セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

激旨!ピリ辛!パパもお財布も大満足な節約鶏皮レシピ

   

急な出費が続き気づいたらお財布がピンチ!もやしやひき肉で節約料理を作るも、家族からは不評の嵐。

そんな時にスーパーで目にしたグラム80円の鶏皮!救世主! 冬の定番野菜のネギと一緒に炒めるだけの絶品レシピを考えました。
お酒のあてにも、おかずにも家族皆に大好評です。 お酒もお米も進んじゃいますよ~食べ過ぎ注意の激うまピリ辛レシピです!

 

 
「ネギと鶏皮炒め」

 
<材料>二人分
鶏皮      200g
ネギ(白ネギ) 2本
鷹の爪     2本
すりごま    適量
サラダ油    大匙1
醤油      大匙2
砂糖      小さじ1
酒       大匙2
みりん     大匙1

 
<作り方>

鶏皮は一口大に切り、ネギは斜め薄切りにします。

 

お鍋にお湯を沸かし、1の鶏皮を下茹でします。 下茹で時間は約5分。ざるに上げてよく水気を切ります。

 

フライパンを温めて、サラダ油をひきます。 そこに水気をよく切った鶏皮を入れ、表面が少し固まって香ばしくなるまで焼き炒めます。

 

①のネギと鷹の爪を入れてさっと炒めます。

 

はじめに砂糖を入れてなじませた後、残りの調味料を順番に入れていきます。 汁気が飛んで、たれが絡まったら出来上がりです。

 
<ポイント>
鶏皮は下茹でマストです。
鶏皮はそのままでは、けっこう臭みが残ります。
下茹でをする事で、臭みも余分な脂も落とせてヘルシーに食べられます。

下茹でをする時に、灰汁が出るのでこまめに取りながら茹でると、臭みが残りません。
鶏皮は油さえ落としてしまえばコラーゲンの塊!ダイエットが気になるママや娘さんでも安心して食べられます。

 
・お給料日前でお財布がピンチ!節約したい時に
・スーパーで安い鶏皮をゲットした時に
・ダイエット中でもあっさり料理に飽きた!ボリュームがあってヘルシーな物が食べたい時に
・急な来客でもOK!ささっとおつまみを作りたい時に
・ダイエット中のお肌の乾燥が気になる時に
・食事から簡単にコラーゲンを摂取したい時に
・サプリメントに頼らずにコラーゲンを摂取したい時に・・・

 
お安い鶏皮肉をヘルシーに美味しく食べられます。 下茹でをする事で、余計な油を気にせずにコラーゲンをゲット出来ます。
冬のネギは柔らかくて、鶏皮のパリパリとマッチしてとても美味しいです。
是非、一度作ってみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

電子レンジで簡単!活用レシピで時短!光熱費も安くなる魔法のレシピ

料理で節約するためには安い食材をいかに上手に使って美味しく作るかが重要となってき …

鶏ささみでつくる♪節約やわらかピカタ

本格的なピカタも美味しいですが、もっとお手頃でお財布にも優しい鶏ささみを使ってみ …

いつものおそばを柚子胡椒を使って風味よく

柚子胡椒そのものは美味しいけど、お鍋意外になかなか使う機会がない。 柚子胡椒のチ …

節約・時短・簡単の三拍子が揃ったダイエットにも最適なお弁当のおかずって?

毎日のお弁当作り。時間もかかりますし、しっかり作ったら結構な費用がかかります。 …

隠し味はオイスターソース!絶品豚キムチ

みんな大好きな豚キムチ。 豚肉とキムチを炒めるだけの簡単料理ですが、隠し味にオイ …

手作り鮭フレークでオムライス!和風な鮭フレークライスを活かしたレシピ

鮭フレークは家庭で好きな人が多いご飯のお供ではないでしょうか。 鮭は昔から食卓の …

えっ、卵焼きがお酒のおつまみに!?簡単手軽に作れる一風変わった卵焼きレシピ

すっかり冷え込んできた、今日このごろ。お鍋が美味しい季節になりました。 こんな季 …

話題のりんごバターは手作りがおいしい。その作り方は?

今テレビなどで話題になることがあるりんごバターですが、人気なのには理由があります …

簡単!コーンだけで作れる節約コーンピラフ

冷蔵庫を開けても、何も食材がない、というときに、ストックしてあるコーンの缶詰だけ …

包み揚げはレタスで作れる!パリッと感を出すポイントと便利なコツ

春巻きや包み揚げはパリッとした揚げ皮と中の餡のバランスが非常に重要ですよね。 し …