セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

簡単!コーンだけで作れる節約コーンピラフ

   

冷蔵庫を開けても、何も食材がない、というときに、ストックしてあるコーンの缶詰だけで、簡単においしいコーンピラフが作れます。

しかも、炊飯器に材料と調味料を入れてスイッチを入れるだけで、簡単にできます。子どもたちも喜んで食べてくれます。ランチにもおすすめです。お給料前で、お財布が寂しいときにも、とても助かる一品です。

【材料】
お米 2合
コーン缶 1缶
マーガリン 大さじ2
コンソメ 小さじ4
塩 小さじ1

お米を研ぎます。
コーンの缶詰を開け、水分をよくきっておきます。
炊飯釜に、研いだお米、水分をきったコーン、マーガリン、コンソメ、塩を入れ、いつもごはんを炊くときのメモリまで水を入れて、炊飯器のスイッチを入れます。
ごはんが炊きあがったら、しゃもじで全体をよく混ぜます。あとは、お皿に盛りつけて完成です。

<ポイント>
コーンの缶詰は、よく水分をきるようにしてください。水分を十分にきらないと、炊きあがったときに、ごはんがベチャっとなってしまいます。コンソメは、キューブタイプより、顆粒タイプを使うのがコツです。

顆粒タイプのほうがきれいにコンソメが溶けて、炊きあがったときに味にムラがなくなります。塩加減は、自分で調整して、お好みの味に仕上げてください。

お給料前で、お財布が寂しいというときに、冷蔵庫を開けても、何も食材がない、というときにおすすめです。
炊飯器を使って、家にストックしてあるコーンの缶詰だけで、簡単においしい節約コーンピラフが作れます。
子どもたちも喜んで食べてくれます。ちょっとした来客があった時やランチにもおすすめです。

余ったら、次の日のお弁当にすることもできます。
お財布が寂しいとき、食材がないときに、炊飯器を使ってコーンの缶詰だけで、簡単に節約コーンピラフが作れます。子どもにも喜んで食べてもらえます。ちょっとした来客があるとき、ランチにも、お弁当にもおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

スナック菓子のピザポテトを加えてサクうま!じゃがいもサラダ

いつものポテトサラダに、あのスナック菓子を入れるだけで一味違う!他にもシンプルな …

さんま蒲焼缶詰を使って!おかずが一品足りない時のお助けレシピ!お酒のつまみにも◎

安い時に買い置きしておくと長期保存も出来て手軽に使える缶詰を使ったレシピです♪ …

しいたけの石づきを使った簡単アレンジレシピ

しいたけの石づきというと多くの方が捨ててしまう部分かもしれません。 つけたまま調 …

おつまみにもピッタリ!もやしと水菜のコチュジャン炒め

少し使いたいだけで買ってしまった調味料、冷蔵庫の隅に眠っていませんか?日持ちはす …

材料はたったの3つ!買うより断然おトクな手作り塩こうじのレシピ

お肉やお魚のまとめ買いに使えます!スーパーの特売日や、業務用など、大量のお肉・お …

こどもと一緒に楽しく作れるポン菓子チーズボール

昔なつかしのポン菓子。そのままいただいてもおいしいですが、いつものポン菓子を使っ …

シイタケとウズラの相性がばっちりの肉詰めフライ

準備に多少の手間はかかりますが、ジューシーでボリューミーでおいしいこと間違いない …

オーブントースターで作る小麦粉のプレッツェルのレシピ

今回はほとんどのご家庭にある「オーブントースター」と「小麦粉」を使って今までとは …

とっても簡単!むね肉で節約タンドリーチキン

がっつりお肉料理が食べたいけど… お給料前で、お財布が寂しい、というとき、むね肉 …

お財布にやさしい。もやしと納豆のオムレツ

お給料日で節約したいけど、寂しいおかずは食卓に出したくない。。 そんな時はこのゴ …