セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

いつでも簡単にできる!ちくわの節約レシピ

   

どうしても今夜のおかずが「一品足りない」って時がありますよね。そんなときは、どのご家庭にも冷蔵庫の中を見ればある「ちくわ」」を使って一品増やしちゃいましょう。

ちくわとこんにゃくの照り焼きは、とても簡単でササッと短時間で作れます。
もし材料がなくてお店で買ったとしても、ちくわもこんにゃくもとても安いのでお財布にも優しいです。
ぜひ覚えて作ってみましょう。

 

「ちくわとこんにゃくの照り焼き」

<材料>
ちくわ   4本
こんにゃく 1枚
しょうゆ  大さじ1
いりごま  少々
塩     少々
ごま油   小さじ1
A みりん  大さじ1

 
<作り方>

まずは、こんにゃくを水で洗い、あくを抜きます。(塩もみだろさらにおいしいです)

 

洗ったこんにゃくに両面格子状に切り込みを入れます。

 

ちくわとこんにゃくを1口サイズに切ります。

 

フライパンンにごま油を少々入れ熱し、まずは先にこんにゃくを炒めます。

 

こんにゃくの表面がさらっとしてきたら、ちくわを加えてさっと炒めます。

 

すべての調味料を入れて炒め、いりごまをかけて出来上がりです。

 
<ポイント>
なんといってもポイントはこんにゃくの両面に格子状に切れ込みを入れることです。
切り込みを入れることによって、調味料などを入れた際に非常によく味がしみこみます。
また、先にこんにゃくを入れてから、後にちくわを炒めることが大事になってきます。
先にちくわを炒めてしまうと、炒めすぎて焦げてしまう可能性ああるので注意しましょう。

 
夕飯時に「あれ、一品足りない、どうしよう」となってしまったとき。
そんな時は、この「ちくわとこんにゃくの照り焼き」を作ってみましょう。

誰にでも時間をかけずにささっと作れて、お財布にも優しいので、おすすめです。
さらに、ちくわとこんにゃくなのでなんといってもカロリーが低く、「ダイエットをしている時」にもとてもいいのです。

ぜひ試してみてください。

 
「ちくわとこんにゃくの照り焼き」はとても簡単で誰にでも作れる、家庭を助けるレシピです。
お財布にも優しく、レシピ自体カロリーも低いので、女性にもおすすめできる一品です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

冷蔵庫にあるもので?ツナ缶を使った節約パスタレシピ

給料日前、、お財布がピンチ! そんな時に冷蔵庫にあるもので作れちゃう節約パスタの …

白米入れても材料5つだけで本格的なくるみだれの五平餅

今日は旦那も早く帰ってくる!家族揃って皆でお家ご飯!と思ってご飯を沢山炊いたのに …

手作り鮭フレークでオムライス!和風な鮭フレークライスを活かしたレシピ

鮭フレークは家庭で好きな人が多いご飯のお供ではないでしょうか。 鮭は昔から食卓の …

ダイエットで偏っちゃう食生活。節約しながらも和洋中のローテションでカバー出来る!

ダイエット中はレシピに困りがち。特に栄養バランスを考えつつ、カロリーを抑えて、で …

みんな大好き!節約にもなるかぼちゃレシピ

かぼちゃは、お料理に使う時でもそんなに量を使わず、余ってしまうこともありますよね …

冷蔵庫に眠っているわさびとお酢でで箸付け代わりの簡単キュウリのわさび酢漬け

わさびは何かと使用することも多い調味料ですが、ふと気が付くと冷蔵庫で半分残ったわ …

バター無しで作れちゃう?!簡単チョコレートカップケーキ

もうすぐバレンタイン…。 友チョコや義理チョコ、自分のために作っちゃうのもアリで …

3つの材料でシンプルおいしいアボカドサラダ

アボカドを買って来たらいつも、ついついそのままわさび醤油で食べてしまう・・・でも …

簡単!切って混ぜるだけ、おしゃれな柿と生ハムのサラダ

秋になると、ご近所さんから大量にいただく柿。 最初は、おいしいけど、デザートとし …

揚げずに簡単フライパンでカリカリ大学芋!

大学芋は油で揚げるのが普通ですが、油であげてしまうと、カロリーが気になってしまう …