セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

ビールに最高に合います☆じゃがいものおやき

   

野菜の価格高騰が続いていますが、年間を通してわりかし価格が安定していてお安く手に入るじゃがいも。

そのうえ、お腹も十分に満たされます。このおやきの香りをかぐと、食欲が湧いてきて、定期的に食べたくなる一品です。

辛いのが苦手な方などには、キムチはまろやかなものを選んで少し量を減らす、七味は入れないなど辛さを調節してあげてください。

 

「じゃがいもdeおやき」

 
<材料>
キムチ     80g
豚肉      80g
じゃがいも   400g
ネギの小口切り 適量
片栗粉     大さじ2.5
醤油      大さじ1弱
塩       少々
七味      少々
ごま油     適量

 
<作り方>

キムチは細かくみじん切りにします。

 

豚肉も細かくみじん切りにします。

 

じゃがいもは洗って皮を向いてすりおろします。

 

材料をすべてボウルに入れて、片栗粉などがダマにならないようによく混ぜます。

 

フライパンに適量のごま油をしき、食べやすい大きさに平べったく形づくった4を両面焼きます。

 
<ポイント>
かなり昔に母から教わったレシピです。
辛いのが大丈夫な方はお好みで七味をかけてみてください。
より一層ぴりっと感が味わえます。
ごま油を多めに入れて焼くとパリッと焼けておいしいですが、メタボ気味なので気をつけています・・・。本当にビールがおいしく飲めます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

おいしい半熟煮玉子は6つのステップで確実につくる

おいしい半熟煮玉子があると、本当に便利です。家でラーメンを作った時、豚の角煮をつ …

鶏の胸肉で安くつくっちゃう節約ミートローフ

普通ミートローフと言ったら合挽き肉を使うことが多いと思うのですが、こちらでは安い …

隠し味はオイスターソース!絶品豚キムチ

みんな大好きな豚キムチ。 豚肉とキムチを炒めるだけの簡単料理ですが、隠し味にオイ …

ブランデー、飾っておくだけでは勿体ない!エビの殻を使って高級フレンチにチャレンジ

お土産で頂いたり、一体いつ買ったのか分からないなど、謎に眠っているブランデーはあ …

オリーブオイルでつくる!簡単きゅうりのお漬物レシピ

約95%が水分というきゅうりは夏を代表する野菜です。シャキッとした食感がおいしく …

お手軽に作れる簡単料理!油揚げを使った和風ピザレシピ

油揚げといえばうどんやみそ汁など、様々な料理に使われる「名脇役」です。 そんな油 …

とっても簡単でおいしい!さんまでつくる漬け丼

今日は、なんだか漬け丼が食べたいというとき、いつものマグロの漬け丼を作るのもいい …

さんま蒲焼缶詰を使って!おかずが一品足りない時のお助けレシピ!お酒のつまみにも◎

安い時に買い置きしておくと長期保存も出来て手軽に使える缶詰を使ったレシピです♪ …

厚揚げとガリとじゃこの味付けいらずな簡単炊き込みご飯

ガリの甘酸っぱい味が大好きなのですが、お寿司と一緒に食べる以外に、何か良い方法は …

おつまみにもピッタリ!もやしと水菜のコチュジャン炒め

少し使いたいだけで買ってしまった調味料、冷蔵庫の隅に眠っていませんか?日持ちはす …