セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

簡単!切って炊くだけ!炊飯器でカレーピラフ

   

カレーライスとは一味違うカレーピラフ。お店で食べるとパラパラしてとっても美味しいです。

たまに家で無性に食べたくなる時ありますよね。でもカレーピラフを作るのって難しそう…。でも、大丈夫!このレシピさえ覚えておけば自宅でカレーピラフを食べることができますよ。しかも炊飯器で作れるので簡単でおすすめですよ。

<材料 3~4人分>
お米        2号
玉ねぎ       1/2個
ピーマン      1個
パプリカ      1/2個
ウインナー     5本
☆カレー粉     小さじ1
☆ケチャップ    大さじ2
☆粉末コンソメ   小さじ1
☆塩        小さじ1
☆ブラックペッパー 適量
☆水        440ml

<作り方>

お米をといで30分ほどザルにあげておきます。
野菜を1㎝くらいのみじん切りにします。同じ大きさにそろえるのがポイントです。
(野菜を切るのが面倒な時は冷凍のミックスベジタブルを使うのもオススメです♪)
ウインナーは斜めに切ります。
材料の☆を混ぜ合わせます。
炊飯器にお米と☆を入れます。
その上に野菜とウインナーをのせます。この時、お米と混ぜないこと!
「炊飯」のスイッチを押します。炊き上がったらよく混ぜてください。

<ポイント>
お米をといだ後しっかり水切りすると、炊き上がった時にご飯がパラパラになります。材料を同じ大きさにそろえることで食感がよくなります、小さい子供がいるご家庭では少し小さめに切ると食べやすいと思います。
炊く前にご飯と具材を混ぜないことがポイントですよ。混ぜてしまうと炊きムラができてしまい、美味しくなくなってしまいます。

簡単に作れるので疲れている時や時間がない時にオススメです。また夏暑くて火を使いたくない時でも大丈夫、火は使わず炊飯器を使うので暑くないですよ。急な来客で冷蔵庫の材料が少ない時でも、このカレーピラフなら凝った料理にみえてオススメです!

材料のウインナーを牛肉にしたり、野菜をもっとカラフルに種類を豊富にバージョンアップすれば、ちょっとしたパーティーの時でも出せますよ。

作るのが難しそうなカレーピラフですが、炊飯器にお米とスープと具材を入れて普通に炊けば簡単にできます。具材をアレンジすれば、あなただけのカレーピラフが出来上がりますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

食パンを使って簡単に作れるキッシュレシピ

キッシュと聞くとデパ地下などで買ってきて食べるという方が多いかもしれませんが、食 …

簡単!切って混ぜるだけ、おしゃれな柿と生ハムのサラダ

秋になると、ご近所さんから大量にいただく柿。 最初は、おいしいけど、デザートとし …

激旨!ピリ辛!パパもお財布も大満足な節約鶏皮レシピ

急な出費が続き気づいたらお財布がピンチ!もやしやひき肉で節約料理を作るも、家族か …

ひなまつりやお花見にも。可愛くて食べるのがもったいないひし餅風クッキー

ひなまつりの食べ物と言えば「ひし餅」が定番ですよね。 今回ご紹介したいのは、そん …

小麦粉から作るちょっと貧乏くさいうどん

少し貧乏くさい出来上がりになりますが、お金はないけれどお腹いっぱいになりたい!と …

お豆腐でかさ増し節約ガパオライスのレシピ

いつものガパオライスを鶏挽き肉だけでなく、お豆腐も入れてボリュームアップしちゃい …

意外と簡単!ホットケーキミックスでバームクーヘンを少しアレンジ!チョコ掛けバームクーヘンのレシピ

最近デパートのお菓子売り場や、ネット通販でも人気上位に位置するのがバームクーヘン …

余ったそうめんが、豆乳を使って豪華なそうめんに

夏に余ったそうめん。 めんつゆだけでは飽きますよね。 そんなときに、豆乳を使って …

ローストチキン☆丸鶏の栗・キノコ・餅米詰め

丸鶏に、秋の味覚をいっぱい詰め込んだ簡単でおいしいローストチキンです。 中に詰め …

スナック菓子のピザポテトを加えてサクうま!じゃがいもサラダ

いつものポテトサラダに、あのスナック菓子を入れるだけで一味違う!他にもシンプルな …