セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

おつまみにもピッタリ!もやしと水菜のコチュジャン炒め

   

少し使いたいだけで買ってしまった調味料、冷蔵庫の隅に眠っていませんか?日持ちはするもののさすがに何年もおいて置けませんよね、でも他に何に使っていいかわからない!ちょっとだけ使って捨ててしまうのはもったいない!

そんな時にいつでも安いもやしと水菜でご飯のおかずにもなってあと1品欲しい時も助かる簡単美味しいおつまみレシピです。

 

「もやしと水菜のコチュジャン炒め」

 
<材料>
豚ひき肉   150g
もやし    1袋
水菜     1束
ニンニク   1片
しょうが   1片
塩      少々
お酒     150ml
しょう油   少々
コチュジャン 大さじ1
ごま油    大さじ1

 
<作り方>
 

ニンニクとしょうがはみじん切りにしておきます。

 

水菜を5センチほどに切ります。

 

熱したフライパンにごま油を入れてニンニクとしょうがを香りが出るまで炒めます。

 

豚ひき肉を入れて火が通るまで炒めます。

 

豚ひき肉に火が通ったらお酒、コチュジャン、お醤油を入れてなじませます。

 

なじんだ所にもやしを入れてお塩を入れて少ししんなりするまで炒めます。

 

最後に水菜を加えてさっと炒めて完成です。

 
<ポイント>
ニンニクの香りが食欲をそそるピリ辛レシピです。
お子様がいらっしゃるご家庭ではコチュジャンを控えめで、お醤油お塩などで味を調えてもおいしいと思います。
ニンニクの料はお好みで多めでも少な目でも大丈夫です。我が家はニンニク好きなのでたっぷり入れます。火の入りやすい食材ばかりなのでささっと作れる簡単レシピです。

 
メイン食材は決まっているのにあと一品が足りない、お魚だけじゃ物足りないというときに、冷蔵庫の片隅に眠っているコチュジャンを使ってもい1品!お肉とお野菜が採れてボリュームもある炒め物レシピです。

ニンニクも入っているので食欲もわきますし、スタミナもたっぷりです。ピリ辛なのでビールのおつまみにもあうおかずです。

 
いつも少し使って余らせてしまうコチュジャンをを使ってのお手軽レシピです。
ボリュームもあるのでホームパーティーなどのちょっとしたおつまみにも最適です。是非余った調味料を捨てないで使ってみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

きのこがたっぷり入ったロールキャベツ

もうすぐ、寒い冬がやってきます。 寒くなってくると食べたくなるのが、煮込み料理で …

シリアルの食感がたまらない、パリパリ唐揚げ

最初は友人宅で出され、子供達も大喜びだった1品です。 衣の部分にシリアルをまぶす …

冷蔵庫に常にほしい!刻み昆布とたらこで簡単常備菜の佃煮を作る

刻み昆布とたらこの組み合わせは鉄板といっていよいでしょう。 昆布のうまみとたらこ …

入れて混ぜるだけ!簡単ヘルシーな手作りマヨネーズ

マヨネーズはカロリーが高いのでダイエット中やコレステロールが気になる方には使いに …

包み揚げはレタスで作れる!パリッと感を出すポイントと便利なコツ

春巻きや包み揚げはパリッとした揚げ皮と中の餡のバランスが非常に重要ですよね。 し …

そうめん(乾麺)でつくるチーズリゾットのレシピ

夏場にたくさん買ったそうめん、又は頂もののそうめん、お家の中に余っていませんか? …

トックでできる簡単!トロトロ韓国風ピザ

みんな大好きなピザ。 いつも食べているピザもおいしいですが、トッポギのトックを使 …

ホットケーキミックスで和菓子に挑戦!あんこたっぷりどら焼きのレシピ

和菓子はスイーツ好きな方々の間でも太りにくいスイーツの代表として有名です。 あん …

簡単!アレンジ切り干し大根deナポリタン

簡単・時短・おいしい!!切り干し大根をナポリタン風に炒めた常備菜レシピです。 ナ …

揚げずに簡単フライパンでカリカリ大学芋!

大学芋は油で揚げるのが普通ですが、油であげてしまうと、カロリーが気になってしまう …