セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

鮭と油揚げとジャガイモで出来る簡単節約料理

   

安い塩鮭と油揚げとじゃがいもの3品と言う簡単料理です。
手順は「鮭を焼いてほぐす」「じゃがいもを温めて潰す」「油揚げに詰めて焼く」
以上です。

簡単で節約なのにボリューム満点で子どもが好きなものばかり!
味付けは鮭に味があるのでしていませんが、お好みで塩コショウ、醤油やケチャップなど好きな味を見つけられるのも楽しみの1つかも!

 

「揚げない!油揚げの鮭とじゃがいも焼き」

 
<材料>
鮭     1切れ
油揚げ   2枚
じゃがいも 2個

 
<作り方>

鮭を焼いて骨を取り身をほぐします。

 

じゃがいもはレンジか茹でて皮をむきマッシャーやフォークで潰します。(お好みでごろごろ感を残すのもOK)

 

①と②を混ぜます。

 

油揚げを半分にカットし1と2の具材を詰め爪楊枝等で閉じます。

 

トースターやフライパンで油揚げに焦げ目がつくまで焼きます。

 
<ポイント>
具材は先に火を通しているので、油揚げに詰めた後に焼きすぎる必要はありません。特にトースターは焦げやすいので気を付けてください。

鮭とじゃがいもは冷めないうちに混ぜることで味がまとまりやすいですよ。

子ども用に作る時にはマヨネーズを入れても喜ばれるかもしれませんね。
鮭に味があるので塩は入れすぎるとしょっぱくなるので、味付けは完成後のソースなどをおすすめします。

 
子どもへのごちそうとして喜ばれるメニュー間違いなしです。

鮭は安い時に購入して冷凍しておけばサッと作れる1品なのも嬉しいメニュー。

具材にブロッコリーや人参を入れてオリジナルの料理をお子さんと作ってみるのも良いかもしれませんね。
味付けもお好みソースやマヨネーズやケチャップなど幅広く合いますので、パーティーなどでセルフスタイルにしても良いかもしれませんね。

 
簡単・節約・美味しいの代名詞のレシピです。
特にお子さんがいらっしゃるご家庭におすすめの料理かもしれませんが、独り暮らしや忙しい方でも喜ばれるレシピです。
どれも安い材料なのもおすすめのポイントです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

話題のりんごバターは手作りがおいしい。その作り方は?

今テレビなどで話題になることがあるりんごバターですが、人気なのには理由があります …

美容効果バッチリ!アボカドと鮪のユッケ丼

アボカドといったら健康効果と美容効果のWの効果があることで有名ですよね。 そんな …

そうめん(乾麺)でつくるチーズリゾットのレシピ

夏場にたくさん買ったそうめん、又は頂もののそうめん、お家の中に余っていませんか? …

心も舌もとろけるふんわりしっとりブッシュドノエル

特別な夜は、心も舌もとろけるリッチなケーキをみんなで囲みたいですよね。 しっとり …

ベーコンがスイーツに!? アメリカ発の衝撃組み合わせデザート!

いつものおやつタイムに、ちょっと変わったデザートはいかがですか。ベーコンとドーナ …

5分で完成!ご飯のお供を上品な副菜に

毎食の献立に困っている方に朗報!簡単であっという間に出来てしまうなめたけの和え物 …

捨てずに美味しく簡単です!大根の皮で作るきんぴらの節約レシピ

寒い季節に大活躍の大根は、お鍋、煮物、お味噌汁とたくさん消費しますよね。使い勝手 …

自作でチョコミントアイスは作れる?お値段は?

今はスーパー、アイスクリーム専門店などどこでも大抵チョコミントアイスを簡単に味わ …

高野豆腐で低糖質&栄養満点!!ヘルシーカツレツ

糖質制限中でも、がっつりしたものが食べたい! そんなときにおすすめなパン粉の代わ …

美味しくモリモリ食べれるきくらげを使ったダイエットにぴったりのレシピ

ダイエットだからといって食べる量を減らすとなると物足りなさが残って、そんなダイエ …