて …

火を使わない,簡単炊飯器と電子レンジで美味しいプリン

絶品美味しいプリンを火は使わず材料を混ぜたりレンジでチンしたり炊飯器にセットする …

材料は至ってシンプル!!簡単お好み焼き!

節約料理といえば定番のお好み焼き。 ごはんを炊いていないときにでも主食にもなるお …

いつものおそばを柚子胡椒を使って風味よく

柚子胡椒そのものは美味しいけど、お鍋意外になかなか使う機会がない。 柚子胡椒のチ …

節約とりのささみとレンコンとキノコの照り焼き

ガッツリお肉が食べたいけど、お給料前で、お財布が寂しくて買えないというときに覚え …

シチューの翌日は余ったシチューで簡単ドリア!

シチューを作る時は、必ず少し多めに作るのが我が家の秘策です。 なぜかというと、余 …

心も舌もとろけるふんわりしっとりブッシュドノエル

特別な夜は、心も舌もとろけるリッチなケーキをみんなで囲みたいですよね。 しっとり …