セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

簡単!コーンだけで作れる節約コーンピラフ

   

冷蔵庫を開けても、何も食材がない、というときに、ストックしてあるコーンの缶詰だけで、簡単においしいコーンピラフが作れます。

しかも、炊飯器に材料と調味料を入れてスイッチを入れるだけで、簡単にできます。子どもたちも喜んで食べてくれます。ランチにもおすすめです。お給料前で、お財布が寂しいときにも、とても助かる一品です。

【材料】
お米 2合
コーン缶 1缶
マーガリン 大さじ2
コンソメ 小さじ4
塩 小さじ1

お米を研ぎます。
コーンの缶詰を開け、水分をよくきっておきます。
炊飯釜に、研いだお米、水分をきったコーン、マーガリン、コンソメ、塩を入れ、いつもごはんを炊くときのメモリまで水を入れて、炊飯器のスイッチを入れます。
ごはんが炊きあがったら、しゃもじで全体をよく混ぜます。あとは、お皿に盛りつけて完成です。

<ポイント>
コーンの缶詰は、よく水分をきるようにしてください。水分を十分にきらないと、炊きあがったときに、ごはんがベチャっとなってしまいます。コンソメは、キューブタイプより、顆粒タイプを使うのがコツです。

顆粒タイプのほうがきれいにコンソメが溶けて、炊きあがったときに味にムラがなくなります。塩加減は、自分で調整して、お好みの味に仕上げてください。

お給料前で、お財布が寂しいというときに、冷蔵庫を開けても、何も食材がない、というときにおすすめです。
炊飯器を使って、家にストックしてあるコーンの缶詰だけで、簡単においしい節約コーンピラフが作れます。
子どもたちも喜んで食べてくれます。ちょっとした来客があった時やランチにもおすすめです。

余ったら、次の日のお弁当にすることもできます。
お財布が寂しいとき、食材がないときに、炊飯器を使ってコーンの缶詰だけで、簡単に節約コーンピラフが作れます。子どもにも喜んで食べてもらえます。ちょっとした来客があるとき、ランチにも、お弁当にもおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

カルシウムたっぷりちりめんじゃこのトースト

毎日の朝ごはんで食べるバタートースト、ジャムをぬってみたり、ピーナッツバターをぬ …

出汁を取った後の出がらしを捨てないで!!美味しい小魚の佃煮にしちゃいましょう♪

煮干しの出汁で作ったお味噌汁ってとても美味しいですよね…。 しかし、その出汁を取 …

薄力粉だけを使ったレンジでつくる簡単シュークリームレシピ

基本的に薄力粉だけを使って、たった4つだけの材料で、簡単にできちゃうシュークリー …

さんま蒲焼缶詰を使って!おかずが一品足りない時のお助けレシピ!お酒のつまみにも◎

安い時に買い置きしておくと長期保存も出来て手軽に使える缶詰を使ったレシピです♪ …

豆腐を肉巻きに使う!子供も大好きなメニューに変身する豆腐とは

肉巻きポテトと聞いた時点でお子様は大喜びではないでしょうか。 お弁当に入っていた …

高野豆腐で低糖質&栄養満点!!ヘルシーカツレツ

糖質制限中でも、がっつりしたものが食べたい! そんなときにおすすめなパン粉の代わ …

鶏ささみでつくる♪節約やわらかピカタ

本格的なピカタも美味しいですが、もっとお手頃でお財布にも優しい鶏ささみを使ってみ …

ダイエットで偏っちゃう食生活。節約しながらも和洋中のローテションでカバー出来る!

ダイエット中はレシピに困りがち。特に栄養バランスを考えつつ、カロリーを抑えて、で …

小腹も満たせる「うどんで簡単!三つ編みドーナツ」

朝晩がぐんと冷え込んできた最近ですね。 お夕飯にお鍋をして、最後のしめにはうどん …

えっ、卵焼きがお酒のおつまみに!?簡単手軽に作れる一風変わった卵焼きレシピ

すっかり冷え込んできた、今日このごろ。お鍋が美味しい季節になりました。 こんな季 …