セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

本格中華の味!簡単に作れる春雨ニラ玉炒め!

   

春雨は戻すとボリュームたっぷり!給料日前で節約にもなり、「春雨ニラ玉」は、炒めるだけで短時間で作れちゃいます。

ダイエットには豚肉抜きでも美味しい!お財布は寂しくても、お腹は満腹。
ヘルシーでボリュームたっぷり、給料日前でなくてもリピートしたくなる味です。年中変わらぬ金額で作れる安定したレシピで覚えておきたい一品です。

<材料>
2~3人分
春雨       50グラム
豚薄切り肉    100グラム
ニラ       1/2束
卵        2個
醤油       小さじ2
酒        小さじ2
オイスターソース 小さじ2
みりん      小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
塩・胡椒     適量
ごま油      適量

春雨は袋の通りに戻し、水分をきっておきます。
春雨、豚肉を食べやすい長さに切ります。ニラは4センチ適度に切ります。
卵を溶きほぐし、フライパンでスクランブルエッグ状にし、取り出しておきます。
フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒めます。
豚肉に火が通ったら、ニラ、春雨を加え、さらに炒めます。
醤油、酒、オイスターソース、みりん、鶏ガラスープの素を加え炒めます。
3の卵を戻し入れ、塩・胡椒で味を整えて完成です。

<ポイント>
オイスターソースで本格中華の味に変わります。
卵を取り出す際には、やわらかめの、ふわっとした状態で取り出しておくと、後で美味しく仕上げることが出来ます。
卵を戻しいれた後は炒めすぎないように、パパッと素早く炒めるのが美味しく仕上がるコツです。
春雨の水分はしっかり切っておいてください。鶏ガラスープの素は中華だしの素でも美味しく作れます。

給料日前でお金がない!という時にオススメです。
豚肉は無くても美味しくできます。豚肉をなくせば、ダイエットにオススメです。
簡単に出来るので、時間が無い時にもオススメです。
お弁当のおかずにもぴったりです。
作り置きのおかずにしても美味しくいただけます。
ダイエットだけどお腹いっぱい食べたい!という時には春雨たっぷりで作るとオススメです。

春雨は保存ができるので、いつも備えておくと、ニラと卵さえあれば簡単に作れてしまいます。
肉も、今回は豚肉を使いましたが、挽肉や鶏肉でも美味しく作れます
節約レシピばかりだと量が少なく味気ないですが、これは本格中華、ボリュームたっぷりで大満足できる味です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

小腹がすいた時や夜食にぴったりのマロニーでヘルシー塩ラーメン

時々なんだか無性に食べたくなるのがラーメン。 しかし、カロリーが気になる時や家に …

あのくだものを使うだけ!お肉やわらかビーフシチューレシピ

美味しいビーフシチューが食べたい!寒くなってくると思いますよね。 でも牛肉は他の …

寒い季節は豆腐で簡単!豆腐のホワイトソースで作るヘルシーグラタン

これからやってくる冬の季節は、あたたかいグラタンが食べたくなります。 トロトロの …

ミックスベジタブルで節約・簡単カレーピラフ

最近は、スーパーの野菜が高いのでなかなか手が出ません。 にんじんが1本100円以 …

おつまみにもピッタリ!もやしと水菜のコチュジャン炒め

少し使いたいだけで買ってしまった調味料、冷蔵庫の隅に眠っていませんか?日持ちはす …

余ったカレーうどんで作る簡単あつあつグラタン

自宅でカレーを作ったあとは、まずカレーうどんに変身させることが多いのではないでし …

納豆と春雨のボリューム満点、栄養満点の絶品春巻き

納豆が大好きな家の定番一品料理としていかがでしょうか。 納豆に春雨を加え、春巻き …

免疫力アップ!お味噌汁にとろろとあおさを入れるだけの簡単疲労回復レシピ

最近からだの調子が良くない。おまけに肌まで荒れてきた。 そんなときには「とろろと …

簡単におとなヘルシーなバナナアイス!

おいしくて簡単につくれます。 痛んで安売りしてたバナナでも…あらふしぎおいしいア …

子ども大好きオムライスがハロウィーンバージョンに!!!

ハロウィーンだからと言って特別なことはできない。 はりきりたいけどそんな余裕はな …