セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

ビールに最高に合います☆じゃがいものおやき

   

野菜の価格高騰が続いていますが、年間を通してわりかし価格が安定していてお安く手に入るじゃがいも。

そのうえ、お腹も十分に満たされます。このおやきの香りをかぐと、食欲が湧いてきて、定期的に食べたくなる一品です。

辛いのが苦手な方などには、キムチはまろやかなものを選んで少し量を減らす、七味は入れないなど辛さを調節してあげてください。

 

「じゃがいもdeおやき」

 
<材料>
キムチ     80g
豚肉      80g
じゃがいも   400g
ネギの小口切り 適量
片栗粉     大さじ2.5
醤油      大さじ1弱
塩       少々
七味      少々
ごま油     適量

 
<作り方>

キムチは細かくみじん切りにします。

 

豚肉も細かくみじん切りにします。

 

じゃがいもは洗って皮を向いてすりおろします。

 

材料をすべてボウルに入れて、片栗粉などがダマにならないようによく混ぜます。

 

フライパンに適量のごま油をしき、食べやすい大きさに平べったく形づくった4を両面焼きます。

 
<ポイント>
かなり昔に母から教わったレシピです。
辛いのが大丈夫な方はお好みで七味をかけてみてください。
より一層ぴりっと感が味わえます。
ごま油を多めに入れて焼くとパリッと焼けておいしいですが、メタボ気味なので気をつけています・・・。本当にビールがおいしく飲めます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

バター醤油とチーズで節約を感じない豪華大根ステーキ

大根がメインになっちゃう節約レシピです。 大根って淡白なお味ですけど、ガーリック …

簡単に作れる身体に嬉しいレモンジンジャー鍋

寒い季節になりお鍋が食べたくなる時期です。いつものお鍋に飽きてきたら、さっぱりと …

高野豆腐で節約・かさ増し簡単豚の角煮

お給料日前になると、どうしてもお財布の紐も固くなります。 しかし家族からのリクエ …

ヨーグルトで安くてヘルシーな節約ティラミスのレシピ

ティラミスって作るのにマスカルポーネチーズやらクリームチーズやらと材料を揃えるだ …

安い豚肉で簡単!ごはんがすすむ節約プルコギ

みんな大好きプルコギ。お腹いっぱい食べたいですが、牛肉はそこそこお値段がするので …

キムチを使った誰にでもできる簡単春巻きレシピ

手作りの春巻きって美味しいですよね。少し手間はかかりますがお弁当のおかずにもなる …

毎日大家族の献立って考えるの大変。マンネリ化しないレシピで皆でワイワイご飯を楽しもう!

2世帯以上で生活していたり、子供が多かったりと、いわゆる「大家族」にはメリットと …

くつくつ煮るだけ簡単!醤油ベースのもつ鍋

肌寒くなってきて、鍋の美味しい季節になりましたね!みんなでわいわい一つの鍋を囲ん …

絶品オクラとプチトマトのバルサミコソース和え

我が家の定番、冷蔵庫に常備している作り置き副菜です。 お野菜のみなので、お財布に …

余ったお餅をおやつにリメイク!某スイーツ店の再現レシピ

お雑煮用の切り餅に役目を果たした鏡餅。お正月が過ぎてしまうと、意外とお餅が残って …