セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

エノキと切り干し大根のヘルシー簡単サラダ!

   

エノキと切り干し大根を使ったカロリー控えめのヘルシーな簡単サラダです。
多めに作って常備菜にすると、毎日が楽です!

入れる具材のアレンジもきくので、少しずつ具材を変えていくといろいろなお味が楽しめます。
おもてなし料理の一品にもなりますし、お弁当の場所を埋める一品にもなりますし、ダイエットを心がけている期間にもカロリーを気にせず食べれる大活躍な一品です!

 

 
「エノキと切り干し大根のヘルシーサラダ」

 

<材料>
切り干し大根  30g
ツナ水煮缶   1缶(80g)
エノキ     2束
乾燥わかめ   ひとつかみ
マヨネーズ   大さじ2
醤油      大さじ1
すりごま    大さじ2
ニンニクチューブ 少量
豆板醤     小さじ1
ごま油     少々

<作り方>

切り干し大根を水で20分ほど戻し、水を切ってしっかり絞ります。

 

ワカメも水で戻し、水を切ってしっかり絞ります。

 

エノキを半分に切り、熱したフライパンでエノキと切り干し大根をエノキがしんなりするまで炒めます。

 

マヨネーズ、豆板醤、醤油、すりごま、ニンニクを混ぜ合わせソースを作っておきます。

 

ワカメ、水を切ったツナと、3で炒めたエノキと切り干し大根を混ぜ、4で作ったソースをあえてできあがりです。

<ポイント>
切り干し大根とワカメとツナ缶の水はしっかり切って余分な水分がサラダに入らないようにしたほうが美味しく仕上がります。
マヨネーズの量はお好みで調整して頂き、カロリーが気になる方はカロリーハーフのマヨネーズを使って頂いても同じように美味しくなります。

ソースに豆板醤を入れないと、お子様にもおいしく食べて頂けるので、大人バージョン、子供バージョンと2種類作るのもありです!

 
ダイエットしたいときにいくら食べてもカロリーが気にならないヘルシーな一品です。
冷蔵庫で1週間はもちますので、多めに作って常備菜として置いておくと、お弁当の一品として使えて便利です。

 
お客様がいらしたときの一品としても喜ばれる一品ですし、カロリーが低い割に、栄養価は高いので普段の副菜としても大活躍の一品だと思います。

 
エノキと切り干し大根とマヨネーズのハーモニーが最高においしい一品です。
マヨネーズのカロリーが気になるところですが、具材がすべてヘルシーなので、全体的にさっぱりとした仕上がりになります。
皆に喜んでもらえるレシピなこと、間違いありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

いつでも簡単にできる!ちくわの節約レシピ

どうしても今夜のおかずが「一品足りない」って時がありますよね。そんなときは、どの …

高野豆腐で節約・かさ増し簡単豚の角煮

お給料日前になると、どうしてもお財布の紐も固くなります。 しかし家族からのリクエ …

パーティ、おつまみとしてすぐに出したい2つの簡単デコピザはどれ?

自宅でパーティを開いている時に、ピザが出てくるとテーブルが華やかになり、場が盛り …

揚げずに簡単フライパンでカリカリ大学芋!

大学芋は油で揚げるのが普通ですが、油であげてしまうと、カロリーが気になってしまう …

バレンタインにもぴったり!心も体もあたたまるホットチョコレートのレシピ

冬になるとあらゆるカフェで提供される季節限定のチョコレートドリンク。 大好きで良 …

小腹も満たせる「うどんで簡単!三つ編みドーナツ」

朝晩がぐんと冷え込んできた最近ですね。 お夕飯にお鍋をして、最後のしめにはうどん …

電子レンジで簡単!活用レシピで時短!光熱費も安くなる魔法のレシピ

料理で節約するためには安い食材をいかに上手に使って美味しく作るかが重要となってき …

小腹がすいた時や夜食にぴったりのマロニーでヘルシー塩ラーメン

時々なんだか無性に食べたくなるのがラーメン。 しかし、カロリーが気になる時や家に …

簡単シンプル!お野菜たっぷり千切りキャベツ焼売

お野菜をたっぷり食べたいな~というときに。あま~いキャベツたっぷり、あま~い玉ね …

調理時間10分以下!新生姜の炊き込みご飯

生姜のシャキシャキとした歯触りが心地良い炊き込みご飯です。 生姜は初めから混ぜて …