セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

冷蔵庫にあるもので?ツナ缶を使った節約パスタレシピ

   

給料日前、、お財布がピンチ!

そんな時に冷蔵庫にあるもので作れちゃう節約パスタのレシピです。
ささっと簡単に作れ、かつ具材のアレンジも無限大。

ツナ缶→ベーコンや残り物のウインナー、野菜はほうれん草、たまねぎなど冷蔵庫にある適当なものでもおいしくできちゃいます。
生クリームなどご家庭にない材料は使いません!

 

 
「冷蔵庫の余り物でつくる節約クリーム系パスタ」

 
<材料 > 1人分
パスタ 一人前(100g)
ほうれん草 80g
ツナ缶 1つ
マーガリン5g
薄力粉 小さじ1
牛乳90cc
コンソメキューブ 半分
パルメザンチーズ 小さじ1
ブラックペッパー、塩 適量

 
<作り方>

鍋にたっぷりの水に塩をいれて沸かします。同時にフライパンでマーガリンを溶かします。

 

①のフライパンでざく切りにしたキャベツとツナ缶を軽く炒めます。少し汁もいれます。

 

火を止め薄力粉をいれ混ぜます。よく混ざったら再び火をつけ、パスタの茹で汁大さじ1とコンソメキューブをいれる。煮立ったら牛乳をいれます。

 

パルメザンチーズをいれ、塩とブラックペッパーで味をととのえ、茹で上がったパスタにかけて完成!

 
<ポイント>
ツナ缶の汁も一緒にいれるので、塩は控えめでも大丈夫です。
パルメザンチーズを入れるのがコクをだす秘訣!
いれる具材はツナ缶以外にベーコン、ウインナーでも美味しいです。
ほうれん草以外にキャベツ、小松菜などの葉野菜からしめじ、えのきなんかのキノコ類も合います。
カロリーが気になる方は牛乳を豆乳に変えるとヘルシーに仕上がります。

 
・給料日前で節約したい時
・冷蔵庫の中の余り物と家にあるもので作れるので、節約に○
・疲れていてささっとご飯が作りたい時
・パスタを茹でながらソースを作るので時短!
・簡単にクリームパスタが食べたい時
・お一人様ランチの時(ママのお昼にぴったり)
・冷蔵庫の残り物の掃除がしたい時・・・

どんな具材でもあうので、冷蔵庫の余り物色々いれちゃいましょう!

 
節約レシピはいくつか覚えておくと、給料日前のお財布がピンチな時に安心ですね。冷蔵庫の余り物で簡単に作れちゃう激ウマクリームパスタ、安くおいしく楽しんじゃいましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

餃子の皮が余ったら、簡単サクサクチョコパイ

使い切れずに中途半端に余ってしまった餃子の皮で、簡単にスイーツを作ってみませんか …

話題のりんごバターは手作りがおいしい。その作り方は?

今テレビなどで話題になることがあるりんごバターですが、人気なのには理由があります …

とっても簡単でおいしい!さんまでつくる漬け丼

今日は、なんだか漬け丼が食べたいというとき、いつものマグロの漬け丼を作るのもいい …

キヌアと雑穀たっぷりのおしゃれで健康になれるスープ

1日の始まりの朝食は大事ですよね! 朝から健康になれるような朝食を紹介します。 …

免疫力アップ!お味噌汁にとろろとあおさを入れるだけの簡単疲労回復レシピ

最近からだの調子が良くない。おまけに肌まで荒れてきた。 そんなときには「とろろと …

節約・時短・簡単の三拍子が揃ったダイエットにも最適なお弁当のおかずって?

毎日のお弁当作り。時間もかかりますし、しっかり作ったら結構な費用がかかります。 …

まるでお肉みたい!お麩でできるつくねもどき

高タンパク質かつ低カロリーなお麩は、ダイエット食品として最適な食材です。 ダイエ …

おつまみにもピッタリ!もやしと水菜のコチュジャン炒め

少し使いたいだけで買ってしまった調味料、冷蔵庫の隅に眠っていませんか?日持ちはす …

薄力粉だけを使ったレンジでつくる簡単シュークリームレシピ

基本的に薄力粉だけを使って、たった4つだけの材料で、簡単にできちゃうシュークリー …

木綿豆腐を使ってお肉のような豆腐ステーキレシピ

ダイエット中だけどお肉を食べたくなることってよくありますよね。そんなときにオスス …