セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

美容効果バッチリ!アボカドと鮪のユッケ丼

   

アボカドといったら健康効果と美容効果のWの効果があることで有名ですよね。
そんな女性には嬉しいW効果のアボカドに、これまた不飽和脂肪酸が多く含まれてることで有名な鮪をプラスしちゃいました。

しかも身体に良いだけでなく、お味もとっても美味しい。
美味しく食べて、しかも身体やお肌にも良いというんですから、これはもう嬉しい限りなレシピです。


 
<材料>
アボカド 1個
まぐろ 1/2~1サク
レタス 2枚
卵黄 2個
いりごま 適宜
万能ねぎ 適宜
ごはん 好きなだけ

 
<漬けダレの材料>
?油 小さじ2
にんにく(すりおろしorチューブ) 1片分
コチュジャン 小さじ1
ごま油 小さじ1

 
<作り方>

ボウルに漬けダレの材料を混ぜ合わせておきます。

 

マグロを細かく切って軽く叩き、1の漬けダレに漬けておきます。

 

アボカドを1.5~2センチの角切りにし、レタス食べやすい大きさに切ります。

 

丼にご飯、レタス、アボカドを乗せて、その上に漬けておいたマグロも乗せます。

 

仕上げに入りゴマと小口切りに切った万能ネギを散らし、真ん中に卵黄を乗せたら出来上がりです。混ぜながらお召し上がり下さい。

 

マグロはあまり叩き過ぎず、少し雑なくらいの方が2種類の食感があって楽しめます。
それからアボカドは出来ればよく熟したものを使った方が油脂分がまろやかで濃厚なお味を醸し出して、漬けダレに入っているコチュジャンと、とてもよく合い美味しいです。

入りゴマはそのままでも構いませんが、時間のある方はフライパンで乾煎りすると更に胡麻の風味が湧いて、食欲をそそるのでおススメです。

 
旦那さんや彼氏さんがお腹が空いたなという時には丼でダイナミックに出せば、男の人でもガッツリ食べれてお腹も満足します。

また丼ではなく、ちょっとお洒落な器に小盛りによそって、お洒落なカフェ風な感じすれば、お家に遊びに来てくれたママ友にランチとして出しても喜ばれます。

男女とはず、またコチュジャンを少なめにすれば子供でも美味く食べれるのでおススメです。

 
栄養価も高く、健康にも美肌にも良いとされてるアボカド。そこにマグロも加えて、更にパワーアップしました。
身体に良いだけじゃなくお味も美味しいので、気軽に身体に取り入れられて、とても嬉しいレシピです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

ミックスベジタブルで節約・簡単カレーピラフ

最近は、スーパーの野菜が高いのでなかなか手が出ません。 にんじんが1本100円以 …

とっても簡単!むね肉で節約タンドリーチキン

がっつりお肉料理が食べたいけど… お給料前で、お財布が寂しい、というとき、むね肉 …

パーティ、おつまみとしてすぐに出したい2つの簡単デコピザはどれ?

自宅でパーティを開いている時に、ピザが出てくるとテーブルが華やかになり、場が盛り …

あまった大根でできる簡単!大根の揚げ出し

この冬の時期、とってもおいしい大根。 大根といえば、おでんなどの煮物、大根サラダ …

冷めてもおいしい海老のすり身の簡単カレー味のさつま揚げ

少しカレー粉のきいた、さつま揚げです。揚げたてはもちろん、さめてもおいしいので、 …

5分で完成!ご飯のお供を上品な副菜に

毎食の献立に困っている方に朗報!簡単であっという間に出来てしまうなめたけの和え物 …

トックでできる簡単!トロトロ韓国風ピザ

みんな大好きなピザ。 いつも食べているピザもおいしいですが、トッポギのトックを使 …

とっても簡単でおいしい!さんまでつくる漬け丼

今日は、なんだか漬け丼が食べたいというとき、いつものマグロの漬け丼を作るのもいい …

入れて混ぜるだけ!簡単ヘルシーな手作りマヨネーズ

マヨネーズはカロリーが高いのでダイエット中やコレステロールが気になる方には使いに …

残ったごぼうを使った鶏ごぼうゆず胡椒風味

月末が近づいて懐が寂しいときに、葉物野菜が軒並み高騰して家計に厳しい価格状況。 …