セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

鶏砂肝とクレイジーソルトのやみつき料理

   

安い鶏の砂肝を使ったマリネ?ピクルス?新しいサラダ感覚の料理です。
クレイジーソルトの塩気が素材の味を引き立てるレシピで箸が止まらないやみつき料理です。

お野菜も色々とバリエーションを変えればアレンジ自在でパパのおつまみにもぴったり!
野菜もパクリと食べられるので野菜嫌いのお子さんにもおすすめの1品です。

 

 
「やみつき!鶏砂肝とクレイジーソルトあえ」

<材料>
鶏砂肝       1パック〈10個程度〉   
★砂糖       小さじ1
★塩        小さじ1
ブロッコリー    1/3房
プチトマト     10個        
キュウリ      2/1本 
ズッキーニ      1/3本
☆クレイジーソルト  小さじ1
☆にんにくチューブ  小さじ1/2
☆砂糖        小さじ1/2
☆酢         大さじ1

 
<作り方>

1つの砂肝を5カット程、食べやすい大きさにカットします

 

★の塩と砂糖と1を揉む。ビニール袋に入れてやると洗いものも出ないのでおすすめです。

 

2時間ほど漬けこみます。

 

お湯を沸かし、3の砂肝を10分ほど茹でます。出てくる灰汁は取り除いてください。

 

お野菜を一口大にカットします。

 

ブロッコリーとズッキーニはフライパンでサッと炒めます。

 

ボールなどで☆の調味料を混ぜ合わせ4の砂肝とお野菜を混ぜ合わせます。

 
<ポイント>
砂肝の下準備が必要ですので、逆算して取りかかるようにしてくださいね。
混ぜ合わせた後、熱が落ち着くまで置いておくことをお勧めしますが、プチトマトから水分がでますので、あまり長持ちしないので早めに食べきってください。

他にも人参や大根などでもアレンジできると思いますが、加熱した方が良い食材は加熱してくださいね。

 
砂肝は大人の食べ物と言ったイメージですが、このお料理ならお子さんも美味しくいただけると思います。パパのおつまみにももってこいの1品です。
旬の野菜を活かせるレシピなので、春夏秋冬楽しんでいただけるレシピではないかと思います。
砂肝の食感とクレイジーソルトの塩気が夏の汗をかく季節にはより良い1品かもしれませんね。

安く売られている砂肝を子どもでも美味しく食べられないかという思いとどうしても使い残って伊しまうクレイジーソルトを使った1品です。
少し手間はかかりますし、美味しいのですぐに無くなってしまいますが、安い砂肝なので何度でも作れますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

アレをつなぎに簡単ふわふわ!飽きのこない節約ハンバーグ

つなぎに豆腐を使うことで、お肉の量もお金も半分で節約を実現! 豆腐の効果でふわふ …

簡単!大人も子供も大好き厚揚げのキムチチーズピザ☆

お安いけれど、ボリューム満点な厚揚げは、ちょっとの工夫で立派なメインディッシュに …

ベーコンがスイーツに!? アメリカ発の衝撃組み合わせデザート!

いつものおやつタイムに、ちょっと変わったデザートはいかがですか。ベーコンとドーナ …

高野豆腐で節約・かさ増し簡単豚の角煮

お給料日前になると、どうしてもお財布の紐も固くなります。 しかし家族からのリクエ …

毎日大家族の献立って考えるの大変。マンネリ化しないレシピで皆でワイワイご飯を楽しもう!

2世帯以上で生活していたり、子供が多かったりと、いわゆる「大家族」にはメリットと …

少ない材料できる塩昆布の節約炊き込みごはん

お給料前で、お財布が寂しくて、お肉やお野菜がたくさん買えないけど、おいしいごはん …

ブランデー、飾っておくだけでは勿体ない!エビの殻を使って高級フレンチにチャレンジ

お土産で頂いたり、一体いつ買ったのか分からないなど、謎に眠っているブランデーはあ …

さつまいもとりんごで!節約栗きんとん

栗きんとんだと作るのに手間がかかるけれど、さつま芋なら簡単に安く作れます! 特別 …

激辛?激うま?一人暮らしにオススメ!簡単、アレンジ担々麺!

本格担々麺を自宅で簡単に作れます。激辛スープに挽肉と野菜をたっぷり。担々麺って美 …

余ったカレーうどんで作る簡単あつあつグラタン

自宅でカレーを作ったあとは、まずカレーうどんに変身させることが多いのではないでし …