セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

はんぺんでピザ!?簡単・時短・節約のおすすめ料理

   

おでんの具材でおなじみの「はんぺん」のアレンジレシピです。
なんと「ピザ」にしちゃいます。
お子さんのおやつに、パパのおつまみにぴったりの1品です。

ベースがチーズをのせたレシピなので、お好みでウインナーやサラミ、ピーマンやコーンなどアレンジも自由自在です。
パン生地のピザとは違った食感と味にやみつき間違いなしです!

 

 
「はんぺんピザ」

 
<材料>
はんぺん     1枚
とろけるチーズ  1枚 (ピザ用チーズでもOK)
ケチャップ    大さじ1

 
<作り方>

はんぺんをトースターで焼きます。〈結構こんがり焼いた方が食感も良いので、5分程がおすすめ)

 

ケチャップを塗ります。

 

チーズを乗せて再びトースターで焼きます。この時、チーズが溶けたらOKですが、具材をのせた場合は具材の加熱もよく見ておいてくださいね。

 

お好みでパセリをトッピングします。

 
<ポイント>
最初にはんぺんをトースターで焼く時にこんがり焼いた方が良いですが焦げすぎると苦くなってしまいますし、パンのようにうまく削げないのでよく見ておいてください。
また、ウインナーやお野菜を使用する際はトースターに入れる前に下茹でなど1度下準備しておくことをおすすめします。
お子さん向けの場合、ケチャップに少量のお砂糖を入れても美味しいですよ。

 
お子さんのおやつや、パパのおつまみなど、はんぺんさえあればすぐに出来る1品です。
具材もソースもアレンジ自由自在なので、楽しみも増えますよ。
ちなみにケチャップに少量のタバスコを入れた大人なソースも美味しいです。

持ち寄りパーティーやセルフスタイルのパーティーでも活躍しそうな1品。
是非、あなたらしいレシピを見つけてくださいね。

 
おでんで余ったはんぺんやはんぺんが好きだけど何かレシピがないかなと思われている方におすすめです。

パリッとした食感とふわっとした食感が楽しめるやみつきレシピです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

とっても簡単でおいしい!さんまでつくる漬け丼

今日は、なんだか漬け丼が食べたいというとき、いつものマグロの漬け丼を作るのもいい …

トックでできる簡単!トロトロ韓国風ピザ

みんな大好きなピザ。 いつも食べているピザもおいしいですが、トッポギのトックを使 …

さつまいもとりんごで!節約栗きんとん

栗きんとんだと作るのに手間がかかるけれど、さつま芋なら簡単に安く作れます! 特別 …

もやしを使ったおいしくてヘルシーな春巻き

最近スーパに行っても、野菜が高くて手が出ないということがあります。 そんな中で活 …

さくら大根を使ったアレンジささみフライ

さくら大根を使ったレシピというとあまりピンとこないかもしれませんが、以外とお肉と …

みんな大好き!節約にもなるかぼちゃレシピ

かぼちゃは、お料理に使う時でもそんなに量を使わず、余ってしまうこともありますよね …

オリーブオイルでつくる!簡単きゅうりのお漬物レシピ

約95%が水分というきゅうりは夏を代表する野菜です。シャキッとした食感がおいしく …

簡単!ヘルシー!油揚げリメイクライスコロッケ

ライスコロッケって作るのめんどくさそう… ご飯丸めて衣付けて揚げなきゃいけないん …

カルシウムたっぷりちりめんじゃこのトースト

毎日の朝ごはんで食べるバタートースト、ジャムをぬってみたり、ピーナッツバターをぬ …

プレーンヨーグルトで簡単ロシア風サラダ

プレーンヨーグルトをサラダのドレッシングにすると、それだけで本場ロシアのサラダが …