セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

きのこがたっぷり入ったロールキャベツ

   

もうすぐ、寒い冬がやってきます。

寒くなってくると食べたくなるのが、煮込み料理です。
コトコトじっくり煮込んだ、きのこがたっぷり入ったロールキャベツは、寒くなってくるこの時期にぴったりの一品です。

ロールキャベツの中に具にきのこをプラスしたロールキャベツは、いつもとちょっと違ったおいしさです。
風邪をひくことが多くなるこの季節、免疫力アップを期待できるきのこを入れてみました。

 

 

<材料>
キャベツ    8枚
豚ひき肉    200g
たまねぎ    1/2個
しいたけ    3個
えのき     100g
パン粉     大さじ3
牛乳      大さじ1
マヨネーズ   大さじ2
塩こしょう   少々
コンソメ    小さじ4
水       600ml
ローリエ    1枚

 
<作り方>

キャベツは芯の部分をそぎ落とします。
耐熱皿にキャベツをのせ、ラップをして600wのレンジで3分加熱します。やわらかくなったら、レンジから取り出し、そのまま粗熱を取ります。

 

たまねぎ、しいたけ、えのきをみじん切りにします。

 

豚ひき肉、パン粉、牛乳、マヨネーズをボウルに入れ、塩こしょうをしよく混ぜます。そこに、みじん切りにしたきのこ、たまねぎを加えます。

 

さらに混ぜて、タネを8つに分けます。

 

芯の部分を下にしてキャベツを広げ、タネをのせ、ひと巻きし、両側をおります。巻き終わりをつまようじでとめます。

 

なべに巻き終わりを下にしてロールしたキャベツを並べていきます。
そこに水、コンソメ、ローリエを入れ、落としぶたをして弱火から中火で20分ほど煮込みます。キャベツがトロトロになったら出来上がりです。

 
<ポイント>
キャベツは芯の部分を必ず、そぎ落としますようにしてください。芯の部分をそぎ落としておくとあとでタネを包むとき巻きやすくなります。

なべにロールしたキャベツを並べるときは、巻き終わりが下になるようにしてください。弱火から中火でコトコト、キャベツがやわらかくトロトロになるまで、じっくり煮込むのがおいしくできるコツです。

 
冬が近づき、寒くなってくるこの季節、からだがポカポカ温まるお料理が食べたくなります。
寒い外から、仕事から疲れて帰ってきたとき、からだが温まる煮込み料理が食べたいとき、温かいものを食べて元気になりたいとき、寒い冬を栄養をつけて乗り切りたいときなどにおすすめです。

お客様のおもてなしにも覚えておくと便利な一品です。

 
秋が深まり、冬が近づき、だんだんと寒くなって来るこの季節、からだがポカポカ温まる栄養たっぷりのおいしい煮込み料理を食べたいときにおすすめです。
心もからだも温まる一品です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

ホットケーキミックスがタルトに変身!お手軽レモンタルトのレシピ

今回はレモンタルトをホットケーキミックスで作ります。 タルト生地を作ると聞くと非 …

厚揚げと豚ひき肉でカンタン☆和風マーボー豆腐

カルシウム・鉄分・たんぱく質の栄養が豆腐よりも多く含まれている厚揚げを使って晩御 …

木綿豆腐を使ってお肉のような豆腐ステーキレシピ

ダイエット中だけどお肉を食べたくなることってよくありますよね。そんなときにオスス …

さくら大根を使ったアレンジささみフライ

さくら大根を使ったレシピというとあまりピンとこないかもしれませんが、以外とお肉と …

話題のりんごバターは手作りがおいしい。その作り方は?

今テレビなどで話題になることがあるりんごバターですが、人気なのには理由があります …

さんま蒲焼缶詰を使って!おかずが一品足りない時のお助けレシピ!お酒のつまみにも◎

安い時に買い置きしておくと長期保存も出来て手軽に使える缶詰を使ったレシピです♪ …

女性ホルモン獲得!高野豆腐で愛され節約レシピ

お野菜も食物繊維も豊富に取りたい!だけど、最近は野菜が高くてなかなか沢山は買えな …

オリーブオイルでつくる!簡単きゅうりのお漬物レシピ

約95%が水分というきゅうりは夏を代表する野菜です。シャキッとした食感がおいしく …

アサリは苦手!な人へ。ベーコンでつくるクラムチャウダー風スープ

寒い季節には、食卓に登場回数の増えるスープ。 クリーム系のスープが食べたい!と思 …

とっても簡単!だれでもできる切り干し大根のサラダ

切り干し大根を使ったお料理といえば、定番の切り干し大根の煮物ですが、食卓に出して …