セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

簡単!コーンだけで作れる節約コーンピラフ

   

冷蔵庫を開けても、何も食材がない、というときに、ストックしてあるコーンの缶詰だけで、簡単においしいコーンピラフが作れます。

しかも、炊飯器に材料と調味料を入れてスイッチを入れるだけで、簡単にできます。子どもたちも喜んで食べてくれます。ランチにもおすすめです。お給料前で、お財布が寂しいときにも、とても助かる一品です。

【材料】
お米 2合
コーン缶 1缶
マーガリン 大さじ2
コンソメ 小さじ4
塩 小さじ1

お米を研ぎます。
コーンの缶詰を開け、水分をよくきっておきます。
炊飯釜に、研いだお米、水分をきったコーン、マーガリン、コンソメ、塩を入れ、いつもごはんを炊くときのメモリまで水を入れて、炊飯器のスイッチを入れます。
ごはんが炊きあがったら、しゃもじで全体をよく混ぜます。あとは、お皿に盛りつけて完成です。

<ポイント>
コーンの缶詰は、よく水分をきるようにしてください。水分を十分にきらないと、炊きあがったときに、ごはんがベチャっとなってしまいます。コンソメは、キューブタイプより、顆粒タイプを使うのがコツです。

顆粒タイプのほうがきれいにコンソメが溶けて、炊きあがったときに味にムラがなくなります。塩加減は、自分で調整して、お好みの味に仕上げてください。

お給料前で、お財布が寂しいというときに、冷蔵庫を開けても、何も食材がない、というときにおすすめです。
炊飯器を使って、家にストックしてあるコーンの缶詰だけで、簡単においしい節約コーンピラフが作れます。
子どもたちも喜んで食べてくれます。ちょっとした来客があった時やランチにもおすすめです。

余ったら、次の日のお弁当にすることもできます。
お財布が寂しいとき、食材がないときに、炊飯器を使ってコーンの缶詰だけで、簡単に節約コーンピラフが作れます。子どもにも喜んで食べてもらえます。ちょっとした来客があるとき、ランチにも、お弁当にもおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

女性ホルモン獲得!高野豆腐で愛され節約レシピ

お野菜も食物繊維も豊富に取りたい!だけど、最近は野菜が高くてなかなか沢山は買えな …

10分で作れる♪白菜で美味しい節約レシピ

冬になると、たくさん頂いたりする白菜! お鍋にはもちろん、余った白菜で絶品おかず …

ポン酢でつくる♪簡単絶品手羽元煮込み

手羽元を調味料と一緒に煮込むだけの簡単料理です。 お酢効果で手羽元がホロホロうま …

隠し味投入!短時間でコクが格段にアップするボロネーゼ

材料を切って、炒めてほんの少し煮込むだけで、隠し味のチョコレートのおかげでコクの …

バター醤油とチーズで節約を感じない豪華大根ステーキ

大根がメインになっちゃう節約レシピです。 大根って淡白なお味ですけど、ガーリック …

ドレッシングが絶品、インゲンの簡単サラダ

インゲンとお好きな季節のお野菜を組み合わせて作る簡単節約サラダです。 インゲンと …

もう捨てないで!えのきの石づきステーキ

いつもは捨ててしまう、えのきの石づき。 お野菜の高騰が続く昨今、余すことなく美味 …

ベーコンがスイーツに!? アメリカ発の衝撃組み合わせデザート!

いつものおやつタイムに、ちょっと変わったデザートはいかがですか。ベーコンとドーナ …

ビールに最高に合います☆じゃがいものおやき

野菜の価格高騰が続いていますが、年間を通してわりかし価格が安定していてお安く手に …

ホットケーキミックスで失敗しない!お店みたいなシュークリームをクリームたっぷりで味わう

シュークリームは家庭で作るにはなかなかハードルが高いイメージではないでしょうか。 …