セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

簡単!ヘルシー!油揚げリメイクライスコロッケ

   

ライスコロッケって作るのめんどくさそう…
ご飯丸めて衣付けて揚げなきゃいけないんでしょう?
「揚げ物=めんどくさい、手間がかかる」なんて当たり前。

でも、とっても簡単に、そして美味しくライスコロッケが作れてしまう方法が有りました。

実は油揚げを使うんです。

油揚げは袋状になるので詰めるのも簡単。
簡単なので、お弁当や朝ごはんにも使えて、シチューやカレーの残りをうまくリメイクもできる!
一石二鳥のレシピです。

 

<材料>
油揚げ(半分に切る)       5枚
ごはん              茶碗2杯分 
シチューやカレーの残り    適量
ウインナーやちくわなど    適量
ピザ用チーズ          お好きな量
コショウ              少々

 
<作り方>

油揚げは半分に切り、ご飯が詰めやすいように袋状にしておきます。

 

ウインナーやちくわなどの具材はご飯に混ぜるので小さめに切り、加熱が必要なものは加熱しておきます。

 

ご飯に、2とシチューやカレーの残りと、ピザ用チーズを入れて混ぜ合わせます。
(ルーの量は、どろどろにするより少し固めのほうがご飯が詰めやすいし、食べやすいです)
味を見て、コショウが必要なら入れて味を調えます。

 

油揚げに③を詰めます。
あまり欲張ってたくさん詰めると油揚げが破けるので程ほどに♪

 

詰めたらオーブンかフライパンでこんがりするまで焼きます。


<ポイント>

欲張らない!これが肝心です。
油揚げにたくさん詰めたい気持ちはわかりますが、詰めすぎると油揚げが破れたり、焼いているうちに具が出てきたりしてしまいます。
イメージはいなり寿司のご飯の量です。
スプーンで入れてもいいし、固めに作ったなら手で握って入れたほうが早いかも知れません。
家では、子どもが手伝ってくれます。

 
油揚げライスコロッケは、油揚げで包んでいるのでこぼれにくいという特徴があります。
片手で食べられてこぼれにくいので、たくさん人が集まるパーティや、おにぎりのかわりにお弁当に。
また、簡単に作れるので朝ごはんで出しても喜ばれる一品です。

アレンジも利くので、お子さんがたくさん集まるパーティやお花見、遠足などにも大活躍します。
 
敬遠しがちなライスコロッケを、もっと身近にできないか…とおもい発案しました。
残り物シチューやカレーを使うので味付けは簡単です。
おにぎりの代役として、残り物のリメイクとして、必ず喜ばれる一品です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 60
    follow us in feedly

  関連記事

木綿豆腐を使った豆腐のそぼろで肉なしミートソース

今回ご紹介するミートソースは、挽き肉の代わりに木綿豆腐を使っているから、ボリュー …

食パンを使って簡単に作れるキッシュレシピ

キッシュと聞くとデパ地下などで買ってきて食べるという方が多いかもしれませんが、食 …

シイタケとウズラの相性がばっちりの肉詰めフライ

準備に多少の手間はかかりますが、ジューシーでボリューミーでおいしいこと間違いない …

もちもち満足!トッポギのトックをアレンジして簡単和風野菜炒め

甘辛な煮込みや、キムチ鍋などにピッタリのトック。 でも、使い切れずに残してしまう …

粉チーズとパセリを混ぜることで本格的!簡単鮭のムニエルレシピ

鮭料理といえば、塩焼きやちゃんちゃん焼き、酒蒸し、といった和風なメニューもありま …

パスタの麺で作ったタルト生地を使って簡単ラザニア風レシピ

タルト生地というとお菓子を思い浮かべるかもしれませんが、ちゃんとおかずになるタル …

クリスマスに食べたいビーフシチューパイのレシピ

クリスマスは家族やお友達とみんなでワイワイガヤガヤとパーテイーを楽しまれるお宅も …

余ったお餅にひと手間加えるだけ!簡単トッポギ風甘辛炒めのレシピ

お正月はお雑煮やおしるこなどお餅が欠かせません。しかし何日も同じものを食べている …

簡単!漬けるだけキャベツの芯でできる浅漬け

野菜炒めやお好み焼きに入れたり、揚げもののつけ合わせにしたりするキャベツ。 葉の …

切り餅を使ったもちもちでふわふわのパンケーキレシピ

お正月に買った切り餅が、まだたくさん残っていて困ってますという方はいらっしゃいま …