セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

少ない材料できる塩昆布の節約炊き込みごはん

   

お給料前で、お財布が寂しくて、お肉やお野菜がたくさん買えないけど、おいしいごはんが食べたいというときに、覚えておくと助かる、簡単でに作れておいしい、塩昆布を使った炊き込みごはんです。

お肉を使わなくても、少ない、安い食材で、本格的な炊き込みごはんが作れます。働き盛りのお父さん、育ち盛りの子どもさんも大好きな炊き込みごはんです。簡単なので、覚えておくと便利な一品です。

【材料】
お米 2合
塩昆布 1袋
しいたけ 4個
にんじん 1/2本
うすあげ 1枚
みりん 小さじ1

お米を研ぎます。そこにみりんを入れ、いつもごはんを炊くときのメモリまで水を入れておきます。
にんじんは、千切り、しいたけは、うす切りにします。
うすあげは、油抜きをして、細かく切っておきます。
お米とみりん、水が入っている炊飯器に塩昆布を入れ、混ぜます。
そこに、にんじん、しいたけ、うすあげをのせ、いつもどおり、ごはんを炊きます。ごはんが炊けたら、全体をよく混ぜて出来上がりです。

お米にみりんを入れて炊くのが、コツです。みりんを入れることで、とても風味がいい炊き込みごはんができます。
おこげもできて、おいしくいただけます。塩昆布に味がしっかりついているため、調味料を入れなくていいので、とても味付けが簡単です。炊き込みごはんにお肉を入れなくても、うすあげを入れることで、コクが出てとてもおいしく仕上がります。

お給料前で、お財布が寂しくて、お肉やお野菜がたくさん買えないけど、おいしい炊き込みごはんが食べたいというときにおすすめです。
働き盛りのお父さんや育ち盛りの子どもさんにも喜んで食べてもらえる、炊き込みごはんです。毎日、忙しい主婦の方も、少ない材料で、簡単に、本格的な炊き込みごはんができるので、急な来客があったときにもおすすめです。

お給料前のお財布にやさしい、塩昆布を使った節約炊き込みごはんです。働き盛りのお父さん、育ち盛りの子どもさんにも喜んで食べてもらえます。少ない材料で、簡単に本格的な炊き込みごはんができるので、忙しい主婦におすすめの一品です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

もう捨てないで!えのきの石づきステーキ

いつもは捨ててしまう、えのきの石づき。 お野菜の高騰が続く昨今、余すことなく美味 …

心も舌もとろけるふんわりしっとりブッシュドノエル

特別な夜は、心も舌もとろけるリッチなケーキをみんなで囲みたいですよね。 しっとり …

コーンスープの素で簡単まろやかチキンのクリーム煮

安くて大量に手に入るコーンスープの素。 ついつい買いすぎてしまったり、使い切れず …

捨てずに美味しく簡単です!大根の皮で作るきんぴらの節約レシピ

寒い季節に大活躍の大根は、お鍋、煮物、お味噌汁とたくさん消費しますよね。使い勝手 …

さきいかを使って旨味アップ!もやしのかき揚げレシピ

一年を通して安く手に入るもやしは何かと便利ですよね。 野菜炒めやスープに入れたり …

鶏砂肝とクレイジーソルトのやみつき料理

安い鶏の砂肝を使ったマリネ?ピクルス?新しいサラダ感覚の料理です。 クレイジーソ …

安いささみでも一工夫で変わるアレンジレシピ2つ

鳥のささみは、スーパーでもお手頃な価格で買え、節約にピッタリの食材ですね。ささみ …

あのくだものを使うだけ!お肉やわらかビーフシチューレシピ

美味しいビーフシチューが食べたい!寒くなってくると思いますよね。 でも牛肉は他の …

ホットケーキミックスが中華にも使える!ヘビロテ確実な餃子饅のレシピ

寒い季節には肉まんが食べたくなりますよね。 寒いとついつい食べ過ぎてしまう肉まん …

簡単でアレンジ自在!チョコレートを使ったオムレツ

バレンタインが近づいてくると、今年は何を作ろうか悩むところ。 毎年同じではつまら …