セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

出汁を取った後の出がらしを捨てないで!!美味しい小魚の佃煮にしちゃいましょう♪

   

煮干しの出汁で作ったお味噌汁ってとても美味しいですよね…。

しかし、その出汁を取った後の煮干しを捨てていませんか?それはとても勿体無いです!出汁を取った後でも風味は残っています!しかも水分に浸していたので柔らかくなりお子様も食べやすい硬さになります。それならお子様が食べやすいように甘辛いタレに絡めて佃煮にしちゃいましょう♪

<必要な食材>
出汁を取った後の煮干し  10~15匹
醤油           大さじ1と1/2
みりん          大さじ1
砂糖           20g
水            大さじ2杯
白ゴマ          適量

<作り方>

軽く温めておいたフライパンに水気を切った煮干しを入れて、弱火で軽く焼きます。
両面がこんがりしてきたら、みりんと砂糖を入れて炒めます。砂糖が溶けた頃に醤油を入れます。
トロミがついてくるので、少しずつお水を入れて固くなりすぎないように炒めます。
最後に白ゴマを入れて軽く炒めたら出来上がり♪

※煮干しを焼く際に炒め過ぎると煮干しの表面がボロボロになってしまいます。あまり炒め過ぎず、ひっくり返す位にすると良いです。
※フライパンにくっついてしまう場合は小さじ1杯位のゴマ油を入れるとくっつきにくくなりますし、風味も出て美味しいですよ!

調味料は少し濃い目に設定してあります。煮干しの量によって最後に容れるお水の量を調整して下さい!
煮干しの出汁は美味しいのですが、出汁を取った後に捨てるのは勿体無いと思っていました。

一度お味噌汁に入れたまま食卓に出しましたが、案の定子供達からは大不評だったので、どうにか美味しく食べてもらえないかと思い考えました。出汁も取れるしオカズも一品増えるので、一石二鳥で大変重宝しています!小魚は身体にも良いので是非お子様のいるご家庭で作って頂きたい一品です!

今回は煮干しで出汁を取りましたが、昆布や鰹節やしいたけで出汁を取った後に作っても良いレシピです!我が家では煮干しと鰹節で良く出汁を取るので、必ずこの佃煮を作っています!とても簡単で身体にも良いので是非お試し下さい♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

簡単!ヘルシーしらたきで出来るペペロンチーノ

食欲の秋。大好きなパスタをお腹いっぱい食べたい、でも、ダイエット中でカロリーが気 …

ブランデー、飾っておくだけでは勿体ない!エビの殻を使って高級フレンチにチャレンジ

お土産で頂いたり、一体いつ買ったのか分からないなど、謎に眠っているブランデーはあ …

オリーブオイルでつくる!簡単きゅうりのお漬物レシピ

約95%が水分というきゅうりは夏を代表する野菜です。シャキッとした食感がおいしく …

コーンスープの素で簡単まろやかチキンのクリーム煮

安くて大量に手に入るコーンスープの素。 ついつい買いすぎてしまったり、使い切れず …

シリアルの食感がたまらない、パリパリ唐揚げ

最初は友人宅で出され、子供達も大喜びだった1品です。 衣の部分にシリアルをまぶす …

電子レンジで簡単!活用レシピで時短!光熱費も安くなる魔法のレシピ

料理で節約するためには安い食材をいかに上手に使って美味しく作るかが重要となってき …

おいしい半熟煮玉子は6つのステップで確実につくる

おいしい半熟煮玉子があると、本当に便利です。家でラーメンを作った時、豚の角煮をつ …

節約していてもお酒は飲みたい!果物で作る洋酒レシピ4選

お店で買うより自分で作った方が安上がりに!果物ベースの美味しいお酒を楽しもう! …

キヌアと雑穀たっぷりのおしゃれで健康になれるスープ

1日の始まりの朝食は大事ですよね! 朝から健康になれるような朝食を紹介します。 …

今までより劇的に美味しくなる!コンビーフを使ったアレンジレシピ

いつもマンネリしがちなレシピが多くて・・・。今夜のメニューも本当に何を作ったらい …