セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

ボリューム満点!フライド大根のレシピとアレンジレシピ

   

冬にかけて旬を迎える大根。栄養満点ながらカロリーは他の野菜より低めなのが嬉しいポイントです。
普段は脇役の大根が、フライにすると一気にメイン料理に大変身!

外はサクッ、中は柔らかく甘みがしっかり感じられます。

育ち盛りのお子さん、ボリューム重視の旦那さんも喜ぶこと間違いなし!
手軽にできる技ありのごちそうです。

 

 

 
<材料>
大根     1/2本
塩・こしょう 適量
小麦粉    80グラム
卵      1個
パン粉    適量
油      適量
ハム(厚切り)       3枚
とろけるスライスチーズ  3枚

 
<作り方>

大根は皮を剥き、食べやすい大きさに輪切りにします。
(分厚いと火の通りが悪くなるので、やや薄めに)

 

耐熱皿にのせ、レンジ(600W)で8分ほどチンします。

 

大根が白っぽくなり、竹串を刺して柔らかくなったら取り出します。

 

両面にまんべんなく塩・こしょうを振ります。

 

小麦粉を水で溶かし、別の入れ物に卵を割り入れてよく混ぜます。

 

小麦粉→卵→パン粉の順に、大根にまぶします。

 

フライパンに浸るぐらいに油を入れて熱し、きつね色になるまで揚げます。

 
<アレンジ編>

上の手順1~4まで出来たら、ハム1枚を4つに分けて切り、大根にのせます。

 

さらに、ハムの上に適当な大きさに切ったチーズをのせます。

 

チーズの上に、大根をのせます。
(大根・ハム・チーズ・大根 の順に、層になっていたらO.Kです)

 

中心に爪楊枝を通し、はがれないようにしておきます。

 

上の手順5~7の通りにします。

<ポイント>
大根は揚げる前に、電子レンジでしっかりと火を通しておくことをおすすめします。
また、やわらかくなりすぎても揚げたときにフニャっとなってしまい、サクッとした食感が半減してしまいます。

電子レンジで様子を見ながら、少しずつ加熱していくのがコツです。
衣は厚めにつけた方が、出来上がりがキレイでボリュームも出ます。

 
給料日前で家計がピンチ!そんなときでも、大根さえあれば立派なごちそうになります。
見た目はメンチカツ、でも中身は・・・。最近レシピがマンネリ化してきたなというときにもオススメ。

冷めてもおいしいので、お弁当の主役にも!
ハムとチーズでアレンジすれば、野菜嫌いのお子さんでも大喜びで完食すること間違いなしです!

大根に衣をつけて揚げるだけの簡単レシピ。揚げる前にレンジで火を通しているので、油の量も少なくて済みます。

ソースを変えれば色々な味を楽しむことができます。
揚げ物初心者にもぜひおすすめしたいレシピです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

ネットで話題な人気サイトから学ぶ!美味しい節約レシピを自宅で作ってみよう!

節約レシピを紹介しているサイトやブログは結構あり、参考にしてみると驚くほど美味し …

冷凍豆腐を使って!あげないダイエットとんかつ

暖かくなってきて、肌の露出が増える季節ももうすぐですね。 この時期にダイエットを …

切って煮込むだけ!おふくろの味を気軽に実現!簡単筑前煮

筑前煮と言えば、たっぷりの野菜とお肉が入った日本の伝統料理です。 コラーゲンたっ …

余ったジャムを使って簡単に作れるスペアリブレシピ

ジャムを買ってもトーストに使うくらいで他に使い道がなかったりしますよね。 いつの …

簡単におとなヘルシーなバナナアイス!

おいしくて簡単につくれます。 痛んで安売りしてたバナナでも…あらふしぎおいしいア …

バルサミコ酢、使い切れなかったら煮詰めてソースにしておけば便利!

「何かオシャレ♪」という理由で買ったり、お土産でもらったりしたは良いけれど、そも …

ちりめんじゃこと青のりのふわふわ卵焼き

卵焼きといえば、お弁当のおかずの定番です。 みんな大好きな定番の卵焼きですが、た …

ベーコンがスイーツに!? アメリカ発の衝撃組み合わせデザート!

いつものおやつタイムに、ちょっと変わったデザートはいかがですか。ベーコンとドーナ …

豆腐を肉巻きに使う!子供も大好きなメニューに変身する豆腐とは

肉巻きポテトと聞いた時点でお子様は大喜びではないでしょうか。 お弁当に入っていた …

分厚い肉に早く火を通すポイントは?時短なのにパサパサにしたくない!

肉というのはしっかりと火を通したいけど、火を通し過ぎてしまうとどうしても中がパサ …