セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

はんぺんでピザ!?簡単・時短・節約のおすすめ料理

   

おでんの具材でおなじみの「はんぺん」のアレンジレシピです。
なんと「ピザ」にしちゃいます。
お子さんのおやつに、パパのおつまみにぴったりの1品です。

ベースがチーズをのせたレシピなので、お好みでウインナーやサラミ、ピーマンやコーンなどアレンジも自由自在です。
パン生地のピザとは違った食感と味にやみつき間違いなしです!

 

 
「はんぺんピザ」

 
<材料>
はんぺん     1枚
とろけるチーズ  1枚 (ピザ用チーズでもOK)
ケチャップ    大さじ1

 
<作り方>

はんぺんをトースターで焼きます。〈結構こんがり焼いた方が食感も良いので、5分程がおすすめ)

 

ケチャップを塗ります。

 

チーズを乗せて再びトースターで焼きます。この時、チーズが溶けたらOKですが、具材をのせた場合は具材の加熱もよく見ておいてくださいね。

 

お好みでパセリをトッピングします。

 
<ポイント>
最初にはんぺんをトースターで焼く時にこんがり焼いた方が良いですが焦げすぎると苦くなってしまいますし、パンのようにうまく削げないのでよく見ておいてください。
また、ウインナーやお野菜を使用する際はトースターに入れる前に下茹でなど1度下準備しておくことをおすすめします。
お子さん向けの場合、ケチャップに少量のお砂糖を入れても美味しいですよ。

 
お子さんのおやつや、パパのおつまみなど、はんぺんさえあればすぐに出来る1品です。
具材もソースもアレンジ自由自在なので、楽しみも増えますよ。
ちなみにケチャップに少量のタバスコを入れた大人なソースも美味しいです。

持ち寄りパーティーやセルフスタイルのパーティーでも活躍しそうな1品。
是非、あなたらしいレシピを見つけてくださいね。

 
おでんで余ったはんぺんやはんぺんが好きだけど何かレシピがないかなと思われている方におすすめです。

パリッとした食感とふわっとした食感が楽しめるやみつきレシピです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

鶏むね肉で簡単・おいしいしっとり鶏ハム

サラダにするのにいつもスーパーでロースハムを買っていましたが、スーパーのロースハ …

餃子の皮が大変身!本格ラザニアレシピ

餃子の皮って一袋では少ないし、二袋だと余ってしまう。 そんな、余ってしまった餃子 …

冷凍豆腐で簡単!お肉のようなジューシー唐揚げ

みんなが大好きな唐揚げ、豆腐を使ってもっとリーズナブルでヘルシーに作るレシピをご …

冷めてもおいしい海老のすり身の簡単カレー味のさつま揚げ

少しカレー粉のきいた、さつま揚げです。揚げたてはもちろん、さめてもおいしいので、 …

残ったごぼうを使った鶏ごぼうゆず胡椒風味

月末が近づいて懐が寂しいときに、葉物野菜が軒並み高騰して家計に厳しい価格状況。 …

簡単!コーンだけで作れる節約コーンピラフ

冷蔵庫を開けても、何も食材がない、というときに、ストックしてあるコーンの缶詰だけ …

安い豚肉で簡単!ごはんがすすむ節約プルコギ

みんな大好きプルコギ。お腹いっぱい食べたいですが、牛肉はそこそこお値段がするので …

シイタケとウズラの相性がばっちりの肉詰めフライ

準備に多少の手間はかかりますが、ジューシーでボリューミーでおいしいこと間違いない …

食パンを使って簡単に作れるキッシュレシピ

キッシュと聞くとデパ地下などで買ってきて食べるという方が多いかもしれませんが、食 …

サバの水煮缶で!サバチーズカレー春巻き

そのまま食べても美味しい水煮缶をアレンジして更に美味しく! 材料もシンプルなので …