セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

餃子の皮が余ったら、簡単サクサクチョコパイ

   

使い切れずに中途半端に余ってしまった餃子の皮で、簡単にスイーツを作ってみませんか。

板チョコさえあれば簡単に出来るスイーツです。お子様とも楽しく作れて、片手でパクパク食べられて、手が止まらなくなっちゃいます。

冷ましても美味しくいただける一品ですが、出来立てのアツアツの状態が、チョコレートがとろーりで一番美味しい一品です。

 


<食材>
餃子の皮 5枚
板チョコ 1/2枚
油    適量
水    少々

上記餃子の皮と板チョコの割合は、好みで構いません。

<作り方>

餃子の皮を1枚広げ、真ん中に小さめに割ったチョコレートを乗せます。

 

皮のフチに水をつけ、皮をくっつけます。

 

フライパンに油をしき、2を並べていきます。フライパンでなくてもオーブントースター

でそのまま焼いてもOKです。

 

面をこんがりと焼き、皮がきつね色でこんがりとなったら完成です。お好みで粉砂糖をかけていただきます。

 
<ポイント>
チョコレートを包むことができれば、それだけでOKです。
簡単なので、お子様とも楽しく作れます。

皮が破れた状態だと、チョコレートが溶けて流れてくるので、包む際には皮が破れない
ように十分注意してください。

また、しっかりと皮をくっつけておいてください。うまく閉じれない場合は、フォークなどで押さえつけるとくっつきやすいです。

餃子の日に、余った皮で夕食後のデザートにオススメです。
出来立てのアツアツも良いですが、冷えたものも美味しいので、作り置きをして、小腹が空いた時にパクッと食べるのもオススメです。

ちょっとしたホームパーティーでもおしゃれな一口デザートになります。その場合は、中身をチョコだけでなくマシュマロなども足しても美味しくいただけます。

余った餃子の皮なら、少量で作りすぎないので、ダイエットにも良いです。

チョコレートさえあれば、立派なスイーツが完成しちゃいます。
チョコレートの他に、マシュマロなど好みのお菓子やフルーツを一緒に入れても美味しくいただけます。
このレシピは見ればすぐに覚えられちゃうので、これから餃子の日には、余った皮で簡単サクサクチョコパイで決まりですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

オーブントースターで簡単!!サクッサクッのクッキーレシピ

家に余った小麦粉で簡単・お手軽なお菓子をオーブントースターで作ってみましょう。 …

毎日大家族の献立って考えるの大変。マンネリ化しないレシピで皆でワイワイご飯を楽しもう!

2世帯以上で生活していたり、子供が多かったりと、いわゆる「大家族」にはメリットと …

みかんとビターチョコレートの相性が抜群のタルト!

冬はこたつが最高ですね。 こたつ&みかん。このコンビが好きな方多いんじゃないでし …

余ったお餅をおやつにリメイク!某スイーツ店の再現レシピ

お雑煮用の切り餅に役目を果たした鏡餅。お正月が過ぎてしまうと、意外とお餅が残って …

豆腐を肉巻きに使う!子供も大好きなメニューに変身する豆腐とは

肉巻きポテトと聞いた時点でお子様は大喜びではないでしょうか。 お弁当に入っていた …

コーンスープの素で簡単まろやかチキンのクリーム煮

安くて大量に手に入るコーンスープの素。 ついつい買いすぎてしまったり、使い切れず …

さくら大根を使ったアレンジささみフライ

さくら大根を使ったレシピというとあまりピンとこないかもしれませんが、以外とお肉と …

美容効果バッチリ!アボカドと鮪のユッケ丼

アボカドといったら健康効果と美容効果のWの効果があることで有名ですよね。 そんな …

えびせんを使った海老風味のシュウマイ

あれ?いつの間にかえびせんが湿気ちゃってた・・・ということ、ありませんか? ちゃ …

お財布にやさしい。もやしと納豆のオムレツ

お給料日で節約したいけど、寂しいおかずは食卓に出したくない。。 そんな時はこのゴ …