セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

シチューの素で簡単クリームソースオムライス

   

オムライスをケチャップで食べるのはもう飽きた!

そんな方に覚えておくと便利な一品です。
簡単に作れて、美味しい。
見た目も、お店で食べるオムライスのように、
ホワイトソースのかかった本格クリームソースオムライスがおうちでも出来ます。
クリームソースにちょっとしたアレンジを加えるだけで、オリジナルなオムライスがたくさんできます。

 

<材料>
卵  2個 お好みで3個
牛乳 20ml
バター 少々
塩コショウ 少々
ご飯 2杯
シチューの素
しめじなどきのこ 1/2房

お好みで明太子 少々

<作り方>

まずは普通にオムライスを作ります。

 

ごはんを軽くバターでいためます。塩コショウは軽めに。

 

卵をとき、そこに牛乳を加え、フライパンで菜ばしでかるく混ぜながら弱火でふわふわになるまで焼く。おおよそ7割がた火が通るぐらいで十分。あとはお皿に移して、余熱で。

 

ごはんにかけて、プレーンオムライスを作っておく。

 

水を温めつつ、シチューの素を混ぜながら、ホワイトソースを作る。お好みで、明太子を入れたら、ホワイトソースにアクセント。

 

プレーンオムライスにホワイトソースをかけたら、リームソースオムライスの出来上がり。

 
オムライスを作るポイントと同様ですが、卵に火をいれすぎると、
硬くなってしまいふわふわのオムライスが出来ませんので、
卵に火を入れる際は目を離さず、7割がた火を通すぐらいで考えてください。
また、ホワイトソースにしっかりと味がついているので、ごはんや卵に下味をつけすぎないように
気をつけてください。しょっぱくなってしまいます。

 
ケチャップのオムライスに飽きた、お子さんにいつもとは違うオムライスを食べさせたい。
そんなときにクリームソースオムライスはいかがでしょうか。
クリームソースに、ほうれん草を混ぜる、明太子を混ぜる、また、シチューをビーフシチューの素にすればいろいろな味が楽しめ、お店のオムライスの味が再現できるかも知れません。

 
お子さんが好きなオムライスを、さまざまなアレンジで楽しめます。
おいしく、簡単に、いくつものメニューが出来ます。
いつものケチャップではないオムライスでお子さん喜ばせてみませんか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

余ったお餅をおやつにリメイク!某スイーツ店の再現レシピ

お雑煮用の切り餅に役目を果たした鏡餅。お正月が過ぎてしまうと、意外とお餅が残って …

10分で作れる♪白菜で美味しい節約レシピ

冬になると、たくさん頂いたりする白菜! お鍋にはもちろん、余った白菜で絶品おかず …

分厚い肉に早く火を通すポイントは?時短なのにパサパサにしたくない!

肉というのはしっかりと火を通したいけど、火を通し過ぎてしまうとどうしても中がパサ …

とっても簡単!むね肉で節約タンドリーチキン

がっつりお肉料理が食べたいけど… お給料前で、お財布が寂しい、というとき、むね肉 …

とっても簡単でおいしい!さんまでつくる漬け丼

今日は、なんだか漬け丼が食べたいというとき、いつものマグロの漬け丼を作るのもいい …

えっ、卵焼きがお酒のおつまみに!?簡単手軽に作れる一風変わった卵焼きレシピ

すっかり冷え込んできた、今日このごろ。お鍋が美味しい季節になりました。 こんな季 …

話題のりんごバターは手作りがおいしい。その作り方は?

今テレビなどで話題になることがあるりんごバターですが、人気なのには理由があります …

節約レシピってどんなイメージがある?美味しくない?貧乏臭い?節約レシピのメリットを再確認してみよう

お金が無いとき、お金を使う予定があるとき、貯金したいとき。そんなときは節約レシピ …

お正月で余ったお餅で簡単美味しいいちご大福

お正月に使っていたお餅。あまりたくさんあると食べきれずにかびてしまうこともよくあ …

簡単!漬けるだけキャベツの芯でできる浅漬け

野菜炒めやお好み焼きに入れたり、揚げもののつけ合わせにしたりするキャベツ。 葉の …