セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

おつまみにもピッタリ!もやしと水菜のコチュジャン炒め

   

少し使いたいだけで買ってしまった調味料、冷蔵庫の隅に眠っていませんか?日持ちはするもののさすがに何年もおいて置けませんよね、でも他に何に使っていいかわからない!ちょっとだけ使って捨ててしまうのはもったいない!

そんな時にいつでも安いもやしと水菜でご飯のおかずにもなってあと1品欲しい時も助かる簡単美味しいおつまみレシピです。

 

「もやしと水菜のコチュジャン炒め」

 
<材料>
豚ひき肉   150g
もやし    1袋
水菜     1束
ニンニク   1片
しょうが   1片
塩      少々
お酒     150ml
しょう油   少々
コチュジャン 大さじ1
ごま油    大さじ1

 
<作り方>
 

ニンニクとしょうがはみじん切りにしておきます。

 

水菜を5センチほどに切ります。

 

熱したフライパンにごま油を入れてニンニクとしょうがを香りが出るまで炒めます。

 

豚ひき肉を入れて火が通るまで炒めます。

 

豚ひき肉に火が通ったらお酒、コチュジャン、お醤油を入れてなじませます。

 

なじんだ所にもやしを入れてお塩を入れて少ししんなりするまで炒めます。

 

最後に水菜を加えてさっと炒めて完成です。

 
<ポイント>
ニンニクの香りが食欲をそそるピリ辛レシピです。
お子様がいらっしゃるご家庭ではコチュジャンを控えめで、お醤油お塩などで味を調えてもおいしいと思います。
ニンニクの料はお好みで多めでも少な目でも大丈夫です。我が家はニンニク好きなのでたっぷり入れます。火の入りやすい食材ばかりなのでささっと作れる簡単レシピです。

 
メイン食材は決まっているのにあと一品が足りない、お魚だけじゃ物足りないというときに、冷蔵庫の片隅に眠っているコチュジャンを使ってもい1品!お肉とお野菜が採れてボリュームもある炒め物レシピです。

ニンニクも入っているので食欲もわきますし、スタミナもたっぷりです。ピリ辛なのでビールのおつまみにもあうおかずです。

 
いつも少し使って余らせてしまうコチュジャンをを使ってのお手軽レシピです。
ボリュームもあるのでホームパーティーなどのちょっとしたおつまみにも最適です。是非余った調味料を捨てないで使ってみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

ローストチキン☆丸鶏の栗・キノコ・餅米詰め

丸鶏に、秋の味覚をいっぱい詰め込んだ簡単でおいしいローストチキンです。 中に詰め …

自家製クリームチーズで簡単アレンジ!主食になるクリームチーズ

冷蔵庫の中にはよく牛乳やヨーグルトが入っている家庭も多いのではないでしょうか。 …

パスタの麺で作ったタルト生地を使って簡単ラザニア風レシピ

タルト生地というとお菓子を思い浮かべるかもしれませんが、ちゃんとおかずになるタル …

ホットケーキミックスでいつでもすぐできてお茶うけにぴったりなミニブッセを作る

今回紹介するブッセは、フランス菓子の一種です。 ブッセはフランス語で一口という意 …

簡単!ヘルシーしらたきで出来るペペロンチーノ

食欲の秋。大好きなパスタをお腹いっぱい食べたい、でも、ダイエット中でカロリーが気 …

とっても簡単でおいしい!さんまでつくる漬け丼

今日は、なんだか漬け丼が食べたいというとき、いつものマグロの漬け丼を作るのもいい …

自宅で手軽に油そばを作りたい!どんなレシピがあるの?

ラーメンといえば今や日本における国民食と言っても過言ではありません。このラーメン …

ホットケーキミックスで失敗しない!お店みたいなシュークリームをクリームたっぷりで味わう

シュークリームは家庭で作るにはなかなかハードルが高いイメージではないでしょうか。 …

火を使わない,簡単炊飯器と電子レンジで美味しいプリン

絶品美味しいプリンを火は使わず材料を混ぜたりレンジでチンしたり炊飯器にセットする …

バレンタインには、ハート形や丸型など簡単に作れる濃厚「フォンダンショコラ」

寒い冬には、あったかスイーツなどいかがでしょうか? このところ流行のあったかスィ …