セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

小腹も満たせる「うどんで簡単!三つ編みドーナツ」

   

朝晩がぐんと冷え込んできた最近ですね。

お夕飯にお鍋をして、最後のしめにはうどん入れて・・・のうどん、案外余っていませんか?翌日のお昼ご飯にうどんも良いけど、ここはお子様と一緒に簡単スイーツなんていかがでしょうか?(いや、もちろん一人で作っても、彼氏とイチャイチャ一緒に作っても良いんですけれどもね)
扱いが簡単なうどんですから、お菓子作り初めてさんでも大丈夫!

<三つ編みドーナツ約5本分の材料>

茹でうどん   200gぐらい
薄力粉     適宜(大さじ2ぐらい)
グラニュー糖  適宜(大さじ1ぐらい)
揚げ油     適宜

<作り方>

茹でうどんは軽くほぐしてからポリ袋に、分量の薄力粉も一緒に入れたら袋の口を閉めシャカシャカ。
茹でうどんに薄力粉を均等にまぶせたらバットに取り、6~9本を目安にまっすぐ並べます。
並べたうどんの一番上は纏めて潰し、くっつくようにしてから三つ編みにします。三つ編みの最後の部分も潰してくっつけます。
揚げ油を熱して180度で凡そ4~5分、外はカリッとするまで揚げます(お子様は危ないですから揚げ作業しないでね!)
揚げた三つ編みドーナツにはグラニュー糖を振りかけて出来上がり。

<ポイント>
もちろん形は三つ編みでなくても構いませんし、ツイスト状でも8の字型でもいいと思います。ただサイズが変わると揚げ時間も変わってくるので注意してくださいね。
揚げ油は180度ぐらいからなるべく温度が上がらないように加減しながら、最後の1分ぐらいはやや温度が上がった状態で揚げると、外はカリッと中はもっちりに仕上がります。

買ってきたおやつもいいけれど、たまには手作りおやつもいいものですね。
華やかさはないけれども温かみがあります。フレーバーはグラニュー糖だけでなくきな粉や粉砂糖、ココアパウダーやシナモン、チョココーティングなどお好みに合わせて変えられるところも楽しいかと思います。
温かいミルクティーと一緒に、ほっと一息、優しいおやつで癒されましょう。

大人も子供も粘土細工さながらに、うどんでモチモチくねくね形を作っては笑いあって、日常がもっともっと楽しく幸せでありますように。
美味しく楽しく、いくつになっても夢中で何かをしたいですよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

シイタケとウズラの相性がばっちりの肉詰めフライ

準備に多少の手間はかかりますが、ジューシーでボリューミーでおいしいこと間違いない …

節約していてもお酒は飲みたい!果物で作る洋酒レシピ4選

目次1 お店で買うより自分で作った方が安上がりに!果物ベースの美味しいお酒を楽し …

10分で作れる♪白菜で美味しい節約レシピ

冬になると、たくさん頂いたりする白菜! お鍋にはもちろん、余った白菜で絶品おかず …

いつものおかずに人参シリシリをプラスして見た目も栄養もUP

冷蔵庫に常備してある人参をカンタンに調理して、いつものおかずにプラスすると栄養も …

5分で完成!ご飯のお供を上品な副菜に

毎食の献立に困っている方に朗報!簡単であっという間に出来てしまうなめたけの和え物 …

忙しい朝にも嬉しい!オーブントースターで作るハッシュブラウンレシピ

『ハッシュブラウン』と聞くとピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、これは …

カレーの次の日にぴったり!おいしく簡単グラタンレシピ

とてもおいしいカレー。1日寝かすとさらにおいしくなりますね。 しかし、何度も食べ …

簡単!ヘルシーしらたきで出来るペペロンチーノ

食欲の秋。大好きなパスタをお腹いっぱい食べたい、でも、ダイエット中でカロリーが気 …

アレンジ自由、簡単で本格的なジャンバラヤ

ジャンバラヤはケイジャン料理の代表的な料理の一つです。 魚介やお肉、野菜を香料で …

シリアルの食感がたまらない、パリパリ唐揚げ

最初は友人宅で出され、子供達も大喜びだった1品です。 衣の部分にシリアルをまぶす …