セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

いつでも簡単にできる!ちくわの節約レシピ

   

どうしても今夜のおかずが「一品足りない」って時がありますよね。そんなときは、どのご家庭にも冷蔵庫の中を見ればある「ちくわ」」を使って一品増やしちゃいましょう。

ちくわとこんにゃくの照り焼きは、とても簡単でササッと短時間で作れます。
もし材料がなくてお店で買ったとしても、ちくわもこんにゃくもとても安いのでお財布にも優しいです。
ぜひ覚えて作ってみましょう。

 

「ちくわとこんにゃくの照り焼き」

<材料>
ちくわ   4本
こんにゃく 1枚
しょうゆ  大さじ1
いりごま  少々
塩     少々
ごま油   小さじ1
A みりん  大さじ1

 
<作り方>

まずは、こんにゃくを水で洗い、あくを抜きます。(塩もみだろさらにおいしいです)

 

洗ったこんにゃくに両面格子状に切り込みを入れます。

 

ちくわとこんにゃくを1口サイズに切ります。

 

フライパンンにごま油を少々入れ熱し、まずは先にこんにゃくを炒めます。

 

こんにゃくの表面がさらっとしてきたら、ちくわを加えてさっと炒めます。

 

すべての調味料を入れて炒め、いりごまをかけて出来上がりです。

 
<ポイント>
なんといってもポイントはこんにゃくの両面に格子状に切れ込みを入れることです。
切り込みを入れることによって、調味料などを入れた際に非常によく味がしみこみます。
また、先にこんにゃくを入れてから、後にちくわを炒めることが大事になってきます。
先にちくわを炒めてしまうと、炒めすぎて焦げてしまう可能性ああるので注意しましょう。

 
夕飯時に「あれ、一品足りない、どうしよう」となってしまったとき。
そんな時は、この「ちくわとこんにゃくの照り焼き」を作ってみましょう。

誰にでも時間をかけずにささっと作れて、お財布にも優しいので、おすすめです。
さらに、ちくわとこんにゃくなのでなんといってもカロリーが低く、「ダイエットをしている時」にもとてもいいのです。

ぜひ試してみてください。

 
「ちくわとこんにゃくの照り焼き」はとても簡単で誰にでも作れる、家庭を助けるレシピです。
お財布にも優しく、レシピ自体カロリーも低いので、女性にもおすすめできる一品です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

まるでお肉みたい!お麩でできるつくねもどき

高タンパク質かつ低カロリーなお麩は、ダイエット食品として最適な食材です。 ダイエ …

節約とりのささみとレンコンとキノコの照り焼き

ガッツリお肉が食べたいけど、お給料前で、お財布が寂しくて買えないというときに覚え …

おつまみにもピッタリ!もやしと水菜のコチュジャン炒め

少し使いたいだけで買ってしまった調味料、冷蔵庫の隅に眠っていませんか?日持ちはす …

醗酵いらずで出来ちゃう簡単シナモンロールのレシピ

いつもパン屋さんで買ってるシナモンロール。 お家で手作りのシナモンロールをつくっ …

「漬けるだけ!あっさりおいしいローストビーフ」

ローストビーフと聞くと、難しそう、ソースは?と少し身構えてしまうかもしれませんが …

濃厚!簡単!さつまいもで作る絶品!洋風芋ようかんのレシピ

秋の味覚!ほっくりおいしいさつまいもの季節。子どもたちが幼稚園や学校でもらってき …

シューマイで簡単ロールキャベツ 失敗しらずのレシピです

いろんな面倒な手間隙を省いて、短時間でチャチャッとシュウマイでロールキャベツがつ …

材料3つ!さつまいもとかぼちゃのみかん煮

さつまいもやかぼちゃだけの煮物に飽きたので、何かないかなと台所を見たら目についた …

納豆といわし缶の簡単和風パスタレシピ

賞味期限も長いので、いつでもストックしておける便利な缶詰を使ったパスタ。 納豆も …

ダイエットで偏っちゃう食生活。節約しながらも和洋中のローテションでカバー出来る!

ダイエット中はレシピに困りがち。特に栄養バランスを考えつつ、カロリーを抑えて、で …