セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

出汁を取った後の出がらしを捨てないで!!美味しい小魚の佃煮にしちゃいましょう♪

   

煮干しの出汁で作ったお味噌汁ってとても美味しいですよね…。

しかし、その出汁を取った後の煮干しを捨てていませんか?それはとても勿体無いです!出汁を取った後でも風味は残っています!しかも水分に浸していたので柔らかくなりお子様も食べやすい硬さになります。それならお子様が食べやすいように甘辛いタレに絡めて佃煮にしちゃいましょう♪

<必要な食材>
出汁を取った後の煮干し  10~15匹
醤油           大さじ1と1/2
みりん          大さじ1
砂糖           20g
水            大さじ2杯
白ゴマ          適量

<作り方>

軽く温めておいたフライパンに水気を切った煮干しを入れて、弱火で軽く焼きます。
両面がこんがりしてきたら、みりんと砂糖を入れて炒めます。砂糖が溶けた頃に醤油を入れます。
トロミがついてくるので、少しずつお水を入れて固くなりすぎないように炒めます。
最後に白ゴマを入れて軽く炒めたら出来上がり♪

※煮干しを焼く際に炒め過ぎると煮干しの表面がボロボロになってしまいます。あまり炒め過ぎず、ひっくり返す位にすると良いです。
※フライパンにくっついてしまう場合は小さじ1杯位のゴマ油を入れるとくっつきにくくなりますし、風味も出て美味しいですよ!

調味料は少し濃い目に設定してあります。煮干しの量によって最後に容れるお水の量を調整して下さい!
煮干しの出汁は美味しいのですが、出汁を取った後に捨てるのは勿体無いと思っていました。

一度お味噌汁に入れたまま食卓に出しましたが、案の定子供達からは大不評だったので、どうにか美味しく食べてもらえないかと思い考えました。出汁も取れるしオカズも一品増えるので、一石二鳥で大変重宝しています!小魚は身体にも良いので是非お子様のいるご家庭で作って頂きたい一品です!

今回は煮干しで出汁を取りましたが、昆布や鰹節やしいたけで出汁を取った後に作っても良いレシピです!我が家では煮干しと鰹節で良く出汁を取るので、必ずこの佃煮を作っています!とても簡単で身体にも良いので是非お試し下さい♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

簡単!ヘルシーしらたきで出来るペペロンチーノ

食欲の秋。大好きなパスタをお腹いっぱい食べたい、でも、ダイエット中でカロリーが気 …

余ったジャムを使って簡単に作れるスペアリブレシピ

ジャムを買ってもトーストに使うくらいで他に使い道がなかったりしますよね。 いつの …

ナンとバターチキンカレーは、冷蔵庫で一晩寝かすのがコツ

ナンの手作りなんて難しそう。。。と思っていませんか? 試してみると案外簡単なので …

白米入れても材料5つだけで本格的なくるみだれの五平餅

今日は旦那も早く帰ってくる!家族揃って皆でお家ご飯!と思ってご飯を沢山炊いたのに …

簡単!大人も子供も大好き厚揚げのキムチチーズピザ☆

お安いけれど、ボリューム満点な厚揚げは、ちょっとの工夫で立派なメインディッシュに …

自作でチョコミントアイスは作れる?お値段は?

今はスーパー、アイスクリーム専門店などどこでも大抵チョコミントアイスを簡単に味わ …

高野豆腐で低糖質&栄養満点!!ヘルシーカツレツ

糖質制限中でも、がっつりしたものが食べたい! そんなときにおすすめなパン粉の代わ …

みんな大好き!ごはんがすすむ牛肉のしぐれ煮

牛肉は少しお高くて、ちょっと贅沢というイメージがあってなかなか手が出ませんが、ス …

電子レンジで簡単!活用レシピで時短!光熱費も安くなる魔法のレシピ

料理で節約するためには安い食材をいかに上手に使って美味しく作るかが重要となってき …

シリアルの食感がたまらない、パリパリ唐揚げ

最初は友人宅で出され、子供達も大喜びだった1品です。 衣の部分にシリアルをまぶす …