セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

絶品オクラとプチトマトのバルサミコソース和え

   

我が家の定番、冷蔵庫に常備している作り置き副菜です。
お野菜のみなので、お財布にも体にも優しい一品で、手間もかからず子供達も大好きな1品です。

オクラとミニトマトだけはちょっと物足りないかな、と思った時は、スライスベーコンを足してみると、ボリュームの出る一品に大変身します。
バルサミコの酸味とトマトの酸味が、オクラの粘りある食感にピッタリの一品です。

 

 
<材料>
オクラ     20本
ミニトマト   20個
ニンニク    1片
すりごま    大さじ2
バルサミコ   大さじ1
醤油      大さじ1
砂糖      小さじ1
オリーブオイル 小さじ1

 
<作り方>

オクラはへたを取り、軽く下ゆでしてしっかりと水を切っておきます。

 

熱したフライパンにオリーブオイルをしき、みじん切りにしたニンニクを炒めます。

 

そこに下ゆでしておいたオクラとミニトマトを入れ、トマトの形が崩れない程度に炒めます。

 

最後にしょうゆ、バルサミコ、砂糖などの調味料を入れ、火を止めたらすりごまを混ぜ合わせてお皿に盛りつければできあがりです。

 
<ポイント>
オクラを下ゆでする際に、柔らかくなりすぎないように注意しましょう。
ミニトマトの皮の食感が気になる場合は、ミニトマトを湯むきしてもおいしく頂けますが、その際は、ミニトマトは、炒めた最後の方に入れることをお勧めします。

ミニトマトが型崩れするほど炒めてしまうとトマトソースの様になってしまい、別物になってしまうので、ミニトマトの食感が楽しめる程度に炒めるようにしましょう。

 
冷蔵庫の常備菜として、ストックしておく一品として大活躍です。
バルサミコのおかげで、日持ちもしますので目安は冷蔵庫で1週間ぐらいです。

お弁当の1品にも良いですし、バルサミコの効果で疲れている時に食べると元気になれる一品でもあります。

もちろん普段の食卓の副菜や、お客様がきた際のおもてなし料理としても活躍するレシピです。

 
オクラとミニトマトと、バルサミコとすりごまの絶妙なハーモニーが楽しめるヘルシーな節約レシピです。
オクラを和風な味だけで頂くのに飽きてしまった方、1度作るとはまってしまうお味であること間違いなしです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

レンジで作る簡単タコスを使ったトーストレシピ

『タコスを自分で作る』って聞くとなんだか大変そうですよね。 でもレンジでチンする …

余った焼きそば麺を使用した簡単おいしいラーメン

焼きそばは一袋に3つ入っていることが多く、一人暮らしをしていると、毎回同じソース …

本格中華の味!簡単に作れる春雨ニラ玉炒め!

春雨は戻すとボリュームたっぷり!給料日前で節約にもなり、「春雨ニラ玉」は、炒める …

サバ缶と白菜とキノコの簡単煮込み料理

寒くなってくると、温かい煮込み料理が食べたくなります。買い物に行く時間がなくて、 …

食パンにサンドすると意外と美味しい!?びっくり変わり種サンド

食パンにサンドしたサンドウィッチというのは手軽に作ることができますし、とても美味 …

自宅で手軽に油そばを作りたい!どんなレシピがあるの?

ラーメンといえば今や日本における国民食と言っても過言ではありません。このラーメン …

話題のりんごバターは手作りがおいしい。その作り方は?

今テレビなどで話題になることがあるりんごバターですが、人気なのには理由があります …

ベビーコーンとオクラとごぼうの自家製ピクルス

ピクルスが大好きで必ず作り置きをしています。大根・きゅうり・にんじん・タマネギ・ …

鮭と油揚げとジャガイモで出来る簡単節約料理

安い塩鮭と油揚げとじゃがいもの3品と言う簡単料理です。 手順は「鮭を焼いてほぐす …

節約とりのささみとレンコンとキノコの照り焼き

ガッツリお肉が食べたいけど、お給料前で、お財布が寂しくて買えないというときに覚え …