セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

本格中華の味!簡単に作れる春雨ニラ玉炒め!

   

春雨は戻すとボリュームたっぷり!給料日前で節約にもなり、「春雨ニラ玉」は、炒めるだけで短時間で作れちゃいます。

ダイエットには豚肉抜きでも美味しい!お財布は寂しくても、お腹は満腹。
ヘルシーでボリュームたっぷり、給料日前でなくてもリピートしたくなる味です。年中変わらぬ金額で作れる安定したレシピで覚えておきたい一品です。

<材料>
2~3人分
春雨       50グラム
豚薄切り肉    100グラム
ニラ       1/2束
卵        2個
醤油       小さじ2
酒        小さじ2
オイスターソース 小さじ2
みりん      小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
塩・胡椒     適量
ごま油      適量

春雨は袋の通りに戻し、水分をきっておきます。
春雨、豚肉を食べやすい長さに切ります。ニラは4センチ適度に切ります。
卵を溶きほぐし、フライパンでスクランブルエッグ状にし、取り出しておきます。
フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒めます。
豚肉に火が通ったら、ニラ、春雨を加え、さらに炒めます。
醤油、酒、オイスターソース、みりん、鶏ガラスープの素を加え炒めます。
3の卵を戻し入れ、塩・胡椒で味を整えて完成です。

<ポイント>
オイスターソースで本格中華の味に変わります。
卵を取り出す際には、やわらかめの、ふわっとした状態で取り出しておくと、後で美味しく仕上げることが出来ます。
卵を戻しいれた後は炒めすぎないように、パパッと素早く炒めるのが美味しく仕上がるコツです。
春雨の水分はしっかり切っておいてください。鶏ガラスープの素は中華だしの素でも美味しく作れます。

給料日前でお金がない!という時にオススメです。
豚肉は無くても美味しくできます。豚肉をなくせば、ダイエットにオススメです。
簡単に出来るので、時間が無い時にもオススメです。
お弁当のおかずにもぴったりです。
作り置きのおかずにしても美味しくいただけます。
ダイエットだけどお腹いっぱい食べたい!という時には春雨たっぷりで作るとオススメです。

春雨は保存ができるので、いつも備えておくと、ニラと卵さえあれば簡単に作れてしまいます。
肉も、今回は豚肉を使いましたが、挽肉や鶏肉でも美味しく作れます
節約レシピばかりだと量が少なく味気ないですが、これは本格中華、ボリュームたっぷりで大満足できる味です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

電子レンジで簡単!活用レシピで時短!光熱費も安くなる魔法のレシピ

料理で節約するためには安い食材をいかに上手に使って美味しく作るかが重要となってき …

簡単!ヘルシーしらたきで出来るペペロンチーノ

食欲の秋。大好きなパスタをお腹いっぱい食べたい、でも、ダイエット中でカロリーが気 …

ベビーコーンとオクラとごぼうの自家製ピクルス

ピクルスが大好きで必ず作り置きをしています。大根・きゅうり・にんじん・タマネギ・ …

揚げずに簡単フライパンでカリカリ大学芋!

大学芋は油で揚げるのが普通ですが、油であげてしまうと、カロリーが気になってしまう …

出汁を取った後の出がらしを捨てないで!!美味しい小魚の佃煮にしちゃいましょう♪

煮干しの出汁で作ったお味噌汁ってとても美味しいですよね…。 しかし、その出汁を取 …

油揚げを使ってヘルシー!糖質制限メンチカツレシピ

ここ最近、『糖質制限』という言葉をテレビや雑誌などでよく見かけるのではないでしょ …

プレーンヨーグルトで簡単ロシア風サラダ

プレーンヨーグルトをサラダのドレッシングにすると、それだけで本場ロシアのサラダが …

余った焼きそば麺を使用した簡単おいしいラーメン

焼きそばは一袋に3つ入っていることが多く、一人暮らしをしていると、毎回同じソース …

ローストチキン☆丸鶏の栗・キノコ・餅米詰め

丸鶏に、秋の味覚をいっぱい詰め込んだ簡単でおいしいローストチキンです。 中に詰め …

絶品オクラとプチトマトのバルサミコソース和え

我が家の定番、冷蔵庫に常備している作り置き副菜です。 お野菜のみなので、お財布に …