セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

出汁を取った後の出がらしを捨てないで!!美味しい小魚の佃煮にしちゃいましょう♪

   

煮干しの出汁で作ったお味噌汁ってとても美味しいですよね…。

しかし、その出汁を取った後の煮干しを捨てていませんか?それはとても勿体無いです!出汁を取った後でも風味は残っています!しかも水分に浸していたので柔らかくなりお子様も食べやすい硬さになります。それならお子様が食べやすいように甘辛いタレに絡めて佃煮にしちゃいましょう♪

<必要な食材>
出汁を取った後の煮干し  10~15匹
醤油           大さじ1と1/2
みりん          大さじ1
砂糖           20g
水            大さじ2杯
白ゴマ          適量

<作り方>

軽く温めておいたフライパンに水気を切った煮干しを入れて、弱火で軽く焼きます。
両面がこんがりしてきたら、みりんと砂糖を入れて炒めます。砂糖が溶けた頃に醤油を入れます。
トロミがついてくるので、少しずつお水を入れて固くなりすぎないように炒めます。
最後に白ゴマを入れて軽く炒めたら出来上がり♪

※煮干しを焼く際に炒め過ぎると煮干しの表面がボロボロになってしまいます。あまり炒め過ぎず、ひっくり返す位にすると良いです。
※フライパンにくっついてしまう場合は小さじ1杯位のゴマ油を入れるとくっつきにくくなりますし、風味も出て美味しいですよ!

調味料は少し濃い目に設定してあります。煮干しの量によって最後に容れるお水の量を調整して下さい!
煮干しの出汁は美味しいのですが、出汁を取った後に捨てるのは勿体無いと思っていました。

一度お味噌汁に入れたまま食卓に出しましたが、案の定子供達からは大不評だったので、どうにか美味しく食べてもらえないかと思い考えました。出汁も取れるしオカズも一品増えるので、一石二鳥で大変重宝しています!小魚は身体にも良いので是非お子様のいるご家庭で作って頂きたい一品です!

今回は煮干しで出汁を取りましたが、昆布や鰹節やしいたけで出汁を取った後に作っても良いレシピです!我が家では煮干しと鰹節で良く出汁を取るので、必ずこの佃煮を作っています!とても簡単で身体にも良いので是非お試し下さい♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

ミネラルウォーターで作る水ゼリーを一年中楽しむ方法

人体の約60%は水でできています。専門家の中には最低一日1.5リットルの水を補給 …

アレンジも可能な食パンで簡単チョコまん

朝食や昼食用として買った食パン。 しかし最後の数枚が余ってしまったという時には、 …

市販のアイスクリームを使っていろんなお味のレアチーズケーキができちゃうレシピ

レアチーズケーキというと普通はクリームチーズやカッテージチーズなんかの他に生クリ …

くつくつ煮るだけ簡単!醤油ベースのもつ鍋

肌寒くなってきて、鍋の美味しい季節になりましたね!みんなでわいわい一つの鍋を囲ん …

5分で完成!ご飯のお供を上品な副菜に

毎食の献立に困っている方に朗報!簡単であっという間に出来てしまうなめたけの和え物 …

バレンタインにもぴったり!心も体もあたたまるホットチョコレートのレシピ

冬になるとあらゆるカフェで提供される季節限定のチョコレートドリンク。 大好きで良 …

パパも!子供も大喜び!アツアツ魚肉ソーセージとコーンのかき揚げ

魚肉ソーセージって安いし体にも良さそう!毎日の献立に取り入れたいっ!て思っても、 …

ベビーコーンとオクラとごぼうの自家製ピクルス

ピクルスが大好きで必ず作り置きをしています。大根・きゅうり・にんじん・タマネギ・ …

木綿豆腐を使ってお肉のような豆腐ステーキレシピ

ダイエット中だけどお肉を食べたくなることってよくありますよね。そんなときにオスス …

シューマイで簡単ロールキャベツ 失敗しらずのレシピです

いろんな面倒な手間隙を省いて、短時間でチャチャッとシュウマイでロールキャベツがつ …