セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

激旨!ピリ辛!パパもお財布も大満足な節約鶏皮レシピ

   

急な出費が続き気づいたらお財布がピンチ!もやしやひき肉で節約料理を作るも、家族からは不評の嵐。

そんな時にスーパーで目にしたグラム80円の鶏皮!救世主! 冬の定番野菜のネギと一緒に炒めるだけの絶品レシピを考えました。
お酒のあてにも、おかずにも家族皆に大好評です。 お酒もお米も進んじゃいますよ~食べ過ぎ注意の激うまピリ辛レシピです!

 

 
「ネギと鶏皮炒め」

 
<材料>二人分
鶏皮      200g
ネギ(白ネギ) 2本
鷹の爪     2本
すりごま    適量
サラダ油    大匙1
醤油      大匙2
砂糖      小さじ1
酒       大匙2
みりん     大匙1

 
<作り方>

鶏皮は一口大に切り、ネギは斜め薄切りにします。

 

お鍋にお湯を沸かし、1の鶏皮を下茹でします。 下茹で時間は約5分。ざるに上げてよく水気を切ります。

 

フライパンを温めて、サラダ油をひきます。 そこに水気をよく切った鶏皮を入れ、表面が少し固まって香ばしくなるまで焼き炒めます。

 

①のネギと鷹の爪を入れてさっと炒めます。

 

はじめに砂糖を入れてなじませた後、残りの調味料を順番に入れていきます。 汁気が飛んで、たれが絡まったら出来上がりです。

 
<ポイント>
鶏皮は下茹でマストです。
鶏皮はそのままでは、けっこう臭みが残ります。
下茹でをする事で、臭みも余分な脂も落とせてヘルシーに食べられます。

下茹でをする時に、灰汁が出るのでこまめに取りながら茹でると、臭みが残りません。
鶏皮は油さえ落としてしまえばコラーゲンの塊!ダイエットが気になるママや娘さんでも安心して食べられます。

 
・お給料日前でお財布がピンチ!節約したい時に
・スーパーで安い鶏皮をゲットした時に
・ダイエット中でもあっさり料理に飽きた!ボリュームがあってヘルシーな物が食べたい時に
・急な来客でもOK!ささっとおつまみを作りたい時に
・ダイエット中のお肌の乾燥が気になる時に
・食事から簡単にコラーゲンを摂取したい時に
・サプリメントに頼らずにコラーゲンを摂取したい時に・・・

 
お安い鶏皮肉をヘルシーに美味しく食べられます。 下茹でをする事で、余計な油を気にせずにコラーゲンをゲット出来ます。
冬のネギは柔らかくて、鶏皮のパリパリとマッチしてとても美味しいです。
是非、一度作ってみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

激辛?激うま?一人暮らしにオススメ!簡単、アレンジ担々麺!

本格担々麺を自宅で簡単に作れます。激辛スープに挽肉と野菜をたっぷり。担々麺って美 …

ヨーグルトで安くてヘルシーな節約ティラミスのレシピ

ティラミスって作るのにマスカルポーネチーズやらクリームチーズやらと材料を揃えるだ …

みんな大好き!節約にもなるかぼちゃレシピ

かぼちゃは、お料理に使う時でもそんなに量を使わず、余ってしまうこともありますよね …

大人も子供も大喜び じゃがいものプリッツ

驚くほど簡単、あっという間にできます! おやつに出せば子供は大喜びですし、大人は …

いつでも簡単にできる!ちくわの節約レシピ

どうしても今夜のおかずが「一品足りない」って時がありますよね。そんなときは、どの …

ひなまつりやお花見にも。可愛くて食べるのがもったいないひし餅風クッキー

ひなまつりの食べ物と言えば「ひし餅」が定番ですよね。 今回ご紹介したいのは、そん …

お肉もさっぱり食べれちゃう鶏肉の南蛮漬けレシピ

南蛮漬けというと普通はお魚がメジャーですよね。 ですが、ここでは鶏もも肉のお肉を …

炊飯器で時短!絶品ハヤシオムライス! 

このレシピは炊飯器を使うので失敗なしでおまけに時短にもなっちゃう嬉しいレシピです …

冷めてもおいしい海老のすり身の簡単カレー味のさつま揚げ

少しカレー粉のきいた、さつま揚げです。揚げたてはもちろん、さめてもおいしいので、 …

高野豆腐で低糖質&栄養満点!!ヘルシーカツレツ

糖質制限中でも、がっつりしたものが食べたい! そんなときにおすすめなパン粉の代わ …