セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

いつでも簡単にできる!ちくわの節約レシピ

   

どうしても今夜のおかずが「一品足りない」って時がありますよね。そんなときは、どのご家庭にも冷蔵庫の中を見ればある「ちくわ」」を使って一品増やしちゃいましょう。

ちくわとこんにゃくの照り焼きは、とても簡単でササッと短時間で作れます。
もし材料がなくてお店で買ったとしても、ちくわもこんにゃくもとても安いのでお財布にも優しいです。
ぜひ覚えて作ってみましょう。

 

「ちくわとこんにゃくの照り焼き」

<材料>
ちくわ   4本
こんにゃく 1枚
しょうゆ  大さじ1
いりごま  少々
塩     少々
ごま油   小さじ1
A みりん  大さじ1

 
<作り方>

まずは、こんにゃくを水で洗い、あくを抜きます。(塩もみだろさらにおいしいです)

 

洗ったこんにゃくに両面格子状に切り込みを入れます。

 

ちくわとこんにゃくを1口サイズに切ります。

 

フライパンンにごま油を少々入れ熱し、まずは先にこんにゃくを炒めます。

 

こんにゃくの表面がさらっとしてきたら、ちくわを加えてさっと炒めます。

 

すべての調味料を入れて炒め、いりごまをかけて出来上がりです。

 
<ポイント>
なんといってもポイントはこんにゃくの両面に格子状に切れ込みを入れることです。
切り込みを入れることによって、調味料などを入れた際に非常によく味がしみこみます。
また、先にこんにゃくを入れてから、後にちくわを炒めることが大事になってきます。
先にちくわを炒めてしまうと、炒めすぎて焦げてしまう可能性ああるので注意しましょう。

 
夕飯時に「あれ、一品足りない、どうしよう」となってしまったとき。
そんな時は、この「ちくわとこんにゃくの照り焼き」を作ってみましょう。

誰にでも時間をかけずにささっと作れて、お財布にも優しいので、おすすめです。
さらに、ちくわとこんにゃくなのでなんといってもカロリーが低く、「ダイエットをしている時」にもとてもいいのです。

ぜひ試してみてください。

 
「ちくわとこんにゃくの照り焼き」はとても簡単で誰にでも作れる、家庭を助けるレシピです。
お財布にも優しく、レシピ自体カロリーも低いので、女性にもおすすめできる一品です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 60
    follow us in feedly

  関連記事

さきいかを使って旨味アップ!もやしのかき揚げレシピ

一年を通して安く手に入るもやしは何かと便利ですよね。 野菜炒めやスープに入れたり …

木綿豆腐を使った豆腐のそぼろで肉なしミートソース

今回ご紹介するミートソースは、挽き肉の代わりに木綿豆腐を使っているから、ボリュー …

簡単につくれる里芋の揚げ出のしレシピ

揚げ出しというと、お豆腐だったり茄子だったり・・・というのが定番ですよね。 ちょ …

ホットケーキミックスでいつでもすぐできてお茶うけにぴったりなミニブッセを作る

今回紹介するブッセは、フランス菓子の一種です。 ブッセはフランス語で一口という意 …

トックでできる簡単!トロトロ韓国風ピザ

みんな大好きなピザ。 いつも食べているピザもおいしいですが、トッポギのトックを使 …

高野豆腐で節約・かさ増し簡単豚の角煮

お給料日前になると、どうしてもお財布の紐も固くなります。 しかし家族からのリクエ …

10分で作れる♪白菜で美味しい節約レシピ

冬になると、たくさん頂いたりする白菜! お鍋にはもちろん、余った白菜で絶品おかず …

火を使わない,簡単炊飯器と電子レンジで美味しいプリン

絶品美味しいプリンを火は使わず材料を混ぜたりレンジでチンしたり炊飯器にセットする …

さくら大根を使ったアレンジささみフライ

さくら大根を使ったレシピというとあまりピンとこないかもしれませんが、以外とお肉と …

クリスマスに食べたいコーンフレークで作るカリカリのフライドチキン

クリスマスといったらフライドチキンと言うほど、クリスマスの日のテーブルにはフライ …