セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

しいたけの石づきを使った簡単アレンジレシピ

   

しいたけの石づきというと多くの方が捨ててしまう部分かもしれません。

つけたまま調理してもなんか変だし、とった石づきだけでは使いようがないし…。でも捨てないで!石づきもれっきとした食材ですので、もちろんおいしくいただけます。ここではしいたけの石づきを使った簡単なのに美味しいしいたけレシピをご紹介します。

〈必要な食材〉
しいたけ     10個
玉ねぎ      1個
ツナ       1缶
塩コショウ    適量
カレー粉     小さじ半分
粉チーズ     大さじ1
マヨネーズ    大さじ1

〈作り方〉

しいたけの石づきをとる。
手順1でとった石づきと、玉ねぎをみじん切りにしておく。玉ねぎはレンジで600Wで3分チンしておく。
ツナ缶の油をきっておく。
ボウルにみじん切りにした石づき、玉ねぎ、ツナ、カレー粉、マヨネーズ、粉チーズ、塩コショウを入れて混ぜ合わせる。
しいたけの内側に手順4の具をのせていき、オーブントースターで具に焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。

<ポイント>
しいたけの石づきはできるだけ細かくみじん切りにしたほうが食べやすいかと思います。玉ねぎは細かいみじん切りでも粗めのみじん切りでもお好きな切り方で切ってください。オーブントースターじゃなくても普通のオーブンでももちろん構いませんが、焼きすぎるとしいたけのジューシーさがなくなってパサついてしまうので注意してください。

「しいたけの石づきを料理に使ってみたい時に」
「子供も食べれるしいたけレシピを作りたい時に」
「ステーキなど肉料理の付け合わせで一品作りたい時に」
「給料日前の節約レシピを作りたい時に」
「子供と一緒に作れる火を使わないレシピを作りたい時に」
「お酒のおつまみを作りたい時に」
「しいたけがたくさん手に入った時に」

普段は捨てているしいたけの石づきを使ったアレンジレシピです。みじん切りにして他の具と混ぜてしまうので、出来上がりは石づきの部分まで使っているなんてわからないと思います。お弁当にもいけますので是非試してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

えびせんを使った海老風味のシュウマイ

あれ?いつの間にかえびせんが湿気ちゃってた・・・ということ、ありませんか? ちゃ …

今までより劇的に美味しくなる!コンビーフを使ったアレンジレシピ

いつもマンネリしがちなレシピが多くて・・・。今夜のメニューも本当に何を作ったらい …

余った焼きそば麺を使用した簡単おいしいラーメン

焼きそばは一袋に3つ入っていることが多く、一人暮らしをしていると、毎回同じソース …

本格中華の味!簡単に作れる春雨ニラ玉炒め!

春雨は戻すとボリュームたっぷり!給料日前で節約にもなり、「春雨ニラ玉」は、炒める …

アレンジ自由、簡単で本格的なジャンバラヤ

ジャンバラヤはケイジャン料理の代表的な料理の一つです。 魚介やお肉、野菜を香料で …

常備菜のきんぴらごぼうで、簡単手間いらずのスタミナレシピ

常備菜として定番のきんぴらごぼう。 たくさん作り置きしておきたい便利なおかずです …

自宅でフィナンシェがすぐできる ナッツとクランベリーを足してきれいになるレシピ

フィナンシェとはフランス語でお金持ちや金融家を表す意味があるそうです。 マドレー …

木綿豆腐でドライカレー!肉を使わないアイディアダイエットレシピ

暖かくなってきて、ミニスカートやショートパンツなどの肌の露出も増え始めるこの季節 …

子ども大好きオムライスがハロウィーンバージョンに!!!

ハロウィーンだからと言って特別なことはできない。 はりきりたいけどそんな余裕はな …

餃子の皮が大変身!本格ラザニアレシピ

餃子の皮って一袋では少ないし、二袋だと余ってしまう。 そんな、余ってしまった餃子 …