セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

みんな大好き!節約にもなるかぼちゃレシピ

   

かぼちゃは、お料理に使う時でもそんなに量を使わず、余ってしまうこともありますよね。

そんな余ったかぼちゃを使ったアレンジレシピ!煮物や天ぷらなどはよくありますが、今回はおやつにもピッタリでお子様が喜ぶこと間違えなし!そんな一品です。
かぼちゃは、栄養もたっぷりですしおやつに取り入れられるのは嬉しいですね!

 

 
「まるで和菓子!あんにからめて食べるかぼちゃ餅」

 
<材料>
じゃがいも   1こ
余ったかぼちゃ お好みの量
片栗粉 混ぜて固まるくらいの量
砂糖      お好みの量
めんつゆ    お好みの量

 
<作り方>

じゃがいもとかぼちゃを切り、やわらかくなるまで電子レンジでチンします。

 

チンしたじゃがいもとかぼちゃの皮をむいたら、潰してまぜます。片栗粉を様子を見ながら固まるぐらいまで入れます。

 

丸めて平たくしたかぼちゃを、油をひいたフライパンで焼いていきます。

 

両面の焼き色がついたら、お砂糖とめんつゆを混ぜた物をフライパンにいれ、お好みの煮詰まり具合になったら完成です。

 
<ポイント>
材料や調味料の量は、それほど気にしなくても、誰でも簡単に美味しく作れます。
今回は残っていたじゃがいもをかぼちゃと混ぜましたが、かぼちゃ単品でも甘みが増して、おやつにピッタリです!かぼちゃは、少し手につきやすいので、平たくする際に手のひらに片栗粉を軽くつけて成形するとくっつきにくく扱いやすくなります。

 
少食でご飯をあまり食べてくれないお子様でも、おやつで栄養を取り入れられるので、オススメです!また、かぼちゃなので、ハロウィンパーティーなどにもピッタリです!ジャックオーランタンの顔をつけてみたり、可愛くすると、ホームパーティーも盛り上がること間違えなし!簡単なのでお子様と一緒に作っても楽しいですよ。

 
かぼちゃもじゃがいもも、余った食材で作ったレシピ。
材料が少なくすむのも、節約になります!特に量など気にしなくても、美味しくできてしまうのでチャレンジしやすいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

余った焼きそば麺を使用した簡単おいしいラーメン

焼きそばは一袋に3つ入っていることが多く、一人暮らしをしていると、毎回同じソース …

え?捨てるなんてもったいない!食材の端材をごはんの美味しいおかずに変身させよう!

料理をしていると、野菜の皮だったり、種だったり捨てるところは結構多いですよね。 …

シイタケとウズラの相性がばっちりの肉詰めフライ

準備に多少の手間はかかりますが、ジューシーでボリューミーでおいしいこと間違いない …

炊飯器で簡単!おいしいガトーショコラ

甘いスイーツが食べたい!けどデザートって作るのめんどくさい!スイーツ作れる環境が …

激旨!ピリ辛!パパもお財布も大満足な節約鶏皮レシピ

急な出費が続き気づいたらお財布がピンチ!もやしやひき肉で節約料理を作るも、家族か …

簡単シンプル!お野菜たっぷり千切りキャベツ焼売

お野菜をたっぷり食べたいな~というときに。あま~いキャベツたっぷり、あま~い玉ね …

揚げ玉がアクセントのサクサク和風オムレツ

うどんやお蕎麦、お好み焼きなどに入れる揚げ玉ですが、市販で買ってくると、どうして …

とっても簡単でおいしい!さんまでつくる漬け丼

今日は、なんだか漬け丼が食べたいというとき、いつものマグロの漬け丼を作るのもいい …

もう捨てないで!えのきの石づきステーキ

いつもは捨ててしまう、えのきの石づき。 お野菜の高騰が続く昨今、余すことなく美味 …

ベビーコーンとオクラとごぼうの自家製ピクルス

ピクルスが大好きで必ず作り置きをしています。大根・きゅうり・にんじん・タマネギ・ …