セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

鶏むね肉で簡単・おいしいしっとり鶏ハム

   

サラダにするのにいつもスーパーでロースハムを買っていましたが、スーパーのロースハムは、結構なお値段がするうえに、薄いので、家族が多いとあっという間になくなってしまいます。

でも、スーパーでよく安売りしている鶏の胸肉で簡単においしい食べごたえのあるハムが作れます。鶏ハムは、サラダだけでなく、サンドイッチの具や、マリネなどにもできるので、覚えておくと便利な一品です。

 

 
<材料>
鶏のムネ肉 2枚
砂糖 大さじ2
塩 大さじ2
黒胡椒 適量
ローリエ 2枚

 
<作り方>

鶏のムネ肉の皮を取ります。皮を取ったムネ肉を観音開きにし、均一の厚みになるようにします。

 

観音開きにしたムネ肉に砂糖次に塩の順番で、すりこみます。ビニール袋にムネ肉を入れて、冷蔵庫で1日ねかします。

 

1日たったら、ビニール袋からムネ肉を取り出し、水で、洗い流します。

 

ボウルに水を張り、ムネ肉をつけ、30分たったら、水をかえもう一度30分つけておきます。そしてクッキングペーパーで、水分をふき取り、まな板の上にラップを大きめに広げ、その上にムネ肉を広げます。

 

ムネ肉に黒胡椒をし、クルクルと巻いていきます。ローリエも一緒に巻き込みます。キャンディーのように形を整え、両端を輪ゴムでとめます。真ん中にも輪ゴムを2本ほどします。

 

鍋にたっぷりのお湯を沸かして、沸騰してきたらハムを入れ、再沸騰してきたら、火を止めてすぐにフタをします。そのまま完全に冷めるまで放置します。完全に冷めたら、ハムを取り出し、スライスして出来上がりです。

 
<ポイント>
ムネ肉はできるだけ、均一の厚みになるように心がけて観音開きにしてください。お肉を巻きやすくなります。砂糖と塩をすり込む時は、必ず、砂糖次に塩の順番にしてください。塩が極端に少ないと、ハムにならないので、分量はきちんと守ってください。鍋が完全に冷めるまで放置してハムを取り出すのが、失敗しないコツです。

 
ハムをたくさん食べたいけど、高いのでたくさん買えないというとき、お腹いっぱいハムが食べたいというときは、鶏ハムはがおすすめです。
安い鶏のムネ肉でおいしい食べごたえの食べごたえのあるハムが作れます。ハムが大好きな育ち盛りの子供さんやサラダが大好きな女性におすすめです。鶏ハムは、サラダだけではなく、マリネやサンドイッチに入れてもおいしいです。

 
安い鶏のムネ肉で、おいしい、食べごたえのあるハムが作れます。ハムが大好きな育ち盛りの子供さん、サラダが大好きな女性におすすめです。いろいろアレンジできるので覚えておくと便利な一品です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 60
    follow us in feedly

  関連記事

とっても簡単!むね肉で節約タンドリーチキン

がっつりお肉料理が食べたいけど… お給料前で、お財布が寂しい、というとき、むね肉 …

野菜たっぷり かさましもやしであったか豚汁

手頃なお値段のもやしをたっぷり使ってあったか豚汁、冷蔵庫に残っている野菜何でもO …

パパも!子供も大喜び!アツアツ魚肉ソーセージとコーンのかき揚げ

魚肉ソーセージって安いし体にも良さそう!毎日の献立に取り入れたいっ!て思っても、 …

美容効果バッチリ!アボカドと鮪のユッケ丼

アボカドといったら健康効果と美容効果のWの効果があることで有名ですよね。 そんな …

麺類が食べたくなったらコレ!白滝を代用してヘルシーエスニック焼きそば

しらたきはどこのスーパーに行ってもこんにゃく売り場にはある可能性が高い食材です。 …

煮込み時間は少なくてOK!失敗無しのかれいの煮付け

魚の煮付けを食べたいけど、面倒な下処理があったりするとなかなか作る気になれない方 …

バルサミコ酢、使い切れなかったら煮詰めてソースにしておけば便利!

「何かオシャレ♪」という理由で買ったり、お土産でもらったりしたは良いけれど、そも …

安いささみでも一工夫で変わるアレンジレシピ2つ

鳥のささみは、スーパーでもお手頃な価格で買え、節約にピッタリの食材ですね。ささみ …

節約・時短・簡単の三拍子が揃ったダイエットにも最適なお弁当のおかずって?

毎日のお弁当作り。時間もかかりますし、しっかり作ったら結構な費用がかかります。 …

フライパン一つで簡単らくちん、ワンポットトマトパスタ

一人分のごはんを作るのは面倒。後片付けもできる限りやりたくない! でも、おなかが …