セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

余ったそうめんが、豆乳を使って豪華なそうめんに

   

夏に余ったそうめん。
めんつゆだけでは飽きますよね。

そんなときに、豆乳を使って、味を変えたそうめんはいかがでしょうか。
豆乳を使うことで、コクが出て、バリエーションが膨らみます。
一緒に豆腐を使うことで、簡単ヘルシー、美味しいそうめんが出来ちゃいます。
余ったそうめんを美味しく消費するとともに、食欲のない日も乗り越えられます。

 
<材料>
そうめん 食べる分だけ
豆乳 100ml
めんつゆ 70ml
豆腐 1/2丁
ねぎ 少々
ごま 少々
生姜 少々
キムチ 少々(お好みで)

 
<作り方>

乾麺のそうめんをちょっと硬めにゆでる。

 

めんつゆと豆乳を混ぜ、そこに生姜を少々加える。

 

豆腐をサイコロ上に切り、そうめんに載せる。

 

温かいほうが好きな方は、2のめんつゆと豆乳を軽くレンジで温める。

 

そうめんにつゆをかけ、そこにトッピングのごま、ねぎをかけて、出来上がり。お好みに応じて、キムチを乗せても美味しい。

そうめんをゆですぎないことに尽きます。
豆乳の入っためんつゆにつけることになるので、最後まで美味しく食べるためには少し固めぐらいがちょうど良いです。

めんつゆと豆乳のバランスは、味見して、お好みの濃さにして下さい。
また、味が単調になりがちですので、キムチなどで味の変化をつけても良いです。
お好みで調整をすると良いかも知れません。

 
さっぱりと食事を済ませたいとき、
普通のめんつゆでのそうめんに飽きてしまったときに、
豆乳を使ったヘルシーなそうめんはいかがでしょうか。
ダイエットのときや、食欲がなくなったときに、食べるのに適しています。

豆腐を加えるので、おなかの持ちもよく、また豆乳のコクでつゆも美味しく食べられます。
ゴマを加えることで風味もよくなります。
 
夏に食べ切れなかったそうめんを、
豆乳を加えためんつゆでヘルシーに消費しませんか。

豆腐も加えて、腹持ちもよく、美味しいです。
豆乳はコンビニでも売っている小さい豆乳1パックで十分です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

桜の塩漬けを使って可愛いピンク色!春を感じる桜稲荷

春らしい見た目の、可愛い一品を作りたい! でも、手先があまり器用じゃない。そんな …

えびせんを使った海老風味のシュウマイ

あれ?いつの間にかえびせんが湿気ちゃってた・・・ということ、ありませんか? ちゃ …

激辛?激うま?一人暮らしにオススメ!簡単、アレンジ担々麺!

本格担々麺を自宅で簡単に作れます。激辛スープに挽肉と野菜をたっぷり。担々麺って美 …

余ったクリームチーズを使ったタコライス

お料理にクリームチーズを使おうと買ってきても、なかなか全部使いきれない場合が多い …

簡単でアレンジ自在!チョコレートを使ったオムレツ

バレンタインが近づいてくると、今年は何を作ろうか悩むところ。 毎年同じではつまら …

そうめん(乾麺)でつくるチーズリゾットのレシピ

夏場にたくさん買ったそうめん、又は頂もののそうめん、お家の中に余っていませんか? …

捨てずに美味しく簡単です!大根の皮で作るきんぴらの節約レシピ

寒い季節に大活躍の大根は、お鍋、煮物、お味噌汁とたくさん消費しますよね。使い勝手 …

安い豚肉で簡単!ごはんがすすむ節約プルコギ

みんな大好きプルコギ。お腹いっぱい食べたいですが、牛肉はそこそこお値段がするので …

お家にある具材と炊飯器でできちゃうトルティージャ

トルティージャとはスペイン風卵焼きのことで、基本的には具材はじゃがいもなのですが …

ひなまつりやお花見にも。可愛くて食べるのがもったいないひし餅風クッキー

ひなまつりの食べ物と言えば「ひし餅」が定番ですよね。 今回ご紹介したいのは、そん …