セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

とっても簡単!だれでもできる切り干し大根のサラダ

   

切り干し大根を使ったお料理といえば、定番の切り干し大根の煮物ですが、食卓に出しても、どうやら煮物は苦手なようで、子どもたちはなかなか食べてくれません。

切り干し大根は栄養もたっぷり、食物繊維もたっぷりなので、どうにかして食べてもらいたいと思い、サラダにしてみることにしました。とても簡単で、少ない材料で作れるので、もう一品ほしいときに覚えておくと便利な一品です。

【材料】
切り干し大根 1袋
ツナ缶 1缶
にんじん 1/3本
いりごま 適量
マヨネーズ 適量
塩コショウ 少々
オイスターソース 小さじ1/2

切り干し大根をぬるま湯でもどします。
にんじんは、皮をむき、千切りにし、ツナ缶は、よく油を切っておきます。
ぬるま湯でもどしておいた切り干し大根をよく絞り、食べやすいように、適当な長さに包丁で切っておきます。
ボウルに、よく絞った切り干し大根、千切りにしたにんじん、よく油を切っておいたツナを入れ、そこにマヨネーズ、オイスターソースを加え、よく混ぜます。塩コショウで味をととのえ、いりごまをふって出来上がりです。

<ポイント>
切り干し大根をぬるま湯でもどして絞るときは、しっかり絞っておき、ツナ缶は、しっかりと油を切っておくのがコツです。
きちんと絞っておかないと、あとで水分が出てきて、水っぽく、味が薄くなってしまいます。にんじんの千切りは、できるだけ細く切っておいた方が、混ざりやすく、食べやすいです。マヨネーズの量は、お好みで調整して好みの濃さにしてください。

切り干し大根には、栄養がたっぷり、食物繊維もたっぷりたけど、定番の切り干し大根の煮物には飽きてしまった、という時や育ち盛りの子どもたちに切り干し大根を食べさせたいという時、晩ごはんにあと一品ほしいという時に、おすすめの切り干し大根を使ったサラダです。とても簡単で、すぐにできるので、忙しい主婦の方にもおすすめです。

切り干し大根を使ったお料理といえば、定番は切り干し大根の煮物ですが、煮物が苦手な子どもさんやいつもと違った切り干し大根のお料理を食べたいという時に、おすすめの一品です。簡単にできるので、覚えておくと便利です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

オイスターソースを使ってスープ作り!時短醤油ラーメンレシピ!

給料日前などで食事を安く済ませたい。カップラーメンで好みの味がない。お酒の締めで …

お酒のおつまみにピッタリ 固形チーズの醤油漬けレシピ

固形チーズをたまり醤油に漬けて置くだけで、和洋どちらのお酒にもピッタリのおつまみ …

豆腐を肉巻きに使う!子供も大好きなメニューに変身する豆腐とは

肉巻きポテトと聞いた時点でお子様は大喜びではないでしょうか。 お弁当に入っていた …

木綿豆腐を使った豆腐のそぼろで肉なしミートソース

今回ご紹介するミートソースは、挽き肉の代わりに木綿豆腐を使っているから、ボリュー …

少ない材料できる塩昆布の節約炊き込みごはん

お給料前で、お財布が寂しくて、お肉やお野菜がたくさん買えないけど、おいしいごはん …

鶏むね肉で簡単・おいしいしっとり鶏ハム

サラダにするのにいつもスーパーでロースハムを買っていましたが、スーパーのロースハ …

そば粉の代わりにジャガイモを使った簡単節約ガレットレシピ

一般的にガレットと聞くとそば粉を使っていると思いますよね。実際にそば粉を使ったガ …

安い豚肉で簡単!ごはんがすすむ節約プルコギ

みんな大好きプルコギ。お腹いっぱい食べたいですが、牛肉はそこそこお値段がするので …

ミックスベジタブルで節約・簡単カレーピラフ

最近は、スーパーの野菜が高いのでなかなか手が出ません。 にんじんが1本100円以 …

簡単!切って混ぜるだけ、おしゃれな柿と生ハムのサラダ

秋になると、ご近所さんから大量にいただく柿。 最初は、おいしいけど、デザートとし …