セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

みんな大好き!節約にもなるかぼちゃレシピ

   

かぼちゃは、お料理に使う時でもそんなに量を使わず、余ってしまうこともありますよね。

そんな余ったかぼちゃを使ったアレンジレシピ!煮物や天ぷらなどはよくありますが、今回はおやつにもピッタリでお子様が喜ぶこと間違えなし!そんな一品です。
かぼちゃは、栄養もたっぷりですしおやつに取り入れられるのは嬉しいですね!

 

 
「まるで和菓子!あんにからめて食べるかぼちゃ餅」

 
<材料>
じゃがいも   1こ
余ったかぼちゃ お好みの量
片栗粉 混ぜて固まるくらいの量
砂糖      お好みの量
めんつゆ    お好みの量

 
<作り方>

じゃがいもとかぼちゃを切り、やわらかくなるまで電子レンジでチンします。

 

チンしたじゃがいもとかぼちゃの皮をむいたら、潰してまぜます。片栗粉を様子を見ながら固まるぐらいまで入れます。

 

丸めて平たくしたかぼちゃを、油をひいたフライパンで焼いていきます。

 

両面の焼き色がついたら、お砂糖とめんつゆを混ぜた物をフライパンにいれ、お好みの煮詰まり具合になったら完成です。

 
<ポイント>
材料や調味料の量は、それほど気にしなくても、誰でも簡単に美味しく作れます。
今回は残っていたじゃがいもをかぼちゃと混ぜましたが、かぼちゃ単品でも甘みが増して、おやつにピッタリです!かぼちゃは、少し手につきやすいので、平たくする際に手のひらに片栗粉を軽くつけて成形するとくっつきにくく扱いやすくなります。

 
少食でご飯をあまり食べてくれないお子様でも、おやつで栄養を取り入れられるので、オススメです!また、かぼちゃなので、ハロウィンパーティーなどにもピッタリです!ジャックオーランタンの顔をつけてみたり、可愛くすると、ホームパーティーも盛り上がること間違えなし!簡単なのでお子様と一緒に作っても楽しいですよ。

 
かぼちゃもじゃがいもも、余った食材で作ったレシピ。
材料が少なくすむのも、節約になります!特に量など気にしなくても、美味しくできてしまうのでチャレンジしやすいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 60
    follow us in feedly

  関連記事

シイタケとウズラの相性がばっちりの肉詰めフライ

準備に多少の手間はかかりますが、ジューシーでボリューミーでおいしいこと間違いない …

お肉もさっぱり食べれちゃう鶏肉の南蛮漬けレシピ

南蛮漬けというと普通はお魚がメジャーですよね。 ですが、ここでは鶏もも肉のお肉を …

オイスターソースを使ってスープ作り!時短醤油ラーメンレシピ!

給料日前などで食事を安く済ませたい。カップラーメンで好みの味がない。お酒の締めで …

みんな大好き!ごはんがすすむ牛肉のしぐれ煮

牛肉は少しお高くて、ちょっと贅沢というイメージがあってなかなか手が出ませんが、ス …

手間をかけずにカフェの逸品を!ホットケーキミックスでコーヒーチョコマシュマロスコーン

ホットケーキミックスはいろいろなお菓子に使えることで有名ですが、今回はスコーンに …

包み揚げはレタスで作れる!パリッと感を出すポイントと便利なコツ

春巻きや包み揚げはパリッとした揚げ皮と中の餡のバランスが非常に重要ですよね。 し …

油揚げを使ってヘルシー!糖質制限メンチカツレシピ

ここ最近、『糖質制限』という言葉をテレビや雑誌などでよく見かけるのではないでしょ …

寒い季節は豆腐で簡単!豆腐のホワイトソースで作るヘルシーグラタン

これからやってくる冬の季節は、あたたかいグラタンが食べたくなります。 トロトロの …

材料は至ってシンプル!!簡単お好み焼き!

節約料理といえば定番のお好み焼き。 ごはんを炊いていないときにでも主食にもなるお …

気軽におうちで!本格的な韓国料理スンドゥブ

寒くなってくるとピリ辛のお料理食べたくなりませんか?自宅で本格的な韓国料理を作る …