セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

みんな大好き!節約にもなるかぼちゃレシピ

   

かぼちゃは、お料理に使う時でもそんなに量を使わず、余ってしまうこともありますよね。

そんな余ったかぼちゃを使ったアレンジレシピ!煮物や天ぷらなどはよくありますが、今回はおやつにもピッタリでお子様が喜ぶこと間違えなし!そんな一品です。
かぼちゃは、栄養もたっぷりですしおやつに取り入れられるのは嬉しいですね!

 

 
「まるで和菓子!あんにからめて食べるかぼちゃ餅」

 
<材料>
じゃがいも   1こ
余ったかぼちゃ お好みの量
片栗粉 混ぜて固まるくらいの量
砂糖      お好みの量
めんつゆ    お好みの量

 
<作り方>

じゃがいもとかぼちゃを切り、やわらかくなるまで電子レンジでチンします。

 

チンしたじゃがいもとかぼちゃの皮をむいたら、潰してまぜます。片栗粉を様子を見ながら固まるぐらいまで入れます。

 

丸めて平たくしたかぼちゃを、油をひいたフライパンで焼いていきます。

 

両面の焼き色がついたら、お砂糖とめんつゆを混ぜた物をフライパンにいれ、お好みの煮詰まり具合になったら完成です。

 
<ポイント>
材料や調味料の量は、それほど気にしなくても、誰でも簡単に美味しく作れます。
今回は残っていたじゃがいもをかぼちゃと混ぜましたが、かぼちゃ単品でも甘みが増して、おやつにピッタリです!かぼちゃは、少し手につきやすいので、平たくする際に手のひらに片栗粉を軽くつけて成形するとくっつきにくく扱いやすくなります。

 
少食でご飯をあまり食べてくれないお子様でも、おやつで栄養を取り入れられるので、オススメです!また、かぼちゃなので、ハロウィンパーティーなどにもピッタリです!ジャックオーランタンの顔をつけてみたり、可愛くすると、ホームパーティーも盛り上がること間違えなし!簡単なのでお子様と一緒に作っても楽しいですよ。

 
かぼちゃもじゃがいもも、余った食材で作ったレシピ。
材料が少なくすむのも、節約になります!特に量など気にしなくても、美味しくできてしまうのでチャレンジしやすいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

オーブントースターで簡単!!サクッサクッのクッキーレシピ

家に余った小麦粉で簡単・お手軽なお菓子をオーブントースターで作ってみましょう。 …

バター醤油とチーズで節約を感じない豪華大根ステーキ

大根がメインになっちゃう節約レシピです。 大根って淡白なお味ですけど、ガーリック …

お酒のおつまみにピッタリ 固形チーズの醤油漬けレシピ

固形チーズをたまり醤油に漬けて置くだけで、和洋どちらのお酒にもピッタリのおつまみ …

木綿豆腐を使ってお肉のような豆腐ステーキレシピ

ダイエット中だけどお肉を食べたくなることってよくありますよね。そんなときにオスス …

駄菓子のあんず棒で万能アジアンソースができちゃう

あんず棒といったら子供の頃に駄菓子屋さんでも売ってる有名なお菓子ですよね、 あの …

トマトをジャムに大変身!ケーキやサラダにも大活躍

安い時に箱買いしたり、余ってしまって使い道に困ってしまったり、気付いたら熟し過ぎ …

じゃがいもで一工夫。ドイツ料理の「クヌーデル」

皆さん、クヌーデルと言うお料理を聞かれたことはありますか? 実はあまり知られてい …

濃厚!簡単!さつまいもで作る絶品!洋風芋ようかんのレシピ

秋の味覚!ほっくりおいしいさつまいもの季節。子どもたちが幼稚園や学校でもらってき …

子どもが大喜び間違いなしの簡単かわいいライスケーキ

お子様のお誕生日やひなまつり、クリスマスや子どもの日やちょっと頑張った日など、い …

出汁を取った後の出がらしを捨てないで!!美味しい小魚の佃煮にしちゃいましょう♪

煮干しの出汁で作ったお味噌汁ってとても美味しいですよね…。 しかし、その出汁を取 …