セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

隠し味はオイスターソース!絶品豚キムチ

   

みんな大好きな豚キムチ。
豚肉とキムチを炒めるだけの簡単料理ですが、隠し味にオイスターソースを入れると美味しさ倍増!コクが出て、もう箸が止まらなくなります。

失敗なく、誰でも美味しく作れますよ。
そのままでも、豚キムチ丼にしても。
辛いのが苦手な方は、目玉焼きを乗せて一緒に食べるとまろやかになって食べやすいですよ!

 
「絶品豚キムチの作り方」

 
<材料>
豚ばら肉 250グラム
キムチ お好みで
もやし 1/2袋
ごま油 大さじ1
オイスターソース 大さじ2

 
<作り方>
 

豚ばら肉、キムチを食べやすい大きさに切って
もやしを袋から出し、水洗いしておく。

 

熱したフライパンにごま油を入れ、豚肉を炒める。

 

②にキムチを入れてよく炒め、オイスターソースを入れる。

 

③にもやしを入れてさっと炒め、お皿に盛り付け完成。

 
<ポイント>
チャッと切って炒めるだけの簡単メニューです。
ただ、豚肉とキムチを炒めるときにはしっかり炒めておくとキムチの旨味が倍増します!かわりに、もやしを入れたらさっと炒める程度にしておくと、シャキシャキ感が残って、しかも水っぽくならずにすみます。
炒めるときにはごま油を使うと、風味がよくなりより食欲をそそります。

 
パパッと手軽に夕飯を作りたいときにオススメです。
豚ばら肉は薄切りよりも厚切りの物を使うと、食べ応えもあり、ボリューム満点のおかずになります。

カロリーが気になる場合には、豚肉を減らして厚揚げでカサ増しするといいですよ!食べ応えはあるのに、一気にダイエットメニューに変身します。節約にも◎
お酒にも合いますよ!

 
豚キムチはキムチを買って、豚肉と炒めるだけの本当に簡単なメニューですが、ちょっとしたひと手間で、かなり味が変わってきます。寒いときにも、暑いときにも食べたくなる一品です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

ホットケーキミックスでおやつに最適なカントリーマァム風チョコチップクッキー

カントリーマアムは不二家が販売しているクッキーで、日本には類似品も少なく、アメリ …

切って煮込むだけ!おふくろの味を気軽に実現!簡単筑前煮

筑前煮と言えば、たっぷりの野菜とお肉が入った日本の伝統料理です。 コラーゲンたっ …

こどもと一緒に楽しく作れるポン菓子チーズボール

昔なつかしのポン菓子。そのままいただいてもおいしいですが、いつものポン菓子を使っ …

シリアルの食感がたまらない、パリパリ唐揚げ

最初は友人宅で出され、子供達も大喜びだった1品です。 衣の部分にシリアルをまぶす …

ナンとバターチキンカレーは、冷蔵庫で一晩寝かすのがコツ

ナンの手作りなんて難しそう。。。と思っていませんか? 試してみると案外簡単なので …

小麦粉から作るちょっと貧乏くさいうどん

少し貧乏くさい出来上がりになりますが、お金はないけれどお腹いっぱいになりたい!と …

火を使わない,簡単炊飯器と電子レンジで美味しいプリン

絶品美味しいプリンを火は使わず材料を混ぜたりレンジでチンしたり炊飯器にセットする …

余った焼きそば麺を使用した簡単おいしいラーメン

焼きそばは一袋に3つ入っていることが多く、一人暮らしをしていると、毎回同じソース …

いつものおかずに人参シリシリをプラスして見た目も栄養もUP

冷蔵庫に常備してある人参をカンタンに調理して、いつものおかずにプラスすると栄養も …

寒い冬にピッタリ。お野菜たっぷりヘルシーもずく鍋

皆さん、寒くなりお鍋が恋しい季節になってきましたね。 そこで、今回は我が家の定番 …