セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

切って煮込むだけ!おふくろの味を気軽に実現!簡単筑前煮

   

筑前煮と言えば、たっぷりの野菜とお肉が入った日本の伝統料理です。

コラーゲンたっぷりの鶏もも肉、食物繊維が豊富な根菜類・キノコ類と、体に嬉しい具材がごろごろ入っていて、栄養バランスばっちりです。さらに一度大量に作れば日持ちもするので、忙しい日々の作り置きおかずとしても活躍します。基本のつくり方を覚えて上手に活用しましょう。

<必要な食材>
鶏もも肉150g
れんこん300g
ごぼう150g
にんじん1本
サラダ油小さじ1

A 水300ml
A 和風だしの素小さじ山盛り1
A 砂糖大さじ山盛り1

しょうゆ大さじ2

具材を切ります。鶏肉は一口大に、ごぼうとれんこんは酢水にさらして乱切りに、にんじんも乱切りにします。
フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を入れて表面に色がついたら、さらにれんこん・にんじん・ごぼうの順に入れます。
フライパンにAを加え、落しぶたをして弱火で約10分煮ます。
しょうゆを加え、15~20分煮ます。
フタを取って、さらに汁にとろみがつくまで煮詰めます。

<ポイント>
具材の大きさをすべて均等に切ると、まんべんなく火が通るだけでなく見た目もきれいです。野菜はしっかりと炒めることでぐっとコクが増します。
時間があれば一晩おいてからお召し上がりください。だしのまろやかさが違います。しょうゆを砂糖と同じタイミングで入れると砂糖の味がしみ込みにくくなるので、必ず後で加えて下さい。

一度にたくさん作れるので
・忙しいときのための作り置きに(3~4日おいても大丈夫です。こまめに火を入れて下さい)
・お弁当のおかずに
・大家族の献立の一品に
・大人数のおもてなし料理に
・食べ盛りの子どもたちへ

野菜がたっぷり入って栄養バランスが良いので
・野菜不足の補充に
・ダイエットに
・体調が優れないときに
・便秘がちなときに

筑前煮は「作るのが難しそう」と思っていた方も多いのではないでしょうか。実は具材を切って煮込むだけの簡単料理です。こんにゃくやサトイモなどを入れるなどのアレンジもできます。筑前煮をたくさん食べて家族の健康を応援しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

薄力粉だけを使ったレンジでつくる簡単シュークリームレシピ

基本的に薄力粉だけを使って、たった4つだけの材料で、簡単にできちゃうシュークリー …

冷凍豆腐を使って!あげないダイエットとんかつ

暖かくなってきて、肌の露出が増える季節ももうすぐですね。 この時期にダイエットを …

煮込み時間は少なくてOK!失敗無しのかれいの煮付け

魚の煮付けを食べたいけど、面倒な下処理があったりするとなかなか作る気になれない方 …

ホットケーキミックスで和菓子に挑戦!あんこたっぷりどら焼きのレシピ

和菓子はスイーツ好きな方々の間でも太りにくいスイーツの代表として有名です。 あん …

気軽におうちで!本格的な韓国料理スンドゥブ

寒くなってくるとピリ辛のお料理食べたくなりませんか?自宅で本格的な韓国料理を作る …

節約・時短・簡単の三拍子が揃ったダイエットにも最適なお弁当のおかずって?

毎日のお弁当作り。時間もかかりますし、しっかり作ったら結構な費用がかかります。 …

余った焼きそば麺を使用した簡単おいしいラーメン

焼きそばは一袋に3つ入っていることが多く、一人暮らしをしていると、毎回同じソース …

お家にある具材と炊飯器でできちゃうトルティージャ

トルティージャとはスペイン風卵焼きのことで、基本的には具材はじゃがいもなのですが …

ホットケーキミックスでいつでもすぐできてお茶うけにぴったりなミニブッセを作る

今回紹介するブッセは、フランス菓子の一種です。 ブッセはフランス語で一口という意 …

隠し味はオイスターソース!絶品豚キムチ

みんな大好きな豚キムチ。 豚肉とキムチを炒めるだけの簡単料理ですが、隠し味にオイ …