セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

余ったそうめんが、豆乳を使って豪華なそうめんに

   

夏に余ったそうめん。
めんつゆだけでは飽きますよね。

そんなときに、豆乳を使って、味を変えたそうめんはいかがでしょうか。
豆乳を使うことで、コクが出て、バリエーションが膨らみます。
一緒に豆腐を使うことで、簡単ヘルシー、美味しいそうめんが出来ちゃいます。
余ったそうめんを美味しく消費するとともに、食欲のない日も乗り越えられます。

 
<材料>
そうめん 食べる分だけ
豆乳 100ml
めんつゆ 70ml
豆腐 1/2丁
ねぎ 少々
ごま 少々
生姜 少々
キムチ 少々(お好みで)

 
<作り方>

乾麺のそうめんをちょっと硬めにゆでる。

 

めんつゆと豆乳を混ぜ、そこに生姜を少々加える。

 

豆腐をサイコロ上に切り、そうめんに載せる。

 

温かいほうが好きな方は、2のめんつゆと豆乳を軽くレンジで温める。

 

そうめんにつゆをかけ、そこにトッピングのごま、ねぎをかけて、出来上がり。お好みに応じて、キムチを乗せても美味しい。

そうめんをゆですぎないことに尽きます。
豆乳の入っためんつゆにつけることになるので、最後まで美味しく食べるためには少し固めぐらいがちょうど良いです。

めんつゆと豆乳のバランスは、味見して、お好みの濃さにして下さい。
また、味が単調になりがちですので、キムチなどで味の変化をつけても良いです。
お好みで調整をすると良いかも知れません。

 
さっぱりと食事を済ませたいとき、
普通のめんつゆでのそうめんに飽きてしまったときに、
豆乳を使ったヘルシーなそうめんはいかがでしょうか。
ダイエットのときや、食欲がなくなったときに、食べるのに適しています。

豆腐を加えるので、おなかの持ちもよく、また豆乳のコクでつゆも美味しく食べられます。
ゴマを加えることで風味もよくなります。
 
夏に食べ切れなかったそうめんを、
豆乳を加えためんつゆでヘルシーに消費しませんか。

豆腐も加えて、腹持ちもよく、美味しいです。
豆乳はコンビニでも売っている小さい豆乳1パックで十分です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

シイタケとウズラの相性がばっちりの肉詰めフライ

準備に多少の手間はかかりますが、ジューシーでボリューミーでおいしいこと間違いない …

厚揚げと豚ひき肉でカンタン☆和風マーボー豆腐

カルシウム・鉄分・たんぱく質の栄養が豆腐よりも多く含まれている厚揚げを使って晩御 …

キムチを使った誰にでもできる簡単春巻きレシピ

手作りの春巻きって美味しいですよね。少し手間はかかりますがお弁当のおかずにもなる …

余ったクリームチーズを使ったタコライス

お料理にクリームチーズを使おうと買ってきても、なかなか全部使いきれない場合が多い …

とっても簡単!だれでもできる切り干し大根のサラダ

切り干し大根を使ったお料理といえば、定番の切り干し大根の煮物ですが、食卓に出して …

木綿豆腐でドライカレー!肉を使わないアイディアダイエットレシピ

暖かくなってきて、ミニスカートやショートパンツなどの肌の露出も増え始めるこの季節 …

ヨーグルトでやわらか♪鶏もも肉のトマト煮込み

ヨーグルト効果でお肉もやわらか♪ ヨーグルト煮込みと聞くと味の想像がしにくい方も …

トックでできる簡単!トロトロ韓国風ピザ

みんな大好きなピザ。 いつも食べているピザもおいしいですが、トッポギのトックを使 …

そうめん(乾麺)でつくるチーズリゾットのレシピ

夏場にたくさん買ったそうめん、又は頂もののそうめん、お家の中に余っていませんか? …

子どもが大喜び間違いなしの簡単かわいいライスケーキ

お子様のお誕生日やひなまつり、クリスマスや子どもの日やちょっと頑張った日など、い …