セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

レンジだけでヘルシーに♪わかめともやしで時短&節約レシピ!

   

さくっと簡単にヘルシーなものが食べたい・・・

 
そんな時にレンジだけでできちゃう、もやしを使ったレシピがオススメ♪♪

朝の忙しい時間にも、晩御飯にもう1品入れたい時にも、もやしのシャキシャキの触感でサラダ代わりにもできちゃうかも。
お財布にも優しくて時間をかけずに作れるので、気軽に楽しめる1品になっています。

 

 
「乾燥わかめともやしのおかかポン酢」

 

 
<材料>
もやし    1袋
乾燥わかめ  大さじ1杯~お好みで
ポン酢    適量~お好みで
かつおぶし  適量~お好みで
(ごま油   お好みで)
(唐辛子   お好みで)

 
<作り方>

耐熱皿にもやしと水大さじ1杯程度を入れ、ラップをしてレンジで600w3分間加熱をします。加熱後に生っぽいところがあれば、ひと混ぜして追加加熱します。

 

もやしを加熱した耐熱皿の中に乾燥わかめをいれて混ぜ、わかめがもどるまで起きます。加熱時のもやしの水分を使うので水は加えなくて大丈夫です。

 

器に盛り、かつおぶし・ポン酢をかけて完成です。お好みでごま油を少し加えるとコクと香りがプラスされておいしくなります。

 
<ポイント>
お手持ちの電子レンジでうまくいかないときは、最初は低温・短時間から初めてみるといいかもしれません。
様子をみながら追加加熱していくといいと思います。
お湯を沸かしてもやしをさっとひと茹でもできますので、合った方をお選びくださいね。
冷蔵庫で冷やしてもおいしいですよ♪
ポン酢の他にも和風ドレッシングなどネギや唐辛子を入れてちょっとピリ辛にしたり、アレンジを加えてもおいしくなりそうです。

 
「普段忙しくて中々時間がとれない」
「一人暮らしだとついついメインだけになってしまう」
「お弁当にちょっといれたいなあ」
「あっさりしたものが食べたい!」・・・

そんな時にお手軽に作れるので覚えておいて損はないと思いますよ。お財布にもやさしい食材ばかりなので、いろんなシーンでさくっとヘルシーな料理をお楽しみください。

お財布にやさしく、ヘルシーに、時間をかけずに、おかずにもう1品、色んなわがままをかなえてくれるレシピです!誰でもお手軽に作れますので、ぜひ一度試してみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

バター醤油とチーズで節約を感じない豪華大根ステーキ

大根がメインになっちゃう節約レシピです。 大根って淡白なお味ですけど、ガーリック …

おつまみにもピッタリ!もやしと水菜のコチュジャン炒め

少し使いたいだけで買ってしまった調味料、冷蔵庫の隅に眠っていませんか?日持ちはす …

そば粉の代わりにジャガイモを使った簡単節約ガレットレシピ

一般的にガレットと聞くとそば粉を使っていると思いますよね。実際にそば粉を使ったガ …

ヨーグルトで安くてヘルシーな節約ティラミスのレシピ

ティラミスって作るのにマスカルポーネチーズやらクリームチーズやらと材料を揃えるだ …

納豆と春雨のボリューム満点、栄養満点の絶品春巻き

納豆が大好きな家の定番一品料理としていかがでしょうか。 納豆に春雨を加え、春巻き …

電子レンジでつくる2つの簡単マグカッププリン

ちょっと小腹が空いている時に毎日忙しくしていると、つい簡単に出来合いのお菓子やス …

今までより劇的に美味しくなる!コンビーフを使ったアレンジレシピ

いつもマンネリしがちなレシピが多くて・・・。今夜のメニューも本当に何を作ったらい …

麺類が食べたくなったらコレ!白滝を代用してヘルシーエスニック焼きそば

しらたきはどこのスーパーに行ってもこんにゃく売り場にはある可能性が高い食材です。 …

節約レシピってどんなイメージがある?美味しくない?貧乏臭い?節約レシピのメリットを再確認してみよう

お金が無いとき、お金を使う予定があるとき、貯金したいとき。そんなときは節約レシピ …

お豆腐でかさ増し節約ガパオライスのレシピ

いつものガパオライスを鶏挽き肉だけでなく、お豆腐も入れてボリュームアップしちゃい …