セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

余ったエビチリでも!餃子の皮でエビチリ包み焼き

   

セールで手に入れた大量のエビを美味しく食べたい。
餃子の皮が中途半端に余ってしまった!

ちょっとだけ残ったエビチリを違うテイストで。
お弁当に何かもう一品ほしい。
そんな時には、エビチリを餃子の皮で包んでしまいましょう!

油で揚げずトースターで焼くだけなのでとってもヘルシー。
お父さんも子供も喜ぶそんな一品です。

 
<材料>
エビ               150グラム
玉ねぎ              1/4個
マヨネーズ            大匙1
餃子の皮             10枚
●ケチャップ           大匙2
●ウスターソース         大匙1
●砂糖              小匙2
●にんにく、しょうがすりおろし  各ひとかけ分

(チューブでもいいです)

 
<作り方>

エビは大きければ小さめに切り、玉ねぎはみじん切りにします。

 

1と調味料をボウルに入れてよく混ぜ合わせます。

 

油を熱したフライパンに2を入れ、火が通ったらボウルに戻して粗熱を取ります。

 

粗熱が取れたらマヨネーズを加え、餃子の皮に包みます。

 

トースターで焼き目がつくまで焼けば完成です。

 
タレを一緒に包むと皮がふにゃふにゃになってしまいますので、
余ったタレは包まないでください!
絡んでいる分だけで十分に美味しくなります。

包むタネの量はお好みで!
あまり載せすぎると包みにくくなってしまうので、少なめにのせてください。
少なめに包んだほうがたくさん作れますのでオススメです!
チーズを入れても美味しく出来ます。

トースターでの加熱は、900wで10分くらいが目安になります。

エビチリをいつもと違うかたちで楽しみたい。
余った餃子の皮を使い切りたい。
安売りで手に入れた大量のエビを使いたい。
パーティやお弁当のはしやすめにあと何か一品、などなど。

ひとくちでパクッと食べられますし、
トースターで焼くだけなので余分な油も使いません。
甘口なので子供にも、ビールにも合うので大人にも嬉しい一品です。”

エビの大量消費にお手軽簡単なおかずを作りたい。
餃子の皮が中途半端に余ってしまって何に使おう?

ちょっとだけ残ったエビチリを違うテイストで次の日の朝ごはんやお弁当に。
そんな時には、エビチリを餃子の皮で包んでしまいましょう!
油で揚げないので手間もかからずヘルシーなのに、
子供にもお父さんにも喜ばれる一品です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

えびせんを使った海老風味のシュウマイ

あれ?いつの間にかえびせんが湿気ちゃってた・・・ということ、ありませんか? ちゃ …

さんま蒲焼缶詰を使って!おかずが一品足りない時のお助けレシピ!お酒のつまみにも◎

安い時に買い置きしておくと長期保存も出来て手軽に使える缶詰を使ったレシピです♪ …

出汁を取った後の出がらしを捨てないで!!美味しい小魚の佃煮にしちゃいましょう♪

煮干しの出汁で作ったお味噌汁ってとても美味しいですよね…。 しかし、その出汁を取 …

煮込み時間は少なくてOK!失敗無しのかれいの煮付け

魚の煮付けを食べたいけど、面倒な下処理があったりするとなかなか作る気になれない方 …

キヌアと雑穀たっぷりのおしゃれで健康になれるスープ

1日の始まりの朝食は大事ですよね! 朝から健康になれるような朝食を紹介します。 …

激辛?激うま?一人暮らしにオススメ!簡単、アレンジ担々麺!

本格担々麺を自宅で簡単に作れます。激辛スープに挽肉と野菜をたっぷり。担々麺って美 …

分厚い肉に早く火を通すポイントは?時短なのにパサパサにしたくない!

肉というのはしっかりと火を通したいけど、火を通し過ぎてしまうとどうしても中がパサ …

冷蔵庫に眠っているわさびとお酢でで箸付け代わりの簡単キュウリのわさび酢漬け

わさびは何かと使用することも多い調味料ですが、ふと気が付くと冷蔵庫で半分残ったわ …

材料はたったの3つ!買うより断然おトクな手作り塩こうじのレシピ

お肉やお魚のまとめ買いに使えます!スーパーの特売日や、業務用など、大量のお肉・お …

簡単♪余った餃子の皮でプチアップルパイ

餃子の皮とリンゴで簡単に作れます! 餃子の皮を余らせてしまった時、どうしようかす …