セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

おつまみにもピッタリ!もやしと水菜のコチュジャン炒め

   

少し使いたいだけで買ってしまった調味料、冷蔵庫の隅に眠っていませんか?日持ちはするもののさすがに何年もおいて置けませんよね、でも他に何に使っていいかわからない!ちょっとだけ使って捨ててしまうのはもったいない!

そんな時にいつでも安いもやしと水菜でご飯のおかずにもなってあと1品欲しい時も助かる簡単美味しいおつまみレシピです。

 

「もやしと水菜のコチュジャン炒め」

 
<材料>
豚ひき肉   150g
もやし    1袋
水菜     1束
ニンニク   1片
しょうが   1片
塩      少々
お酒     150ml
しょう油   少々
コチュジャン 大さじ1
ごま油    大さじ1

 
<作り方>
 

ニンニクとしょうがはみじん切りにしておきます。

 

水菜を5センチほどに切ります。

 

熱したフライパンにごま油を入れてニンニクとしょうがを香りが出るまで炒めます。

 

豚ひき肉を入れて火が通るまで炒めます。

 

豚ひき肉に火が通ったらお酒、コチュジャン、お醤油を入れてなじませます。

 

なじんだ所にもやしを入れてお塩を入れて少ししんなりするまで炒めます。

 

最後に水菜を加えてさっと炒めて完成です。

 
<ポイント>
ニンニクの香りが食欲をそそるピリ辛レシピです。
お子様がいらっしゃるご家庭ではコチュジャンを控えめで、お醤油お塩などで味を調えてもおいしいと思います。
ニンニクの料はお好みで多めでも少な目でも大丈夫です。我が家はニンニク好きなのでたっぷり入れます。火の入りやすい食材ばかりなのでささっと作れる簡単レシピです。

 
メイン食材は決まっているのにあと一品が足りない、お魚だけじゃ物足りないというときに、冷蔵庫の片隅に眠っているコチュジャンを使ってもい1品!お肉とお野菜が採れてボリュームもある炒め物レシピです。

ニンニクも入っているので食欲もわきますし、スタミナもたっぷりです。ピリ辛なのでビールのおつまみにもあうおかずです。

 
いつも少し使って余らせてしまうコチュジャンをを使ってのお手軽レシピです。
ボリュームもあるのでホームパーティーなどのちょっとしたおつまみにも最適です。是非余った調味料を捨てないで使ってみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

ネットで話題な人気サイトから学ぶ!美味しい節約レシピを自宅で作ってみよう!

節約レシピを紹介しているサイトやブログは結構あり、参考にしてみると驚くほど美味し …

鶏ささみでつくる♪節約やわらかピカタ

本格的なピカタも美味しいですが、もっとお手頃でお財布にも優しい鶏ささみを使ってみ …

鶏むね肉で簡単・おいしいしっとり鶏ハム

サラダにするのにいつもスーパーでロースハムを買っていましたが、スーパーのロースハ …

揚げずに簡単フライパンでカリカリ大学芋!

大学芋は油で揚げるのが普通ですが、油であげてしまうと、カロリーが気になってしまう …

節約・時短・簡単の三拍子が揃ったダイエットにも最適なお弁当のおかずって?

毎日のお弁当作り。時間もかかりますし、しっかり作ったら結構な費用がかかります。 …

色々なお料理に使えます!アレンジ簡単塩ダレレシピ

醤油もソースも良いけれど、飽きがこないのはやっぱり塩味。 簡単で美味しい塩ダレを …

高野豆腐で節約・かさ増し簡単豚の角煮

お給料日前になると、どうしてもお財布の紐も固くなります。 しかし家族からのリクエ …

シチューの素で簡単クリームソースオムライス

オムライスをケチャップで食べるのはもう飽きた! そんな方に覚えておくと便利な一品 …

お財布にやさしい。もやしと納豆のオムレツ

お給料日で節約したいけど、寂しいおかずは食卓に出したくない。。 そんな時はこのゴ …

お正月で余ったお餅で簡単美味しいいちご大福

お正月に使っていたお餅。あまりたくさんあると食べきれずにかびてしまうこともよくあ …