セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

鮭と油揚げとジャガイモで出来る簡単節約料理

   

安い塩鮭と油揚げとじゃがいもの3品と言う簡単料理です。
手順は「鮭を焼いてほぐす」「じゃがいもを温めて潰す」「油揚げに詰めて焼く」
以上です。

簡単で節約なのにボリューム満点で子どもが好きなものばかり!
味付けは鮭に味があるのでしていませんが、お好みで塩コショウ、醤油やケチャップなど好きな味を見つけられるのも楽しみの1つかも!

 

「揚げない!油揚げの鮭とじゃがいも焼き」

 
<材料>
鮭     1切れ
油揚げ   2枚
じゃがいも 2個

 
<作り方>

鮭を焼いて骨を取り身をほぐします。

 

じゃがいもはレンジか茹でて皮をむきマッシャーやフォークで潰します。(お好みでごろごろ感を残すのもOK)

 

①と②を混ぜます。

 

油揚げを半分にカットし1と2の具材を詰め爪楊枝等で閉じます。

 

トースターやフライパンで油揚げに焦げ目がつくまで焼きます。

 
<ポイント>
具材は先に火を通しているので、油揚げに詰めた後に焼きすぎる必要はありません。特にトースターは焦げやすいので気を付けてください。

鮭とじゃがいもは冷めないうちに混ぜることで味がまとまりやすいですよ。

子ども用に作る時にはマヨネーズを入れても喜ばれるかもしれませんね。
鮭に味があるので塩は入れすぎるとしょっぱくなるので、味付けは完成後のソースなどをおすすめします。

 
子どもへのごちそうとして喜ばれるメニュー間違いなしです。

鮭は安い時に購入して冷凍しておけばサッと作れる1品なのも嬉しいメニュー。

具材にブロッコリーや人参を入れてオリジナルの料理をお子さんと作ってみるのも良いかもしれませんね。
味付けもお好みソースやマヨネーズやケチャップなど幅広く合いますので、パーティーなどでセルフスタイルにしても良いかもしれませんね。

 
簡単・節約・美味しいの代名詞のレシピです。
特にお子さんがいらっしゃるご家庭におすすめの料理かもしれませんが、独り暮らしや忙しい方でも喜ばれるレシピです。
どれも安い材料なのもおすすめのポイントです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

さくら大根を使ったアレンジささみフライ

さくら大根を使ったレシピというとあまりピンとこないかもしれませんが、以外とお肉と …

冷蔵庫に眠っているわさびとお酢でで箸付け代わりの簡単キュウリのわさび酢漬け

わさびは何かと使用することも多い調味料ですが、ふと気が付くと冷蔵庫で半分残ったわ …

木綿豆腐を使った豆腐のそぼろで肉なしミートソース

今回ご紹介するミートソースは、挽き肉の代わりに木綿豆腐を使っているから、ボリュー …

みんな大好き!節約にもなるかぼちゃレシピ

かぼちゃは、お料理に使う時でもそんなに量を使わず、余ってしまうこともありますよね …

余ったお餅をおやつにリメイク!某スイーツ店の再現レシピ

お雑煮用の切り餅に役目を果たした鏡餅。お正月が過ぎてしまうと、意外とお餅が残って …

アレをつなぎに簡単ふわふわ!飽きのこない節約ハンバーグ

つなぎに豆腐を使うことで、お肉の量もお金も半分で節約を実現! 豆腐の効果でふわふ …

ホットケーキミックスだけでできる簡単!チャンククッキー

急なお子様のおやつ、プレゼント用にも、当日にすぐにつくれちゃう!ホットケーキミッ …

残ったごぼうを使った鶏ごぼうゆず胡椒風味

月末が近づいて懐が寂しいときに、葉物野菜が軒並み高騰して家計に厳しい価格状況。 …

スグできちゃう!コーンサルサ&フィッシュチップス

おつまみやお腹がすいたなぁって時に食べられるコーンサルサはいかがですか? 材料さ …

えびせんを使った海老風味のシュウマイ

あれ?いつの間にかえびせんが湿気ちゃってた・・・ということ、ありませんか? ちゃ …