セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

みんな大好き!節約にもなるかぼちゃレシピ

   

かぼちゃは、お料理に使う時でもそんなに量を使わず、余ってしまうこともありますよね。

そんな余ったかぼちゃを使ったアレンジレシピ!煮物や天ぷらなどはよくありますが、今回はおやつにもピッタリでお子様が喜ぶこと間違えなし!そんな一品です。
かぼちゃは、栄養もたっぷりですしおやつに取り入れられるのは嬉しいですね!

 

 
「まるで和菓子!あんにからめて食べるかぼちゃ餅」

 
<材料>
じゃがいも   1こ
余ったかぼちゃ お好みの量
片栗粉 混ぜて固まるくらいの量
砂糖      お好みの量
めんつゆ    お好みの量

 
<作り方>

じゃがいもとかぼちゃを切り、やわらかくなるまで電子レンジでチンします。

 

チンしたじゃがいもとかぼちゃの皮をむいたら、潰してまぜます。片栗粉を様子を見ながら固まるぐらいまで入れます。

 

丸めて平たくしたかぼちゃを、油をひいたフライパンで焼いていきます。

 

両面の焼き色がついたら、お砂糖とめんつゆを混ぜた物をフライパンにいれ、お好みの煮詰まり具合になったら完成です。

 
<ポイント>
材料や調味料の量は、それほど気にしなくても、誰でも簡単に美味しく作れます。
今回は残っていたじゃがいもをかぼちゃと混ぜましたが、かぼちゃ単品でも甘みが増して、おやつにピッタリです!かぼちゃは、少し手につきやすいので、平たくする際に手のひらに片栗粉を軽くつけて成形するとくっつきにくく扱いやすくなります。

 
少食でご飯をあまり食べてくれないお子様でも、おやつで栄養を取り入れられるので、オススメです!また、かぼちゃなので、ハロウィンパーティーなどにもピッタリです!ジャックオーランタンの顔をつけてみたり、可愛くすると、ホームパーティーも盛り上がること間違えなし!簡単なのでお子様と一緒に作っても楽しいですよ。

 
かぼちゃもじゃがいもも、余った食材で作ったレシピ。
材料が少なくすむのも、節約になります!特に量など気にしなくても、美味しくできてしまうのでチャレンジしやすいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

お湯を入れるだけじゃない!お茶漬けの素で簡単チャーハンレシピ

簡単にささっと食べれるお茶漬けの素、旦那様のお夜食や自分1人のお昼などに便利です …

いつものおかずに人参シリシリをプラスして見た目も栄養もUP

冷蔵庫に常備してある人参をカンタンに調理して、いつものおかずにプラスすると栄養も …

とっても簡単でおいしい!さんまでつくる漬け丼

今日は、なんだか漬け丼が食べたいというとき、いつものマグロの漬け丼を作るのもいい …

分厚い肉に早く火を通すポイントは?時短なのにパサパサにしたくない!

肉というのはしっかりと火を通したいけど、火を通し過ぎてしまうとどうしても中がパサ …

カルシウムたっぷりちりめんじゃこのトースト

毎日の朝ごはんで食べるバタートースト、ジャムをぬってみたり、ピーナッツバターをぬ …

色々なお料理に使えます!アレンジ簡単塩ダレレシピ

醤油もソースも良いけれど、飽きがこないのはやっぱり塩味。 簡単で美味しい塩ダレを …

さんま蒲焼缶詰を使って!おかずが一品足りない時のお助けレシピ!お酒のつまみにも◎

安い時に買い置きしておくと長期保存も出来て手軽に使える缶詰を使ったレシピです♪ …

納豆といわし缶の簡単和風パスタレシピ

賞味期限も長いので、いつでもストックしておける便利な缶詰を使ったパスタ。 納豆も …

もやし一袋をふんだんに使った節約キッシュ

お給料日前でお財布がピンチとか、ちょっと今月は使いすぎたから節約したいという時に …

オーブントースターで作る小麦粉のプレッツェルのレシピ

今回はほとんどのご家庭にある「オーブントースター」と「小麦粉」を使って今までとは …