セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

レンジだけでヘルシーに♪わかめともやしで時短&節約レシピ!

   

さくっと簡単にヘルシーなものが食べたい・・・

 
そんな時にレンジだけでできちゃう、もやしを使ったレシピがオススメ♪♪

朝の忙しい時間にも、晩御飯にもう1品入れたい時にも、もやしのシャキシャキの触感でサラダ代わりにもできちゃうかも。
お財布にも優しくて時間をかけずに作れるので、気軽に楽しめる1品になっています。

 

 
「乾燥わかめともやしのおかかポン酢」

 

 
<材料>
もやし    1袋
乾燥わかめ  大さじ1杯~お好みで
ポン酢    適量~お好みで
かつおぶし  適量~お好みで
(ごま油   お好みで)
(唐辛子   お好みで)

 
<作り方>

耐熱皿にもやしと水大さじ1杯程度を入れ、ラップをしてレンジで600w3分間加熱をします。加熱後に生っぽいところがあれば、ひと混ぜして追加加熱します。

 

もやしを加熱した耐熱皿の中に乾燥わかめをいれて混ぜ、わかめがもどるまで起きます。加熱時のもやしの水分を使うので水は加えなくて大丈夫です。

 

器に盛り、かつおぶし・ポン酢をかけて完成です。お好みでごま油を少し加えるとコクと香りがプラスされておいしくなります。

 
<ポイント>
お手持ちの電子レンジでうまくいかないときは、最初は低温・短時間から初めてみるといいかもしれません。
様子をみながら追加加熱していくといいと思います。
お湯を沸かしてもやしをさっとひと茹でもできますので、合った方をお選びくださいね。
冷蔵庫で冷やしてもおいしいですよ♪
ポン酢の他にも和風ドレッシングなどネギや唐辛子を入れてちょっとピリ辛にしたり、アレンジを加えてもおいしくなりそうです。

 
「普段忙しくて中々時間がとれない」
「一人暮らしだとついついメインだけになってしまう」
「お弁当にちょっといれたいなあ」
「あっさりしたものが食べたい!」・・・

そんな時にお手軽に作れるので覚えておいて損はないと思いますよ。お財布にもやさしい食材ばかりなので、いろんなシーンでさくっとヘルシーな料理をお楽しみください。

お財布にやさしく、ヘルシーに、時間をかけずに、おかずにもう1品、色んなわがままをかなえてくれるレシピです!誰でもお手軽に作れますので、ぜひ一度試してみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

太りにくくて美容効果も◎!簡単おしるこのアレンジレシピ

寒い季節や疲れている時、自然と食べたくなるのがおしるこ。 甘くて美味しいだけでな …

オリーブオイルでつくる!簡単きゅうりのお漬物レシピ

約95%が水分というきゅうりは夏を代表する野菜です。シャキッとした食感がおいしく …

いつでも簡単にできる!ちくわの節約レシピ

どうしても今夜のおかずが「一品足りない」って時がありますよね。そんなときは、どの …

厚揚げとガリとじゃこの味付けいらずな簡単炊き込みご飯

ガリの甘酸っぱい味が大好きなのですが、お寿司と一緒に食べる以外に、何か良い方法は …

簡単!切って混ぜるだけ、おしゃれな柿と生ハムのサラダ

秋になると、ご近所さんから大量にいただく柿。 最初は、おいしいけど、デザートとし …

市販のアイスクリームを使っていろんなお味のレアチーズケーキができちゃうレシピ

レアチーズケーキというと普通はクリームチーズやカッテージチーズなんかの他に生クリ …

さくら大根を使ったアレンジささみフライ

さくら大根を使ったレシピというとあまりピンとこないかもしれませんが、以外とお肉と …

くつくつ煮るだけ簡単!醤油ベースのもつ鍋

肌寒くなってきて、鍋の美味しい季節になりましたね!みんなでわいわい一つの鍋を囲ん …

少ない材料できる塩昆布の節約炊き込みごはん

お給料前で、お財布が寂しくて、お肉やお野菜がたくさん買えないけど、おいしいごはん …

もちもち満足!トッポギのトックをアレンジして簡単和風野菜炒め

甘辛な煮込みや、キムチ鍋などにピッタリのトック。 でも、使い切れずに残してしまう …