セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

美味しくモリモリ食べれるきくらげを使ったダイエットにぴったりのレシピ

   

ダイエットだからといって食べる量を減らすとなると物足りなさが残って、そんなダイエットは長続きしません。

そこでたくさん食べれて、しかも簡単で美味しい、きくらげを使ったレシピをご紹介します。きくらげはデトックス(解毒)作用があるので、食べるだけで得する食材です。

しかもダイエットになるならこんな良いものはありません。ぜひこのレシピを基本にしてアレンジ料理も楽しんでください。

<材料>
きくらげ(乾燥あるいは生) 適量
えのき 1袋
春雨 200g
しょうゆ 小さじ1
ごま油 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
ウェイパー 小さじ1
みりん 小さじ1
酒 大さじ1
水 300cc
片栗粉 大さじ1

 
<作り方>

きくらげを乾燥したものなら水で戻し、生ならそのままで細いせん切りにする。

 

えのきは石づきを取って、ほぐしておく。

 

鍋に300ccの水を入れて沸騰させ、春雨を入れてゆがく。

 

④の鍋にしょうゆ?酒までの調味料をすべていれ、きくらげとえのきも入れる。

 

火が通れば、水溶き片栗粉をいれてとろみをつけて出来上がり。

 
<ポイント>
材料をすべて鍋に入れるだけの簡単美味しいレシピです。調味料もお酒以外は全部小さじ1なので覚えやすいです。お湯を沸かしてる間に、そばで調味料をぱぱっと簡単に準備しておきましょう。春雨に火が通るころに材料を入れます。

きくらげもえのきもさっと火が通ればいい材料なので、本当に短い時間でさっとできます。段取りよく作って早く美味しく食べましょう!

ダイエットしたい時に、お夜食に、ちょっとお腹が空いた時に、時間がない時に、スープの代わりに、急なお客さんのランチに、いつでも簡単にさっと作れます。

春雨の代わりにしらたきにしたり、そうめんやラーメンにしても美味しく食べれます。
春雨やしらたき自体カロリーが低い食材なので、もし満腹になりたければ多少量を増やしても、安心して食べれます。

ダイエット時でも、美味しくたくさん食べたいという方にオススメのレシピです。きくらげは体にいい食材なうえに、ダイエット食品としてもオススメなので、このレシピでダイエットを成功させてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

激旨!ピリ辛!パパもお財布も大満足な節約鶏皮レシピ

急な出費が続き気づいたらお財布がピンチ!もやしやひき肉で節約料理を作るも、家族か …

3つの材料でシンプルおいしいアボカドサラダ

アボカドを買って来たらいつも、ついついそのままわさび醤油で食べてしまう・・・でも …

濃厚!簡単!さつまいもで作る絶品!洋風芋ようかんのレシピ

秋の味覚!ほっくりおいしいさつまいもの季節。子どもたちが幼稚園や学校でもらってき …

お給料日前でも大丈夫!高野豆腐でヘルシー節約レシピ

お給料日前でもステーキが食べたい! そんなワガママも大丈夫! 豚肉と高野豆腐を使 …

ビールに最高に合います☆じゃがいものおやき

野菜の価格高騰が続いていますが、年間を通してわりかし価格が安定していてお安く手に …

冷めてもおいしい海老のすり身の簡単カレー味のさつま揚げ

少しカレー粉のきいた、さつま揚げです。揚げたてはもちろん、さめてもおいしいので、 …

食パンにサンドすると意外と美味しい!?びっくり変わり種サンド

食パンにサンドしたサンドウィッチというのは手軽に作ることができますし、とても美味 …

バレンタインには、ハート形や丸型など簡単に作れる濃厚「フォンダンショコラ」

寒い冬には、あったかスイーツなどいかがでしょうか? このところ流行のあったかスィ …

みんな大好き!節約にもなるかぼちゃレシピ

かぼちゃは、お料理に使う時でもそんなに量を使わず、余ってしまうこともありますよね …

ホットケーキミックスで失敗しない!お店みたいなシュークリームをクリームたっぷりで味わう

シュークリームは家庭で作るにはなかなかハードルが高いイメージではないでしょうか。 …