セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

シチューの素で簡単クリームソースオムライス

   

オムライスをケチャップで食べるのはもう飽きた!

そんな方に覚えておくと便利な一品です。
簡単に作れて、美味しい。
見た目も、お店で食べるオムライスのように、
ホワイトソースのかかった本格クリームソースオムライスがおうちでも出来ます。
クリームソースにちょっとしたアレンジを加えるだけで、オリジナルなオムライスがたくさんできます。

 

<材料>
卵  2個 お好みで3個
牛乳 20ml
バター 少々
塩コショウ 少々
ご飯 2杯
シチューの素
しめじなどきのこ 1/2房

お好みで明太子 少々

<作り方>

まずは普通にオムライスを作ります。

 

ごはんを軽くバターでいためます。塩コショウは軽めに。

 

卵をとき、そこに牛乳を加え、フライパンで菜ばしでかるく混ぜながら弱火でふわふわになるまで焼く。おおよそ7割がた火が通るぐらいで十分。あとはお皿に移して、余熱で。

 

ごはんにかけて、プレーンオムライスを作っておく。

 

水を温めつつ、シチューの素を混ぜながら、ホワイトソースを作る。お好みで、明太子を入れたら、ホワイトソースにアクセント。

 

プレーンオムライスにホワイトソースをかけたら、リームソースオムライスの出来上がり。

 
オムライスを作るポイントと同様ですが、卵に火をいれすぎると、
硬くなってしまいふわふわのオムライスが出来ませんので、
卵に火を入れる際は目を離さず、7割がた火を通すぐらいで考えてください。
また、ホワイトソースにしっかりと味がついているので、ごはんや卵に下味をつけすぎないように
気をつけてください。しょっぱくなってしまいます。

 
ケチャップのオムライスに飽きた、お子さんにいつもとは違うオムライスを食べさせたい。
そんなときにクリームソースオムライスはいかがでしょうか。
クリームソースに、ほうれん草を混ぜる、明太子を混ぜる、また、シチューをビーフシチューの素にすればいろいろな味が楽しめ、お店のオムライスの味が再現できるかも知れません。

 
お子さんが好きなオムライスを、さまざまなアレンジで楽しめます。
おいしく、簡単に、いくつものメニューが出来ます。
いつものケチャップではないオムライスでお子さん喜ばせてみませんか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

パーティ、おつまみとしてすぐに出したい2つの簡単デコピザはどれ?

自宅でパーティを開いている時に、ピザが出てくるとテーブルが華やかになり、場が盛り …

鮭と油揚げとジャガイモで出来る簡単節約料理

安い塩鮭と油揚げとじゃがいもの3品と言う簡単料理です。 手順は「鮭を焼いてほぐす …

おなかがすいたら鍋に入れるだけで簡単にゅうめん!野菜も簡単に摂れるレシピ

自宅にそうめんの在庫はある可能性は高いと思います。 それはそうめんが比較的安価で …

カレーの次の日にぴったり!おいしく簡単グラタンレシピ

とてもおいしいカレー。1日寝かすとさらにおいしくなりますね。 しかし、何度も食べ …

鶏の胸肉で安くつくっちゃう節約ミートローフ

普通ミートローフと言ったら合挽き肉を使うことが多いと思うのですが、こちらでは安い …

ベビーコーンとオクラとごぼうの自家製ピクルス

ピクルスが大好きで必ず作り置きをしています。大根・きゅうり・にんじん・タマネギ・ …

手間をかけずにカフェの逸品を!ホットケーキミックスでコーヒーチョコマシュマロスコーン

ホットケーキミックスはいろいろなお菓子に使えることで有名ですが、今回はスコーンに …

安い肉を美味しく調理するコツは?安くても激旨に仕上げる!

安い肉を購入してきたけど、食べてみると固くて食べられたものではない…そのようにシ …

バレンタインにもぴったり!心も体もあたたまるホットチョコレートのレシピ

冬になるとあらゆるカフェで提供される季節限定のチョコレートドリンク。 大好きで良 …

もう買わない!家にある材料で簡単節約ねぎ塩だれレシピ

市販のたれ調味料って高いんです。 美味しいものだと1本200円~300円はします …