セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

ミックスベジタブルで節約・簡単カレーピラフ

   

最近は、スーパーの野菜が高いのでなかなか手が出ません。
にんじんが1本100円以上のお値段だったり、お料理にいろいろ野菜を使いたくても、お財布が寂しくて我慢、ということもあります。

でも、ミックスベジタブルを使えば、たくさんの種類の野菜を買うことなく、彩りもきれいなおいしいカレーピラフができてしまいます。
炊飯器でできるので覚えておくと忙しい時には助かる一品です。

 

 
「ミックスベジタブルのカレーピラフ」

 
<材料>
3、4人分
お米2合
ミックスベジタブル1/2カップ
たまねぎ1/2個
ベーコン3枚
マーガリン 10g
お好きなカレールー4皿分

 

お米を水でとぎ、水はメモリより少し少なめに入れておきます。

 

ベーコンは、1㎝くらいに切り、たまねぎは、みじん切りにし、ミックスベジタブルは解凍しておきます。

 

カレールーは、包丁でできるだけ細かく砕きます。

 

お米をつけておいた炊飯器の中に、ミックスベジタブル、たまねぎ、ベーコン、マーガリン、カレールーを入れていつもどおり炊きます。

 

炊けたら、全体をよく混ぜて、しばらく蒸らしておきます。少し蒸らしたら、カレーピラフの完成です。

 
<ポイント>
お米を研いでメモリを合わすときは、いつもの水加減より、少し少なめに合わせておくのがコツです。
少なめにすると、炊き上がったときにごはんがベチャっとならずに仕上がります。カレールーは、できるだけ細かく砕いてください。
細かく砕いておく方が、ごはんが炊きあがり、混ぜるときにきれいに混ざります。カレールーの量はお好みで調整してください。

 
たくさんの種類のお野菜を買わなくても、ミックスベジタブルを使って少ない材料で、彩り豊かなピラフができます。
炊飯器で簡単にできるので、毎日、忙しくしているママさんやお料理が少し苦手という方にもおすすめです。

カレー味のピラフなので、育ち盛りの子どもさんや学生さんにも喜ばれます。ホームパーティーにもお客様が来られたときにもお出しできる一品です。失敗が少なく覚えておくと便利です。

 
いろいろなお野菜を買うことができなくても、ミックスベジタブルを使えば、節約しながら、彩り豊かなおいしいカレーピラフが作れます。しかも炊飯器で簡単にできるので、忙しいママさんやお料理が少し苦手な方にもおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

ホットケーキミックスを使ってメロンパン。カップケーキ作ってみよう。

大人も子供もみんな大好きなメロンパン。 でも、コンビニまで行くのがめんどくさいと …

鶏の胸肉で安くつくっちゃう節約ミートローフ

普通ミートローフと言ったら合挽き肉を使うことが多いと思うのですが、こちらでは安い …

ヨーグルトで安くてヘルシーな節約ティラミスのレシピ

ティラミスって作るのにマスカルポーネチーズやらクリームチーズやらと材料を揃えるだ …

料理苦手さんでも大丈夫です!クックパッドで安くて美味しい節約レシピを作ってみよう!

クックパッドを使って毎日の食事レシピを参考にしている方はたくさんいますよね。 実 …

ローストチキン☆丸鶏の栗・キノコ・餅米詰め

丸鶏に、秋の味覚をいっぱい詰め込んだ簡単でおいしいローストチキンです。 中に詰め …

余ったカレーうどんで作る簡単あつあつグラタン

自宅でカレーを作ったあとは、まずカレーうどんに変身させることが多いのではないでし …

そば粉の代わりにジャガイモを使った簡単節約ガレットレシピ

一般的にガレットと聞くとそば粉を使っていると思いますよね。実際にそば粉を使ったガ …

節約していてもお酒は飲みたい!果物で作る洋酒レシピ4選

お店で買うより自分で作った方が安上がりに!果物ベースの美味しいお酒を楽しもう! …

常備菜のきんぴらごぼうで、簡単手間いらずのスタミナレシピ

常備菜として定番のきんぴらごぼう。 たくさん作り置きしておきたい便利なおかずです …

ナンプラーを使った簡単エキゾチックサラダ

アジアンフードが大好きで、我が家には常に買い置きのあるナンプラー。 タイカレーな …