セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

おつまみにもピッタリ!もやしと水菜のコチュジャン炒め

   

少し使いたいだけで買ってしまった調味料、冷蔵庫の隅に眠っていませんか?日持ちはするもののさすがに何年もおいて置けませんよね、でも他に何に使っていいかわからない!ちょっとだけ使って捨ててしまうのはもったいない!

そんな時にいつでも安いもやしと水菜でご飯のおかずにもなってあと1品欲しい時も助かる簡単美味しいおつまみレシピです。

 

「もやしと水菜のコチュジャン炒め」

 
<材料>
豚ひき肉   150g
もやし    1袋
水菜     1束
ニンニク   1片
しょうが   1片
塩      少々
お酒     150ml
しょう油   少々
コチュジャン 大さじ1
ごま油    大さじ1

 
<作り方>
 

ニンニクとしょうがはみじん切りにしておきます。

 

水菜を5センチほどに切ります。

 

熱したフライパンにごま油を入れてニンニクとしょうがを香りが出るまで炒めます。

 

豚ひき肉を入れて火が通るまで炒めます。

 

豚ひき肉に火が通ったらお酒、コチュジャン、お醤油を入れてなじませます。

 

なじんだ所にもやしを入れてお塩を入れて少ししんなりするまで炒めます。

 

最後に水菜を加えてさっと炒めて完成です。

 
<ポイント>
ニンニクの香りが食欲をそそるピリ辛レシピです。
お子様がいらっしゃるご家庭ではコチュジャンを控えめで、お醤油お塩などで味を調えてもおいしいと思います。
ニンニクの料はお好みで多めでも少な目でも大丈夫です。我が家はニンニク好きなのでたっぷり入れます。火の入りやすい食材ばかりなのでささっと作れる簡単レシピです。

 
メイン食材は決まっているのにあと一品が足りない、お魚だけじゃ物足りないというときに、冷蔵庫の片隅に眠っているコチュジャンを使ってもい1品!お肉とお野菜が採れてボリュームもある炒め物レシピです。

ニンニクも入っているので食欲もわきますし、スタミナもたっぷりです。ピリ辛なのでビールのおつまみにもあうおかずです。

 
いつも少し使って余らせてしまうコチュジャンをを使ってのお手軽レシピです。
ボリュームもあるのでホームパーティーなどのちょっとしたおつまみにも最適です。是非余った調味料を捨てないで使ってみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

はんぺんでピザ!?簡単・時短・節約のおすすめ料理

おでんの具材でおなじみの「はんぺん」のアレンジレシピです。 なんと「ピザ」にしち …

厚揚げとガリとじゃこの味付けいらずな簡単炊き込みご飯

ガリの甘酸っぱい味が大好きなのですが、お寿司と一緒に食べる以外に、何か良い方法は …

冷蔵庫にある食材で!簡単ソッコー!思わず笑顔の丼レシピ

美味しいものをおなかいっぱい食べたいけれど、お給料日前でお財布の中もちょっと腹ペ …

スナック菓子のピザポテトを加えてサクうま!じゃがいもサラダ

いつものポテトサラダに、あのスナック菓子を入れるだけで一味違う!他にもシンプルな …

バター無しで作れちゃう?!簡単チョコレートカップケーキ

もうすぐバレンタイン…。 友チョコや義理チョコ、自分のために作っちゃうのもアリで …

余ったクリームチーズを使ったタコライス

お料理にクリームチーズを使おうと買ってきても、なかなか全部使いきれない場合が多い …

小麦粉から作るちょっと貧乏くさいうどん

少し貧乏くさい出来上がりになりますが、お金はないけれどお腹いっぱいになりたい!と …

子どもと一緒に楽しく作れる簡単芋餅!

成長とともにお手伝いや料理に興味が出てきて、「お料理してみたいな~」とか「ママの …

じゃがいもで一工夫。ドイツ料理の「クヌーデル」

皆さん、クヌーデルと言うお料理を聞かれたことはありますか? 実はあまり知られてい …

いつものおかずに人参シリシリをプラスして見た目も栄養もUP

冷蔵庫に常備してある人参をカンタンに調理して、いつものおかずにプラスすると栄養も …