セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

絶品オクラとプチトマトのバルサミコソース和え

   

我が家の定番、冷蔵庫に常備している作り置き副菜です。
お野菜のみなので、お財布にも体にも優しい一品で、手間もかからず子供達も大好きな1品です。

オクラとミニトマトだけはちょっと物足りないかな、と思った時は、スライスベーコンを足してみると、ボリュームの出る一品に大変身します。
バルサミコの酸味とトマトの酸味が、オクラの粘りある食感にピッタリの一品です。

 

 
<材料>
オクラ     20本
ミニトマト   20個
ニンニク    1片
すりごま    大さじ2
バルサミコ   大さじ1
醤油      大さじ1
砂糖      小さじ1
オリーブオイル 小さじ1

 
<作り方>

オクラはへたを取り、軽く下ゆでしてしっかりと水を切っておきます。

 

熱したフライパンにオリーブオイルをしき、みじん切りにしたニンニクを炒めます。

 

そこに下ゆでしておいたオクラとミニトマトを入れ、トマトの形が崩れない程度に炒めます。

 

最後にしょうゆ、バルサミコ、砂糖などの調味料を入れ、火を止めたらすりごまを混ぜ合わせてお皿に盛りつければできあがりです。

 
<ポイント>
オクラを下ゆでする際に、柔らかくなりすぎないように注意しましょう。
ミニトマトの皮の食感が気になる場合は、ミニトマトを湯むきしてもおいしく頂けますが、その際は、ミニトマトは、炒めた最後の方に入れることをお勧めします。

ミニトマトが型崩れするほど炒めてしまうとトマトソースの様になってしまい、別物になってしまうので、ミニトマトの食感が楽しめる程度に炒めるようにしましょう。

 
冷蔵庫の常備菜として、ストックしておく一品として大活躍です。
バルサミコのおかげで、日持ちもしますので目安は冷蔵庫で1週間ぐらいです。

お弁当の1品にも良いですし、バルサミコの効果で疲れている時に食べると元気になれる一品でもあります。

もちろん普段の食卓の副菜や、お客様がきた際のおもてなし料理としても活躍するレシピです。

 
オクラとミニトマトと、バルサミコとすりごまの絶妙なハーモニーが楽しめるヘルシーな節約レシピです。
オクラを和風な味だけで頂くのに飽きてしまった方、1度作るとはまってしまうお味であること間違いなしです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

余ったお餅にひと手間加えるだけ!簡単トッポギ風甘辛炒めのレシピ

お正月はお雑煮やおしるこなどお餅が欠かせません。しかし何日も同じものを食べている …

ホットケーキミックスを使ってメロンパン。カップケーキ作ってみよう。

大人も子供もみんな大好きなメロンパン。 でも、コンビニまで行くのがめんどくさいと …

もやし一袋をふんだんに使った節約キッシュ

お給料日前でお財布がピンチとか、ちょっと今月は使いすぎたから節約したいという時に …

簡単に作れる身体に嬉しいレモンジンジャー鍋

寒い季節になりお鍋が食べたくなる時期です。いつものお鍋に飽きてきたら、さっぱりと …

木綿豆腐を使ってお肉のような豆腐ステーキレシピ

ダイエット中だけどお肉を食べたくなることってよくありますよね。そんなときにオスス …

自宅で手軽に油そばを作りたい!どんなレシピがあるの?

ラーメンといえば今や日本における国民食と言っても過言ではありません。このラーメン …

パンに塗るだけじゃもったいない!絶品玉ねぎジャムレシピ

玉ねぎジャムと聞いてもいまいちピンとこない人が多いかもしれません。 ジャムと聞く …

アレンジも可能な食パンで簡単チョコまん

朝食や昼食用として買った食パン。 しかし最後の数枚が余ってしまったという時には、 …

電子レンジでつくる2つの簡単マグカッププリン

ちょっと小腹が空いている時に毎日忙しくしていると、つい簡単に出来合いのお菓子やス …

野菜たっぷり かさましもやしであったか豚汁

手頃なお値段のもやしをたっぷり使ってあったか豚汁、冷蔵庫に残っている野菜何でもO …