セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

節約とりのささみとレンコンとキノコの照り焼き

   

ガッツリお肉が食べたいけど、お給料前で、お財布が寂しくて買えないというときに覚えておくと助かる一品です。

とりのもも肉を使いたいけど、もう少し安く抑えたいというときに便利です。
ササミはヘルシーでカロリーを抑えたいときにも大活躍します。食感もいいです。

ササミはパサパサしていてあまり好きではないというお父さんや子どもさんも照り焼き味なので、喜んで食べてくれます。

 

「とりのささみとレンコンとキノコの照り焼き」

 
<材料>  2,3人分
とりのささみ    4本
しめじ       1パック
レンコン      10㎝くらい
◎うすくちしょうゆ 大さじ2
◎料理酒      大さじ2
◎お酢       大さじ2
片栗粉       適量
ゴマ        適量
<お肉の下味>
さとう       大さじ2
うすくちしょうゆ  大さじ1/2
塩こしょう     少々

 
<作り方>

とりのささみの筋を取り、食べやすい大きさに切ります。ビニール袋に切ったささみとお肉の下味用の調味料を入れてよくもみこみます。

 

レンコンは、皮をむき5㎜くらいの半月切りにし、酢水にしばらくさらしておきます。しめじは適当にばらしておきます。

 

下味をつけたささみとよく水切りをしたレンコン、しめじに片栗粉をまぶします。

 

多めの油をひいたフライパンに片栗粉をまぶしたささみを並べ、焼いていきます。

 

ささみがこんがりと焼けてきたら、レンコン、しめじを入れてさらに炒めます。炒まってきたら、うすくちしょうゆ、料理酒、お酢を入れてからめます。はじめは強火にし、お酢の酸味を飛ばします。

 

中火から弱火にしフライパンにフタをして、蒸し焼きにします。タレが少なくなってきたら、フタを取り、炒め、水分を飛ばしてできあがりです。お皿に盛りつけたら、ゴマをふります。

 
<ポイント>
ささみに下味をつけるときは、ビニール袋を使うのがコツです。
手も汚れず、洗い物も少なくできます。
ささみに片栗粉をまぶすときも、ビニール袋に片栗粉を入れて、少し空気を入れ、振るときれいにささみに片栗粉がまぶせます。
レンコンとしめじに片栗粉をまぶすときは、はたく程度でじゅうぶんです。
しっかりつけなくて大丈夫です。調味料を入れるときは、必ず強火にし、お酢の酸味をとばすようにします。

 
お肉を食べたいけど、お給料前で、お財布が寂しくて我慢というときに、比較的、安いとりのささみを使ってできるお料理です。

とりのささみはパサパサしていて、あまり好きではないというお父さんや子どもさんもしっかり下味をつけて照り焼き味なので、喜んで食べてくれるので、おすすめです。
お肉に下味さえつけておけば、忙しいときにも、すぐできるので、普段のおかずにおすすめです。
あまったら、お弁当にも入れることができます。

 
もも肉よりも安いとりのささみを使うので、食費を節約できます。
照り焼き味なので、パサパサしたイメージのささみがあまり好きではない、お父さんや子どもさんにも喜んで食べてもらえる一品です。

お弁当のおかずにもでき、覚えておくと便利です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

えびせんを使った海老風味のシュウマイ

あれ?いつの間にかえびせんが湿気ちゃってた・・・ということ、ありませんか? ちゃ …

みんな大好き!節約にもなるかぼちゃレシピ

かぼちゃは、お料理に使う時でもそんなに量を使わず、余ってしまうこともありますよね …

おからを使ってヘルシーで節約にもなるつくねレシピ

つくねは子供から大人まで人気の高いメニューですが、健康のためにもヘルシーに作れる …

え?捨てるなんてもったいない!食材の端材をごはんの美味しいおかずに変身させよう!

料理をしていると、野菜の皮だったり、種だったり捨てるところは結構多いですよね。 …

簡単♪余った餃子の皮でプチアップルパイ

餃子の皮とリンゴで簡単に作れます! 餃子の皮を余らせてしまった時、どうしようかす …

揚げ玉がアクセントのサクサク和風オムレツ

うどんやお蕎麦、お好み焼きなどに入れる揚げ玉ですが、市販で買ってくると、どうして …

シチューの翌日は余ったシチューで簡単ドリア!

シチューを作る時は、必ず少し多めに作るのが我が家の秘策です。 なぜかというと、余 …

さくら大根を使ったアレンジささみフライ

さくら大根を使ったレシピというとあまりピンとこないかもしれませんが、以外とお肉と …

冷蔵庫に眠っているわさびとお酢でで箸付け代わりの簡単キュウリのわさび酢漬け

わさびは何かと使用することも多い調味料ですが、ふと気が付くと冷蔵庫で半分残ったわ …

納豆といわし缶の簡単和風パスタレシピ

賞味期限も長いので、いつでもストックしておける便利な缶詰を使ったパスタ。 納豆も …