セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

気軽におうちで!本格的な韓国料理スンドゥブ

   

寒くなってくるとピリ辛のお料理食べたくなりませんか?自宅で本格的な韓国料理を作ることができます。

豚肉、魚介類の旨味がたっぷりのおいしい韓国の家庭料理です。お店に食べにいくようなイメージがありますが、材料が揃えば市販の絹ごし豆腐でも手軽に料理できますよ。

〈材料〉
絹ごし豆腐 1丁(400g程度)
豚肉 80g
あさり 10~20個
長ねぎ 1本
<調味料>
しょうゆ 大1
酒 小2
コチュジャン 大1~2
ゴマ油 大1
唐辛子粉 大1~お好みで調節
本だし 小1
ウェイパー 大1(鶏ガラスープなどでもOK)
砂糖 小1
にんにく 少々
調味料を混ぜておきます。
あさりは塩抜きをして、豆腐は水気をきっておきます。豚肉は食べやすい大きさに切ります。
長ねぎは斜め薄切りにします。
豆腐は手で一口大にちぎります。
鍋にゴマ油を熱して豚肉を炒めます。
豚肉の色が変わってきたら水(500cc),あさり、豆腐を入れます。
沸騰してあさりが開き始めたら合わせておいた調味料を加えます。
長ねぎを加えます。
最後に辛さを好みに調節してください。

とても簡単に作れますが、あさりの下処理をしっかりしておいたらさらにおいしくいただけます。砂を抜くのですが、塩水に1時間弱つけておくといいです。塩水の目安は水500ccに塩大1です。

お子様と一緒なら唐辛子を減らしたり、キムチを入れて作ってもおいしくなります。自分好みのスンドゥブになるようにいろいろ試してみてください。

夏バテの時、寒い時こたつに入っている時も、ダイエット中にも。大勢の人が集まる時にも盛り上がるかもしれません、唐辛子効果で疲れや肌荒れの時にもいいです。

季節やシーンを選ばず、楽しめる料理だと思います。調味料さえあれば、冷蔵庫の残り物でちゃちゃっと作れますよ。慣れれば自分好みにアレンジしたりしても楽しいです。

韓国料理なんてうちで作るの無理だと思っていました。でも、スーパーで手に入るような材料で気軽に作れるんですね。韓国の家庭料理を自分好みの辛さや材料で楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

みかんとビターチョコレートの相性が抜群のタルト!

冬はこたつが最高ですね。 こたつ&みかん。このコンビが好きな方多いんじゃないでし …

隠し味投入!短時間でコクが格段にアップするボロネーゼ

材料を切って、炒めてほんの少し煮込むだけで、隠し味のチョコレートのおかげでコクの …

おいしい半熟煮玉子は6つのステップで確実につくる

おいしい半熟煮玉子があると、本当に便利です。家でラーメンを作った時、豚の角煮をつ …

厚揚げとガリとじゃこの味付けいらずな簡単炊き込みご飯

ガリの甘酸っぱい味が大好きなのですが、お寿司と一緒に食べる以外に、何か良い方法は …

えびせんを使った海老風味のシュウマイ

あれ?いつの間にかえびせんが湿気ちゃってた・・・ということ、ありませんか? ちゃ …

チアシードを使った簡単ほうれん草のお浸し

ダイエット効果もあり栄養満点なチアシードを、和風でアレンジ。 いつも同じ食べ方で …

ダイエットで偏っちゃう食生活。節約しながらも和洋中のローテションでカバー出来る!

ダイエット中はレシピに困りがち。特に栄養バランスを考えつつ、カロリーを抑えて、で …

ボリューム満点!フライド大根のレシピとアレンジレシピ

冬にかけて旬を迎える大根。栄養満点ながらカロリーは他の野菜より低めなのが嬉しいポ …

カフェ・デュモンド風の、外はカリッと中はもちもち、チョコバナナベニエを作ろう!

「ベニエって何?」ちょっと聞きなれない名前ですね。 ベニエとは簡単に説明すると「 …

美容効果バッチリ!アボカドと鮪のユッケ丼

アボカドといったら健康効果と美容効果のWの効果があることで有名ですよね。 そんな …