セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

みんな大好き!節約にもなるかぼちゃレシピ

   

かぼちゃは、お料理に使う時でもそんなに量を使わず、余ってしまうこともありますよね。

そんな余ったかぼちゃを使ったアレンジレシピ!煮物や天ぷらなどはよくありますが、今回はおやつにもピッタリでお子様が喜ぶこと間違えなし!そんな一品です。
かぼちゃは、栄養もたっぷりですしおやつに取り入れられるのは嬉しいですね!

 

 
「まるで和菓子!あんにからめて食べるかぼちゃ餅」

 
<材料>
じゃがいも   1こ
余ったかぼちゃ お好みの量
片栗粉 混ぜて固まるくらいの量
砂糖      お好みの量
めんつゆ    お好みの量

 
<作り方>

じゃがいもとかぼちゃを切り、やわらかくなるまで電子レンジでチンします。

 

チンしたじゃがいもとかぼちゃの皮をむいたら、潰してまぜます。片栗粉を様子を見ながら固まるぐらいまで入れます。

 

丸めて平たくしたかぼちゃを、油をひいたフライパンで焼いていきます。

 

両面の焼き色がついたら、お砂糖とめんつゆを混ぜた物をフライパンにいれ、お好みの煮詰まり具合になったら完成です。

 
<ポイント>
材料や調味料の量は、それほど気にしなくても、誰でも簡単に美味しく作れます。
今回は残っていたじゃがいもをかぼちゃと混ぜましたが、かぼちゃ単品でも甘みが増して、おやつにピッタリです!かぼちゃは、少し手につきやすいので、平たくする際に手のひらに片栗粉を軽くつけて成形するとくっつきにくく扱いやすくなります。

 
少食でご飯をあまり食べてくれないお子様でも、おやつで栄養を取り入れられるので、オススメです!また、かぼちゃなので、ハロウィンパーティーなどにもピッタリです!ジャックオーランタンの顔をつけてみたり、可愛くすると、ホームパーティーも盛り上がること間違えなし!簡単なのでお子様と一緒に作っても楽しいですよ。

 
かぼちゃもじゃがいもも、余った食材で作ったレシピ。
材料が少なくすむのも、節約になります!特に量など気にしなくても、美味しくできてしまうのでチャレンジしやすいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

電子レンジで簡単!活用レシピで時短!光熱費も安くなる魔法のレシピ

料理で節約するためには安い食材をいかに上手に使って美味しく作るかが重要となってき …

寒い冬にピッタリ。お野菜たっぷりヘルシーもずく鍋

皆さん、寒くなりお鍋が恋しい季節になってきましたね。 そこで、今回は我が家の定番 …

油揚げを使ってヘルシー!糖質制限メンチカツレシピ

ここ最近、『糖質制限』という言葉をテレビや雑誌などでよく見かけるのではないでしょ …

簡単!おいしい!余ったご飯でできるみたらし団子

ちょっと小腹がすいたときに、お子さんの健康を考えたヘルシーなおやつに、余ったご飯 …

冷凍オクラでねばねば冷やしうどん!疲れが吹き飛び血液サラサラのオクラのレシピ

オクラは夏野菜の代表としてスーパーなどに並んでいる姿を多く見かけます。 夏には体 …

美味しくモリモリ食べれるきくらげを使ったダイエットにぴったりのレシピ

ダイエットだからといって食べる量を減らすとなると物足りなさが残って、そんなダイエ …

レンジで作る簡単タコスを使ったトーストレシピ

『タコスを自分で作る』って聞くとなんだか大変そうですよね。 でもレンジでチンする …

子ども大好きオムライスがハロウィーンバージョンに!!!

ハロウィーンだからと言って特別なことはできない。 はりきりたいけどそんな余裕はな …

お手軽に作れる簡単料理!油揚げを使った和風ピザレシピ

油揚げといえばうどんやみそ汁など、様々な料理に使われる「名脇役」です。 そんな油 …

安い肉を美味しく調理するコツは?安くても激旨に仕上げる!

安い肉を購入してきたけど、食べてみると固くて食べられたものではない…そのようにシ …