セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

とっても簡単!だれでもできる切り干し大根のサラダ

   

切り干し大根を使ったお料理といえば、定番の切り干し大根の煮物ですが、食卓に出しても、どうやら煮物は苦手なようで、子どもたちはなかなか食べてくれません。

切り干し大根は栄養もたっぷり、食物繊維もたっぷりなので、どうにかして食べてもらいたいと思い、サラダにしてみることにしました。とても簡単で、少ない材料で作れるので、もう一品ほしいときに覚えておくと便利な一品です。

【材料】
切り干し大根 1袋
ツナ缶 1缶
にんじん 1/3本
いりごま 適量
マヨネーズ 適量
塩コショウ 少々
オイスターソース 小さじ1/2

切り干し大根をぬるま湯でもどします。
にんじんは、皮をむき、千切りにし、ツナ缶は、よく油を切っておきます。
ぬるま湯でもどしておいた切り干し大根をよく絞り、食べやすいように、適当な長さに包丁で切っておきます。
ボウルに、よく絞った切り干し大根、千切りにしたにんじん、よく油を切っておいたツナを入れ、そこにマヨネーズ、オイスターソースを加え、よく混ぜます。塩コショウで味をととのえ、いりごまをふって出来上がりです。

<ポイント>
切り干し大根をぬるま湯でもどして絞るときは、しっかり絞っておき、ツナ缶は、しっかりと油を切っておくのがコツです。
きちんと絞っておかないと、あとで水分が出てきて、水っぽく、味が薄くなってしまいます。にんじんの千切りは、できるだけ細く切っておいた方が、混ざりやすく、食べやすいです。マヨネーズの量は、お好みで調整して好みの濃さにしてください。

切り干し大根には、栄養がたっぷり、食物繊維もたっぷりたけど、定番の切り干し大根の煮物には飽きてしまった、という時や育ち盛りの子どもたちに切り干し大根を食べさせたいという時、晩ごはんにあと一品ほしいという時に、おすすめの切り干し大根を使ったサラダです。とても簡単で、すぐにできるので、忙しい主婦の方にもおすすめです。

切り干し大根を使ったお料理といえば、定番は切り干し大根の煮物ですが、煮物が苦手な子どもさんやいつもと違った切り干し大根のお料理を食べたいという時に、おすすめの一品です。簡単にできるので、覚えておくと便利です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

鶏ささみでつくる♪節約やわらかピカタ

本格的なピカタも美味しいですが、もっとお手頃でお財布にも優しい鶏ささみを使ってみ …

包み揚げはレタスで作れる!パリッと感を出すポイントと便利なコツ

春巻きや包み揚げはパリッとした揚げ皮と中の餡のバランスが非常に重要ですよね。 し …

ベビーコーンとオクラとごぼうの自家製ピクルス

ピクルスが大好きで必ず作り置きをしています。大根・きゅうり・にんじん・タマネギ・ …

オイスターソースを使ってスープ作り!時短醤油ラーメンレシピ!

給料日前などで食事を安く済ませたい。カップラーメンで好みの味がない。お酒の締めで …

きのこがたっぷり入ったロールキャベツ

もうすぐ、寒い冬がやってきます。 寒くなってくると食べたくなるのが、煮込み料理で …

アサリは苦手!な人へ。ベーコンでつくるクラムチャウダー風スープ

寒い季節には、食卓に登場回数の増えるスープ。 クリーム系のスープが食べたい!と思 …

いつものおかずに人参シリシリをプラスして見た目も栄養もUP

冷蔵庫に常備してある人参をカンタンに調理して、いつものおかずにプラスすると栄養も …

小麦粉から作るちょっと貧乏くさいうどん

少し貧乏くさい出来上がりになりますが、お金はないけれどお腹いっぱいになりたい!と …

そうめん(乾麺)でつくるチーズリゾットのレシピ

夏場にたくさん買ったそうめん、又は頂もののそうめん、お家の中に余っていませんか? …

シーフードミックスと塩からが絶妙なハーモニーを奏でるパスタ!

我が家の定番シーフードパスタに塩辛を加えることによって、磯の風味が倍増し、うまみ …