セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

少ない材料できる塩昆布の節約炊き込みごはん

   

お給料前で、お財布が寂しくて、お肉やお野菜がたくさん買えないけど、おいしいごはんが食べたいというときに、覚えておくと助かる、簡単でに作れておいしい、塩昆布を使った炊き込みごはんです。

お肉を使わなくても、少ない、安い食材で、本格的な炊き込みごはんが作れます。働き盛りのお父さん、育ち盛りの子どもさんも大好きな炊き込みごはんです。簡単なので、覚えておくと便利な一品です。

【材料】
お米 2合
塩昆布 1袋
しいたけ 4個
にんじん 1/2本
うすあげ 1枚
みりん 小さじ1

お米を研ぎます。そこにみりんを入れ、いつもごはんを炊くときのメモリまで水を入れておきます。
にんじんは、千切り、しいたけは、うす切りにします。
うすあげは、油抜きをして、細かく切っておきます。
お米とみりん、水が入っている炊飯器に塩昆布を入れ、混ぜます。
そこに、にんじん、しいたけ、うすあげをのせ、いつもどおり、ごはんを炊きます。ごはんが炊けたら、全体をよく混ぜて出来上がりです。

お米にみりんを入れて炊くのが、コツです。みりんを入れることで、とても風味がいい炊き込みごはんができます。
おこげもできて、おいしくいただけます。塩昆布に味がしっかりついているため、調味料を入れなくていいので、とても味付けが簡単です。炊き込みごはんにお肉を入れなくても、うすあげを入れることで、コクが出てとてもおいしく仕上がります。

お給料前で、お財布が寂しくて、お肉やお野菜がたくさん買えないけど、おいしい炊き込みごはんが食べたいというときにおすすめです。
働き盛りのお父さんや育ち盛りの子どもさんにも喜んで食べてもらえる、炊き込みごはんです。毎日、忙しい主婦の方も、少ない材料で、簡単に、本格的な炊き込みごはんができるので、急な来客があったときにもおすすめです。

お給料前のお財布にやさしい、塩昆布を使った節約炊き込みごはんです。働き盛りのお父さん、育ち盛りの子どもさんにも喜んで食べてもらえます。少ない材料で、簡単に本格的な炊き込みごはんができるので、忙しい主婦におすすめの一品です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

バルサミコ酢、使い切れなかったら煮詰めてソースにしておけば便利!

「何かオシャレ♪」という理由で買ったり、お土産でもらったりしたは良いけれど、そも …

食パンにサンドすると意外と美味しい!?びっくり変わり種サンド

食パンにサンドしたサンドウィッチというのは手軽に作ることができますし、とても美味 …

冷めてもおいしい海老のすり身の簡単カレー味のさつま揚げ

少しカレー粉のきいた、さつま揚げです。揚げたてはもちろん、さめてもおいしいので、 …

簡単!安い!豆板醤ともやしで作る節約レシピ

時間もないしお財布も寂しい。何か手軽に作れる料理があれば楽。 そんな時に大活躍し …

余ったお餅にひと手間加えるだけ!簡単トッポギ風甘辛炒めのレシピ

お正月はお雑煮やおしるこなどお餅が欠かせません。しかし何日も同じものを食べている …

余ったカレーうどんで作る簡単あつあつグラタン

自宅でカレーを作ったあとは、まずカレーうどんに変身させることが多いのではないでし …

レンジで作る簡単タコスを使ったトーストレシピ

『タコスを自分で作る』って聞くとなんだか大変そうですよね。 でもレンジでチンする …

簡単!おいしい!余ったご飯でできるみたらし団子

ちょっと小腹がすいたときに、お子さんの健康を考えたヘルシーなおやつに、余ったご飯 …

おからを使ってヘルシーで節約にもなるつくねレシピ

つくねは子供から大人まで人気の高いメニューですが、健康のためにもヘルシーに作れる …

炊飯器で時短!絶品ハヤシオムライス! 

このレシピは炊飯器を使うので失敗なしでおまけに時短にもなっちゃう嬉しいレシピです …