セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

レンジだけでヘルシーに♪わかめともやしで時短&節約レシピ!

   

さくっと簡単にヘルシーなものが食べたい・・・

 
そんな時にレンジだけでできちゃう、もやしを使ったレシピがオススメ♪♪

朝の忙しい時間にも、晩御飯にもう1品入れたい時にも、もやしのシャキシャキの触感でサラダ代わりにもできちゃうかも。
お財布にも優しくて時間をかけずに作れるので、気軽に楽しめる1品になっています。

 

 
「乾燥わかめともやしのおかかポン酢」

 

 
<材料>
もやし    1袋
乾燥わかめ  大さじ1杯~お好みで
ポン酢    適量~お好みで
かつおぶし  適量~お好みで
(ごま油   お好みで)
(唐辛子   お好みで)

 
<作り方>

耐熱皿にもやしと水大さじ1杯程度を入れ、ラップをしてレンジで600w3分間加熱をします。加熱後に生っぽいところがあれば、ひと混ぜして追加加熱します。

 

もやしを加熱した耐熱皿の中に乾燥わかめをいれて混ぜ、わかめがもどるまで起きます。加熱時のもやしの水分を使うので水は加えなくて大丈夫です。

 

器に盛り、かつおぶし・ポン酢をかけて完成です。お好みでごま油を少し加えるとコクと香りがプラスされておいしくなります。

 
<ポイント>
お手持ちの電子レンジでうまくいかないときは、最初は低温・短時間から初めてみるといいかもしれません。
様子をみながら追加加熱していくといいと思います。
お湯を沸かしてもやしをさっとひと茹でもできますので、合った方をお選びくださいね。
冷蔵庫で冷やしてもおいしいですよ♪
ポン酢の他にも和風ドレッシングなどネギや唐辛子を入れてちょっとピリ辛にしたり、アレンジを加えてもおいしくなりそうです。

 
「普段忙しくて中々時間がとれない」
「一人暮らしだとついついメインだけになってしまう」
「お弁当にちょっといれたいなあ」
「あっさりしたものが食べたい!」・・・

そんな時にお手軽に作れるので覚えておいて損はないと思いますよ。お財布にもやさしい食材ばかりなので、いろんなシーンでさくっとヘルシーな料理をお楽しみください。

お財布にやさしく、ヘルシーに、時間をかけずに、おかずにもう1品、色んなわがままをかなえてくれるレシピです!誰でもお手軽に作れますので、ぜひ一度試してみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

誰でもささっとカンタン★手作りごまドレッシング

サラダにかけるもよし!うどんにかけるもよし!豆乳鍋に入れてごま豆乳鍋にするもよし …

ホットケーキミックスを使ってメロンパン。カップケーキ作ってみよう。

大人も子供もみんな大好きなメロンパン。 でも、コンビニまで行くのがめんどくさいと …

さきいかを使って旨味アップ!もやしのかき揚げレシピ

一年を通して安く手に入るもやしは何かと便利ですよね。 野菜炒めやスープに入れたり …

分厚い肉に早く火を通すポイントは?時短なのにパサパサにしたくない!

肉というのはしっかりと火を通したいけど、火を通し過ぎてしまうとどうしても中がパサ …

おからを使ってヘルシーで節約にもなるつくねレシピ

つくねは子供から大人まで人気の高いメニューですが、健康のためにもヘルシーに作れる …

余ったお餅にひと手間加えるだけ!簡単トッポギ風甘辛炒めのレシピ

お正月はお雑煮やおしるこなどお餅が欠かせません。しかし何日も同じものを食べている …

子どもと一緒に楽しく作れる簡単芋餅!

成長とともにお手伝いや料理に興味が出てきて、「お料理してみたいな~」とか「ママの …

カフェ・デュモンド風の、外はカリッと中はもちもち、チョコバナナベニエを作ろう!

「ベニエって何?」ちょっと聞きなれない名前ですね。 ベニエとは簡単に説明すると「 …

まるでお肉みたい!お麩でできるつくねもどき

高タンパク質かつ低カロリーなお麩は、ダイエット食品として最適な食材です。 ダイエ …

鮭と油揚げとジャガイモで出来る簡単節約料理

安い塩鮭と油揚げとじゃがいもの3品と言う簡単料理です。 手順は「鮭を焼いてほぐす …