セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

餃子の皮が余ったら、簡単サクサクチョコパイ

   

使い切れずに中途半端に余ってしまった餃子の皮で、簡単にスイーツを作ってみませんか。

板チョコさえあれば簡単に出来るスイーツです。お子様とも楽しく作れて、片手でパクパク食べられて、手が止まらなくなっちゃいます。

冷ましても美味しくいただける一品ですが、出来立てのアツアツの状態が、チョコレートがとろーりで一番美味しい一品です。

 


<食材>
餃子の皮 5枚
板チョコ 1/2枚
油    適量
水    少々

上記餃子の皮と板チョコの割合は、好みで構いません。

<作り方>

餃子の皮を1枚広げ、真ん中に小さめに割ったチョコレートを乗せます。

 

皮のフチに水をつけ、皮をくっつけます。

 

フライパンに油をしき、2を並べていきます。フライパンでなくてもオーブントースター

でそのまま焼いてもOKです。

 

面をこんがりと焼き、皮がきつね色でこんがりとなったら完成です。お好みで粉砂糖をかけていただきます。

 
<ポイント>
チョコレートを包むことができれば、それだけでOKです。
簡単なので、お子様とも楽しく作れます。

皮が破れた状態だと、チョコレートが溶けて流れてくるので、包む際には皮が破れない
ように十分注意してください。

また、しっかりと皮をくっつけておいてください。うまく閉じれない場合は、フォークなどで押さえつけるとくっつきやすいです。

餃子の日に、余った皮で夕食後のデザートにオススメです。
出来立てのアツアツも良いですが、冷えたものも美味しいので、作り置きをして、小腹が空いた時にパクッと食べるのもオススメです。

ちょっとしたホームパーティーでもおしゃれな一口デザートになります。その場合は、中身をチョコだけでなくマシュマロなども足しても美味しくいただけます。

余った餃子の皮なら、少量で作りすぎないので、ダイエットにも良いです。

チョコレートさえあれば、立派なスイーツが完成しちゃいます。
チョコレートの他に、マシュマロなど好みのお菓子やフルーツを一緒に入れても美味しくいただけます。
このレシピは見ればすぐに覚えられちゃうので、これから餃子の日には、余った皮で簡単サクサクチョコパイで決まりですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

もちもち満足!トッポギのトックをアレンジして簡単和風野菜炒め

甘辛な煮込みや、キムチ鍋などにピッタリのトック。 でも、使い切れずに残してしまう …

冷蔵庫にあるもので?ツナ缶を使った節約パスタレシピ

給料日前、、お財布がピンチ! そんな時に冷蔵庫にあるもので作れちゃう節約パスタの …

材料は至ってシンプル!!簡単お好み焼き!

節約料理といえば定番のお好み焼き。 ごはんを炊いていないときにでも主食にもなるお …

鶏砂肝とクレイジーソルトのやみつき料理

安い鶏の砂肝を使ったマリネ?ピクルス?新しいサラダ感覚の料理です。 クレイジーソ …

鶏の胸肉で安くつくっちゃう節約ミートローフ

普通ミートローフと言ったら合挽き肉を使うことが多いと思うのですが、こちらでは安い …

ベーコンがスイーツに!? アメリカ発の衝撃組み合わせデザート!

いつものおやつタイムに、ちょっと変わったデザートはいかがですか。ベーコンとドーナ …

粉チーズとパセリを混ぜることで本格的!簡単鮭のムニエルレシピ

鮭料理といえば、塩焼きやちゃんちゃん焼き、酒蒸し、といった和風なメニューもありま …

簡単!大人も子供も大好き厚揚げのキムチチーズピザ☆

お安いけれど、ボリューム満点な厚揚げは、ちょっとの工夫で立派なメインディッシュに …

簡単でしっとり柔らかコーラでチャーシュー

塊お肉がセールになっている時に是非試してもらいたい一品です。お友達を呼んだ時や、 …

シーフードミックスと塩からが絶妙なハーモニーを奏でるパスタ!

我が家の定番シーフードパスタに塩辛を加えることによって、磯の風味が倍増し、うまみ …