セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

鮭と油揚げとジャガイモで出来る簡単節約料理

   

安い塩鮭と油揚げとじゃがいもの3品と言う簡単料理です。
手順は「鮭を焼いてほぐす」「じゃがいもを温めて潰す」「油揚げに詰めて焼く」
以上です。

簡単で節約なのにボリューム満点で子どもが好きなものばかり!
味付けは鮭に味があるのでしていませんが、お好みで塩コショウ、醤油やケチャップなど好きな味を見つけられるのも楽しみの1つかも!

 

「揚げない!油揚げの鮭とじゃがいも焼き」

 
<材料>
鮭     1切れ
油揚げ   2枚
じゃがいも 2個

 
<作り方>

鮭を焼いて骨を取り身をほぐします。

 

じゃがいもはレンジか茹でて皮をむきマッシャーやフォークで潰します。(お好みでごろごろ感を残すのもOK)

 

①と②を混ぜます。

 

油揚げを半分にカットし1と2の具材を詰め爪楊枝等で閉じます。

 

トースターやフライパンで油揚げに焦げ目がつくまで焼きます。

 
<ポイント>
具材は先に火を通しているので、油揚げに詰めた後に焼きすぎる必要はありません。特にトースターは焦げやすいので気を付けてください。

鮭とじゃがいもは冷めないうちに混ぜることで味がまとまりやすいですよ。

子ども用に作る時にはマヨネーズを入れても喜ばれるかもしれませんね。
鮭に味があるので塩は入れすぎるとしょっぱくなるので、味付けは完成後のソースなどをおすすめします。

 
子どもへのごちそうとして喜ばれるメニュー間違いなしです。

鮭は安い時に購入して冷凍しておけばサッと作れる1品なのも嬉しいメニュー。

具材にブロッコリーや人参を入れてオリジナルの料理をお子さんと作ってみるのも良いかもしれませんね。
味付けもお好みソースやマヨネーズやケチャップなど幅広く合いますので、パーティーなどでセルフスタイルにしても良いかもしれませんね。

 
簡単・節約・美味しいの代名詞のレシピです。
特にお子さんがいらっしゃるご家庭におすすめの料理かもしれませんが、独り暮らしや忙しい方でも喜ばれるレシピです。
どれも安い材料なのもおすすめのポイントです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

余ったクリームチーズを使ったタコライス

お料理にクリームチーズを使おうと買ってきても、なかなか全部使いきれない場合が多い …

ヨーグルトでやわらか♪鶏もも肉のトマト煮込み

ヨーグルト効果でお肉もやわらか♪ ヨーグルト煮込みと聞くと味の想像がしにくい方も …

いつでも簡単にできる!ちくわの節約レシピ

どうしても今夜のおかずが「一品足りない」って時がありますよね。そんなときは、どの …

たくさん食べたい!でも節約もしなきゃ‥。そんな人にオススメのかさ増しde節約レシピ

作りたい料理はあるけれど、費用がどうしてもかかりすぎるのでちょっと二の足を踏んで …

おなかがすいたら鍋に入れるだけで簡単にゅうめん!野菜も簡単に摂れるレシピ

自宅にそうめんの在庫はある可能性は高いと思います。 それはそうめんが比較的安価で …

プレーンヨーグルトで簡単ロシア風サラダ

プレーンヨーグルトをサラダのドレッシングにすると、それだけで本場ロシアのサラダが …

ダイエットで偏っちゃう食生活。節約しながらも和洋中のローテションでカバー出来る!

ダイエット中はレシピに困りがち。特に栄養バランスを考えつつ、カロリーを抑えて、で …

いつものおかずに人参シリシリをプラスして見た目も栄養もUP

冷蔵庫に常備してある人参をカンタンに調理して、いつものおかずにプラスすると栄養も …

本格中華の味!簡単に作れる春雨ニラ玉炒め!

春雨は戻すとボリュームたっぷり!給料日前で節約にもなり、「春雨ニラ玉」は、炒める …

もう買わない!家にある材料で簡単節約ねぎ塩だれレシピ

市販のたれ調味料って高いんです。 美味しいものだと1本200円~300円はします …