セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

冷蔵庫にあるもので?ツナ缶を使った節約パスタレシピ

   

給料日前、、お財布がピンチ!

そんな時に冷蔵庫にあるもので作れちゃう節約パスタのレシピです。
ささっと簡単に作れ、かつ具材のアレンジも無限大。

ツナ缶→ベーコンや残り物のウインナー、野菜はほうれん草、たまねぎなど冷蔵庫にある適当なものでもおいしくできちゃいます。
生クリームなどご家庭にない材料は使いません!

 

 
「冷蔵庫の余り物でつくる節約クリーム系パスタ」

 
<材料 > 1人分
パスタ 一人前(100g)
ほうれん草 80g
ツナ缶 1つ
マーガリン5g
薄力粉 小さじ1
牛乳90cc
コンソメキューブ 半分
パルメザンチーズ 小さじ1
ブラックペッパー、塩 適量

 
<作り方>

鍋にたっぷりの水に塩をいれて沸かします。同時にフライパンでマーガリンを溶かします。

 

①のフライパンでざく切りにしたキャベツとツナ缶を軽く炒めます。少し汁もいれます。

 

火を止め薄力粉をいれ混ぜます。よく混ざったら再び火をつけ、パスタの茹で汁大さじ1とコンソメキューブをいれる。煮立ったら牛乳をいれます。

 

パルメザンチーズをいれ、塩とブラックペッパーで味をととのえ、茹で上がったパスタにかけて完成!

 
<ポイント>
ツナ缶の汁も一緒にいれるので、塩は控えめでも大丈夫です。
パルメザンチーズを入れるのがコクをだす秘訣!
いれる具材はツナ缶以外にベーコン、ウインナーでも美味しいです。
ほうれん草以外にキャベツ、小松菜などの葉野菜からしめじ、えのきなんかのキノコ類も合います。
カロリーが気になる方は牛乳を豆乳に変えるとヘルシーに仕上がります。

 
・給料日前で節約したい時
・冷蔵庫の中の余り物と家にあるもので作れるので、節約に○
・疲れていてささっとご飯が作りたい時
・パスタを茹でながらソースを作るので時短!
・簡単にクリームパスタが食べたい時
・お一人様ランチの時(ママのお昼にぴったり)
・冷蔵庫の残り物の掃除がしたい時・・・

どんな具材でもあうので、冷蔵庫の余り物色々いれちゃいましょう!

 
節約レシピはいくつか覚えておくと、給料日前のお財布がピンチな時に安心ですね。冷蔵庫の余り物で簡単に作れちゃう激ウマクリームパスタ、安くおいしく楽しんじゃいましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

節約とりのささみとレンコンとキノコの照り焼き

ガッツリお肉が食べたいけど、お給料前で、お財布が寂しくて買えないというときに覚え …

冷蔵庫に眠っているわさびとお酢でで箸付け代わりの簡単キュウリのわさび酢漬け

わさびは何かと使用することも多い調味料ですが、ふと気が付くと冷蔵庫で半分残ったわ …

醗酵入らず!ホットケーキミックスでパンがつくれちゃう

身近にあるホットケーキミックスで簡単にパンができちゃうという。 しかもホットケー …

さくら大根を使ったアレンジささみフライ

さくら大根を使ったレシピというとあまりピンとこないかもしれませんが、以外とお肉と …

アレをつなぎに簡単ふわふわ!飽きのこない節約ハンバーグ

つなぎに豆腐を使うことで、お肉の量もお金も半分で節約を実現! 豆腐の効果でふわふ …

簡単におとなヘルシーなバナナアイス!

おいしくて簡単につくれます。 痛んで安売りしてたバナナでも…あらふしぎおいしいア …

カレーの次の日にぴったり!おいしく簡単グラタンレシピ

とてもおいしいカレー。1日寝かすとさらにおいしくなりますね。 しかし、何度も食べ …

まるでお肉みたい!お麩でできるつくねもどき

高タンパク質かつ低カロリーなお麩は、ダイエット食品として最適な食材です。 ダイエ …

もう捨てないで!えのきの石づきステーキ

いつもは捨ててしまう、えのきの石づき。 お野菜の高騰が続く昨今、余すことなく美味 …

ひなまつりやお花見にも。可愛くて食べるのがもったいないひし餅風クッキー

ひなまつりの食べ物と言えば「ひし餅」が定番ですよね。 今回ご紹介したいのは、そん …