セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

しいたけの石づきを使った簡単アレンジレシピ

   

しいたけの石づきというと多くの方が捨ててしまう部分かもしれません。

つけたまま調理してもなんか変だし、とった石づきだけでは使いようがないし…。でも捨てないで!石づきもれっきとした食材ですので、もちろんおいしくいただけます。ここではしいたけの石づきを使った簡単なのに美味しいしいたけレシピをご紹介します。

〈必要な食材〉
しいたけ     10個
玉ねぎ      1個
ツナ       1缶
塩コショウ    適量
カレー粉     小さじ半分
粉チーズ     大さじ1
マヨネーズ    大さじ1

〈作り方〉

しいたけの石づきをとる。
手順1でとった石づきと、玉ねぎをみじん切りにしておく。玉ねぎはレンジで600Wで3分チンしておく。
ツナ缶の油をきっておく。
ボウルにみじん切りにした石づき、玉ねぎ、ツナ、カレー粉、マヨネーズ、粉チーズ、塩コショウを入れて混ぜ合わせる。
しいたけの内側に手順4の具をのせていき、オーブントースターで具に焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。

<ポイント>
しいたけの石づきはできるだけ細かくみじん切りにしたほうが食べやすいかと思います。玉ねぎは細かいみじん切りでも粗めのみじん切りでもお好きな切り方で切ってください。オーブントースターじゃなくても普通のオーブンでももちろん構いませんが、焼きすぎるとしいたけのジューシーさがなくなってパサついてしまうので注意してください。

「しいたけの石づきを料理に使ってみたい時に」
「子供も食べれるしいたけレシピを作りたい時に」
「ステーキなど肉料理の付け合わせで一品作りたい時に」
「給料日前の節約レシピを作りたい時に」
「子供と一緒に作れる火を使わないレシピを作りたい時に」
「お酒のおつまみを作りたい時に」
「しいたけがたくさん手に入った時に」

普段は捨てているしいたけの石づきを使ったアレンジレシピです。みじん切りにして他の具と混ぜてしまうので、出来上がりは石づきの部分まで使っているなんてわからないと思います。お弁当にもいけますので是非試してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

隠し味はオイスターソース!絶品豚キムチ

みんな大好きな豚キムチ。 豚肉とキムチを炒めるだけの簡単料理ですが、隠し味にオイ …

鶏ささみでつくる♪節約やわらかピカタ

本格的なピカタも美味しいですが、もっとお手頃でお財布にも優しい鶏ささみを使ってみ …

お花見のデザートにぴったり。楽しく食べられる、桜のパンケーキ

みんなでお花見をすることになり、デザート担当に。せっかくだから、お花見にぴったり …

激辛?激うま?一人暮らしにオススメ!簡単、アレンジ担々麺!

本格担々麺を自宅で簡単に作れます。激辛スープに挽肉と野菜をたっぷり。担々麺って美 …

豆乳でカロリーダウン!簡単ヘルシー豆乳でいちごムースレシピ

疲れた時、無性に甘いものが食べたいけど、カロリーが気になる!と甘いものを我慢して …

とっても簡単でおいしい!さんまでつくる漬け丼

今日は、なんだか漬け丼が食べたいというとき、いつものマグロの漬け丼を作るのもいい …

安い豚肉で簡単!ごはんがすすむ節約プルコギ

みんな大好きプルコギ。お腹いっぱい食べたいですが、牛肉はそこそこお値段がするので …

節約していてもお酒は飲みたい!果物で作る洋酒レシピ4選

お店で買うより自分で作った方が安上がりに!果物ベースの美味しいお酒を楽しもう! …

ひなまつりやお花見にも。可愛くて食べるのがもったいないひし餅風クッキー

ひなまつりの食べ物と言えば「ひし餅」が定番ですよね。 今回ご紹介したいのは、そん …

お正月で余ったお餅で簡単美味しいいちご大福

お正月に使っていたお餅。あまりたくさんあると食べきれずにかびてしまうこともよくあ …