セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

節約とりのささみとレンコンとキノコの照り焼き

   

ガッツリお肉が食べたいけど、お給料前で、お財布が寂しくて買えないというときに覚えておくと助かる一品です。

とりのもも肉を使いたいけど、もう少し安く抑えたいというときに便利です。
ササミはヘルシーでカロリーを抑えたいときにも大活躍します。食感もいいです。

ササミはパサパサしていてあまり好きではないというお父さんや子どもさんも照り焼き味なので、喜んで食べてくれます。

 

「とりのささみとレンコンとキノコの照り焼き」

 
<材料>  2,3人分
とりのささみ    4本
しめじ       1パック
レンコン      10㎝くらい
◎うすくちしょうゆ 大さじ2
◎料理酒      大さじ2
◎お酢       大さじ2
片栗粉       適量
ゴマ        適量
<お肉の下味>
さとう       大さじ2
うすくちしょうゆ  大さじ1/2
塩こしょう     少々

 
<作り方>

とりのささみの筋を取り、食べやすい大きさに切ります。ビニール袋に切ったささみとお肉の下味用の調味料を入れてよくもみこみます。

 

レンコンは、皮をむき5㎜くらいの半月切りにし、酢水にしばらくさらしておきます。しめじは適当にばらしておきます。

 

下味をつけたささみとよく水切りをしたレンコン、しめじに片栗粉をまぶします。

 

多めの油をひいたフライパンに片栗粉をまぶしたささみを並べ、焼いていきます。

 

ささみがこんがりと焼けてきたら、レンコン、しめじを入れてさらに炒めます。炒まってきたら、うすくちしょうゆ、料理酒、お酢を入れてからめます。はじめは強火にし、お酢の酸味を飛ばします。

 

中火から弱火にしフライパンにフタをして、蒸し焼きにします。タレが少なくなってきたら、フタを取り、炒め、水分を飛ばしてできあがりです。お皿に盛りつけたら、ゴマをふります。

 
<ポイント>
ささみに下味をつけるときは、ビニール袋を使うのがコツです。
手も汚れず、洗い物も少なくできます。
ささみに片栗粉をまぶすときも、ビニール袋に片栗粉を入れて、少し空気を入れ、振るときれいにささみに片栗粉がまぶせます。
レンコンとしめじに片栗粉をまぶすときは、はたく程度でじゅうぶんです。
しっかりつけなくて大丈夫です。調味料を入れるときは、必ず強火にし、お酢の酸味をとばすようにします。

 
お肉を食べたいけど、お給料前で、お財布が寂しくて我慢というときに、比較的、安いとりのささみを使ってできるお料理です。

とりのささみはパサパサしていて、あまり好きではないというお父さんや子どもさんもしっかり下味をつけて照り焼き味なので、喜んで食べてくれるので、おすすめです。
お肉に下味さえつけておけば、忙しいときにも、すぐできるので、普段のおかずにおすすめです。
あまったら、お弁当にも入れることができます。

 
もも肉よりも安いとりのささみを使うので、食費を節約できます。
照り焼き味なので、パサパサしたイメージのささみがあまり好きではない、お父さんや子どもさんにも喜んで食べてもらえる一品です。

お弁当のおかずにもでき、覚えておくと便利です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

まるでお肉みたい!お麩でできるつくねもどき

高タンパク質かつ低カロリーなお麩は、ダイエット食品として最適な食材です。 ダイエ …

あのくだものを使うだけ!お肉やわらかビーフシチューレシピ

美味しいビーフシチューが食べたい!寒くなってくると思いますよね。 でも牛肉は他の …

余ったクリームチーズを使ったタコライス

お料理にクリームチーズを使おうと買ってきても、なかなか全部使いきれない場合が多い …

子どもと一緒に楽しく作れる簡単芋餅!

成長とともにお手伝いや料理に興味が出てきて、「お料理してみたいな~」とか「ママの …

常備菜のきんぴらごぼうで、簡単手間いらずのスタミナレシピ

常備菜として定番のきんぴらごぼう。 たくさん作り置きしておきたい便利なおかずです …

お豆腐使用でカロリーオフ!甘さ控えめのもちもちパンケーキレシピのご紹介です。

パンケーキはとってもおいしい食べ物ですよね。バターやはちみつ、ジャムや果物を添え …

こどもと一緒に楽しく作れるポン菓子チーズボール

昔なつかしのポン菓子。そのままいただいてもおいしいですが、いつものポン菓子を使っ …

色々なお料理に使えます!アレンジ簡単塩ダレレシピ

醤油もソースも良いけれど、飽きがこないのはやっぱり塩味。 簡単で美味しい塩ダレを …

はんぺんでピザ!?簡単・時短・節約のおすすめ料理

おでんの具材でおなじみの「はんぺん」のアレンジレシピです。 なんと「ピザ」にしち …

小腹がすいた時や夜食にぴったりのマロニーでヘルシー塩ラーメン

時々なんだか無性に食べたくなるのがラーメン。 しかし、カロリーが気になる時や家に …