セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

ドレッシングが絶品、インゲンの簡単サラダ

   

インゲンとお好きな季節のお野菜を組み合わせて作る簡単節約サラダです。

インゲンとの相性がばっちりなドレッシングの作り方はとても簡単ですし、作り置きしておくことも可能です!
初めて作った時は、少し大人のお味かなぁと思っておりましたが、我が家の子供達には、さっぱりしていて食べやすい!と大好評でした。
インゲンをいっぱい食べたい時にお勧めのレシピです。

 

 
<材料>
インゲン 200g
レタス  半玉
エシャロット 1個
ニンニク 1片
バルサミコ酢 大さじ3
だし醤油   大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々

 
<作り方>

インゲンは固めにゆでて水を切って冷ましておきます。

 

レタスをキレイに洗い、水を切っておきます。

 

ニンニクとエシャロットをみじん切りにし、熱したフライパンにオリーブオイルを入れて炒めます。

 

ニンニクとエシャロットが半透明になったら、バルサミコ酢、醤油を入れ、塩こしょうで味を調えます。

 

お皿にレタスとインゲンを盛りつけ、熱いソースをかけたらできあがりです。

 
<ポイント>
インゲンは食感を残し、少し固めにゆであげることをお勧めします。

冷たい野菜に、できあがったばかりの熱々のドレッシングをかけることによって、葉物のお野菜が少ししんなりしたできあがりになりますが、お好みで、ドレッシングを冷ました後にかけて頂いてももちろんおいしく召し上がれます。

ドレッシングは多めに作っておくと、冷蔵庫で2週間ほどはもちますので、いろいろなサラダにお使い頂けます。

 
お客様がいらしたときの一品として、お野菜を取りたいときの一品として大活躍のサラダです。

インゲンも少し多めにゆでて冷蔵庫で冷やしておくと、仕事で疲れて帰ってきたときのサラダに、手間がかからず、すぐでき大変便利です。

インゲンの素材の味を生かした一品なので、インゲン好きな我が家には欠かせないサラダですが、インゲンの他にも色々な素材を入れてアレンジができるレシピです。

 
固めにゆでたインゲンと、エシャロットとニンニクの風味がきいたバルサミコのドレッシングが絶妙なハーモニーを奏でる一品です。
疲れた体をバルサミコ酢の酸味が元気にしてくれること間違いなしです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

余ったエビチリでも!餃子の皮でエビチリ包み焼き

セールで手に入れた大量のエビを美味しく食べたい。 餃子の皮が中途半端に余ってしま …

簡単!ヘルシー!油揚げリメイクライスコロッケ

ライスコロッケって作るのめんどくさそう… ご飯丸めて衣付けて揚げなきゃいけないん …

本場ドイツの本格グリューワインレシピ!リンゴとシナモンのホットワイン

帰宅するまでに身体がすっかり冷えてしまった!そんな寒い冬の夜は、簡単オシャレな自 …

とっても簡単!むね肉で節約タンドリーチキン

がっつりお肉料理が食べたいけど… お給料前で、お財布が寂しい、というとき、むね肉 …

チーズケーキはフライパンで作る-2つのオススメレシピ

チーズケーキが大好きな方は大勢いらっしゃるかもしれません。ただ、お店で販売してい …

トマトをジャムに大変身!ケーキやサラダにも大活躍

安い時に箱買いしたり、余ってしまって使い道に困ってしまったり、気付いたら熟し過ぎ …

鶏むね肉で簡単・おいしいしっとり鶏ハム

サラダにするのにいつもスーパーでロースハムを買っていましたが、スーパーのロースハ …

パスタの麺で作ったタルト生地を使って簡単ラザニア風レシピ

タルト生地というとお菓子を思い浮かべるかもしれませんが、ちゃんとおかずになるタル …

みんな大好き!節約にもなるかぼちゃレシピ

かぼちゃは、お料理に使う時でもそんなに量を使わず、余ってしまうこともありますよね …

5分で完成!ご飯のお供を上品な副菜に

毎食の献立に困っている方に朗報!簡単であっという間に出来てしまうなめたけの和え物 …