セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

簡単!切って炊くだけ!炊飯器でカレーピラフ

   

カレーライスとは一味違うカレーピラフ。お店で食べるとパラパラしてとっても美味しいです。

たまに家で無性に食べたくなる時ありますよね。でもカレーピラフを作るのって難しそう…。でも、大丈夫!このレシピさえ覚えておけば自宅でカレーピラフを食べることができますよ。しかも炊飯器で作れるので簡単でおすすめですよ。

<材料 3~4人分>
お米        2号
玉ねぎ       1/2個
ピーマン      1個
パプリカ      1/2個
ウインナー     5本
☆カレー粉     小さじ1
☆ケチャップ    大さじ2
☆粉末コンソメ   小さじ1
☆塩        小さじ1
☆ブラックペッパー 適量
☆水        440ml

<作り方>

お米をといで30分ほどザルにあげておきます。
野菜を1㎝くらいのみじん切りにします。同じ大きさにそろえるのがポイントです。
(野菜を切るのが面倒な時は冷凍のミックスベジタブルを使うのもオススメです♪)
ウインナーは斜めに切ります。
材料の☆を混ぜ合わせます。
炊飯器にお米と☆を入れます。
その上に野菜とウインナーをのせます。この時、お米と混ぜないこと!
「炊飯」のスイッチを押します。炊き上がったらよく混ぜてください。

<ポイント>
お米をといだ後しっかり水切りすると、炊き上がった時にご飯がパラパラになります。材料を同じ大きさにそろえることで食感がよくなります、小さい子供がいるご家庭では少し小さめに切ると食べやすいと思います。
炊く前にご飯と具材を混ぜないことがポイントですよ。混ぜてしまうと炊きムラができてしまい、美味しくなくなってしまいます。

簡単に作れるので疲れている時や時間がない時にオススメです。また夏暑くて火を使いたくない時でも大丈夫、火は使わず炊飯器を使うので暑くないですよ。急な来客で冷蔵庫の材料が少ない時でも、このカレーピラフなら凝った料理にみえてオススメです!

材料のウインナーを牛肉にしたり、野菜をもっとカラフルに種類を豊富にバージョンアップすれば、ちょっとしたパーティーの時でも出せますよ。

作るのが難しそうなカレーピラフですが、炊飯器にお米とスープと具材を入れて普通に炊けば簡単にできます。具材をアレンジすれば、あなただけのカレーピラフが出来上がりますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

もやし一袋をふんだんに使った節約キッシュ

お給料日前でお財布がピンチとか、ちょっと今月は使いすぎたから節約したいという時に …

鶏むね肉で簡単・おいしいしっとり鶏ハム

サラダにするのにいつもスーパーでロースハムを買っていましたが、スーパーのロースハ …

え?捨てるなんてもったいない!食材の端材をごはんの美味しいおかずに変身させよう!

料理をしていると、野菜の皮だったり、種だったり捨てるところは結構多いですよね。 …

パパも!子供も大喜び!アツアツ魚肉ソーセージとコーンのかき揚げ

魚肉ソーセージって安いし体にも良さそう!毎日の献立に取り入れたいっ!て思っても、 …

とっても簡単!だれでもできる切り干し大根のサラダ

切り干し大根を使ったお料理といえば、定番の切り干し大根の煮物ですが、食卓に出して …

切り餅を使ったもちもちでふわふわのパンケーキレシピ

お正月に買った切り餅が、まだたくさん残っていて困ってますという方はいらっしゃいま …

えびせんを使った海老風味のシュウマイ

あれ?いつの間にかえびせんが湿気ちゃってた・・・ということ、ありませんか? ちゃ …

アレンジ自由、簡単で本格的なジャンバラヤ

ジャンバラヤはケイジャン料理の代表的な料理の一つです。 魚介やお肉、野菜を香料で …

冷めてもおいしい海老のすり身の簡単カレー味のさつま揚げ

少しカレー粉のきいた、さつま揚げです。揚げたてはもちろん、さめてもおいしいので、 …

厚揚げと豚ひき肉でカンタン☆和風マーボー豆腐

カルシウム・鉄分・たんぱく質の栄養が豆腐よりも多く含まれている厚揚げを使って晩御 …