セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

鶏砂肝とクレイジーソルトのやみつき料理

   

安い鶏の砂肝を使ったマリネ?ピクルス?新しいサラダ感覚の料理です。
クレイジーソルトの塩気が素材の味を引き立てるレシピで箸が止まらないやみつき料理です。

お野菜も色々とバリエーションを変えればアレンジ自在でパパのおつまみにもぴったり!
野菜もパクリと食べられるので野菜嫌いのお子さんにもおすすめの1品です。

 

 
「やみつき!鶏砂肝とクレイジーソルトあえ」

<材料>
鶏砂肝       1パック〈10個程度〉   
★砂糖       小さじ1
★塩        小さじ1
ブロッコリー    1/3房
プチトマト     10個        
キュウリ      2/1本 
ズッキーニ      1/3本
☆クレイジーソルト  小さじ1
☆にんにくチューブ  小さじ1/2
☆砂糖        小さじ1/2
☆酢         大さじ1

 
<作り方>

1つの砂肝を5カット程、食べやすい大きさにカットします

 

★の塩と砂糖と1を揉む。ビニール袋に入れてやると洗いものも出ないのでおすすめです。

 

2時間ほど漬けこみます。

 

お湯を沸かし、3の砂肝を10分ほど茹でます。出てくる灰汁は取り除いてください。

 

お野菜を一口大にカットします。

 

ブロッコリーとズッキーニはフライパンでサッと炒めます。

 

ボールなどで☆の調味料を混ぜ合わせ4の砂肝とお野菜を混ぜ合わせます。

 
<ポイント>
砂肝の下準備が必要ですので、逆算して取りかかるようにしてくださいね。
混ぜ合わせた後、熱が落ち着くまで置いておくことをお勧めしますが、プチトマトから水分がでますので、あまり長持ちしないので早めに食べきってください。

他にも人参や大根などでもアレンジできると思いますが、加熱した方が良い食材は加熱してくださいね。

 
砂肝は大人の食べ物と言ったイメージですが、このお料理ならお子さんも美味しくいただけると思います。パパのおつまみにももってこいの1品です。
旬の野菜を活かせるレシピなので、春夏秋冬楽しんでいただけるレシピではないかと思います。
砂肝の食感とクレイジーソルトの塩気が夏の汗をかく季節にはより良い1品かもしれませんね。

安く売られている砂肝を子どもでも美味しく食べられないかという思いとどうしても使い残って伊しまうクレイジーソルトを使った1品です。
少し手間はかかりますし、美味しいのですぐに無くなってしまいますが、安い砂肝なので何度でも作れますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

オリーブオイルでつくる!簡単きゅうりのお漬物レシピ

約95%が水分というきゅうりは夏を代表する野菜です。シャキッとした食感がおいしく …

3つの材料でシンプルおいしいアボカドサラダ

アボカドを買って来たらいつも、ついついそのままわさび醤油で食べてしまう・・・でも …

お酒のおつまみにピッタリ 固形チーズの醤油漬けレシピ

固形チーズをたまり醤油に漬けて置くだけで、和洋どちらのお酒にもピッタリのおつまみ …

安い肉を美味しく調理するコツは?安くても激旨に仕上げる!

安い肉を購入してきたけど、食べてみると固くて食べられたものではない…そのようにシ …

大人も子供も大喜び じゃがいものプリッツ

驚くほど簡単、あっという間にできます! おやつに出せば子供は大喜びですし、大人は …

薄力粉だけを使ったレンジでつくる簡単シュークリームレシピ

基本的に薄力粉だけを使って、たった4つだけの材料で、簡単にできちゃうシュークリー …

時短*ほっこり美味しいコーンクリームパスタ*

働くママさん必見!即席コーンスープを使えばあっという間に美味しい夕食の出来上がり …

お肉は必要なし!木綿豆腐で作る鶏そぼろ風レシピ

豆腐は安価でボリュームがあり節約にはもってこいの食材です。 また、低エネルギーで …

ホットケーキミックスでいつでもすぐできてお茶うけにぴったりなミニブッセを作る

今回紹介するブッセは、フランス菓子の一種です。 ブッセはフランス語で一口という意 …

自宅でフィナンシェがすぐできる ナッツとクランベリーを足してきれいになるレシピ

フィナンシェとはフランス語でお金持ちや金融家を表す意味があるそうです。 マドレー …