セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

ミックスベジタブルで節約・簡単カレーピラフ

   

最近は、スーパーの野菜が高いのでなかなか手が出ません。
にんじんが1本100円以上のお値段だったり、お料理にいろいろ野菜を使いたくても、お財布が寂しくて我慢、ということもあります。

でも、ミックスベジタブルを使えば、たくさんの種類の野菜を買うことなく、彩りもきれいなおいしいカレーピラフができてしまいます。
炊飯器でできるので覚えておくと忙しい時には助かる一品です。

 

 
「ミックスベジタブルのカレーピラフ」

 
<材料>
3、4人分
お米2合
ミックスベジタブル1/2カップ
たまねぎ1/2個
ベーコン3枚
マーガリン 10g
お好きなカレールー4皿分

 

お米を水でとぎ、水はメモリより少し少なめに入れておきます。

 

ベーコンは、1㎝くらいに切り、たまねぎは、みじん切りにし、ミックスベジタブルは解凍しておきます。

 

カレールーは、包丁でできるだけ細かく砕きます。

 

お米をつけておいた炊飯器の中に、ミックスベジタブル、たまねぎ、ベーコン、マーガリン、カレールーを入れていつもどおり炊きます。

 

炊けたら、全体をよく混ぜて、しばらく蒸らしておきます。少し蒸らしたら、カレーピラフの完成です。

 
<ポイント>
お米を研いでメモリを合わすときは、いつもの水加減より、少し少なめに合わせておくのがコツです。
少なめにすると、炊き上がったときにごはんがベチャっとならずに仕上がります。カレールーは、できるだけ細かく砕いてください。
細かく砕いておく方が、ごはんが炊きあがり、混ぜるときにきれいに混ざります。カレールーの量はお好みで調整してください。

 
たくさんの種類のお野菜を買わなくても、ミックスベジタブルを使って少ない材料で、彩り豊かなピラフができます。
炊飯器で簡単にできるので、毎日、忙しくしているママさんやお料理が少し苦手という方にもおすすめです。

カレー味のピラフなので、育ち盛りの子どもさんや学生さんにも喜ばれます。ホームパーティーにもお客様が来られたときにもお出しできる一品です。失敗が少なく覚えておくと便利です。

 
いろいろなお野菜を買うことができなくても、ミックスベジタブルを使えば、節約しながら、彩り豊かなおいしいカレーピラフが作れます。しかも炊飯器で簡単にできるので、忙しいママさんやお料理が少し苦手な方にもおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

心も舌もとろけるふんわりしっとりブッシュドノエル

特別な夜は、心も舌もとろけるリッチなケーキをみんなで囲みたいですよね。 しっとり …

ヨーグルトでやわらか♪鶏もも肉のトマト煮込み

ヨーグルト効果でお肉もやわらか♪ ヨーグルト煮込みと聞くと味の想像がしにくい方も …

いつものおそばを柚子胡椒を使って風味よく

柚子胡椒そのものは美味しいけど、お鍋意外になかなか使う機会がない。 柚子胡椒のチ …

とっても簡単!だれでもできる切り干し大根のサラダ

切り干し大根を使ったお料理といえば、定番の切り干し大根の煮物ですが、食卓に出して …

ヨーグルトで安くてヘルシーな節約ティラミスのレシピ

ティラミスって作るのにマスカルポーネチーズやらクリームチーズやらと材料を揃えるだ …

フライパン一つで簡単らくちん、ワンポットトマトパスタ

一人分のごはんを作るのは面倒。後片付けもできる限りやりたくない! でも、おなかが …

オーブントースターで作る小麦粉のプレッツェルのレシピ

今回はほとんどのご家庭にある「オーブントースター」と「小麦粉」を使って今までとは …

ポン酢でつくる♪簡単絶品手羽元煮込み

手羽元を調味料と一緒に煮込むだけの簡単料理です。 お酢効果で手羽元がホロホロうま …

バター無しで作れちゃう?!簡単チョコレートカップケーキ

もうすぐバレンタイン…。 友チョコや義理チョコ、自分のために作っちゃうのもアリで …

オーブントースターで簡単!!サクッサクッのクッキーレシピ

家に余った小麦粉で簡単・お手軽なお菓子をオーブントースターで作ってみましょう。 …