セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

余ったそうめんが、豆乳を使って豪華なそうめんに

   

夏に余ったそうめん。
めんつゆだけでは飽きますよね。

そんなときに、豆乳を使って、味を変えたそうめんはいかがでしょうか。
豆乳を使うことで、コクが出て、バリエーションが膨らみます。
一緒に豆腐を使うことで、簡単ヘルシー、美味しいそうめんが出来ちゃいます。
余ったそうめんを美味しく消費するとともに、食欲のない日も乗り越えられます。

 
<材料>
そうめん 食べる分だけ
豆乳 100ml
めんつゆ 70ml
豆腐 1/2丁
ねぎ 少々
ごま 少々
生姜 少々
キムチ 少々(お好みで)

 
<作り方>

乾麺のそうめんをちょっと硬めにゆでる。

 

めんつゆと豆乳を混ぜ、そこに生姜を少々加える。

 

豆腐をサイコロ上に切り、そうめんに載せる。

 

温かいほうが好きな方は、2のめんつゆと豆乳を軽くレンジで温める。

 

そうめんにつゆをかけ、そこにトッピングのごま、ねぎをかけて、出来上がり。お好みに応じて、キムチを乗せても美味しい。

そうめんをゆですぎないことに尽きます。
豆乳の入っためんつゆにつけることになるので、最後まで美味しく食べるためには少し固めぐらいがちょうど良いです。

めんつゆと豆乳のバランスは、味見して、お好みの濃さにして下さい。
また、味が単調になりがちですので、キムチなどで味の変化をつけても良いです。
お好みで調整をすると良いかも知れません。

 
さっぱりと食事を済ませたいとき、
普通のめんつゆでのそうめんに飽きてしまったときに、
豆乳を使ったヘルシーなそうめんはいかがでしょうか。
ダイエットのときや、食欲がなくなったときに、食べるのに適しています。

豆腐を加えるので、おなかの持ちもよく、また豆乳のコクでつゆも美味しく食べられます。
ゴマを加えることで風味もよくなります。
 
夏に食べ切れなかったそうめんを、
豆乳を加えためんつゆでヘルシーに消費しませんか。

豆腐も加えて、腹持ちもよく、美味しいです。
豆乳はコンビニでも売っている小さい豆乳1パックで十分です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

寒い冬にピッタリ。お野菜たっぷりヘルシーもずく鍋

皆さん、寒くなりお鍋が恋しい季節になってきましたね。 そこで、今回は我が家の定番 …

おせちに飽きたらリメイク!かまぼこ入り混ぜご飯の簡単レシピ

おせちを作ると重箱に入りきらず、少しずつ材料が余ってしまいますよね。 そしてお正 …

節約していてもお酒は飲みたい!果物で作る洋酒レシピ4選

目次1 お店で買うより自分で作った方が安上がりに!果物ベースの美味しいお酒を楽し …

小麦粉から作るちょっと貧乏くさいうどん

少し貧乏くさい出来上がりになりますが、お金はないけれどお腹いっぱいになりたい!と …

余ったお餅をおやつにリメイク!某スイーツ店の再現レシピ

お雑煮用の切り餅に役目を果たした鏡餅。お正月が過ぎてしまうと、意外とお餅が残って …

お菓子のイカフライを使ったお餅フライ

お正月に買ったお餅って必ずといっていいほど余ってしまいますよね。 お雑煮やぜんざ …

激辛?激うま?一人暮らしにオススメ!簡単、アレンジ担々麺!

本格担々麺を自宅で簡単に作れます。激辛スープに挽肉と野菜をたっぷり。担々麺って美 …

豆乳でカロリーダウン!簡単ヘルシー豆乳でいちごムースレシピ

疲れた時、無性に甘いものが食べたいけど、カロリーが気になる!と甘いものを我慢して …

余った焼きそば麺を使用した簡単おいしいラーメン

焼きそばは一袋に3つ入っていることが多く、一人暮らしをしていると、毎回同じソース …

お正月で余ったお餅で簡単美味しいいちご大福

お正月に使っていたお餅。あまりたくさんあると食べきれずにかびてしまうこともよくあ …