セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

鶏むね肉で簡単・おいしいしっとり鶏ハム

   

サラダにするのにいつもスーパーでロースハムを買っていましたが、スーパーのロースハムは、結構なお値段がするうえに、薄いので、家族が多いとあっという間になくなってしまいます。

でも、スーパーでよく安売りしている鶏の胸肉で簡単においしい食べごたえのあるハムが作れます。鶏ハムは、サラダだけでなく、サンドイッチの具や、マリネなどにもできるので、覚えておくと便利な一品です。

 

 
<材料>
鶏のムネ肉 2枚
砂糖 大さじ2
塩 大さじ2
黒胡椒 適量
ローリエ 2枚

 
<作り方>

鶏のムネ肉の皮を取ります。皮を取ったムネ肉を観音開きにし、均一の厚みになるようにします。

 

観音開きにしたムネ肉に砂糖次に塩の順番で、すりこみます。ビニール袋にムネ肉を入れて、冷蔵庫で1日ねかします。

 

1日たったら、ビニール袋からムネ肉を取り出し、水で、洗い流します。

 

ボウルに水を張り、ムネ肉をつけ、30分たったら、水をかえもう一度30分つけておきます。そしてクッキングペーパーで、水分をふき取り、まな板の上にラップを大きめに広げ、その上にムネ肉を広げます。

 

ムネ肉に黒胡椒をし、クルクルと巻いていきます。ローリエも一緒に巻き込みます。キャンディーのように形を整え、両端を輪ゴムでとめます。真ん中にも輪ゴムを2本ほどします。

 

鍋にたっぷりのお湯を沸かして、沸騰してきたらハムを入れ、再沸騰してきたら、火を止めてすぐにフタをします。そのまま完全に冷めるまで放置します。完全に冷めたら、ハムを取り出し、スライスして出来上がりです。

 
<ポイント>
ムネ肉はできるだけ、均一の厚みになるように心がけて観音開きにしてください。お肉を巻きやすくなります。砂糖と塩をすり込む時は、必ず、砂糖次に塩の順番にしてください。塩が極端に少ないと、ハムにならないので、分量はきちんと守ってください。鍋が完全に冷めるまで放置してハムを取り出すのが、失敗しないコツです。

 
ハムをたくさん食べたいけど、高いのでたくさん買えないというとき、お腹いっぱいハムが食べたいというときは、鶏ハムはがおすすめです。
安い鶏のムネ肉でおいしい食べごたえの食べごたえのあるハムが作れます。ハムが大好きな育ち盛りの子供さんやサラダが大好きな女性におすすめです。鶏ハムは、サラダだけではなく、マリネやサンドイッチに入れてもおいしいです。

 
安い鶏のムネ肉で、おいしい、食べごたえのあるハムが作れます。ハムが大好きな育ち盛りの子供さん、サラダが大好きな女性におすすめです。いろいろアレンジできるので覚えておくと便利な一品です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

フライパン一つで簡単らくちん、ワンポットトマトパスタ

一人分のごはんを作るのは面倒。後片付けもできる限りやりたくない! でも、おなかが …

厚揚げと豚ひき肉でカンタン☆和風マーボー豆腐

カルシウム・鉄分・たんぱく質の栄養が豆腐よりも多く含まれている厚揚げを使って晩御 …

小腹も満たせる「うどんで簡単!三つ編みドーナツ」

朝晩がぐんと冷え込んできた最近ですね。 お夕飯にお鍋をして、最後のしめにはうどん …

余ったお餅をおやつにリメイク!某スイーツ店の再現レシピ

お雑煮用の切り餅に役目を果たした鏡餅。お正月が過ぎてしまうと、意外とお餅が残って …

市販のパイシートでお気軽に作れちゃう♪しょうゆ和風甘じょっパイ

お家にあるお菓子と冷凍のパイシートで作ってみました。 柿の種を使ったのは、昔とあ …

シーフードミックスと塩からが絶妙なハーモニーを奏でるパスタ!

我が家の定番シーフードパスタに塩辛を加えることによって、磯の風味が倍増し、うまみ …

余ったお餅にひと手間加えるだけ!簡単トッポギ風甘辛炒めのレシピ

お正月はお雑煮やおしるこなどお餅が欠かせません。しかし何日も同じものを食べている …

おやつにもお食事にもなる野菜のパウンドケーキレシピ

パウンドケーキというと甘いお菓子のイメージがありますが、こちらで紹介するパウンド …

お肉は必要なし!木綿豆腐で作る鶏そぼろ風レシピ

豆腐は安価でボリュームがあり節約にはもってこいの食材です。 また、低エネルギーで …

余り物同士で簡単に作れる*てりたまピザ*

ご家庭で作る手作り餃子は美味しいですよね♪しかし…餃子の皮ってついつい余らせてし …