セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

簡単!ヘルシー!油揚げリメイクライスコロッケ

   

ライスコロッケって作るのめんどくさそう…
ご飯丸めて衣付けて揚げなきゃいけないんでしょう?
「揚げ物=めんどくさい、手間がかかる」なんて当たり前。

でも、とっても簡単に、そして美味しくライスコロッケが作れてしまう方法が有りました。

実は油揚げを使うんです。

油揚げは袋状になるので詰めるのも簡単。
簡単なので、お弁当や朝ごはんにも使えて、シチューやカレーの残りをうまくリメイクもできる!
一石二鳥のレシピです。

 

<材料>
油揚げ(半分に切る)       5枚
ごはん              茶碗2杯分 
シチューやカレーの残り    適量
ウインナーやちくわなど    適量
ピザ用チーズ          お好きな量
コショウ              少々

 
<作り方>

油揚げは半分に切り、ご飯が詰めやすいように袋状にしておきます。

 

ウインナーやちくわなどの具材はご飯に混ぜるので小さめに切り、加熱が必要なものは加熱しておきます。

 

ご飯に、2とシチューやカレーの残りと、ピザ用チーズを入れて混ぜ合わせます。
(ルーの量は、どろどろにするより少し固めのほうがご飯が詰めやすいし、食べやすいです)
味を見て、コショウが必要なら入れて味を調えます。

 

油揚げに③を詰めます。
あまり欲張ってたくさん詰めると油揚げが破けるので程ほどに♪

 

詰めたらオーブンかフライパンでこんがりするまで焼きます。


<ポイント>

欲張らない!これが肝心です。
油揚げにたくさん詰めたい気持ちはわかりますが、詰めすぎると油揚げが破れたり、焼いているうちに具が出てきたりしてしまいます。
イメージはいなり寿司のご飯の量です。
スプーンで入れてもいいし、固めに作ったなら手で握って入れたほうが早いかも知れません。
家では、子どもが手伝ってくれます。

 
油揚げライスコロッケは、油揚げで包んでいるのでこぼれにくいという特徴があります。
片手で食べられてこぼれにくいので、たくさん人が集まるパーティや、おにぎりのかわりにお弁当に。
また、簡単に作れるので朝ごはんで出しても喜ばれる一品です。

アレンジも利くので、お子さんがたくさん集まるパーティやお花見、遠足などにも大活躍します。
 
敬遠しがちなライスコロッケを、もっと身近にできないか…とおもい発案しました。
残り物シチューやカレーを使うので味付けは簡単です。
おにぎりの代役として、残り物のリメイクとして、必ず喜ばれる一品です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

パンに塗るだけじゃもったいない!絶品玉ねぎジャムレシピ

玉ねぎジャムと聞いてもいまいちピンとこない人が多いかもしれません。 ジャムと聞く …

毎日大家族の献立って考えるの大変。マンネリ化しないレシピで皆でワイワイご飯を楽しもう!

2世帯以上で生活していたり、子供が多かったりと、いわゆる「大家族」にはメリットと …

カフェ・デュモンド風の、外はカリッと中はもちもち、チョコバナナベニエを作ろう!

「ベニエって何?」ちょっと聞きなれない名前ですね。 ベニエとは簡単に説明すると「 …

余ったカレーうどんで作る簡単あつあつグラタン

自宅でカレーを作ったあとは、まずカレーうどんに変身させることが多いのではないでし …

スグできちゃう!コーンサルサ&フィッシュチップス

おつまみやお腹がすいたなぁって時に食べられるコーンサルサはいかがですか? 材料さ …

みんな大好き!ごはんがすすむ牛肉のしぐれ煮

牛肉は少しお高くて、ちょっと贅沢というイメージがあってなかなか手が出ませんが、ス …

簡単!切って炊くだけ!炊飯器でカレーピラフ

カレーライスとは一味違うカレーピラフ。お店で食べるとパラパラしてとっても美味しい …

白米入れても材料5つだけで本格的なくるみだれの五平餅

今日は旦那も早く帰ってくる!家族揃って皆でお家ご飯!と思ってご飯を沢山炊いたのに …

麺類が食べたくなったらコレ!白滝を代用してヘルシーエスニック焼きそば

しらたきはどこのスーパーに行ってもこんにゃく売り場にはある可能性が高い食材です。 …

簡単!切って混ぜるだけ、おしゃれな柿と生ハムのサラダ

秋になると、ご近所さんから大量にいただく柿。 最初は、おいしいけど、デザートとし …