セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

少ない材料できる塩昆布の節約炊き込みごはん

   

お給料前で、お財布が寂しくて、お肉やお野菜がたくさん買えないけど、おいしいごはんが食べたいというときに、覚えておくと助かる、簡単でに作れておいしい、塩昆布を使った炊き込みごはんです。

お肉を使わなくても、少ない、安い食材で、本格的な炊き込みごはんが作れます。働き盛りのお父さん、育ち盛りの子どもさんも大好きな炊き込みごはんです。簡単なので、覚えておくと便利な一品です。

【材料】
お米 2合
塩昆布 1袋
しいたけ 4個
にんじん 1/2本
うすあげ 1枚
みりん 小さじ1

お米を研ぎます。そこにみりんを入れ、いつもごはんを炊くときのメモリまで水を入れておきます。
にんじんは、千切り、しいたけは、うす切りにします。
うすあげは、油抜きをして、細かく切っておきます。
お米とみりん、水が入っている炊飯器に塩昆布を入れ、混ぜます。
そこに、にんじん、しいたけ、うすあげをのせ、いつもどおり、ごはんを炊きます。ごはんが炊けたら、全体をよく混ぜて出来上がりです。

お米にみりんを入れて炊くのが、コツです。みりんを入れることで、とても風味がいい炊き込みごはんができます。
おこげもできて、おいしくいただけます。塩昆布に味がしっかりついているため、調味料を入れなくていいので、とても味付けが簡単です。炊き込みごはんにお肉を入れなくても、うすあげを入れることで、コクが出てとてもおいしく仕上がります。

お給料前で、お財布が寂しくて、お肉やお野菜がたくさん買えないけど、おいしい炊き込みごはんが食べたいというときにおすすめです。
働き盛りのお父さんや育ち盛りの子どもさんにも喜んで食べてもらえる、炊き込みごはんです。毎日、忙しい主婦の方も、少ない材料で、簡単に、本格的な炊き込みごはんができるので、急な来客があったときにもおすすめです。

お給料前のお財布にやさしい、塩昆布を使った節約炊き込みごはんです。働き盛りのお父さん、育ち盛りの子どもさんにも喜んで食べてもらえます。少ない材料で、簡単に本格的な炊き込みごはんができるので、忙しい主婦におすすめの一品です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

おつまみにもピッタリ!もやしと水菜のコチュジャン炒め

少し使いたいだけで買ってしまった調味料、冷蔵庫の隅に眠っていませんか?日持ちはす …

コーンスープの素で簡単まろやかチキンのクリーム煮

安くて大量に手に入るコーンスープの素。 ついつい買いすぎてしまったり、使い切れず …

もう買わない!家にある材料で簡単節約ねぎ塩だれレシピ

市販のたれ調味料って高いんです。 美味しいものだと1本200円~300円はします …

お豆腐使用でカロリーオフ!甘さ控えめのもちもちパンケーキレシピのご紹介です。

パンケーキはとってもおいしい食べ物ですよね。バターやはちみつ、ジャムや果物を添え …

もやし一袋をふんだんに使った節約キッシュ

お給料日前でお財布がピンチとか、ちょっと今月は使いすぎたから節約したいという時に …

えっ、卵焼きがお酒のおつまみに!?簡単手軽に作れる一風変わった卵焼きレシピ

すっかり冷え込んできた、今日このごろ。お鍋が美味しい季節になりました。 こんな季 …

寒い冬にピッタリ。お野菜たっぷりヘルシーもずく鍋

皆さん、寒くなりお鍋が恋しい季節になってきましたね。 そこで、今回は我が家の定番 …

ミックスベジタブルで節約・簡単カレーピラフ

最近は、スーパーの野菜が高いのでなかなか手が出ません。 にんじんが1本100円以 …

ヨーグルトでやわらか♪鶏もも肉のトマト煮込み

ヨーグルト効果でお肉もやわらか♪ ヨーグルト煮込みと聞くと味の想像がしにくい方も …

電子レンジでつくる2つの簡単マグカッププリン

ちょっと小腹が空いている時に毎日忙しくしていると、つい簡単に出来合いのお菓子やス …