セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

ビールに最高に合います☆じゃがいものおやき

   

野菜の価格高騰が続いていますが、年間を通してわりかし価格が安定していてお安く手に入るじゃがいも。

そのうえ、お腹も十分に満たされます。このおやきの香りをかぐと、食欲が湧いてきて、定期的に食べたくなる一品です。

辛いのが苦手な方などには、キムチはまろやかなものを選んで少し量を減らす、七味は入れないなど辛さを調節してあげてください。

 

「じゃがいもdeおやき」

 
<材料>
キムチ     80g
豚肉      80g
じゃがいも   400g
ネギの小口切り 適量
片栗粉     大さじ2.5
醤油      大さじ1弱
塩       少々
七味      少々
ごま油     適量

 
<作り方>

キムチは細かくみじん切りにします。

 

豚肉も細かくみじん切りにします。

 

じゃがいもは洗って皮を向いてすりおろします。

 

材料をすべてボウルに入れて、片栗粉などがダマにならないようによく混ぜます。

 

フライパンに適量のごま油をしき、食べやすい大きさに平べったく形づくった4を両面焼きます。

 
<ポイント>
かなり昔に母から教わったレシピです。
辛いのが大丈夫な方はお好みで七味をかけてみてください。
より一層ぴりっと感が味わえます。
ごま油を多めに入れて焼くとパリッと焼けておいしいですが、メタボ気味なので気をつけています・・・。本当にビールがおいしく飲めます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

納豆と春雨のボリューム満点、栄養満点の絶品春巻き

納豆が大好きな家の定番一品料理としていかがでしょうか。 納豆に春雨を加え、春巻き …

ミネラルウォーターで作る水ゼリーを一年中楽しむ方法

人体の約60%は水でできています。専門家の中には最低一日1.5リットルの水を補給 …

パパも!子供も大喜び!アツアツ魚肉ソーセージとコーンのかき揚げ

魚肉ソーセージって安いし体にも良さそう!毎日の献立に取り入れたいっ!て思っても、 …

餃子の皮が大変身!本格ラザニアレシピ

餃子の皮って一袋では少ないし、二袋だと余ってしまう。 そんな、余ってしまった餃子 …

ダイエットで偏っちゃう食生活。節約しながらも和洋中のローテションでカバー出来る!

ダイエット中はレシピに困りがち。特に栄養バランスを考えつつ、カロリーを抑えて、で …

アレをつなぎに簡単ふわふわ!飽きのこない節約ハンバーグ

つなぎに豆腐を使うことで、お肉の量もお金も半分で節約を実現! 豆腐の効果でふわふ …

もやし入りのチキンナゲット

家族みんなが好きなチキンナゲットですが、いつも同じ味では飽きてしまいますよね。 …

そうめん(乾麺)でつくるチーズリゾットのレシピ

夏場にたくさん買ったそうめん、又は頂もののそうめん、お家の中に余っていませんか? …

フライパン一つで簡単らくちん、ワンポットトマトパスタ

一人分のごはんを作るのは面倒。後片付けもできる限りやりたくない! でも、おなかが …

納豆といわし缶の簡単和風パスタレシピ

賞味期限も長いので、いつでもストックしておける便利な缶詰を使ったパスタ。 納豆も …