セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

とっても簡単!だれでもできる切り干し大根のサラダ

   

切り干し大根を使ったお料理といえば、定番の切り干し大根の煮物ですが、食卓に出しても、どうやら煮物は苦手なようで、子どもたちはなかなか食べてくれません。

切り干し大根は栄養もたっぷり、食物繊維もたっぷりなので、どうにかして食べてもらいたいと思い、サラダにしてみることにしました。とても簡単で、少ない材料で作れるので、もう一品ほしいときに覚えておくと便利な一品です。

【材料】
切り干し大根 1袋
ツナ缶 1缶
にんじん 1/3本
いりごま 適量
マヨネーズ 適量
塩コショウ 少々
オイスターソース 小さじ1/2

切り干し大根をぬるま湯でもどします。
にんじんは、皮をむき、千切りにし、ツナ缶は、よく油を切っておきます。
ぬるま湯でもどしておいた切り干し大根をよく絞り、食べやすいように、適当な長さに包丁で切っておきます。
ボウルに、よく絞った切り干し大根、千切りにしたにんじん、よく油を切っておいたツナを入れ、そこにマヨネーズ、オイスターソースを加え、よく混ぜます。塩コショウで味をととのえ、いりごまをふって出来上がりです。

<ポイント>
切り干し大根をぬるま湯でもどして絞るときは、しっかり絞っておき、ツナ缶は、しっかりと油を切っておくのがコツです。
きちんと絞っておかないと、あとで水分が出てきて、水っぽく、味が薄くなってしまいます。にんじんの千切りは、できるだけ細く切っておいた方が、混ざりやすく、食べやすいです。マヨネーズの量は、お好みで調整して好みの濃さにしてください。

切り干し大根には、栄養がたっぷり、食物繊維もたっぷりたけど、定番の切り干し大根の煮物には飽きてしまった、という時や育ち盛りの子どもたちに切り干し大根を食べさせたいという時、晩ごはんにあと一品ほしいという時に、おすすめの切り干し大根を使ったサラダです。とても簡単で、すぐにできるので、忙しい主婦の方にもおすすめです。

切り干し大根を使ったお料理といえば、定番は切り干し大根の煮物ですが、煮物が苦手な子どもさんやいつもと違った切り干し大根のお料理を食べたいという時に、おすすめの一品です。簡単にできるので、覚えておくと便利です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

火を使わない,簡単炊飯器と電子レンジで美味しいプリン

絶品美味しいプリンを火は使わず材料を混ぜたりレンジでチンしたり炊飯器にセットする …

節約レシピってどんなイメージがある?美味しくない?貧乏臭い?節約レシピのメリットを再確認してみよう

お金が無いとき、お金を使う予定があるとき、貯金したいとき。そんなときは節約レシピ …

炊飯器で時短!絶品ハヤシオムライス! 

このレシピは炊飯器を使うので失敗なしでおまけに時短にもなっちゃう嬉しいレシピです …

納豆といわし缶の簡単和風パスタレシピ

賞味期限も長いので、いつでもストックしておける便利な缶詰を使ったパスタ。 納豆も …

冬は芯からあったまるカブのポタージュ

だんだん寒い季節となってきました。そんな時は温かいものが欲しくなりますよね。 カ …

さきいかを使って旨味アップ!もやしのかき揚げレシピ

一年を通して安く手に入るもやしは何かと便利ですよね。 野菜炒めやスープに入れたり …

チーズケーキはフライパンで作る-2つのオススメレシピ

チーズケーキが大好きな方は大勢いらっしゃるかもしれません。ただ、お店で販売してい …

免疫力アップ!お味噌汁にとろろとあおさを入れるだけの簡単疲労回復レシピ

最近からだの調子が良くない。おまけに肌まで荒れてきた。 そんなときには「とろろと …

自宅で手軽に油そばを作りたい!どんなレシピがあるの?

ラーメンといえば今や日本における国民食と言っても過言ではありません。このラーメン …

厚揚げとガリとじゃこの味付けいらずな簡単炊き込みご飯

ガリの甘酸っぱい味が大好きなのですが、お寿司と一緒に食べる以外に、何か良い方法は …