セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

安い豚肉で簡単!ごはんがすすむ節約プルコギ

   

みんな大好きプルコギ。お腹いっぱい食べたいですが、牛肉はそこそこお値段がするのでなかなか手が出ません。

でも、牛肉を使わなくても、安い豚肉でごはんがすすむおいしいプルコギが作れます。牛肉だとお値段がするのでたくさん買えませんが、牛肉と比べて、豚肉はお値段が安いのでたくさん買えます。ボリュームたっぷりで家族がお腹いっぱいになる、お腹にもお財布にもうれしい一品です。

(材料)作りやすい分量
豚肉200g
にんじん 1/2
もやし 1袋
ニラ 1/2袋
ごま油 少々

(お肉の下味)
にんにくチューブ 3㎝
薄口しょうゆ 大さじ2
料理酒 大さじ2
コチュジャン 小さじ2
さとう 小さじ2
ごま油 大さじ1

 

お肉を食べやすい大きさに切り、下味の調味料を入れ、よくもみこみます。冷蔵庫に入れておきます。
にんじんは細切り、ニラは3㎝ほどに切っておきます。
フライパンに油を熱し、にんじん、もやしを炒めます。
そこに下味をつけておいたお肉を加えよく炒めます。
最後にニラを加え、ごま油を加えてサッと炒めて出来上がりです。

 
豚肉はどの部位でもおいしくできます。スーパーの特売の安い豚肉で大丈夫です。お肉に下味をつけるときは、ビニール袋を使うととても便利です。手を汚さず、洗い物も少なくて済みます。

お肉の下味は、一晩つけておくと味がよくなじんでおいしいです。野菜を炒めるときは、少し強めの火で、サッと炒めるのがコツです。野菜のシャキシャキ感が残っておいしく仕上がります。

仕事、学校からお腹をぺこぺこにすかせて帰ってきた家族にとても喜ばれる一品です。ガッツリ、お腹いっぱいごはんを食べたいときにはおすすめです。お肉も野菜もたっぷり入っていて、栄養満点です。この一品だけで、ごはんがすすみます。スタミナをつけたいときにも喜ばれます。ちょっとしたおもてなしにもちょうどいい一品です。

高い牛肉を使わなくても、安い豚肉でおいしいプルコギが作れます。ボリュームたっぷり、栄養満点で、家族みんながお腹いっぱいになる、お財布にもやさしい覚えておくと便利な一品です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

子ども大好きオムライスがハロウィーンバージョンに!!!

ハロウィーンだからと言って特別なことはできない。 はりきりたいけどそんな余裕はな …

サバの水煮缶で!サバチーズカレー春巻き

そのまま食べても美味しい水煮缶をアレンジして更に美味しく! 材料もシンプルなので …

ナンとバターチキンカレーは、冷蔵庫で一晩寝かすのがコツ

ナンの手作りなんて難しそう。。。と思っていませんか? 試してみると案外簡単なので …

安いささみでも一工夫で変わるアレンジレシピ2つ

鳥のささみは、スーパーでもお手頃な価格で買え、節約にピッタリの食材ですね。ささみ …

小麦粉から作るちょっと貧乏くさいうどん

少し貧乏くさい出来上がりになりますが、お金はないけれどお腹いっぱいになりたい!と …

余った野菜を消費!簡単に豪華なロシア料理、ボルシチ!

世界の三大スープ料理の一つ、ボルシチ! ロシアのみそ汁とも呼ばれるくらい、ロシア …

ローストチキン☆丸鶏の栗・キノコ・餅米詰め

丸鶏に、秋の味覚をいっぱい詰め込んだ簡単でおいしいローストチキンです。 中に詰め …

揚げずに簡単フライパンでカリカリ大学芋!

大学芋は油で揚げるのが普通ですが、油であげてしまうと、カロリーが気になってしまう …

100均に売っている材料で節約本格的インドカレー

すべての調味料が100均で揃ってしまう簡単でおいしくヘルシーな本格的なインドカレ …

シイタケとウズラの相性がばっちりの肉詰めフライ

準備に多少の手間はかかりますが、ジューシーでボリューミーでおいしいこと間違いない …