セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

美容効果バッチリ!アボカドと鮪のユッケ丼

   

アボカドといったら健康効果と美容効果のWの効果があることで有名ですよね。
そんな女性には嬉しいW効果のアボカドに、これまた不飽和脂肪酸が多く含まれてることで有名な鮪をプラスしちゃいました。

しかも身体に良いだけでなく、お味もとっても美味しい。
美味しく食べて、しかも身体やお肌にも良いというんですから、これはもう嬉しい限りなレシピです。


 
<材料>
アボカド 1個
まぐろ 1/2~1サク
レタス 2枚
卵黄 2個
いりごま 適宜
万能ねぎ 適宜
ごはん 好きなだけ

 
<漬けダレの材料>
?油 小さじ2
にんにく(すりおろしorチューブ) 1片分
コチュジャン 小さじ1
ごま油 小さじ1

 
<作り方>

ボウルに漬けダレの材料を混ぜ合わせておきます。

 

マグロを細かく切って軽く叩き、1の漬けダレに漬けておきます。

 

アボカドを1.5~2センチの角切りにし、レタス食べやすい大きさに切ります。

 

丼にご飯、レタス、アボカドを乗せて、その上に漬けておいたマグロも乗せます。

 

仕上げに入りゴマと小口切りに切った万能ネギを散らし、真ん中に卵黄を乗せたら出来上がりです。混ぜながらお召し上がり下さい。

 

マグロはあまり叩き過ぎず、少し雑なくらいの方が2種類の食感があって楽しめます。
それからアボカドは出来ればよく熟したものを使った方が油脂分がまろやかで濃厚なお味を醸し出して、漬けダレに入っているコチュジャンと、とてもよく合い美味しいです。

入りゴマはそのままでも構いませんが、時間のある方はフライパンで乾煎りすると更に胡麻の風味が湧いて、食欲をそそるのでおススメです。

 
旦那さんや彼氏さんがお腹が空いたなという時には丼でダイナミックに出せば、男の人でもガッツリ食べれてお腹も満足します。

また丼ではなく、ちょっとお洒落な器に小盛りによそって、お洒落なカフェ風な感じすれば、お家に遊びに来てくれたママ友にランチとして出しても喜ばれます。

男女とはず、またコチュジャンを少なめにすれば子供でも美味く食べれるのでおススメです。

 
栄養価も高く、健康にも美肌にも良いとされてるアボカド。そこにマグロも加えて、更にパワーアップしました。
身体に良いだけじゃなくお味も美味しいので、気軽に身体に取り入れられて、とても嬉しいレシピです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

まるでお肉みたい!お麩でできるつくねもどき

高タンパク質かつ低カロリーなお麩は、ダイエット食品として最適な食材です。 ダイエ …

油揚げを使ってヘルシー!糖質制限メンチカツレシピ

ここ最近、『糖質制限』という言葉をテレビや雑誌などでよく見かけるのではないでしょ …

クリスマスに食べたいコーンフレークで作るカリカリのフライドチキン

クリスマスといったらフライドチキンと言うほど、クリスマスの日のテーブルにはフライ …

激辛?激うま?一人暮らしにオススメ!簡単、アレンジ担々麺!

本格担々麺を自宅で簡単に作れます。激辛スープに挽肉と野菜をたっぷり。担々麺って美 …

チーズケーキはフライパンで作る-2つのオススメレシピ

チーズケーキが大好きな方は大勢いらっしゃるかもしれません。ただ、お店で販売してい …

切って煮込むだけ!おふくろの味を気軽に実現!簡単筑前煮

筑前煮と言えば、たっぷりの野菜とお肉が入った日本の伝統料理です。 コラーゲンたっ …

冷蔵庫にあるもので?ツナ缶を使った節約パスタレシピ

給料日前、、お財布がピンチ! そんな時に冷蔵庫にあるもので作れちゃう節約パスタの …

とっても簡単!むね肉で節約タンドリーチキン

がっつりお肉料理が食べたいけど… お給料前で、お財布が寂しい、というとき、むね肉 …

おせちに飽きたらリメイク!かまぼこ入り混ぜご飯の簡単レシピ

おせちを作ると重箱に入りきらず、少しずつ材料が余ってしまいますよね。 そしてお正 …

カフェ・デュモンド風の、外はカリッと中はもちもち、チョコバナナベニエを作ろう!

「ベニエって何?」ちょっと聞きなれない名前ですね。 ベニエとは簡単に説明すると「 …