セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

はんぺんでピザ!?簡単・時短・節約のおすすめ料理

   

おでんの具材でおなじみの「はんぺん」のアレンジレシピです。
なんと「ピザ」にしちゃいます。
お子さんのおやつに、パパのおつまみにぴったりの1品です。

ベースがチーズをのせたレシピなので、お好みでウインナーやサラミ、ピーマンやコーンなどアレンジも自由自在です。
パン生地のピザとは違った食感と味にやみつき間違いなしです!

 

 
「はんぺんピザ」

 
<材料>
はんぺん     1枚
とろけるチーズ  1枚 (ピザ用チーズでもOK)
ケチャップ    大さじ1

 
<作り方>

はんぺんをトースターで焼きます。〈結構こんがり焼いた方が食感も良いので、5分程がおすすめ)

 

ケチャップを塗ります。

 

チーズを乗せて再びトースターで焼きます。この時、チーズが溶けたらOKですが、具材をのせた場合は具材の加熱もよく見ておいてくださいね。

 

お好みでパセリをトッピングします。

 
<ポイント>
最初にはんぺんをトースターで焼く時にこんがり焼いた方が良いですが焦げすぎると苦くなってしまいますし、パンのようにうまく削げないのでよく見ておいてください。
また、ウインナーやお野菜を使用する際はトースターに入れる前に下茹でなど1度下準備しておくことをおすすめします。
お子さん向けの場合、ケチャップに少量のお砂糖を入れても美味しいですよ。

 
お子さんのおやつや、パパのおつまみなど、はんぺんさえあればすぐに出来る1品です。
具材もソースもアレンジ自由自在なので、楽しみも増えますよ。
ちなみにケチャップに少量のタバスコを入れた大人なソースも美味しいです。

持ち寄りパーティーやセルフスタイルのパーティーでも活躍しそうな1品。
是非、あなたらしいレシピを見つけてくださいね。

 
おでんで余ったはんぺんやはんぺんが好きだけど何かレシピがないかなと思われている方におすすめです。

パリッとした食感とふわっとした食感が楽しめるやみつきレシピです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

意外と簡単!ホットケーキミックスでバームクーヘンを少しアレンジ!チョコ掛けバームクーヘンのレシピ

最近デパートのお菓子売り場や、ネット通販でも人気上位に位置するのがバームクーヘン …

安い肉を美味しく調理するコツは?安くても激旨に仕上げる!

安い肉を購入してきたけど、食べてみると固くて食べられたものではない…そのようにシ …

自宅でフィナンシェがすぐできる ナッツとクランベリーを足してきれいになるレシピ

フィナンシェとはフランス語でお金持ちや金融家を表す意味があるそうです。 マドレー …

パンに塗るだけじゃもったいない!絶品玉ねぎジャムレシピ

玉ねぎジャムと聞いてもいまいちピンとこない人が多いかもしれません。 ジャムと聞く …

余ったお餅をおやつにリメイク!某スイーツ店の再現レシピ

お雑煮用の切り餅に役目を果たした鏡餅。お正月が過ぎてしまうと、意外とお餅が残って …

さつまいもとりんごで!節約栗きんとん

栗きんとんだと作るのに手間がかかるけれど、さつま芋なら簡単に安く作れます! 特別 …

簡単!切って炊くだけ!炊飯器でカレーピラフ

カレーライスとは一味違うカレーピラフ。お店で食べるとパラパラしてとっても美味しい …

5分で完成!ご飯のお供を上品な副菜に

毎食の献立に困っている方に朗報!簡単であっという間に出来てしまうなめたけの和え物 …

バター無しで作れちゃう?!簡単チョコレートカップケーキ

もうすぐバレンタイン…。 友チョコや義理チョコ、自分のために作っちゃうのもアリで …

豆腐を冷凍させて簡単&ヘルシーにお肉の代用に 満たされるロールキャベツのレシピ

豆腐はあまり値段が変わらないため、常に食卓の主役です。 多くの人は子供のころから …