セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

ミックスベジタブルで節約・簡単カレーピラフ

   

最近は、スーパーの野菜が高いのでなかなか手が出ません。
にんじんが1本100円以上のお値段だったり、お料理にいろいろ野菜を使いたくても、お財布が寂しくて我慢、ということもあります。

でも、ミックスベジタブルを使えば、たくさんの種類の野菜を買うことなく、彩りもきれいなおいしいカレーピラフができてしまいます。
炊飯器でできるので覚えておくと忙しい時には助かる一品です。

 

 
「ミックスベジタブルのカレーピラフ」

 
<材料>
3、4人分
お米2合
ミックスベジタブル1/2カップ
たまねぎ1/2個
ベーコン3枚
マーガリン 10g
お好きなカレールー4皿分

 

お米を水でとぎ、水はメモリより少し少なめに入れておきます。

 

ベーコンは、1㎝くらいに切り、たまねぎは、みじん切りにし、ミックスベジタブルは解凍しておきます。

 

カレールーは、包丁でできるだけ細かく砕きます。

 

お米をつけておいた炊飯器の中に、ミックスベジタブル、たまねぎ、ベーコン、マーガリン、カレールーを入れていつもどおり炊きます。

 

炊けたら、全体をよく混ぜて、しばらく蒸らしておきます。少し蒸らしたら、カレーピラフの完成です。

 
<ポイント>
お米を研いでメモリを合わすときは、いつもの水加減より、少し少なめに合わせておくのがコツです。
少なめにすると、炊き上がったときにごはんがベチャっとならずに仕上がります。カレールーは、できるだけ細かく砕いてください。
細かく砕いておく方が、ごはんが炊きあがり、混ぜるときにきれいに混ざります。カレールーの量はお好みで調整してください。

 
たくさんの種類のお野菜を買わなくても、ミックスベジタブルを使って少ない材料で、彩り豊かなピラフができます。
炊飯器で簡単にできるので、毎日、忙しくしているママさんやお料理が少し苦手という方にもおすすめです。

カレー味のピラフなので、育ち盛りの子どもさんや学生さんにも喜ばれます。ホームパーティーにもお客様が来られたときにもお出しできる一品です。失敗が少なく覚えておくと便利です。

 
いろいろなお野菜を買うことができなくても、ミックスベジタブルを使えば、節約しながら、彩り豊かなおいしいカレーピラフが作れます。しかも炊飯器で簡単にできるので、忙しいママさんやお料理が少し苦手な方にもおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

お肉は必要なし!木綿豆腐で作る鶏そぼろ風レシピ

豆腐は安価でボリュームがあり節約にはもってこいの食材です。 また、低エネルギーで …

ホットケーキミックスでいつでもすぐできてお茶うけにぴったりなミニブッセを作る

今回紹介するブッセは、フランス菓子の一種です。 ブッセはフランス語で一口という意 …

心も舌もとろけるふんわりしっとりブッシュドノエル

特別な夜は、心も舌もとろけるリッチなケーキをみんなで囲みたいですよね。 しっとり …

え?捨てるなんてもったいない!食材の端材をごはんの美味しいおかずに変身させよう!

料理をしていると、野菜の皮だったり、種だったり捨てるところは結構多いですよね。 …

ヨーグルトで安くてヘルシーな節約ティラミスのレシピ

ティラミスって作るのにマスカルポーネチーズやらクリームチーズやらと材料を揃えるだ …

えびせんを使った海老風味のシュウマイ

あれ?いつの間にかえびせんが湿気ちゃってた・・・ということ、ありませんか? ちゃ …

免疫力アップ!お味噌汁にとろろとあおさを入れるだけの簡単疲労回復レシピ

最近からだの調子が良くない。おまけに肌まで荒れてきた。 そんなときには「とろろと …

余った野菜を消費!簡単に豪華なロシア料理、ボルシチ!

世界の三大スープ料理の一つ、ボルシチ! ロシアのみそ汁とも呼ばれるくらい、ロシア …

桜の塩漬けを使って可愛いピンク色!春を感じる桜稲荷

春らしい見た目の、可愛い一品を作りたい! でも、手先があまり器用じゃない。そんな …

いつでも簡単にできる!ちくわの節約レシピ

どうしても今夜のおかずが「一品足りない」って時がありますよね。そんなときは、どの …