セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

まるでお肉みたい!お麩でできるつくねもどき

   

高タンパク質かつ低カロリーなお麩は、ダイエット食品として最適な食材です。
ダイエット中だけどお肉食べたいなあ……なんていうときにおすすめのレシピがこちらです。

お肉を食べているわけじゃないのに、まるでお肉を食べているかのような気持ちになれます。
また、他にも美肌効果があったり、便秘・貧血・冷えにもお麩は良い食材なのでダイエット中でちょっと体の調子が良くないなぁなんてときにもどうぞ。

 

「お麩でできるつくねもどき」

<材料>
【つくね部分】
お麩      12個(お好みで量を増やしても減らしてもOK!)
玉ねぎ     1/4個
牛乳      45ml
卵       1個
塩・こしょう  適量
油…適量
【つくねのタレ】
めんつゆ    50ml
水       120ml
片栗粉     6g
砂糖      9g

<作り方>

玉ねぎをみじん切りにします

 

お麩をボウルに入れて、1でみじん切りにした玉ねぎと、卵を入れて混ぜます

 

お好みの固さになるまで牛乳を入れて混ぜます(多少固いかな?くらいがちょうど良いと思います)

 

塩・こしょうを入れて、全体を混ぜます

 

手で丸めたり、串につけたり、形を整えてから、油をひいたフライパンで中火で焼きます

 

焦げ目がついたらひっくり返し、蓋をして、弱火でじっくり焼いてください

 

弱火で焼いている間に、タレの材料を混ぜ合わせ、小さな鍋で弱火で温めます

 

タレにとろみがついたら、つくねにかけて完成です!

 
<ポイント>
玉ねぎを大きめに切ってしまうと、少しまとめるときに大変ですが、玉ねぎの食感を味わえて美味しいです。
また、少し固めのつくねが好きだなという方は牛乳を少なめに、柔らかめの方が好きだなという方は牛乳を多めに入れると、雰囲気が変わってきますので、自分で色々と試してみてくださいね。
タレは焦げやすいので、目を離さないようにお気を付けください!

 
上にも書いた通り、ダイエット中お肉が食べたいなぁ……と思ったときにオススメです。
また、身体に良いと聞いてお麩を買ってはみたものの、毎日味噌汁に入れるのも芸がないし、煮物に入れるにしたってもうお麩には飽きたなぁ……というときにも、あまりお麩を食べているなという感じがしないのでおススメです。

簡単に作れるので、おつまみがもう1つほしいなと思ったときにも良いでしょう。

 
ヘルシーなお麩のつくねもどきは誰でも簡単に作れます。
また、お麩は色々な食べ物との組み合わせることによって、さらに色々な効果を発揮してくれるので、タネに三つ葉を刻んで加えてみたり、串の代わりにアスパラガスに巻き付けてみたりとアレンジを加えて楽しめます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

余ったそうめんが、豆乳を使って豪華なそうめんに

夏に余ったそうめん。 めんつゆだけでは飽きますよね。 そんなときに、豆乳を使って …

子どもと一緒に楽しく作れる簡単芋餅!

成長とともにお手伝いや料理に興味が出てきて、「お料理してみたいな~」とか「ママの …

サバの水煮缶で!サバチーズカレー春巻き

そのまま食べても美味しい水煮缶をアレンジして更に美味しく! 材料もシンプルなので …

お肉は必要なし!木綿豆腐で作る鶏そぼろ風レシピ

豆腐は安価でボリュームがあり節約にはもってこいの食材です。 また、低エネルギーで …

高野豆腐で節約・かさ増し簡単豚の角煮

お給料日前になると、どうしてもお財布の紐も固くなります。 しかし家族からのリクエ …

ホットケーキミックスを使ってメロンパン。カップケーキ作ってみよう。

大人も子供もみんな大好きなメロンパン。 でも、コンビニまで行くのがめんどくさいと …

簡単でしっとり柔らかコーラでチャーシュー

塊お肉がセールになっている時に是非試してもらいたい一品です。お友達を呼んだ時や、 …

トマトをジャムに大変身!ケーキやサラダにも大活躍

安い時に箱買いしたり、余ってしまって使い道に困ってしまったり、気付いたら熟し過ぎ …

いつものハヤシライスがコクアップ!チョコレートが隠し味のハヤシライスレシピ

バレンタインが近づいてくると、チョコレートはもちろんですがチョコレートを使ったお …

冷蔵庫に常にほしい!刻み昆布とたらこで簡単常備菜の佃煮を作る

刻み昆布とたらこの組み合わせは鉄板といっていよいでしょう。 昆布のうまみとたらこ …