セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

絶品オクラとプチトマトのバルサミコソース和え

   

我が家の定番、冷蔵庫に常備している作り置き副菜です。
お野菜のみなので、お財布にも体にも優しい一品で、手間もかからず子供達も大好きな1品です。

オクラとミニトマトだけはちょっと物足りないかな、と思った時は、スライスベーコンを足してみると、ボリュームの出る一品に大変身します。
バルサミコの酸味とトマトの酸味が、オクラの粘りある食感にピッタリの一品です。

 

 
<材料>
オクラ     20本
ミニトマト   20個
ニンニク    1片
すりごま    大さじ2
バルサミコ   大さじ1
醤油      大さじ1
砂糖      小さじ1
オリーブオイル 小さじ1

 
<作り方>

オクラはへたを取り、軽く下ゆでしてしっかりと水を切っておきます。

 

熱したフライパンにオリーブオイルをしき、みじん切りにしたニンニクを炒めます。

 

そこに下ゆでしておいたオクラとミニトマトを入れ、トマトの形が崩れない程度に炒めます。

 

最後にしょうゆ、バルサミコ、砂糖などの調味料を入れ、火を止めたらすりごまを混ぜ合わせてお皿に盛りつければできあがりです。

 
<ポイント>
オクラを下ゆでする際に、柔らかくなりすぎないように注意しましょう。
ミニトマトの皮の食感が気になる場合は、ミニトマトを湯むきしてもおいしく頂けますが、その際は、ミニトマトは、炒めた最後の方に入れることをお勧めします。

ミニトマトが型崩れするほど炒めてしまうとトマトソースの様になってしまい、別物になってしまうので、ミニトマトの食感が楽しめる程度に炒めるようにしましょう。

 
冷蔵庫の常備菜として、ストックしておく一品として大活躍です。
バルサミコのおかげで、日持ちもしますので目安は冷蔵庫で1週間ぐらいです。

お弁当の1品にも良いですし、バルサミコの効果で疲れている時に食べると元気になれる一品でもあります。

もちろん普段の食卓の副菜や、お客様がきた際のおもてなし料理としても活躍するレシピです。

 
オクラとミニトマトと、バルサミコとすりごまの絶妙なハーモニーが楽しめるヘルシーな節約レシピです。
オクラを和風な味だけで頂くのに飽きてしまった方、1度作るとはまってしまうお味であること間違いなしです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

少ない材料できる塩昆布の節約炊き込みごはん

お給料前で、お財布が寂しくて、お肉やお野菜がたくさん買えないけど、おいしいごはん …

冷凍オクラでねばねば冷やしうどん!疲れが吹き飛び血液サラサラのオクラのレシピ

オクラは夏野菜の代表としてスーパーなどに並んでいる姿を多く見かけます。 夏には体 …

誰でもささっとカンタン★手作りごまドレッシング

サラダにかけるもよし!うどんにかけるもよし!豆乳鍋に入れてごま豆乳鍋にするもよし …

コーンスープの素で簡単まろやかチキンのクリーム煮

安くて大量に手に入るコーンスープの素。 ついつい買いすぎてしまったり、使い切れず …

食パンを使って簡単に作れるキッシュレシピ

キッシュと聞くとデパ地下などで買ってきて食べるという方が多いかもしれませんが、食 …

冷蔵庫に常にほしい!刻み昆布とたらこで簡単常備菜の佃煮を作る

刻み昆布とたらこの組み合わせは鉄板といっていよいでしょう。 昆布のうまみとたらこ …

ローストチキン☆丸鶏の栗・キノコ・餅米詰め

丸鶏に、秋の味覚をいっぱい詰め込んだ簡単でおいしいローストチキンです。 中に詰め …

寒い季節は豆腐で簡単!豆腐のホワイトソースで作るヘルシーグラタン

これからやってくる冬の季節は、あたたかいグラタンが食べたくなります。 トロトロの …

材料はたったの3つ!買うより断然おトクな手作り塩こうじのレシピ

お肉やお魚のまとめ買いに使えます!スーパーの特売日や、業務用など、大量のお肉・お …

フライパン一つで簡単らくちん、ワンポットトマトパスタ

一人分のごはんを作るのは面倒。後片付けもできる限りやりたくない! でも、おなかが …