セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

余ったエビチリでも!餃子の皮でエビチリ包み焼き

   

セールで手に入れた大量のエビを美味しく食べたい。
餃子の皮が中途半端に余ってしまった!

ちょっとだけ残ったエビチリを違うテイストで。
お弁当に何かもう一品ほしい。
そんな時には、エビチリを餃子の皮で包んでしまいましょう!

油で揚げずトースターで焼くだけなのでとってもヘルシー。
お父さんも子供も喜ぶそんな一品です。

 
<材料>
エビ               150グラム
玉ねぎ              1/4個
マヨネーズ            大匙1
餃子の皮             10枚
●ケチャップ           大匙2
●ウスターソース         大匙1
●砂糖              小匙2
●にんにく、しょうがすりおろし  各ひとかけ分

(チューブでもいいです)

 
<作り方>

エビは大きければ小さめに切り、玉ねぎはみじん切りにします。

 

1と調味料をボウルに入れてよく混ぜ合わせます。

 

油を熱したフライパンに2を入れ、火が通ったらボウルに戻して粗熱を取ります。

 

粗熱が取れたらマヨネーズを加え、餃子の皮に包みます。

 

トースターで焼き目がつくまで焼けば完成です。

 
タレを一緒に包むと皮がふにゃふにゃになってしまいますので、
余ったタレは包まないでください!
絡んでいる分だけで十分に美味しくなります。

包むタネの量はお好みで!
あまり載せすぎると包みにくくなってしまうので、少なめにのせてください。
少なめに包んだほうがたくさん作れますのでオススメです!
チーズを入れても美味しく出来ます。

トースターでの加熱は、900wで10分くらいが目安になります。

エビチリをいつもと違うかたちで楽しみたい。
余った餃子の皮を使い切りたい。
安売りで手に入れた大量のエビを使いたい。
パーティやお弁当のはしやすめにあと何か一品、などなど。

ひとくちでパクッと食べられますし、
トースターで焼くだけなので余分な油も使いません。
甘口なので子供にも、ビールにも合うので大人にも嬉しい一品です。”

エビの大量消費にお手軽簡単なおかずを作りたい。
餃子の皮が中途半端に余ってしまって何に使おう?

ちょっとだけ残ったエビチリを違うテイストで次の日の朝ごはんやお弁当に。
そんな時には、エビチリを餃子の皮で包んでしまいましょう!
油で揚げないので手間もかからずヘルシーなのに、
子供にもお父さんにも喜ばれる一品です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

ひなまつりやお花見にも。可愛くて食べるのがもったいないひし餅風クッキー

ひなまつりの食べ物と言えば「ひし餅」が定番ですよね。 今回ご紹介したいのは、そん …

アレンジも可能な食パンで簡単チョコまん

朝食や昼食用として買った食パン。 しかし最後の数枚が余ってしまったという時には、 …

簡単でアレンジ自在!チョコレートを使ったオムレツ

バレンタインが近づいてくると、今年は何を作ろうか悩むところ。 毎年同じではつまら …

え?捨てるなんてもったいない!食材の端材をごはんの美味しいおかずに変身させよう!

料理をしていると、野菜の皮だったり、種だったり捨てるところは結構多いですよね。 …

シーフードミックスと塩からが絶妙なハーモニーを奏でるパスタ!

我が家の定番シーフードパスタに塩辛を加えることによって、磯の風味が倍増し、うまみ …

カルシウムたっぷりちりめんじゃこのトースト

毎日の朝ごはんで食べるバタートースト、ジャムをぬってみたり、ピーナッツバターをぬ …

まるでお肉みたい!お麩でできるつくねもどき

高タンパク質かつ低カロリーなお麩は、ダイエット食品として最適な食材です。 ダイエ …

エノキと切り干し大根のヘルシー簡単サラダ!

エノキと切り干し大根を使ったカロリー控えめのヘルシーな簡単サラダです。 多めに作 …

油揚げを使ってヘルシー!糖質制限メンチカツレシピ

ここ最近、『糖質制限』という言葉をテレビや雑誌などでよく見かけるのではないでしょ …

ホットケーキミックスで失敗しない!お店みたいなシュークリームをクリームたっぷりで味わう

シュークリームは家庭で作るにはなかなかハードルが高いイメージではないでしょうか。 …