セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

しいたけの石づきを使った簡単アレンジレシピ

   

しいたけの石づきというと多くの方が捨ててしまう部分かもしれません。

つけたまま調理してもなんか変だし、とった石づきだけでは使いようがないし…。でも捨てないで!石づきもれっきとした食材ですので、もちろんおいしくいただけます。ここではしいたけの石づきを使った簡単なのに美味しいしいたけレシピをご紹介します。

〈必要な食材〉
しいたけ     10個
玉ねぎ      1個
ツナ       1缶
塩コショウ    適量
カレー粉     小さじ半分
粉チーズ     大さじ1
マヨネーズ    大さじ1

〈作り方〉

しいたけの石づきをとる。
手順1でとった石づきと、玉ねぎをみじん切りにしておく。玉ねぎはレンジで600Wで3分チンしておく。
ツナ缶の油をきっておく。
ボウルにみじん切りにした石づき、玉ねぎ、ツナ、カレー粉、マヨネーズ、粉チーズ、塩コショウを入れて混ぜ合わせる。
しいたけの内側に手順4の具をのせていき、オーブントースターで具に焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。

<ポイント>
しいたけの石づきはできるだけ細かくみじん切りにしたほうが食べやすいかと思います。玉ねぎは細かいみじん切りでも粗めのみじん切りでもお好きな切り方で切ってください。オーブントースターじゃなくても普通のオーブンでももちろん構いませんが、焼きすぎるとしいたけのジューシーさがなくなってパサついてしまうので注意してください。

「しいたけの石づきを料理に使ってみたい時に」
「子供も食べれるしいたけレシピを作りたい時に」
「ステーキなど肉料理の付け合わせで一品作りたい時に」
「給料日前の節約レシピを作りたい時に」
「子供と一緒に作れる火を使わないレシピを作りたい時に」
「お酒のおつまみを作りたい時に」
「しいたけがたくさん手に入った時に」

普段は捨てているしいたけの石づきを使ったアレンジレシピです。みじん切りにして他の具と混ぜてしまうので、出来上がりは石づきの部分まで使っているなんてわからないと思います。お弁当にもいけますので是非試してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

チアシードを使った簡単ほうれん草のお浸し

ダイエット効果もあり栄養満点なチアシードを、和風でアレンジ。 いつも同じ食べ方で …

安い肉を美味しく調理するコツは?安くても激旨に仕上げる!

安い肉を購入してきたけど、食べてみると固くて食べられたものではない…そのようにシ …

寒い冬にピッタリ。お野菜たっぷりヘルシーもずく鍋

皆さん、寒くなりお鍋が恋しい季節になってきましたね。 そこで、今回は我が家の定番 …

小腹がすいた時や夜食にぴったりのマロニーでヘルシー塩ラーメン

時々なんだか無性に食べたくなるのがラーメン。 しかし、カロリーが気になる時や家に …

太りにくくて美容効果も◎!簡単おしるこのアレンジレシピ

寒い季節や疲れている時、自然と食べたくなるのがおしるこ。 甘くて美味しいだけでな …

おやつにもお食事にもなる野菜のパウンドケーキレシピ

パウンドケーキというと甘いお菓子のイメージがありますが、こちらで紹介するパウンド …

レンジで作る簡単タコスを使ったトーストレシピ

『タコスを自分で作る』って聞くとなんだか大変そうですよね。 でもレンジでチンする …

食パンにサンドすると意外と美味しい!?びっくり変わり種サンド

食パンにサンドしたサンドウィッチというのは手軽に作ることができますし、とても美味 …

簡単につくれる里芋の揚げ出のしレシピ

揚げ出しというと、お豆腐だったり茄子だったり・・・というのが定番ですよね。 ちょ …

そうめん(乾麺)でつくるチーズリゾットのレシピ

夏場にたくさん買ったそうめん、又は頂もののそうめん、お家の中に余っていませんか? …