セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

本格中華の味!簡単に作れる春雨ニラ玉炒め!

   

春雨は戻すとボリュームたっぷり!給料日前で節約にもなり、「春雨ニラ玉」は、炒めるだけで短時間で作れちゃいます。

ダイエットには豚肉抜きでも美味しい!お財布は寂しくても、お腹は満腹。
ヘルシーでボリュームたっぷり、給料日前でなくてもリピートしたくなる味です。年中変わらぬ金額で作れる安定したレシピで覚えておきたい一品です。

<材料>
2~3人分
春雨       50グラム
豚薄切り肉    100グラム
ニラ       1/2束
卵        2個
醤油       小さじ2
酒        小さじ2
オイスターソース 小さじ2
みりん      小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
塩・胡椒     適量
ごま油      適量

春雨は袋の通りに戻し、水分をきっておきます。
春雨、豚肉を食べやすい長さに切ります。ニラは4センチ適度に切ります。
卵を溶きほぐし、フライパンでスクランブルエッグ状にし、取り出しておきます。
フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒めます。
豚肉に火が通ったら、ニラ、春雨を加え、さらに炒めます。
醤油、酒、オイスターソース、みりん、鶏ガラスープの素を加え炒めます。
3の卵を戻し入れ、塩・胡椒で味を整えて完成です。

<ポイント>
オイスターソースで本格中華の味に変わります。
卵を取り出す際には、やわらかめの、ふわっとした状態で取り出しておくと、後で美味しく仕上げることが出来ます。
卵を戻しいれた後は炒めすぎないように、パパッと素早く炒めるのが美味しく仕上がるコツです。
春雨の水分はしっかり切っておいてください。鶏ガラスープの素は中華だしの素でも美味しく作れます。

給料日前でお金がない!という時にオススメです。
豚肉は無くても美味しくできます。豚肉をなくせば、ダイエットにオススメです。
簡単に出来るので、時間が無い時にもオススメです。
お弁当のおかずにもぴったりです。
作り置きのおかずにしても美味しくいただけます。
ダイエットだけどお腹いっぱい食べたい!という時には春雨たっぷりで作るとオススメです。

春雨は保存ができるので、いつも備えておくと、ニラと卵さえあれば簡単に作れてしまいます。
肉も、今回は豚肉を使いましたが、挽肉や鶏肉でも美味しく作れます
節約レシピばかりだと量が少なく味気ないですが、これは本格中華、ボリュームたっぷりで大満足できる味です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

炊飯器で時短!絶品ハヤシオムライス! 

このレシピは炊飯器を使うので失敗なしでおまけに時短にもなっちゃう嬉しいレシピです …

カフェ・デュモンド風の、外はカリッと中はもちもち、チョコバナナベニエを作ろう!

「ベニエって何?」ちょっと聞きなれない名前ですね。 ベニエとは簡単に説明すると「 …

ダイエットで偏っちゃう食生活。節約しながらも和洋中のローテションでカバー出来る!

ダイエット中はレシピに困りがち。特に栄養バランスを考えつつ、カロリーを抑えて、で …

お花見のデザートにぴったり。楽しく食べられる、桜のパンケーキ

みんなでお花見をすることになり、デザート担当に。せっかくだから、お花見にぴったり …

簡単!ヘルシー!油揚げリメイクライスコロッケ

ライスコロッケって作るのめんどくさそう… ご飯丸めて衣付けて揚げなきゃいけないん …

節約・時短・簡単の三拍子が揃ったダイエットにも最適なお弁当のおかずって?

毎日のお弁当作り。時間もかかりますし、しっかり作ったら結構な費用がかかります。 …

子どもと一緒に楽しく作れる簡単芋餅!

成長とともにお手伝いや料理に興味が出てきて、「お料理してみたいな~」とか「ママの …

ベーコンがスイーツに!? アメリカ発の衝撃組み合わせデザート!

いつものおやつタイムに、ちょっと変わったデザートはいかがですか。ベーコンとドーナ …

サバの水煮缶で!サバチーズカレー春巻き

そのまま食べても美味しい水煮缶をアレンジして更に美味しく! 材料もシンプルなので …

簡単!切って炊くだけ!炊飯器でカレーピラフ

カレーライスとは一味違うカレーピラフ。お店で食べるとパラパラしてとっても美味しい …