セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

とっても簡単!だれでもできる切り干し大根のサラダ

   

切り干し大根を使ったお料理といえば、定番の切り干し大根の煮物ですが、食卓に出しても、どうやら煮物は苦手なようで、子どもたちはなかなか食べてくれません。

切り干し大根は栄養もたっぷり、食物繊維もたっぷりなので、どうにかして食べてもらいたいと思い、サラダにしてみることにしました。とても簡単で、少ない材料で作れるので、もう一品ほしいときに覚えておくと便利な一品です。

【材料】
切り干し大根 1袋
ツナ缶 1缶
にんじん 1/3本
いりごま 適量
マヨネーズ 適量
塩コショウ 少々
オイスターソース 小さじ1/2

切り干し大根をぬるま湯でもどします。
にんじんは、皮をむき、千切りにし、ツナ缶は、よく油を切っておきます。
ぬるま湯でもどしておいた切り干し大根をよく絞り、食べやすいように、適当な長さに包丁で切っておきます。
ボウルに、よく絞った切り干し大根、千切りにしたにんじん、よく油を切っておいたツナを入れ、そこにマヨネーズ、オイスターソースを加え、よく混ぜます。塩コショウで味をととのえ、いりごまをふって出来上がりです。

<ポイント>
切り干し大根をぬるま湯でもどして絞るときは、しっかり絞っておき、ツナ缶は、しっかりと油を切っておくのがコツです。
きちんと絞っておかないと、あとで水分が出てきて、水っぽく、味が薄くなってしまいます。にんじんの千切りは、できるだけ細く切っておいた方が、混ざりやすく、食べやすいです。マヨネーズの量は、お好みで調整して好みの濃さにしてください。

切り干し大根には、栄養がたっぷり、食物繊維もたっぷりたけど、定番の切り干し大根の煮物には飽きてしまった、という時や育ち盛りの子どもたちに切り干し大根を食べさせたいという時、晩ごはんにあと一品ほしいという時に、おすすめの切り干し大根を使ったサラダです。とても簡単で、すぐにできるので、忙しい主婦の方にもおすすめです。

切り干し大根を使ったお料理といえば、定番は切り干し大根の煮物ですが、煮物が苦手な子どもさんやいつもと違った切り干し大根のお料理を食べたいという時に、おすすめの一品です。簡単にできるので、覚えておくと便利です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

木綿豆腐でドライカレー!肉を使わないアイディアダイエットレシピ

暖かくなってきて、ミニスカートやショートパンツなどの肌の露出も増え始めるこの季節 …

激旨!ピリ辛!パパもお財布も大満足な節約鶏皮レシピ

急な出費が続き気づいたらお財布がピンチ!もやしやひき肉で節約料理を作るも、家族か …

安い豚肉で簡単!ごはんがすすむ節約プルコギ

みんな大好きプルコギ。お腹いっぱい食べたいですが、牛肉はそこそこお値段がするので …

鶏ささみでつくる♪節約やわらかピカタ

本格的なピカタも美味しいですが、もっとお手頃でお財布にも優しい鶏ささみを使ってみ …

トマトをジャムに大変身!ケーキやサラダにも大活躍

安い時に箱買いしたり、余ってしまって使い道に困ってしまったり、気付いたら熟し過ぎ …

ホットケーキミックスだけでできる簡単!チャンククッキー

急なお子様のおやつ、プレゼント用にも、当日にすぐにつくれちゃう!ホットケーキミッ …

余ったお餅をおやつにリメイク!某スイーツ店の再現レシピ

お雑煮用の切り餅に役目を果たした鏡餅。お正月が過ぎてしまうと、意外とお餅が残って …

クリスマスに食べたいコーンフレークで作るカリカリのフライドチキン

クリスマスといったらフライドチキンと言うほど、クリスマスの日のテーブルにはフライ …

手作り鮭フレークでオムライス!和風な鮭フレークライスを活かしたレシピ

鮭フレークは家庭で好きな人が多いご飯のお供ではないでしょうか。 鮭は昔から食卓の …

余ったカレーうどんで作る簡単あつあつグラタン

自宅でカレーを作ったあとは、まずカレーうどんに変身させることが多いのではないでし …