セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

シチューの素で簡単クリームソースオムライス

   

オムライスをケチャップで食べるのはもう飽きた!

そんな方に覚えておくと便利な一品です。
簡単に作れて、美味しい。
見た目も、お店で食べるオムライスのように、
ホワイトソースのかかった本格クリームソースオムライスがおうちでも出来ます。
クリームソースにちょっとしたアレンジを加えるだけで、オリジナルなオムライスがたくさんできます。

 

<材料>
卵  2個 お好みで3個
牛乳 20ml
バター 少々
塩コショウ 少々
ご飯 2杯
シチューの素
しめじなどきのこ 1/2房

お好みで明太子 少々

<作り方>

まずは普通にオムライスを作ります。

 

ごはんを軽くバターでいためます。塩コショウは軽めに。

 

卵をとき、そこに牛乳を加え、フライパンで菜ばしでかるく混ぜながら弱火でふわふわになるまで焼く。おおよそ7割がた火が通るぐらいで十分。あとはお皿に移して、余熱で。

 

ごはんにかけて、プレーンオムライスを作っておく。

 

水を温めつつ、シチューの素を混ぜながら、ホワイトソースを作る。お好みで、明太子を入れたら、ホワイトソースにアクセント。

 

プレーンオムライスにホワイトソースをかけたら、リームソースオムライスの出来上がり。

 
オムライスを作るポイントと同様ですが、卵に火をいれすぎると、
硬くなってしまいふわふわのオムライスが出来ませんので、
卵に火を入れる際は目を離さず、7割がた火を通すぐらいで考えてください。
また、ホワイトソースにしっかりと味がついているので、ごはんや卵に下味をつけすぎないように
気をつけてください。しょっぱくなってしまいます。

 
ケチャップのオムライスに飽きた、お子さんにいつもとは違うオムライスを食べさせたい。
そんなときにクリームソースオムライスはいかがでしょうか。
クリームソースに、ほうれん草を混ぜる、明太子を混ぜる、また、シチューをビーフシチューの素にすればいろいろな味が楽しめ、お店のオムライスの味が再現できるかも知れません。

 
お子さんが好きなオムライスを、さまざまなアレンジで楽しめます。
おいしく、簡単に、いくつものメニューが出来ます。
いつものケチャップではないオムライスでお子さん喜ばせてみませんか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

余ったクリームチーズを使ったタコライス

お料理にクリームチーズを使おうと買ってきても、なかなか全部使いきれない場合が多い …

そば粉の代わりにジャガイモを使った簡単節約ガレットレシピ

一般的にガレットと聞くとそば粉を使っていると思いますよね。実際にそば粉を使ったガ …

捨てずに美味しく簡単です!大根の皮で作るきんぴらの節約レシピ

寒い季節に大活躍の大根は、お鍋、煮物、お味噌汁とたくさん消費しますよね。使い勝手 …

5分で完成!ご飯のお供を上品な副菜に

毎食の献立に困っている方に朗報!簡単であっという間に出来てしまうなめたけの和え物 …

気軽におうちで!本格的な韓国料理スンドゥブ

寒くなってくるとピリ辛のお料理食べたくなりませんか?自宅で本格的な韓国料理を作る …

毎日大家族の献立って考えるの大変。マンネリ化しないレシピで皆でワイワイご飯を楽しもう!

2世帯以上で生活していたり、子供が多かったりと、いわゆる「大家族」にはメリットと …

少ない材料できる塩昆布の節約炊き込みごはん

お給料前で、お財布が寂しくて、お肉やお野菜がたくさん買えないけど、おいしいごはん …

サバ缶と白菜とキノコの簡単煮込み料理

寒くなってくると、温かい煮込み料理が食べたくなります。買い物に行く時間がなくて、 …

お酒のおつまみにピッタリ 固形チーズの醤油漬けレシピ

固形チーズをたまり醤油に漬けて置くだけで、和洋どちらのお酒にもピッタリのおつまみ …

醗酵いらずで出来ちゃう簡単シナモンロールのレシピ

いつもパン屋さんで買ってるシナモンロール。 お家で手作りのシナモンロールをつくっ …