セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

おつまみにもピッタリ!もやしと水菜のコチュジャン炒め

   

少し使いたいだけで買ってしまった調味料、冷蔵庫の隅に眠っていませんか?日持ちはするもののさすがに何年もおいて置けませんよね、でも他に何に使っていいかわからない!ちょっとだけ使って捨ててしまうのはもったいない!

そんな時にいつでも安いもやしと水菜でご飯のおかずにもなってあと1品欲しい時も助かる簡単美味しいおつまみレシピです。

 

「もやしと水菜のコチュジャン炒め」

 
<材料>
豚ひき肉   150g
もやし    1袋
水菜     1束
ニンニク   1片
しょうが   1片
塩      少々
お酒     150ml
しょう油   少々
コチュジャン 大さじ1
ごま油    大さじ1

 
<作り方>
 

ニンニクとしょうがはみじん切りにしておきます。

 

水菜を5センチほどに切ります。

 

熱したフライパンにごま油を入れてニンニクとしょうがを香りが出るまで炒めます。

 

豚ひき肉を入れて火が通るまで炒めます。

 

豚ひき肉に火が通ったらお酒、コチュジャン、お醤油を入れてなじませます。

 

なじんだ所にもやしを入れてお塩を入れて少ししんなりするまで炒めます。

 

最後に水菜を加えてさっと炒めて完成です。

 
<ポイント>
ニンニクの香りが食欲をそそるピリ辛レシピです。
お子様がいらっしゃるご家庭ではコチュジャンを控えめで、お醤油お塩などで味を調えてもおいしいと思います。
ニンニクの料はお好みで多めでも少な目でも大丈夫です。我が家はニンニク好きなのでたっぷり入れます。火の入りやすい食材ばかりなのでささっと作れる簡単レシピです。

 
メイン食材は決まっているのにあと一品が足りない、お魚だけじゃ物足りないというときに、冷蔵庫の片隅に眠っているコチュジャンを使ってもい1品!お肉とお野菜が採れてボリュームもある炒め物レシピです。

ニンニクも入っているので食欲もわきますし、スタミナもたっぷりです。ピリ辛なのでビールのおつまみにもあうおかずです。

 
いつも少し使って余らせてしまうコチュジャンをを使ってのお手軽レシピです。
ボリュームもあるのでホームパーティーなどのちょっとしたおつまみにも最適です。是非余った調味料を捨てないで使ってみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

時短*ほっこり美味しいコーンクリームパスタ*

働くママさん必見!即席コーンスープを使えばあっという間に美味しい夕食の出来上がり …

パスタの麺で作ったタルト生地を使って簡単ラザニア風レシピ

タルト生地というとお菓子を思い浮かべるかもしれませんが、ちゃんとおかずになるタル …

いつものおそばを柚子胡椒を使って風味よく

柚子胡椒そのものは美味しいけど、お鍋意外になかなか使う機会がない。 柚子胡椒のチ …

プレーンヨーグルトで簡単ロシア風サラダ

プレーンヨーグルトをサラダのドレッシングにすると、それだけで本場ロシアのサラダが …

濃厚!簡単!さつまいもで作る絶品!洋風芋ようかんのレシピ

秋の味覚!ほっくりおいしいさつまいもの季節。子どもたちが幼稚園や学校でもらってき …

バルサミコ酢、使い切れなかったら煮詰めてソースにしておけば便利!

「何かオシャレ♪」という理由で買ったり、お土産でもらったりしたは良いけれど、そも …

パンに塗るだけじゃもったいない!絶品玉ねぎジャムレシピ

玉ねぎジャムと聞いてもいまいちピンとこない人が多いかもしれません。 ジャムと聞く …

いつものハヤシライスがコクアップ!チョコレートが隠し味のハヤシライスレシピ

バレンタインが近づいてくると、チョコレートはもちろんですがチョコレートを使ったお …

冷凍豆腐を使って!あげないダイエットとんかつ

暖かくなってきて、肌の露出が増える季節ももうすぐですね。 この時期にダイエットを …

お財布にやさしい。もやしと納豆のオムレツ

お給料日で節約したいけど、寂しいおかずは食卓に出したくない。。 そんな時はこのゴ …