セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

鶏砂肝とクレイジーソルトのやみつき料理

   

安い鶏の砂肝を使ったマリネ?ピクルス?新しいサラダ感覚の料理です。
クレイジーソルトの塩気が素材の味を引き立てるレシピで箸が止まらないやみつき料理です。

お野菜も色々とバリエーションを変えればアレンジ自在でパパのおつまみにもぴったり!
野菜もパクリと食べられるので野菜嫌いのお子さんにもおすすめの1品です。

 

 
「やみつき!鶏砂肝とクレイジーソルトあえ」

<材料>
鶏砂肝       1パック〈10個程度〉   
★砂糖       小さじ1
★塩        小さじ1
ブロッコリー    1/3房
プチトマト     10個        
キュウリ      2/1本 
ズッキーニ      1/3本
☆クレイジーソルト  小さじ1
☆にんにくチューブ  小さじ1/2
☆砂糖        小さじ1/2
☆酢         大さじ1

 
<作り方>

1つの砂肝を5カット程、食べやすい大きさにカットします

 

★の塩と砂糖と1を揉む。ビニール袋に入れてやると洗いものも出ないのでおすすめです。

 

2時間ほど漬けこみます。

 

お湯を沸かし、3の砂肝を10分ほど茹でます。出てくる灰汁は取り除いてください。

 

お野菜を一口大にカットします。

 

ブロッコリーとズッキーニはフライパンでサッと炒めます。

 

ボールなどで☆の調味料を混ぜ合わせ4の砂肝とお野菜を混ぜ合わせます。

 
<ポイント>
砂肝の下準備が必要ですので、逆算して取りかかるようにしてくださいね。
混ぜ合わせた後、熱が落ち着くまで置いておくことをお勧めしますが、プチトマトから水分がでますので、あまり長持ちしないので早めに食べきってください。

他にも人参や大根などでもアレンジできると思いますが、加熱した方が良い食材は加熱してくださいね。

 
砂肝は大人の食べ物と言ったイメージですが、このお料理ならお子さんも美味しくいただけると思います。パパのおつまみにももってこいの1品です。
旬の野菜を活かせるレシピなので、春夏秋冬楽しんでいただけるレシピではないかと思います。
砂肝の食感とクレイジーソルトの塩気が夏の汗をかく季節にはより良い1品かもしれませんね。

安く売られている砂肝を子どもでも美味しく食べられないかという思いとどうしても使い残って伊しまうクレイジーソルトを使った1品です。
少し手間はかかりますし、美味しいのですぐに無くなってしまいますが、安い砂肝なので何度でも作れますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

簡単!安い!豆板醤ともやしで作る節約レシピ

時間もないしお財布も寂しい。何か手軽に作れる料理があれば楽。 そんな時に大活躍し …

隠し味投入!短時間でコクが格段にアップするボロネーゼ

材料を切って、炒めてほんの少し煮込むだけで、隠し味のチョコレートのおかげでコクの …

あまった大根でできる簡単!大根の揚げ出し

この冬の時期、とってもおいしい大根。 大根といえば、おでんなどの煮物、大根サラダ …

納豆と春雨のボリューム満点、栄養満点の絶品春巻き

納豆が大好きな家の定番一品料理としていかがでしょうか。 納豆に春雨を加え、春巻き …

木綿豆腐を使ってお肉のような豆腐ステーキレシピ

ダイエット中だけどお肉を食べたくなることってよくありますよね。そんなときにオスス …

シューマイで簡単ロールキャベツ 失敗しらずのレシピです

いろんな面倒な手間隙を省いて、短時間でチャチャッとシュウマイでロールキャベツがつ …

お正月で余ったお餅で簡単美味しいいちご大福

お正月に使っていたお餅。あまりたくさんあると食べきれずにかびてしまうこともよくあ …

話題のりんごバターは手作りがおいしい。その作り方は?

今テレビなどで話題になることがあるりんごバターですが、人気なのには理由があります …

オーブントースターで簡単!!サクッサクッのクッキーレシピ

家に余った小麦粉で簡単・お手軽なお菓子をオーブントースターで作ってみましょう。 …

ナンとバターチキンカレーは、冷蔵庫で一晩寝かすのがコツ

ナンの手作りなんて難しそう。。。と思っていませんか? 試してみると案外簡単なので …