セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

本格中華の味!簡単に作れる春雨ニラ玉炒め!

   

春雨は戻すとボリュームたっぷり!給料日前で節約にもなり、「春雨ニラ玉」は、炒めるだけで短時間で作れちゃいます。

ダイエットには豚肉抜きでも美味しい!お財布は寂しくても、お腹は満腹。
ヘルシーでボリュームたっぷり、給料日前でなくてもリピートしたくなる味です。年中変わらぬ金額で作れる安定したレシピで覚えておきたい一品です。

<材料>
2~3人分
春雨       50グラム
豚薄切り肉    100グラム
ニラ       1/2束
卵        2個
醤油       小さじ2
酒        小さじ2
オイスターソース 小さじ2
みりん      小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
塩・胡椒     適量
ごま油      適量

春雨は袋の通りに戻し、水分をきっておきます。
春雨、豚肉を食べやすい長さに切ります。ニラは4センチ適度に切ります。
卵を溶きほぐし、フライパンでスクランブルエッグ状にし、取り出しておきます。
フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒めます。
豚肉に火が通ったら、ニラ、春雨を加え、さらに炒めます。
醤油、酒、オイスターソース、みりん、鶏ガラスープの素を加え炒めます。
3の卵を戻し入れ、塩・胡椒で味を整えて完成です。

<ポイント>
オイスターソースで本格中華の味に変わります。
卵を取り出す際には、やわらかめの、ふわっとした状態で取り出しておくと、後で美味しく仕上げることが出来ます。
卵を戻しいれた後は炒めすぎないように、パパッと素早く炒めるのが美味しく仕上がるコツです。
春雨の水分はしっかり切っておいてください。鶏ガラスープの素は中華だしの素でも美味しく作れます。

給料日前でお金がない!という時にオススメです。
豚肉は無くても美味しくできます。豚肉をなくせば、ダイエットにオススメです。
簡単に出来るので、時間が無い時にもオススメです。
お弁当のおかずにもぴったりです。
作り置きのおかずにしても美味しくいただけます。
ダイエットだけどお腹いっぱい食べたい!という時には春雨たっぷりで作るとオススメです。

春雨は保存ができるので、いつも備えておくと、ニラと卵さえあれば簡単に作れてしまいます。
肉も、今回は豚肉を使いましたが、挽肉や鶏肉でも美味しく作れます
節約レシピばかりだと量が少なく味気ないですが、これは本格中華、ボリュームたっぷりで大満足できる味です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

シーフードミックスと塩からが絶妙なハーモニーを奏でるパスタ!

我が家の定番シーフードパスタに塩辛を加えることによって、磯の風味が倍増し、うまみ …

余った野菜を消費!簡単に豪華なロシア料理、ボルシチ!

世界の三大スープ料理の一つ、ボルシチ! ロシアのみそ汁とも呼ばれるくらい、ロシア …

お肉もさっぱり食べれちゃう鶏肉の南蛮漬けレシピ

南蛮漬けというと普通はお魚がメジャーですよね。 ですが、ここでは鶏もも肉のお肉を …

簡単!ヘルシーしらたきで出来るペペロンチーノ

食欲の秋。大好きなパスタをお腹いっぱい食べたい、でも、ダイエット中でカロリーが気 …

ドレッシングが絶品、インゲンの簡単サラダ

インゲンとお好きな季節のお野菜を組み合わせて作る簡単節約サラダです。 インゲンと …

簡単!切って炊くだけ!炊飯器でカレーピラフ

カレーライスとは一味違うカレーピラフ。お店で食べるとパラパラしてとっても美味しい …

ホットケーキミックスで和菓子に挑戦!あんこたっぷりどら焼きのレシピ

和菓子はスイーツ好きな方々の間でも太りにくいスイーツの代表として有名です。 あん …

簡単に作れる身体に嬉しいレモンジンジャー鍋

寒い季節になりお鍋が食べたくなる時期です。いつものお鍋に飽きてきたら、さっぱりと …

えびせんを使った海老風味のシュウマイ

あれ?いつの間にかえびせんが湿気ちゃってた・・・ということ、ありませんか? ちゃ …

切って煮込むだけ!おふくろの味を気軽に実現!簡単筑前煮

筑前煮と言えば、たっぷりの野菜とお肉が入った日本の伝統料理です。 コラーゲンたっ …