セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

レンジだけでヘルシーに♪わかめともやしで時短&節約レシピ!

   

さくっと簡単にヘルシーなものが食べたい・・・

 
そんな時にレンジだけでできちゃう、もやしを使ったレシピがオススメ♪♪

朝の忙しい時間にも、晩御飯にもう1品入れたい時にも、もやしのシャキシャキの触感でサラダ代わりにもできちゃうかも。
お財布にも優しくて時間をかけずに作れるので、気軽に楽しめる1品になっています。

 

 
「乾燥わかめともやしのおかかポン酢」

 

 
<材料>
もやし    1袋
乾燥わかめ  大さじ1杯~お好みで
ポン酢    適量~お好みで
かつおぶし  適量~お好みで
(ごま油   お好みで)
(唐辛子   お好みで)

 
<作り方>

耐熱皿にもやしと水大さじ1杯程度を入れ、ラップをしてレンジで600w3分間加熱をします。加熱後に生っぽいところがあれば、ひと混ぜして追加加熱します。

 

もやしを加熱した耐熱皿の中に乾燥わかめをいれて混ぜ、わかめがもどるまで起きます。加熱時のもやしの水分を使うので水は加えなくて大丈夫です。

 

器に盛り、かつおぶし・ポン酢をかけて完成です。お好みでごま油を少し加えるとコクと香りがプラスされておいしくなります。

 
<ポイント>
お手持ちの電子レンジでうまくいかないときは、最初は低温・短時間から初めてみるといいかもしれません。
様子をみながら追加加熱していくといいと思います。
お湯を沸かしてもやしをさっとひと茹でもできますので、合った方をお選びくださいね。
冷蔵庫で冷やしてもおいしいですよ♪
ポン酢の他にも和風ドレッシングなどネギや唐辛子を入れてちょっとピリ辛にしたり、アレンジを加えてもおいしくなりそうです。

 
「普段忙しくて中々時間がとれない」
「一人暮らしだとついついメインだけになってしまう」
「お弁当にちょっといれたいなあ」
「あっさりしたものが食べたい!」・・・

そんな時にお手軽に作れるので覚えておいて損はないと思いますよ。お財布にもやさしい食材ばかりなので、いろんなシーンでさくっとヘルシーな料理をお楽しみください。

お財布にやさしく、ヘルシーに、時間をかけずに、おかずにもう1品、色んなわがままをかなえてくれるレシピです!誰でもお手軽に作れますので、ぜひ一度試してみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

白米入れても材料5つだけで本格的なくるみだれの五平餅

今日は旦那も早く帰ってくる!家族揃って皆でお家ご飯!と思ってご飯を沢山炊いたのに …

みんな大好き!節約にもなるかぼちゃレシピ

かぼちゃは、お料理に使う時でもそんなに量を使わず、余ってしまうこともありますよね …

食パンを使って簡単に作れるキッシュレシピ

キッシュと聞くとデパ地下などで買ってきて食べるという方が多いかもしれませんが、食 …

オイスターソースを使ってスープ作り!時短醤油ラーメンレシピ!

給料日前などで食事を安く済ませたい。カップラーメンで好みの味がない。お酒の締めで …

納豆といわし缶の簡単和風パスタレシピ

賞味期限も長いので、いつでもストックしておける便利な缶詰を使ったパスタ。 納豆も …

毎日大家族の献立って考えるの大変。マンネリ化しないレシピで皆でワイワイご飯を楽しもう!

2世帯以上で生活していたり、子供が多かったりと、いわゆる「大家族」にはメリットと …

少ない材料できる塩昆布の節約炊き込みごはん

お給料前で、お財布が寂しくて、お肉やお野菜がたくさん買えないけど、おいしいごはん …

油揚げを使ってヘルシー!糖質制限メンチカツレシピ

ここ最近、『糖質制限』という言葉をテレビや雑誌などでよく見かけるのではないでしょ …

おしゃれで簡単!次の日も飽きられない肉じゃがリメイクのスコップコロッケレシピ

大きなお鍋でたっぷり作ると美味しい肉じゃが。 つい食べ切れないほど作ってしまうこ …

簡単!ヘルシーしらたきで出来るペペロンチーノ

食欲の秋。大好きなパスタをお腹いっぱい食べたい、でも、ダイエット中でカロリーが気 …