セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

餃子の皮が余ったら、簡単サクサクチョコパイ

   

使い切れずに中途半端に余ってしまった餃子の皮で、簡単にスイーツを作ってみませんか。

板チョコさえあれば簡単に出来るスイーツです。お子様とも楽しく作れて、片手でパクパク食べられて、手が止まらなくなっちゃいます。

冷ましても美味しくいただける一品ですが、出来立てのアツアツの状態が、チョコレートがとろーりで一番美味しい一品です。

 


<食材>
餃子の皮 5枚
板チョコ 1/2枚
油    適量
水    少々

上記餃子の皮と板チョコの割合は、好みで構いません。

<作り方>

餃子の皮を1枚広げ、真ん中に小さめに割ったチョコレートを乗せます。

 

皮のフチに水をつけ、皮をくっつけます。

 

フライパンに油をしき、2を並べていきます。フライパンでなくてもオーブントースター

でそのまま焼いてもOKです。

 

面をこんがりと焼き、皮がきつね色でこんがりとなったら完成です。お好みで粉砂糖をかけていただきます。

 
<ポイント>
チョコレートを包むことができれば、それだけでOKです。
簡単なので、お子様とも楽しく作れます。

皮が破れた状態だと、チョコレートが溶けて流れてくるので、包む際には皮が破れない
ように十分注意してください。

また、しっかりと皮をくっつけておいてください。うまく閉じれない場合は、フォークなどで押さえつけるとくっつきやすいです。

餃子の日に、余った皮で夕食後のデザートにオススメです。
出来立てのアツアツも良いですが、冷えたものも美味しいので、作り置きをして、小腹が空いた時にパクッと食べるのもオススメです。

ちょっとしたホームパーティーでもおしゃれな一口デザートになります。その場合は、中身をチョコだけでなくマシュマロなども足しても美味しくいただけます。

余った餃子の皮なら、少量で作りすぎないので、ダイエットにも良いです。

チョコレートさえあれば、立派なスイーツが完成しちゃいます。
チョコレートの他に、マシュマロなど好みのお菓子やフルーツを一緒に入れても美味しくいただけます。
このレシピは見ればすぐに覚えられちゃうので、これから餃子の日には、余った皮で簡単サクサクチョコパイで決まりですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 60
    follow us in feedly

  関連記事

あのくだものを使うだけ!お肉やわらかビーフシチューレシピ

美味しいビーフシチューが食べたい!寒くなってくると思いますよね。 でも牛肉は他の …

ホットケーキミックスが中華にも使える!ヘビロテ確実な餃子饅のレシピ

寒い季節には肉まんが食べたくなりますよね。 寒いとついつい食べ過ぎてしまう肉まん …

切って煮込むだけ!おふくろの味を気軽に実現!簡単筑前煮

筑前煮と言えば、たっぷりの野菜とお肉が入った日本の伝統料理です。 コラーゲンたっ …

バター無しで作れちゃう?!簡単チョコレートカップケーキ

もうすぐバレンタイン…。 友チョコや義理チョコ、自分のために作っちゃうのもアリで …

サバの水煮缶で!サバチーズカレー春巻き

そのまま食べても美味しい水煮缶をアレンジして更に美味しく! 材料もシンプルなので …

納豆と春雨のボリューム満点、栄養満点の絶品春巻き

納豆が大好きな家の定番一品料理としていかがでしょうか。 納豆に春雨を加え、春巻き …

ミネラルウォーターで作る水ゼリーを一年中楽しむ方法

人体の約60%は水でできています。専門家の中には最低一日1.5リットルの水を補給 …

冷蔵庫にあるもので?ツナ缶を使った節約パスタレシピ

給料日前、、お財布がピンチ! そんな時に冷蔵庫にあるもので作れちゃう節約パスタの …

大人も子供も大喜び じゃがいものプリッツ

驚くほど簡単、あっという間にできます! おやつに出せば子供は大喜びですし、大人は …

くつくつ煮るだけ簡単!醤油ベースのもつ鍋

肌寒くなってきて、鍋の美味しい季節になりましたね!みんなでわいわい一つの鍋を囲ん …