セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

ミックスベジタブルで節約・簡単カレーピラフ

   

最近は、スーパーの野菜が高いのでなかなか手が出ません。
にんじんが1本100円以上のお値段だったり、お料理にいろいろ野菜を使いたくても、お財布が寂しくて我慢、ということもあります。

でも、ミックスベジタブルを使えば、たくさんの種類の野菜を買うことなく、彩りもきれいなおいしいカレーピラフができてしまいます。
炊飯器でできるので覚えておくと忙しい時には助かる一品です。

 

 
「ミックスベジタブルのカレーピラフ」

 
<材料>
3、4人分
お米2合
ミックスベジタブル1/2カップ
たまねぎ1/2個
ベーコン3枚
マーガリン 10g
お好きなカレールー4皿分

 

お米を水でとぎ、水はメモリより少し少なめに入れておきます。

 

ベーコンは、1㎝くらいに切り、たまねぎは、みじん切りにし、ミックスベジタブルは解凍しておきます。

 

カレールーは、包丁でできるだけ細かく砕きます。

 

お米をつけておいた炊飯器の中に、ミックスベジタブル、たまねぎ、ベーコン、マーガリン、カレールーを入れていつもどおり炊きます。

 

炊けたら、全体をよく混ぜて、しばらく蒸らしておきます。少し蒸らしたら、カレーピラフの完成です。

 
<ポイント>
お米を研いでメモリを合わすときは、いつもの水加減より、少し少なめに合わせておくのがコツです。
少なめにすると、炊き上がったときにごはんがベチャっとならずに仕上がります。カレールーは、できるだけ細かく砕いてください。
細かく砕いておく方が、ごはんが炊きあがり、混ぜるときにきれいに混ざります。カレールーの量はお好みで調整してください。

 
たくさんの種類のお野菜を買わなくても、ミックスベジタブルを使って少ない材料で、彩り豊かなピラフができます。
炊飯器で簡単にできるので、毎日、忙しくしているママさんやお料理が少し苦手という方にもおすすめです。

カレー味のピラフなので、育ち盛りの子どもさんや学生さんにも喜ばれます。ホームパーティーにもお客様が来られたときにもお出しできる一品です。失敗が少なく覚えておくと便利です。

 
いろいろなお野菜を買うことができなくても、ミックスベジタブルを使えば、節約しながら、彩り豊かなおいしいカレーピラフが作れます。しかも炊飯器で簡単にできるので、忙しいママさんやお料理が少し苦手な方にもおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

はんぺんでボリュームアップの海老マヨネーズ

海老がちょっと小ぶりで量があまり取れないわとか、食べ盛りの子供達には海老だけだと …

余ったそうめんが、豆乳を使って豪華なそうめんに

夏に余ったそうめん。 めんつゆだけでは飽きますよね。 そんなときに、豆乳を使って …

ナンプラーを使った簡単エキゾチックサラダ

アジアンフードが大好きで、我が家には常に買い置きのあるナンプラー。 タイカレーな …

さんま蒲焼缶詰を使って!おかずが一品足りない時のお助けレシピ!お酒のつまみにも◎

安い時に買い置きしておくと長期保存も出来て手軽に使える缶詰を使ったレシピです♪ …

えびせんを使った海老風味のシュウマイ

あれ?いつの間にかえびせんが湿気ちゃってた・・・ということ、ありませんか? ちゃ …

納豆と春雨のボリューム満点、栄養満点の絶品春巻き

納豆が大好きな家の定番一品料理としていかがでしょうか。 納豆に春雨を加え、春巻き …

はんぺんでピザ!?簡単・時短・節約のおすすめ料理

おでんの具材でおなじみの「はんぺん」のアレンジレシピです。 なんと「ピザ」にしち …

子どもと一緒に楽しく作れる簡単芋餅!

成長とともにお手伝いや料理に興味が出てきて、「お料理してみたいな~」とか「ママの …

毎日大家族の献立って考えるの大変。マンネリ化しないレシピで皆でワイワイご飯を楽しもう!

2世帯以上で生活していたり、子供が多かったりと、いわゆる「大家族」にはメリットと …

エノキと切り干し大根のヘルシー簡単サラダ!

エノキと切り干し大根を使ったカロリー控えめのヘルシーな簡単サラダです。 多めに作 …