セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

シチューの素で簡単クリームソースオムライス

   

オムライスをケチャップで食べるのはもう飽きた!

そんな方に覚えておくと便利な一品です。
簡単に作れて、美味しい。
見た目も、お店で食べるオムライスのように、
ホワイトソースのかかった本格クリームソースオムライスがおうちでも出来ます。
クリームソースにちょっとしたアレンジを加えるだけで、オリジナルなオムライスがたくさんできます。

 

<材料>
卵  2個 お好みで3個
牛乳 20ml
バター 少々
塩コショウ 少々
ご飯 2杯
シチューの素
しめじなどきのこ 1/2房

お好みで明太子 少々

<作り方>

まずは普通にオムライスを作ります。

 

ごはんを軽くバターでいためます。塩コショウは軽めに。

 

卵をとき、そこに牛乳を加え、フライパンで菜ばしでかるく混ぜながら弱火でふわふわになるまで焼く。おおよそ7割がた火が通るぐらいで十分。あとはお皿に移して、余熱で。

 

ごはんにかけて、プレーンオムライスを作っておく。

 

水を温めつつ、シチューの素を混ぜながら、ホワイトソースを作る。お好みで、明太子を入れたら、ホワイトソースにアクセント。

 

プレーンオムライスにホワイトソースをかけたら、リームソースオムライスの出来上がり。

 
オムライスを作るポイントと同様ですが、卵に火をいれすぎると、
硬くなってしまいふわふわのオムライスが出来ませんので、
卵に火を入れる際は目を離さず、7割がた火を通すぐらいで考えてください。
また、ホワイトソースにしっかりと味がついているので、ごはんや卵に下味をつけすぎないように
気をつけてください。しょっぱくなってしまいます。

 
ケチャップのオムライスに飽きた、お子さんにいつもとは違うオムライスを食べさせたい。
そんなときにクリームソースオムライスはいかがでしょうか。
クリームソースに、ほうれん草を混ぜる、明太子を混ぜる、また、シチューをビーフシチューの素にすればいろいろな味が楽しめ、お店のオムライスの味が再現できるかも知れません。

 
お子さんが好きなオムライスを、さまざまなアレンジで楽しめます。
おいしく、簡単に、いくつものメニューが出来ます。
いつものケチャップではないオムライスでお子さん喜ばせてみませんか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

寒い季節は豆腐で簡単!豆腐のホワイトソースで作るヘルシーグラタン

これからやってくる冬の季節は、あたたかいグラタンが食べたくなります。 トロトロの …

餃子の皮が余ったら、簡単サクサクチョコパイ

使い切れずに中途半端に余ってしまった餃子の皮で、簡単にスイーツを作ってみませんか …

お肉は必要なし!木綿豆腐で作る鶏そぼろ風レシピ

豆腐は安価でボリュームがあり節約にはもってこいの食材です。 また、低エネルギーで …

豆腐を冷凍させて簡単&ヘルシーにお肉の代用に 満たされるロールキャベツのレシピ

豆腐はあまり値段が変わらないため、常に食卓の主役です。 多くの人は子供のころから …

シチューの翌日は余ったシチューで簡単ドリア!

シチューを作る時は、必ず少し多めに作るのが我が家の秘策です。 なぜかというと、余 …

隠し味はオイスターソース!絶品豚キムチ

みんな大好きな豚キムチ。 豚肉とキムチを炒めるだけの簡単料理ですが、隠し味にオイ …

小麦粉から作るちょっと貧乏くさいうどん

少し貧乏くさい出来上がりになりますが、お金はないけれどお腹いっぱいになりたい!と …

お花見のデザートにぴったり。楽しく食べられる、桜のパンケーキ

みんなでお花見をすることになり、デザート担当に。せっかくだから、お花見にぴったり …

缶カレーとフォーの意外な組み合わせが絶妙な1品!

缶詰を使った簡単にできる、ヴェトナム風フォーです。お野菜やお肉をたっぷり入れるこ …

おせちに飽きたらリメイク!かまぼこ入り混ぜご飯の簡単レシピ

おせちを作ると重箱に入りきらず、少しずつ材料が余ってしまいますよね。 そしてお正 …