セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

切って煮込むだけ!おふくろの味を気軽に実現!簡単筑前煮

   

筑前煮と言えば、たっぷりの野菜とお肉が入った日本の伝統料理です。

コラーゲンたっぷりの鶏もも肉、食物繊維が豊富な根菜類・キノコ類と、体に嬉しい具材がごろごろ入っていて、栄養バランスばっちりです。さらに一度大量に作れば日持ちもするので、忙しい日々の作り置きおかずとしても活躍します。基本のつくり方を覚えて上手に活用しましょう。

<必要な食材>
鶏もも肉150g
れんこん300g
ごぼう150g
にんじん1本
サラダ油小さじ1

A 水300ml
A 和風だしの素小さじ山盛り1
A 砂糖大さじ山盛り1

しょうゆ大さじ2

具材を切ります。鶏肉は一口大に、ごぼうとれんこんは酢水にさらして乱切りに、にんじんも乱切りにします。
フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を入れて表面に色がついたら、さらにれんこん・にんじん・ごぼうの順に入れます。
フライパンにAを加え、落しぶたをして弱火で約10分煮ます。
しょうゆを加え、15~20分煮ます。
フタを取って、さらに汁にとろみがつくまで煮詰めます。

<ポイント>
具材の大きさをすべて均等に切ると、まんべんなく火が通るだけでなく見た目もきれいです。野菜はしっかりと炒めることでぐっとコクが増します。
時間があれば一晩おいてからお召し上がりください。だしのまろやかさが違います。しょうゆを砂糖と同じタイミングで入れると砂糖の味がしみ込みにくくなるので、必ず後で加えて下さい。

一度にたくさん作れるので
・忙しいときのための作り置きに(3~4日おいても大丈夫です。こまめに火を入れて下さい)
・お弁当のおかずに
・大家族の献立の一品に
・大人数のおもてなし料理に
・食べ盛りの子どもたちへ

野菜がたっぷり入って栄養バランスが良いので
・野菜不足の補充に
・ダイエットに
・体調が優れないときに
・便秘がちなときに

筑前煮は「作るのが難しそう」と思っていた方も多いのではないでしょうか。実は具材を切って煮込むだけの簡単料理です。こんにゃくやサトイモなどを入れるなどのアレンジもできます。筑前煮をたくさん食べて家族の健康を応援しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

余ったカレーうどんで作る簡単あつあつグラタン

自宅でカレーを作ったあとは、まずカレーうどんに変身させることが多いのではないでし …

ナンプラーを使った簡単エキゾチックサラダ

アジアンフードが大好きで、我が家には常に買い置きのあるナンプラー。 タイカレーな …

ホットケーキミックスでいつでもすぐできてお茶うけにぴったりなミニブッセを作る

今回紹介するブッセは、フランス菓子の一種です。 ブッセはフランス語で一口という意 …

美容効果バッチリ!アボカドと鮪のユッケ丼

アボカドといったら健康効果と美容効果のWの効果があることで有名ですよね。 そんな …

濃厚!簡単!さつまいもで作る絶品!洋風芋ようかんのレシピ

秋の味覚!ほっくりおいしいさつまいもの季節。子どもたちが幼稚園や学校でもらってき …

もやし一袋をふんだんに使った節約キッシュ

お給料日前でお財布がピンチとか、ちょっと今月は使いすぎたから節約したいという時に …

お豆腐使用でカロリーオフ!甘さ控えめのもちもちパンケーキレシピのご紹介です。

パンケーキはとってもおいしい食べ物ですよね。バターやはちみつ、ジャムや果物を添え …

もう捨てないで!えのきの石づきステーキ

いつもは捨ててしまう、えのきの石づき。 お野菜の高騰が続く昨今、余すことなく美味 …

簡単!大人も子供も大好き厚揚げのキムチチーズピザ☆

お安いけれど、ボリューム満点な厚揚げは、ちょっとの工夫で立派なメインディッシュに …

簡単!切って炊くだけ!炊飯器でカレーピラフ

カレーライスとは一味違うカレーピラフ。お店で食べるとパラパラしてとっても美味しい …