セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

安い豚肉で簡単!ごはんがすすむ節約プルコギ

   

みんな大好きプルコギ。お腹いっぱい食べたいですが、牛肉はそこそこお値段がするのでなかなか手が出ません。

でも、牛肉を使わなくても、安い豚肉でごはんがすすむおいしいプルコギが作れます。牛肉だとお値段がするのでたくさん買えませんが、牛肉と比べて、豚肉はお値段が安いのでたくさん買えます。ボリュームたっぷりで家族がお腹いっぱいになる、お腹にもお財布にもうれしい一品です。

(材料)作りやすい分量
豚肉200g
にんじん 1/2
もやし 1袋
ニラ 1/2袋
ごま油 少々

(お肉の下味)
にんにくチューブ 3㎝
薄口しょうゆ 大さじ2
料理酒 大さじ2
コチュジャン 小さじ2
さとう 小さじ2
ごま油 大さじ1

 

お肉を食べやすい大きさに切り、下味の調味料を入れ、よくもみこみます。冷蔵庫に入れておきます。
にんじんは細切り、ニラは3㎝ほどに切っておきます。
フライパンに油を熱し、にんじん、もやしを炒めます。
そこに下味をつけておいたお肉を加えよく炒めます。
最後にニラを加え、ごま油を加えてサッと炒めて出来上がりです。

 
豚肉はどの部位でもおいしくできます。スーパーの特売の安い豚肉で大丈夫です。お肉に下味をつけるときは、ビニール袋を使うととても便利です。手を汚さず、洗い物も少なくて済みます。

お肉の下味は、一晩つけておくと味がよくなじんでおいしいです。野菜を炒めるときは、少し強めの火で、サッと炒めるのがコツです。野菜のシャキシャキ感が残っておいしく仕上がります。

仕事、学校からお腹をぺこぺこにすかせて帰ってきた家族にとても喜ばれる一品です。ガッツリ、お腹いっぱいごはんを食べたいときにはおすすめです。お肉も野菜もたっぷり入っていて、栄養満点です。この一品だけで、ごはんがすすみます。スタミナをつけたいときにも喜ばれます。ちょっとしたおもてなしにもちょうどいい一品です。

高い牛肉を使わなくても、安い豚肉でおいしいプルコギが作れます。ボリュームたっぷり、栄養満点で、家族みんながお腹いっぱいになる、お財布にもやさしい覚えておくと便利な一品です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

もう買わない!家にある材料で簡単節約ねぎ塩だれレシピ

市販のたれ調味料って高いんです。 美味しいものだと1本200円~300円はします …

さつまいもとりんごで!節約栗きんとん

栗きんとんだと作るのに手間がかかるけれど、さつま芋なら簡単に安く作れます! 特別 …

オーブントースターで簡単!!サクッサクッのクッキーレシピ

家に余った小麦粉で簡単・お手軽なお菓子をオーブントースターで作ってみましょう。 …

フライパン一つで簡単らくちん、ワンポットトマトパスタ

一人分のごはんを作るのは面倒。後片付けもできる限りやりたくない! でも、おなかが …

おせちに飽きたらリメイク!かまぼこ入り混ぜご飯の簡単レシピ

おせちを作ると重箱に入りきらず、少しずつ材料が余ってしまいますよね。 そしてお正 …

お菓子のイカフライを使ったお餅フライ

お正月に買ったお餅って必ずといっていいほど余ってしまいますよね。 お雑煮やぜんざ …

ボリューム満点!フライド大根のレシピとアレンジレシピ

冬にかけて旬を迎える大根。栄養満点ながらカロリーは他の野菜より低めなのが嬉しいポ …

えっ、卵焼きがお酒のおつまみに!?簡単手軽に作れる一風変わった卵焼きレシピ

すっかり冷え込んできた、今日このごろ。お鍋が美味しい季節になりました。 こんな季 …

豆腐を冷凍させて簡単&ヘルシーにお肉の代用に 満たされるロールキャベツのレシピ

豆腐はあまり値段が変わらないため、常に食卓の主役です。 多くの人は子供のころから …

トマトをジャムに大変身!ケーキやサラダにも大活躍

安い時に箱買いしたり、余ってしまって使い道に困ってしまったり、気付いたら熟し過ぎ …