セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

ビールに最高に合います☆じゃがいものおやき

   

野菜の価格高騰が続いていますが、年間を通してわりかし価格が安定していてお安く手に入るじゃがいも。

そのうえ、お腹も十分に満たされます。このおやきの香りをかぐと、食欲が湧いてきて、定期的に食べたくなる一品です。

辛いのが苦手な方などには、キムチはまろやかなものを選んで少し量を減らす、七味は入れないなど辛さを調節してあげてください。

 

「じゃがいもdeおやき」

 
<材料>
キムチ     80g
豚肉      80g
じゃがいも   400g
ネギの小口切り 適量
片栗粉     大さじ2.5
醤油      大さじ1弱
塩       少々
七味      少々
ごま油     適量

 
<作り方>

キムチは細かくみじん切りにします。

 

豚肉も細かくみじん切りにします。

 

じゃがいもは洗って皮を向いてすりおろします。

 

材料をすべてボウルに入れて、片栗粉などがダマにならないようによく混ぜます。

 

フライパンに適量のごま油をしき、食べやすい大きさに平べったく形づくった4を両面焼きます。

 
<ポイント>
かなり昔に母から教わったレシピです。
辛いのが大丈夫な方はお好みで七味をかけてみてください。
より一層ぴりっと感が味わえます。
ごま油を多めに入れて焼くとパリッと焼けておいしいですが、メタボ気味なので気をつけています・・・。本当にビールがおいしく飲めます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

シチューの翌日は余ったシチューで簡単ドリア!

シチューを作る時は、必ず少し多めに作るのが我が家の秘策です。 なぜかというと、余 …

豆腐を冷凍させて簡単&ヘルシーにお肉の代用に 満たされるロールキャベツのレシピ

豆腐はあまり値段が変わらないため、常に食卓の主役です。 多くの人は子供のころから …

しいたけの石づきを使った簡単アレンジレシピ

しいたけの石づきというと多くの方が捨ててしまう部分かもしれません。 つけたまま調 …

醗酵入らず!ホットケーキミックスでパンがつくれちゃう

身近にあるホットケーキミックスで簡単にパンができちゃうという。 しかもホットケー …

そば粉の代わりにジャガイモを使った簡単節約ガレットレシピ

一般的にガレットと聞くとそば粉を使っていると思いますよね。実際にそば粉を使ったガ …

シリアルの食感がたまらない、パリパリ唐揚げ

最初は友人宅で出され、子供達も大喜びだった1品です。 衣の部分にシリアルをまぶす …

あまった大根でできる簡単!大根の揚げ出し

この冬の時期、とってもおいしい大根。 大根といえば、おでんなどの煮物、大根サラダ …

分厚い肉に早く火を通すポイントは?時短なのにパサパサにしたくない!

肉というのはしっかりと火を通したいけど、火を通し過ぎてしまうとどうしても中がパサ …

ブランデー、飾っておくだけでは勿体ない!エビの殻を使って高級フレンチにチャレンジ

お土産で頂いたり、一体いつ買ったのか分からないなど、謎に眠っているブランデーはあ …

5分で完成!ご飯のお供を上品な副菜に

毎食の献立に困っている方に朗報!簡単であっという間に出来てしまうなめたけの和え物 …