セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

いつでも簡単にできる!ちくわの節約レシピ

   

どうしても今夜のおかずが「一品足りない」って時がありますよね。そんなときは、どのご家庭にも冷蔵庫の中を見ればある「ちくわ」」を使って一品増やしちゃいましょう。

ちくわとこんにゃくの照り焼きは、とても簡単でササッと短時間で作れます。
もし材料がなくてお店で買ったとしても、ちくわもこんにゃくもとても安いのでお財布にも優しいです。
ぜひ覚えて作ってみましょう。

 

「ちくわとこんにゃくの照り焼き」

<材料>
ちくわ   4本
こんにゃく 1枚
しょうゆ  大さじ1
いりごま  少々
塩     少々
ごま油   小さじ1
A みりん  大さじ1

 
<作り方>

まずは、こんにゃくを水で洗い、あくを抜きます。(塩もみだろさらにおいしいです)

 

洗ったこんにゃくに両面格子状に切り込みを入れます。

 

ちくわとこんにゃくを1口サイズに切ります。

 

フライパンンにごま油を少々入れ熱し、まずは先にこんにゃくを炒めます。

 

こんにゃくの表面がさらっとしてきたら、ちくわを加えてさっと炒めます。

 

すべての調味料を入れて炒め、いりごまをかけて出来上がりです。

 
<ポイント>
なんといってもポイントはこんにゃくの両面に格子状に切れ込みを入れることです。
切り込みを入れることによって、調味料などを入れた際に非常によく味がしみこみます。
また、先にこんにゃくを入れてから、後にちくわを炒めることが大事になってきます。
先にちくわを炒めてしまうと、炒めすぎて焦げてしまう可能性ああるので注意しましょう。

 
夕飯時に「あれ、一品足りない、どうしよう」となってしまったとき。
そんな時は、この「ちくわとこんにゃくの照り焼き」を作ってみましょう。

誰にでも時間をかけずにささっと作れて、お財布にも優しいので、おすすめです。
さらに、ちくわとこんにゃくなのでなんといってもカロリーが低く、「ダイエットをしている時」にもとてもいいのです。

ぜひ試してみてください。

 
「ちくわとこんにゃくの照り焼き」はとても簡単で誰にでも作れる、家庭を助けるレシピです。
お財布にも優しく、レシピ自体カロリーも低いので、女性にもおすすめできる一品です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

残ったごぼうを使った鶏ごぼうゆず胡椒風味

月末が近づいて懐が寂しいときに、葉物野菜が軒並み高騰して家計に厳しい価格状況。 …

簡単!ヘルシーしらたきで出来るペペロンチーノ

食欲の秋。大好きなパスタをお腹いっぱい食べたい、でも、ダイエット中でカロリーが気 …

おからを使ってヘルシーで節約にもなるつくねレシピ

つくねは子供から大人まで人気の高いメニューですが、健康のためにもヘルシーに作れる …

鮭と油揚げとジャガイモで出来る簡単節約料理

安い塩鮭と油揚げとじゃがいもの3品と言う簡単料理です。 手順は「鮭を焼いてほぐす …

簡単!安い豚こま肉で作れる節約カツ丼

スーパーのお肉売り場で、カツ用のお肉の値段を見てみると結構高いことに気づきました …

クリスマスに食べたいコーンフレークで作るカリカリのフライドチキン

クリスマスといったらフライドチキンと言うほど、クリスマスの日のテーブルにはフライ …

切り餅を使ったもちもちでふわふわのパンケーキレシピ

お正月に買った切り餅が、まだたくさん残っていて困ってますという方はいらっしゃいま …

節約白滝ラーメンがおすすめな理由は?手作り簡単レシピをご紹介

安く購入できて、鍋や煮込み料理など様々な料理に味が馴染む白滝は節約において欠かす …

簡単!大人も子供も大好き厚揚げのキムチチーズピザ☆

お安いけれど、ボリューム満点な厚揚げは、ちょっとの工夫で立派なメインディッシュに …

煮込み時間は少なくてOK!失敗無しのかれいの煮付け

魚の煮付けを食べたいけど、面倒な下処理があったりするとなかなか作る気になれない方 …