セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

鶏砂肝とクレイジーソルトのやみつき料理

   

安い鶏の砂肝を使ったマリネ?ピクルス?新しいサラダ感覚の料理です。
クレイジーソルトの塩気が素材の味を引き立てるレシピで箸が止まらないやみつき料理です。

お野菜も色々とバリエーションを変えればアレンジ自在でパパのおつまみにもぴったり!
野菜もパクリと食べられるので野菜嫌いのお子さんにもおすすめの1品です。

 

 
「やみつき!鶏砂肝とクレイジーソルトあえ」

<材料>
鶏砂肝       1パック〈10個程度〉   
★砂糖       小さじ1
★塩        小さじ1
ブロッコリー    1/3房
プチトマト     10個        
キュウリ      2/1本 
ズッキーニ      1/3本
☆クレイジーソルト  小さじ1
☆にんにくチューブ  小さじ1/2
☆砂糖        小さじ1/2
☆酢         大さじ1

 
<作り方>

1つの砂肝を5カット程、食べやすい大きさにカットします

 

★の塩と砂糖と1を揉む。ビニール袋に入れてやると洗いものも出ないのでおすすめです。

 

2時間ほど漬けこみます。

 

お湯を沸かし、3の砂肝を10分ほど茹でます。出てくる灰汁は取り除いてください。

 

お野菜を一口大にカットします。

 

ブロッコリーとズッキーニはフライパンでサッと炒めます。

 

ボールなどで☆の調味料を混ぜ合わせ4の砂肝とお野菜を混ぜ合わせます。

 
<ポイント>
砂肝の下準備が必要ですので、逆算して取りかかるようにしてくださいね。
混ぜ合わせた後、熱が落ち着くまで置いておくことをお勧めしますが、プチトマトから水分がでますので、あまり長持ちしないので早めに食べきってください。

他にも人参や大根などでもアレンジできると思いますが、加熱した方が良い食材は加熱してくださいね。

 
砂肝は大人の食べ物と言ったイメージですが、このお料理ならお子さんも美味しくいただけると思います。パパのおつまみにももってこいの1品です。
旬の野菜を活かせるレシピなので、春夏秋冬楽しんでいただけるレシピではないかと思います。
砂肝の食感とクレイジーソルトの塩気が夏の汗をかく季節にはより良い1品かもしれませんね。

安く売られている砂肝を子どもでも美味しく食べられないかという思いとどうしても使い残って伊しまうクレイジーソルトを使った1品です。
少し手間はかかりますし、美味しいのですぐに無くなってしまいますが、安い砂肝なので何度でも作れますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

えっ、卵焼きがお酒のおつまみに!?簡単手軽に作れる一風変わった卵焼きレシピ

すっかり冷え込んできた、今日このごろ。お鍋が美味しい季節になりました。 こんな季 …

節約レシピってどんなイメージがある?美味しくない?貧乏臭い?節約レシピのメリットを再確認してみよう

お金が無いとき、お金を使う予定があるとき、貯金したいとき。そんなときは節約レシピ …

食パンにサンドすると意外と美味しい!?びっくり変わり種サンド

食パンにサンドしたサンドウィッチというのは手軽に作ることができますし、とても美味 …

木綿豆腐でダイエットにもピッタリなローカロリーなタコミートレシピ!

月末になると、お財布がピンチになってきて大変!そんな時でもこのお助けレシピがあれ …

ビールに最高に合います☆じゃがいものおやき

野菜の価格高騰が続いていますが、年間を通してわりかし価格が安定していてお安く手に …

話題のりんごバターは手作りがおいしい。その作り方は?

今テレビなどで話題になることがあるりんごバターですが、人気なのには理由があります …

お肉もさっぱり食べれちゃう鶏肉の南蛮漬けレシピ

南蛮漬けというと普通はお魚がメジャーですよね。 ですが、ここでは鶏もも肉のお肉を …

もちもち満足!トッポギのトックをアレンジして簡単和風野菜炒め

甘辛な煮込みや、キムチ鍋などにピッタリのトック。 でも、使い切れずに残してしまう …

お花見のデザートにぴったり。楽しく食べられる、桜のパンケーキ

みんなでお花見をすることになり、デザート担当に。せっかくだから、お花見にぴったり …

しいたけの石づきを使った簡単アレンジレシピ

しいたけの石づきというと多くの方が捨ててしまう部分かもしれません。 つけたまま調 …