セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

小腹も満たせる「うどんで簡単!三つ編みドーナツ」

   

朝晩がぐんと冷え込んできた最近ですね。

お夕飯にお鍋をして、最後のしめにはうどん入れて・・・のうどん、案外余っていませんか?翌日のお昼ご飯にうどんも良いけど、ここはお子様と一緒に簡単スイーツなんていかがでしょうか?(いや、もちろん一人で作っても、彼氏とイチャイチャ一緒に作っても良いんですけれどもね)
扱いが簡単なうどんですから、お菓子作り初めてさんでも大丈夫!

<三つ編みドーナツ約5本分の材料>

茹でうどん   200gぐらい
薄力粉     適宜(大さじ2ぐらい)
グラニュー糖  適宜(大さじ1ぐらい)
揚げ油     適宜

<作り方>

茹でうどんは軽くほぐしてからポリ袋に、分量の薄力粉も一緒に入れたら袋の口を閉めシャカシャカ。
茹でうどんに薄力粉を均等にまぶせたらバットに取り、6~9本を目安にまっすぐ並べます。
並べたうどんの一番上は纏めて潰し、くっつくようにしてから三つ編みにします。三つ編みの最後の部分も潰してくっつけます。
揚げ油を熱して180度で凡そ4~5分、外はカリッとするまで揚げます(お子様は危ないですから揚げ作業しないでね!)
揚げた三つ編みドーナツにはグラニュー糖を振りかけて出来上がり。

<ポイント>
もちろん形は三つ編みでなくても構いませんし、ツイスト状でも8の字型でもいいと思います。ただサイズが変わると揚げ時間も変わってくるので注意してくださいね。
揚げ油は180度ぐらいからなるべく温度が上がらないように加減しながら、最後の1分ぐらいはやや温度が上がった状態で揚げると、外はカリッと中はもっちりに仕上がります。

買ってきたおやつもいいけれど、たまには手作りおやつもいいものですね。
華やかさはないけれども温かみがあります。フレーバーはグラニュー糖だけでなくきな粉や粉砂糖、ココアパウダーやシナモン、チョココーティングなどお好みに合わせて変えられるところも楽しいかと思います。
温かいミルクティーと一緒に、ほっと一息、優しいおやつで癒されましょう。

大人も子供も粘土細工さながらに、うどんでモチモチくねくね形を作っては笑いあって、日常がもっともっと楽しく幸せでありますように。
美味しく楽しく、いくつになっても夢中で何かをしたいですよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

子どもが大喜び間違いなしの簡単かわいいライスケーキ

お子様のお誕生日やひなまつり、クリスマスや子どもの日やちょっと頑張った日など、い …

心も舌もとろけるふんわりしっとりブッシュドノエル

特別な夜は、心も舌もとろけるリッチなケーキをみんなで囲みたいですよね。 しっとり …

余った焼きそば麺を使用した簡単おいしいラーメン

焼きそばは一袋に3つ入っていることが多く、一人暮らしをしていると、毎回同じソース …

もやし一袋をふんだんに使った節約キッシュ

お給料日前でお財布がピンチとか、ちょっと今月は使いすぎたから節約したいという時に …

ダイエットで偏っちゃう食生活。節約しながらも和洋中のローテションでカバー出来る!

ダイエット中はレシピに困りがち。特に栄養バランスを考えつつ、カロリーを抑えて、で …

隠し味はオイスターソース!絶品豚キムチ

みんな大好きな豚キムチ。 豚肉とキムチを炒めるだけの簡単料理ですが、隠し味にオイ …

時短*ほっこり美味しいコーンクリームパスタ*

働くママさん必見!即席コーンスープを使えばあっという間に美味しい夕食の出来上がり …

きのこがたっぷり入ったロールキャベツ

もうすぐ、寒い冬がやってきます。 寒くなってくると食べたくなるのが、煮込み料理で …

さきいかを使って旨味アップ!もやしのかき揚げレシピ

一年を通して安く手に入るもやしは何かと便利ですよね。 野菜炒めやスープに入れたり …

余ったエビチリでも!餃子の皮でエビチリ包み焼き

セールで手に入れた大量のエビを美味しく食べたい。 餃子の皮が中途半端に余ってしま …