セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

簡単!切って炊くだけ!炊飯器でカレーピラフ

   

カレーライスとは一味違うカレーピラフ。お店で食べるとパラパラしてとっても美味しいです。

たまに家で無性に食べたくなる時ありますよね。でもカレーピラフを作るのって難しそう…。でも、大丈夫!このレシピさえ覚えておけば自宅でカレーピラフを食べることができますよ。しかも炊飯器で作れるので簡単でおすすめですよ。

<材料 3~4人分>
お米        2号
玉ねぎ       1/2個
ピーマン      1個
パプリカ      1/2個
ウインナー     5本
☆カレー粉     小さじ1
☆ケチャップ    大さじ2
☆粉末コンソメ   小さじ1
☆塩        小さじ1
☆ブラックペッパー 適量
☆水        440ml

<作り方>

お米をといで30分ほどザルにあげておきます。
野菜を1㎝くらいのみじん切りにします。同じ大きさにそろえるのがポイントです。
(野菜を切るのが面倒な時は冷凍のミックスベジタブルを使うのもオススメです♪)
ウインナーは斜めに切ります。
材料の☆を混ぜ合わせます。
炊飯器にお米と☆を入れます。
その上に野菜とウインナーをのせます。この時、お米と混ぜないこと!
「炊飯」のスイッチを押します。炊き上がったらよく混ぜてください。

<ポイント>
お米をといだ後しっかり水切りすると、炊き上がった時にご飯がパラパラになります。材料を同じ大きさにそろえることで食感がよくなります、小さい子供がいるご家庭では少し小さめに切ると食べやすいと思います。
炊く前にご飯と具材を混ぜないことがポイントですよ。混ぜてしまうと炊きムラができてしまい、美味しくなくなってしまいます。

簡単に作れるので疲れている時や時間がない時にオススメです。また夏暑くて火を使いたくない時でも大丈夫、火は使わず炊飯器を使うので暑くないですよ。急な来客で冷蔵庫の材料が少ない時でも、このカレーピラフなら凝った料理にみえてオススメです!

材料のウインナーを牛肉にしたり、野菜をもっとカラフルに種類を豊富にバージョンアップすれば、ちょっとしたパーティーの時でも出せますよ。

作るのが難しそうなカレーピラフですが、炊飯器にお米とスープと具材を入れて普通に炊けば簡単にできます。具材をアレンジすれば、あなただけのカレーピラフが出来上がりますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

ベーコンがスイーツに!? アメリカ発の衝撃組み合わせデザート!

いつものおやつタイムに、ちょっと変わったデザートはいかがですか。ベーコンとドーナ …

意外と簡単!ホットケーキミックスでバームクーヘンを少しアレンジ!チョコ掛けバームクーヘンのレシピ

最近デパートのお菓子売り場や、ネット通販でも人気上位に位置するのがバームクーヘン …

小麦粉から作るちょっと貧乏くさいうどん

少し貧乏くさい出来上がりになりますが、お金はないけれどお腹いっぱいになりたい!と …

ミネラルウォーターで作る水ゼリーを一年中楽しむ方法

人体の約60%は水でできています。専門家の中には最低一日1.5リットルの水を補給 …

切って煮込むだけ!おふくろの味を気軽に実現!簡単筑前煮

筑前煮と言えば、たっぷりの野菜とお肉が入った日本の伝統料理です。 コラーゲンたっ …

自宅でフィナンシェがすぐできる ナッツとクランベリーを足してきれいになるレシピ

フィナンシェとはフランス語でお金持ちや金融家を表す意味があるそうです。 マドレー …

煮込み時間は少なくてOK!失敗無しのかれいの煮付け

魚の煮付けを食べたいけど、面倒な下処理があったりするとなかなか作る気になれない方 …

調理時間10分以下!新生姜の炊き込みご飯

生姜のシャキシャキとした歯触りが心地良い炊き込みご飯です。 生姜は初めから混ぜて …

アレンジ自由、簡単で本格的なジャンバラヤ

ジャンバラヤはケイジャン料理の代表的な料理の一つです。 魚介やお肉、野菜を香料で …

余ったカレーうどんで作る簡単あつあつグラタン

自宅でカレーを作ったあとは、まずカレーうどんに変身させることが多いのではないでし …