セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

レンジだけでヘルシーに♪わかめともやしで時短&節約レシピ!

   

さくっと簡単にヘルシーなものが食べたい・・・

 
そんな時にレンジだけでできちゃう、もやしを使ったレシピがオススメ♪♪

朝の忙しい時間にも、晩御飯にもう1品入れたい時にも、もやしのシャキシャキの触感でサラダ代わりにもできちゃうかも。
お財布にも優しくて時間をかけずに作れるので、気軽に楽しめる1品になっています。

 

 
「乾燥わかめともやしのおかかポン酢」

 

 
<材料>
もやし    1袋
乾燥わかめ  大さじ1杯~お好みで
ポン酢    適量~お好みで
かつおぶし  適量~お好みで
(ごま油   お好みで)
(唐辛子   お好みで)

 
<作り方>

耐熱皿にもやしと水大さじ1杯程度を入れ、ラップをしてレンジで600w3分間加熱をします。加熱後に生っぽいところがあれば、ひと混ぜして追加加熱します。

 

もやしを加熱した耐熱皿の中に乾燥わかめをいれて混ぜ、わかめがもどるまで起きます。加熱時のもやしの水分を使うので水は加えなくて大丈夫です。

 

器に盛り、かつおぶし・ポン酢をかけて完成です。お好みでごま油を少し加えるとコクと香りがプラスされておいしくなります。

 
<ポイント>
お手持ちの電子レンジでうまくいかないときは、最初は低温・短時間から初めてみるといいかもしれません。
様子をみながら追加加熱していくといいと思います。
お湯を沸かしてもやしをさっとひと茹でもできますので、合った方をお選びくださいね。
冷蔵庫で冷やしてもおいしいですよ♪
ポン酢の他にも和風ドレッシングなどネギや唐辛子を入れてちょっとピリ辛にしたり、アレンジを加えてもおいしくなりそうです。

 
「普段忙しくて中々時間がとれない」
「一人暮らしだとついついメインだけになってしまう」
「お弁当にちょっといれたいなあ」
「あっさりしたものが食べたい!」・・・

そんな時にお手軽に作れるので覚えておいて損はないと思いますよ。お財布にもやさしい食材ばかりなので、いろんなシーンでさくっとヘルシーな料理をお楽しみください。

お財布にやさしく、ヘルシーに、時間をかけずに、おかずにもう1品、色んなわがままをかなえてくれるレシピです!誰でもお手軽に作れますので、ぜひ一度試してみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

もちもち満足!トッポギのトックをアレンジして簡単和風野菜炒め

甘辛な煮込みや、キムチ鍋などにピッタリのトック。 でも、使い切れずに残してしまう …

包み揚げはレタスで作れる!パリッと感を出すポイントと便利なコツ

春巻きや包み揚げはパリッとした揚げ皮と中の餡のバランスが非常に重要ですよね。 し …

忙しい朝にも嬉しい!オーブントースターで作るハッシュブラウンレシピ

『ハッシュブラウン』と聞くとピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、これは …

余ったエビチリでも!餃子の皮でエビチリ包み焼き

セールで手に入れた大量のエビを美味しく食べたい。 餃子の皮が中途半端に余ってしま …

しいたけの石づきを使った簡単アレンジレシピ

しいたけの石づきというと多くの方が捨ててしまう部分かもしれません。 つけたまま調 …

鮭と油揚げとジャガイモで出来る簡単節約料理

安い塩鮭と油揚げとじゃがいもの3品と言う簡単料理です。 手順は「鮭を焼いてほぐす …

もやし一袋をふんだんに使った節約キッシュ

お給料日前でお財布がピンチとか、ちょっと今月は使いすぎたから節約したいという時に …

シチューの素で簡単クリームソースオムライス

オムライスをケチャップで食べるのはもう飽きた! そんな方に覚えておくと便利な一品 …

駄菓子のあんず棒で万能アジアンソースができちゃう

あんず棒といったら子供の頃に駄菓子屋さんでも売ってる有名なお菓子ですよね、 あの …

ヨーグルトで安くてヘルシーな節約ティラミスのレシピ

ティラミスって作るのにマスカルポーネチーズやらクリームチーズやらと材料を揃えるだ …