セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

簡単!切って炊くだけ!炊飯器でカレーピラフ

   

カレーライスとは一味違うカレーピラフ。お店で食べるとパラパラしてとっても美味しいです。

たまに家で無性に食べたくなる時ありますよね。でもカレーピラフを作るのって難しそう…。でも、大丈夫!このレシピさえ覚えておけば自宅でカレーピラフを食べることができますよ。しかも炊飯器で作れるので簡単でおすすめですよ。

<材料 3~4人分>
お米        2号
玉ねぎ       1/2個
ピーマン      1個
パプリカ      1/2個
ウインナー     5本
☆カレー粉     小さじ1
☆ケチャップ    大さじ2
☆粉末コンソメ   小さじ1
☆塩        小さじ1
☆ブラックペッパー 適量
☆水        440ml

<作り方>

お米をといで30分ほどザルにあげておきます。
野菜を1㎝くらいのみじん切りにします。同じ大きさにそろえるのがポイントです。
(野菜を切るのが面倒な時は冷凍のミックスベジタブルを使うのもオススメです♪)
ウインナーは斜めに切ります。
材料の☆を混ぜ合わせます。
炊飯器にお米と☆を入れます。
その上に野菜とウインナーをのせます。この時、お米と混ぜないこと!
「炊飯」のスイッチを押します。炊き上がったらよく混ぜてください。

<ポイント>
お米をといだ後しっかり水切りすると、炊き上がった時にご飯がパラパラになります。材料を同じ大きさにそろえることで食感がよくなります、小さい子供がいるご家庭では少し小さめに切ると食べやすいと思います。
炊く前にご飯と具材を混ぜないことがポイントですよ。混ぜてしまうと炊きムラができてしまい、美味しくなくなってしまいます。

簡単に作れるので疲れている時や時間がない時にオススメです。また夏暑くて火を使いたくない時でも大丈夫、火は使わず炊飯器を使うので暑くないですよ。急な来客で冷蔵庫の材料が少ない時でも、このカレーピラフなら凝った料理にみえてオススメです!

材料のウインナーを牛肉にしたり、野菜をもっとカラフルに種類を豊富にバージョンアップすれば、ちょっとしたパーティーの時でも出せますよ。

作るのが難しそうなカレーピラフですが、炊飯器にお米とスープと具材を入れて普通に炊けば簡単にできます。具材をアレンジすれば、あなただけのカレーピラフが出来上がりますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

え?捨てるなんてもったいない!食材の端材をごはんの美味しいおかずに変身させよう!

料理をしていると、野菜の皮だったり、種だったり捨てるところは結構多いですよね。 …

鶏ささみでつくる♪節約やわらかピカタ

本格的なピカタも美味しいですが、もっとお手頃でお財布にも優しい鶏ささみを使ってみ …

バター醤油とチーズで節約を感じない豪華大根ステーキ

大根がメインになっちゃう節約レシピです。 大根って淡白なお味ですけど、ガーリック …

揚げずに簡単フライパンでカリカリ大学芋!

大学芋は油で揚げるのが普通ですが、油であげてしまうと、カロリーが気になってしまう …

美容効果バッチリ!アボカドと鮪のユッケ丼

アボカドといったら健康効果と美容効果のWの効果があることで有名ですよね。 そんな …

小麦粉から作るちょっと貧乏くさいうどん

少し貧乏くさい出来上がりになりますが、お金はないけれどお腹いっぱいになりたい!と …

ちりめんじゃこと青のりのふわふわ卵焼き

卵焼きといえば、お弁当のおかずの定番です。 みんな大好きな定番の卵焼きですが、た …

オーブントースターで作る小麦粉のプレッツェルのレシピ

今回はほとんどのご家庭にある「オーブントースター」と「小麦粉」を使って今までとは …

もやしを使ったおいしくてヘルシーな春巻き

最近スーパに行っても、野菜が高くて手が出ないということがあります。 そんな中で活 …

節約していてもお酒は飲みたい!果物で作る洋酒レシピ4選

お店で買うより自分で作った方が安上がりに!果物ベースの美味しいお酒を楽しもう! …