セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

餃子の皮が余ったら、簡単サクサクチョコパイ

   

使い切れずに中途半端に余ってしまった餃子の皮で、簡単にスイーツを作ってみませんか。

板チョコさえあれば簡単に出来るスイーツです。お子様とも楽しく作れて、片手でパクパク食べられて、手が止まらなくなっちゃいます。

冷ましても美味しくいただける一品ですが、出来立てのアツアツの状態が、チョコレートがとろーりで一番美味しい一品です。

 


<食材>
餃子の皮 5枚
板チョコ 1/2枚
油    適量
水    少々

上記餃子の皮と板チョコの割合は、好みで構いません。

<作り方>

餃子の皮を1枚広げ、真ん中に小さめに割ったチョコレートを乗せます。

 

皮のフチに水をつけ、皮をくっつけます。

 

フライパンに油をしき、2を並べていきます。フライパンでなくてもオーブントースター

でそのまま焼いてもOKです。

 

面をこんがりと焼き、皮がきつね色でこんがりとなったら完成です。お好みで粉砂糖をかけていただきます。

 
<ポイント>
チョコレートを包むことができれば、それだけでOKです。
簡単なので、お子様とも楽しく作れます。

皮が破れた状態だと、チョコレートが溶けて流れてくるので、包む際には皮が破れない
ように十分注意してください。

また、しっかりと皮をくっつけておいてください。うまく閉じれない場合は、フォークなどで押さえつけるとくっつきやすいです。

餃子の日に、余った皮で夕食後のデザートにオススメです。
出来立てのアツアツも良いですが、冷えたものも美味しいので、作り置きをして、小腹が空いた時にパクッと食べるのもオススメです。

ちょっとしたホームパーティーでもおしゃれな一口デザートになります。その場合は、中身をチョコだけでなくマシュマロなども足しても美味しくいただけます。

余った餃子の皮なら、少量で作りすぎないので、ダイエットにも良いです。

チョコレートさえあれば、立派なスイーツが完成しちゃいます。
チョコレートの他に、マシュマロなど好みのお菓子やフルーツを一緒に入れても美味しくいただけます。
このレシピは見ればすぐに覚えられちゃうので、これから餃子の日には、余った皮で簡単サクサクチョコパイで決まりですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

食パンを使って簡単に作れるキッシュレシピ

キッシュと聞くとデパ地下などで買ってきて食べるという方が多いかもしれませんが、食 …

大人も子供も大喜び じゃがいものプリッツ

驚くほど簡単、あっという間にできます! おやつに出せば子供は大喜びですし、大人は …

「漬けるだけ!あっさりおいしいローストビーフ」

ローストビーフと聞くと、難しそう、ソースは?と少し身構えてしまうかもしれませんが …

とっても簡単!子どもも大好きピーマン春雨

ご近所さんからのおすそ分けで、ピーマンをいただいたけど、定番のピーマンの肉詰めは …

しいたけの石づきを使った簡単アレンジレシピ

しいたけの石づきというと多くの方が捨ててしまう部分かもしれません。 つけたまま調 …

お湯を入れるだけじゃない!お茶漬けの素で簡単チャーハンレシピ

簡単にささっと食べれるお茶漬けの素、旦那様のお夜食や自分1人のお昼などに便利です …

お菓子のイカフライを使ったお餅フライ

お正月に買ったお餅って必ずといっていいほど余ってしまいますよね。 お雑煮やぜんざ …

小腹も満たせる「うどんで簡単!三つ編みドーナツ」

朝晩がぐんと冷え込んできた最近ですね。 お夕飯にお鍋をして、最後のしめにはうどん …

おやつにもお食事にもなる野菜のパウンドケーキレシピ

パウンドケーキというと甘いお菓子のイメージがありますが、こちらで紹介するパウンド …

鶏ささみでつくる♪節約やわらかピカタ

本格的なピカタも美味しいですが、もっとお手頃でお財布にも優しい鶏ささみを使ってみ …