セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

冷蔵庫にあるもので?ツナ缶を使った節約パスタレシピ

   

給料日前、、お財布がピンチ!

そんな時に冷蔵庫にあるもので作れちゃう節約パスタのレシピです。
ささっと簡単に作れ、かつ具材のアレンジも無限大。

ツナ缶→ベーコンや残り物のウインナー、野菜はほうれん草、たまねぎなど冷蔵庫にある適当なものでもおいしくできちゃいます。
生クリームなどご家庭にない材料は使いません!

 

 
「冷蔵庫の余り物でつくる節約クリーム系パスタ」

 
<材料 > 1人分
パスタ 一人前(100g)
ほうれん草 80g
ツナ缶 1つ
マーガリン5g
薄力粉 小さじ1
牛乳90cc
コンソメキューブ 半分
パルメザンチーズ 小さじ1
ブラックペッパー、塩 適量

 
<作り方>

鍋にたっぷりの水に塩をいれて沸かします。同時にフライパンでマーガリンを溶かします。

 

①のフライパンでざく切りにしたキャベツとツナ缶を軽く炒めます。少し汁もいれます。

 

火を止め薄力粉をいれ混ぜます。よく混ざったら再び火をつけ、パスタの茹で汁大さじ1とコンソメキューブをいれる。煮立ったら牛乳をいれます。

 

パルメザンチーズをいれ、塩とブラックペッパーで味をととのえ、茹で上がったパスタにかけて完成!

 
<ポイント>
ツナ缶の汁も一緒にいれるので、塩は控えめでも大丈夫です。
パルメザンチーズを入れるのがコクをだす秘訣!
いれる具材はツナ缶以外にベーコン、ウインナーでも美味しいです。
ほうれん草以外にキャベツ、小松菜などの葉野菜からしめじ、えのきなんかのキノコ類も合います。
カロリーが気になる方は牛乳を豆乳に変えるとヘルシーに仕上がります。

 
・給料日前で節約したい時
・冷蔵庫の中の余り物と家にあるもので作れるので、節約に○
・疲れていてささっとご飯が作りたい時
・パスタを茹でながらソースを作るので時短!
・簡単にクリームパスタが食べたい時
・お一人様ランチの時(ママのお昼にぴったり)
・冷蔵庫の残り物の掃除がしたい時・・・

どんな具材でもあうので、冷蔵庫の余り物色々いれちゃいましょう!

 
節約レシピはいくつか覚えておくと、給料日前のお財布がピンチな時に安心ですね。冷蔵庫の余り物で簡単に作れちゃう激ウマクリームパスタ、安くおいしく楽しんじゃいましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

ライスペーパーを重ねた素敵なミルクレープ風サラダ

ライスペーパーの食感が大好きで、生春巻きが大好きな我が家。 でも、いちいち全部巻 …

プレーンヨーグルトで簡単ロシア風サラダ

プレーンヨーグルトをサラダのドレッシングにすると、それだけで本場ロシアのサラダが …

木綿豆腐を使ってお肉のような豆腐ステーキレシピ

ダイエット中だけどお肉を食べたくなることってよくありますよね。そんなときにオスス …

桜の塩漬けを使って可愛いピンク色!春を感じる桜稲荷

春らしい見た目の、可愛い一品を作りたい! でも、手先があまり器用じゃない。そんな …

自作でチョコミントアイスは作れる?お値段は?

今はスーパー、アイスクリーム専門店などどこでも大抵チョコミントアイスを簡単に味わ …

いつでも簡単にできる!ちくわの節約レシピ

どうしても今夜のおかずが「一品足りない」って時がありますよね。そんなときは、どの …

煮込み時間は少なくてOK!失敗無しのかれいの煮付け

魚の煮付けを食べたいけど、面倒な下処理があったりするとなかなか作る気になれない方 …

ミックスベジタブルで節約・簡単カレーピラフ

最近は、スーパーの野菜が高いのでなかなか手が出ません。 にんじんが1本100円以 …

餃子の皮が余ったら、簡単サクサクチョコパイ

使い切れずに中途半端に余ってしまった餃子の皮で、簡単にスイーツを作ってみませんか …

高野豆腐で低糖質&栄養満点!!ヘルシーカツレツ

糖質制限中でも、がっつりしたものが食べたい! そんなときにおすすめなパン粉の代わ …