セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

激旨!ピリ辛!パパもお財布も大満足な節約鶏皮レシピ

   

急な出費が続き気づいたらお財布がピンチ!もやしやひき肉で節約料理を作るも、家族からは不評の嵐。

そんな時にスーパーで目にしたグラム80円の鶏皮!救世主! 冬の定番野菜のネギと一緒に炒めるだけの絶品レシピを考えました。
お酒のあてにも、おかずにも家族皆に大好評です。 お酒もお米も進んじゃいますよ~食べ過ぎ注意の激うまピリ辛レシピです!

 

 
「ネギと鶏皮炒め」

 
<材料>二人分
鶏皮      200g
ネギ(白ネギ) 2本
鷹の爪     2本
すりごま    適量
サラダ油    大匙1
醤油      大匙2
砂糖      小さじ1
酒       大匙2
みりん     大匙1

 
<作り方>

鶏皮は一口大に切り、ネギは斜め薄切りにします。

 

お鍋にお湯を沸かし、1の鶏皮を下茹でします。 下茹で時間は約5分。ざるに上げてよく水気を切ります。

 

フライパンを温めて、サラダ油をひきます。 そこに水気をよく切った鶏皮を入れ、表面が少し固まって香ばしくなるまで焼き炒めます。

 

①のネギと鷹の爪を入れてさっと炒めます。

 

はじめに砂糖を入れてなじませた後、残りの調味料を順番に入れていきます。 汁気が飛んで、たれが絡まったら出来上がりです。

 
<ポイント>
鶏皮は下茹でマストです。
鶏皮はそのままでは、けっこう臭みが残ります。
下茹でをする事で、臭みも余分な脂も落とせてヘルシーに食べられます。

下茹でをする時に、灰汁が出るのでこまめに取りながら茹でると、臭みが残りません。
鶏皮は油さえ落としてしまえばコラーゲンの塊!ダイエットが気になるママや娘さんでも安心して食べられます。

 
・お給料日前でお財布がピンチ!節約したい時に
・スーパーで安い鶏皮をゲットした時に
・ダイエット中でもあっさり料理に飽きた!ボリュームがあってヘルシーな物が食べたい時に
・急な来客でもOK!ささっとおつまみを作りたい時に
・ダイエット中のお肌の乾燥が気になる時に
・食事から簡単にコラーゲンを摂取したい時に
・サプリメントに頼らずにコラーゲンを摂取したい時に・・・

 
お安い鶏皮肉をヘルシーに美味しく食べられます。 下茹でをする事で、余計な油を気にせずにコラーゲンをゲット出来ます。
冬のネギは柔らかくて、鶏皮のパリパリとマッチしてとても美味しいです。
是非、一度作ってみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

余ったカレーうどんで作る簡単あつあつグラタン

自宅でカレーを作ったあとは、まずカレーうどんに変身させることが多いのではないでし …

鶏ささみでつくる♪節約やわらかピカタ

本格的なピカタも美味しいですが、もっとお手頃でお財布にも優しい鶏ささみを使ってみ …

心も舌もとろけるふんわりしっとりブッシュドノエル

特別な夜は、心も舌もとろけるリッチなケーキをみんなで囲みたいですよね。 しっとり …

お肉は必要なし!木綿豆腐で作る鶏そぼろ風レシピ

豆腐は安価でボリュームがあり節約にはもってこいの食材です。 また、低エネルギーで …

免疫力アップ!お味噌汁にとろろとあおさを入れるだけの簡単疲労回復レシピ

最近からだの調子が良くない。おまけに肌まで荒れてきた。 そんなときには「とろろと …

揚げずに簡単フライパンでカリカリ大学芋!

大学芋は油で揚げるのが普通ですが、油であげてしまうと、カロリーが気になってしまう …

カフェ・デュモンド風の、外はカリッと中はもちもち、チョコバナナベニエを作ろう!

「ベニエって何?」ちょっと聞きなれない名前ですね。 ベニエとは簡単に説明すると「 …

安いささみでも一工夫で変わるアレンジレシピ2つ

鳥のささみは、スーパーでもお手頃な価格で買え、節約にピッタリの食材ですね。ささみ …

炊飯器で時短!絶品ハヤシオムライス! 

このレシピは炊飯器を使うので失敗なしでおまけに時短にもなっちゃう嬉しいレシピです …

しいたけの石づきを使った簡単アレンジレシピ

しいたけの石づきというと多くの方が捨ててしまう部分かもしれません。 つけたまま調 …