セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

余ったそうめんが、豆乳を使って豪華なそうめんに

   

夏に余ったそうめん。
めんつゆだけでは飽きますよね。

そんなときに、豆乳を使って、味を変えたそうめんはいかがでしょうか。
豆乳を使うことで、コクが出て、バリエーションが膨らみます。
一緒に豆腐を使うことで、簡単ヘルシー、美味しいそうめんが出来ちゃいます。
余ったそうめんを美味しく消費するとともに、食欲のない日も乗り越えられます。

 
<材料>
そうめん 食べる分だけ
豆乳 100ml
めんつゆ 70ml
豆腐 1/2丁
ねぎ 少々
ごま 少々
生姜 少々
キムチ 少々(お好みで)

 
<作り方>

乾麺のそうめんをちょっと硬めにゆでる。

 

めんつゆと豆乳を混ぜ、そこに生姜を少々加える。

 

豆腐をサイコロ上に切り、そうめんに載せる。

 

温かいほうが好きな方は、2のめんつゆと豆乳を軽くレンジで温める。

 

そうめんにつゆをかけ、そこにトッピングのごま、ねぎをかけて、出来上がり。お好みに応じて、キムチを乗せても美味しい。

そうめんをゆですぎないことに尽きます。
豆乳の入っためんつゆにつけることになるので、最後まで美味しく食べるためには少し固めぐらいがちょうど良いです。

めんつゆと豆乳のバランスは、味見して、お好みの濃さにして下さい。
また、味が単調になりがちですので、キムチなどで味の変化をつけても良いです。
お好みで調整をすると良いかも知れません。

 
さっぱりと食事を済ませたいとき、
普通のめんつゆでのそうめんに飽きてしまったときに、
豆乳を使ったヘルシーなそうめんはいかがでしょうか。
ダイエットのときや、食欲がなくなったときに、食べるのに適しています。

豆腐を加えるので、おなかの持ちもよく、また豆乳のコクでつゆも美味しく食べられます。
ゴマを加えることで風味もよくなります。
 
夏に食べ切れなかったそうめんを、
豆乳を加えためんつゆでヘルシーに消費しませんか。

豆腐も加えて、腹持ちもよく、美味しいです。
豆乳はコンビニでも売っている小さい豆乳1パックで十分です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

少ない材料できる塩昆布の節約炊き込みごはん

お給料前で、お財布が寂しくて、お肉やお野菜がたくさん買えないけど、おいしいごはん …

駄菓子のあんず棒で万能アジアンソースができちゃう

あんず棒といったら子供の頃に駄菓子屋さんでも売ってる有名なお菓子ですよね、 あの …

バルサミコ酢、使い切れなかったら煮詰めてソースにしておけば便利!

「何かオシャレ♪」という理由で買ったり、お土産でもらったりしたは良いけれど、そも …

ローストチキン☆丸鶏の栗・キノコ・餅米詰め

丸鶏に、秋の味覚をいっぱい詰め込んだ簡単でおいしいローストチキンです。 中に詰め …

醗酵入らず!ホットケーキミックスでパンがつくれちゃう

身近にあるホットケーキミックスで簡単にパンができちゃうという。 しかもホットケー …

みんな大好き!ごはんがすすむ牛肉のしぐれ煮

牛肉は少しお高くて、ちょっと贅沢というイメージがあってなかなか手が出ませんが、ス …

ミックスベジタブルで節約・簡単カレーピラフ

最近は、スーパーの野菜が高いのでなかなか手が出ません。 にんじんが1本100円以 …

寒い季節は豆腐で簡単!豆腐のホワイトソースで作るヘルシーグラタン

これからやってくる冬の季節は、あたたかいグラタンが食べたくなります。 トロトロの …

余ったお餅をおやつにリメイク!某スイーツ店の再現レシピ

お雑煮用の切り餅に役目を果たした鏡餅。お正月が過ぎてしまうと、意外とお餅が残って …

本場ドイツの本格グリューワインレシピ!リンゴとシナモンのホットワイン

帰宅するまでに身体がすっかり冷えてしまった!そんな寒い冬の夜は、簡単オシャレな自 …