セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

気軽におうちで!本格的な韓国料理スンドゥブ

   

寒くなってくるとピリ辛のお料理食べたくなりませんか?自宅で本格的な韓国料理を作ることができます。

豚肉、魚介類の旨味がたっぷりのおいしい韓国の家庭料理です。お店に食べにいくようなイメージがありますが、材料が揃えば市販の絹ごし豆腐でも手軽に料理できますよ。

〈材料〉
絹ごし豆腐 1丁(400g程度)
豚肉 80g
あさり 10~20個
長ねぎ 1本
<調味料>
しょうゆ 大1
酒 小2
コチュジャン 大1~2
ゴマ油 大1
唐辛子粉 大1~お好みで調節
本だし 小1
ウェイパー 大1(鶏ガラスープなどでもOK)
砂糖 小1
にんにく 少々
調味料を混ぜておきます。
あさりは塩抜きをして、豆腐は水気をきっておきます。豚肉は食べやすい大きさに切ります。
長ねぎは斜め薄切りにします。
豆腐は手で一口大にちぎります。
鍋にゴマ油を熱して豚肉を炒めます。
豚肉の色が変わってきたら水(500cc),あさり、豆腐を入れます。
沸騰してあさりが開き始めたら合わせておいた調味料を加えます。
長ねぎを加えます。
最後に辛さを好みに調節してください。

とても簡単に作れますが、あさりの下処理をしっかりしておいたらさらにおいしくいただけます。砂を抜くのですが、塩水に1時間弱つけておくといいです。塩水の目安は水500ccに塩大1です。

お子様と一緒なら唐辛子を減らしたり、キムチを入れて作ってもおいしくなります。自分好みのスンドゥブになるようにいろいろ試してみてください。

夏バテの時、寒い時こたつに入っている時も、ダイエット中にも。大勢の人が集まる時にも盛り上がるかもしれません、唐辛子効果で疲れや肌荒れの時にもいいです。

季節やシーンを選ばず、楽しめる料理だと思います。調味料さえあれば、冷蔵庫の残り物でちゃちゃっと作れますよ。慣れれば自分好みにアレンジしたりしても楽しいです。

韓国料理なんてうちで作るの無理だと思っていました。でも、スーパーで手に入るような材料で気軽に作れるんですね。韓国の家庭料理を自分好みの辛さや材料で楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

安いささみでも一工夫で変わるアレンジレシピ2つ

鳥のささみは、スーパーでもお手頃な価格で買え、節約にピッタリの食材ですね。ささみ …

食パンを使って簡単に作れるキッシュレシピ

キッシュと聞くとデパ地下などで買ってきて食べるという方が多いかもしれませんが、食 …

100均に売っている材料で節約本格的インドカレー

すべての調味料が100均で揃ってしまう簡単でおいしくヘルシーな本格的なインドカレ …

厚揚げとガリとじゃこの味付けいらずな簡単炊き込みご飯

ガリの甘酸っぱい味が大好きなのですが、お寿司と一緒に食べる以外に、何か良い方法は …

冷蔵庫にあるもので?ツナ缶を使った節約パスタレシピ

給料日前、、お財布がピンチ! そんな時に冷蔵庫にあるもので作れちゃう節約パスタの …

納豆と春雨のボリューム満点、栄養満点の絶品春巻き

納豆が大好きな家の定番一品料理としていかがでしょうか。 納豆に春雨を加え、春巻き …

え?捨てるなんてもったいない!食材の端材をごはんの美味しいおかずに変身させよう!

料理をしていると、野菜の皮だったり、種だったり捨てるところは結構多いですよね。 …

お給料日前でも大丈夫!高野豆腐でヘルシー節約レシピ

お給料日前でもステーキが食べたい! そんなワガママも大丈夫! 豚肉と高野豆腐を使 …

ビールに最高に合います☆じゃがいものおやき

野菜の価格高騰が続いていますが、年間を通してわりかし価格が安定していてお安く手に …

安い肉を美味しく調理するコツは?安くても激旨に仕上げる!

安い肉を購入してきたけど、食べてみると固くて食べられたものではない…そのようにシ …