セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

簡単!コーンだけで作れる節約コーンピラフ

   

冷蔵庫を開けても、何も食材がない、というときに、ストックしてあるコーンの缶詰だけで、簡単においしいコーンピラフが作れます。

しかも、炊飯器に材料と調味料を入れてスイッチを入れるだけで、簡単にできます。子どもたちも喜んで食べてくれます。ランチにもおすすめです。お給料前で、お財布が寂しいときにも、とても助かる一品です。

【材料】
お米 2合
コーン缶 1缶
マーガリン 大さじ2
コンソメ 小さじ4
塩 小さじ1

お米を研ぎます。
コーンの缶詰を開け、水分をよくきっておきます。
炊飯釜に、研いだお米、水分をきったコーン、マーガリン、コンソメ、塩を入れ、いつもごはんを炊くときのメモリまで水を入れて、炊飯器のスイッチを入れます。
ごはんが炊きあがったら、しゃもじで全体をよく混ぜます。あとは、お皿に盛りつけて完成です。

<ポイント>
コーンの缶詰は、よく水分をきるようにしてください。水分を十分にきらないと、炊きあがったときに、ごはんがベチャっとなってしまいます。コンソメは、キューブタイプより、顆粒タイプを使うのがコツです。

顆粒タイプのほうがきれいにコンソメが溶けて、炊きあがったときに味にムラがなくなります。塩加減は、自分で調整して、お好みの味に仕上げてください。

お給料前で、お財布が寂しいというときに、冷蔵庫を開けても、何も食材がない、というときにおすすめです。
炊飯器を使って、家にストックしてあるコーンの缶詰だけで、簡単においしい節約コーンピラフが作れます。
子どもたちも喜んで食べてくれます。ちょっとした来客があった時やランチにもおすすめです。

余ったら、次の日のお弁当にすることもできます。
お財布が寂しいとき、食材がないときに、炊飯器を使ってコーンの缶詰だけで、簡単に節約コーンピラフが作れます。子どもにも喜んで食べてもらえます。ちょっとした来客があるとき、ランチにも、お弁当にもおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

サバの水煮缶で!サバチーズカレー春巻き

そのまま食べても美味しい水煮缶をアレンジして更に美味しく! 材料もシンプルなので …

アレンジ自在!ホットケーキミックスで楽しいフルーツたっぷりデザートピザ

日本のピザが上陸したのは1944年とされています。 イタリアの特務艦に搭乗してい …

火を使わない,簡単炊飯器と電子レンジで美味しいプリン

絶品美味しいプリンを火は使わず材料を混ぜたりレンジでチンしたり炊飯器にセットする …

鶏ささみでつくる♪節約やわらかピカタ

本格的なピカタも美味しいですが、もっとお手頃でお財布にも優しい鶏ささみを使ってみ …

えっ、卵焼きがお酒のおつまみに!?簡単手軽に作れる一風変わった卵焼きレシピ

すっかり冷え込んできた、今日このごろ。お鍋が美味しい季節になりました。 こんな季 …

そうめん(乾麺)でつくるチーズリゾットのレシピ

夏場にたくさん買ったそうめん、又は頂もののそうめん、お家の中に余っていませんか? …

納豆と春雨のボリューム満点、栄養満点の絶品春巻き

納豆が大好きな家の定番一品料理としていかがでしょうか。 納豆に春雨を加え、春巻き …

分厚い肉に早く火を通すポイントは?時短なのにパサパサにしたくない!

肉というのはしっかりと火を通したいけど、火を通し過ぎてしまうとどうしても中がパサ …

薄力粉だけを使ったレンジでつくる簡単シュークリームレシピ

基本的に薄力粉だけを使って、たった4つだけの材料で、簡単にできちゃうシュークリー …

がんもからまさかのピザ!?子供にも嬉しいパーティーレシピ

大人数でのパーティーや昼食時に覚えておくと便利な逸品です。 家に残った材料を使え …