セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

安い豚肉で簡単!ごはんがすすむ節約プルコギ

   

みんな大好きプルコギ。お腹いっぱい食べたいですが、牛肉はそこそこお値段がするのでなかなか手が出ません。

でも、牛肉を使わなくても、安い豚肉でごはんがすすむおいしいプルコギが作れます。牛肉だとお値段がするのでたくさん買えませんが、牛肉と比べて、豚肉はお値段が安いのでたくさん買えます。ボリュームたっぷりで家族がお腹いっぱいになる、お腹にもお財布にもうれしい一品です。

(材料)作りやすい分量
豚肉200g
にんじん 1/2
もやし 1袋
ニラ 1/2袋
ごま油 少々

(お肉の下味)
にんにくチューブ 3㎝
薄口しょうゆ 大さじ2
料理酒 大さじ2
コチュジャン 小さじ2
さとう 小さじ2
ごま油 大さじ1

 

お肉を食べやすい大きさに切り、下味の調味料を入れ、よくもみこみます。冷蔵庫に入れておきます。
にんじんは細切り、ニラは3㎝ほどに切っておきます。
フライパンに油を熱し、にんじん、もやしを炒めます。
そこに下味をつけておいたお肉を加えよく炒めます。
最後にニラを加え、ごま油を加えてサッと炒めて出来上がりです。

 
豚肉はどの部位でもおいしくできます。スーパーの特売の安い豚肉で大丈夫です。お肉に下味をつけるときは、ビニール袋を使うととても便利です。手を汚さず、洗い物も少なくて済みます。

お肉の下味は、一晩つけておくと味がよくなじんでおいしいです。野菜を炒めるときは、少し強めの火で、サッと炒めるのがコツです。野菜のシャキシャキ感が残っておいしく仕上がります。

仕事、学校からお腹をぺこぺこにすかせて帰ってきた家族にとても喜ばれる一品です。ガッツリ、お腹いっぱいごはんを食べたいときにはおすすめです。お肉も野菜もたっぷり入っていて、栄養満点です。この一品だけで、ごはんがすすみます。スタミナをつけたいときにも喜ばれます。ちょっとしたおもてなしにもちょうどいい一品です。

高い牛肉を使わなくても、安い豚肉でおいしいプルコギが作れます。ボリュームたっぷり、栄養満点で、家族みんながお腹いっぱいになる、お財布にもやさしい覚えておくと便利な一品です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

いつものおかずに人参シリシリをプラスして見た目も栄養もUP

冷蔵庫に常備してある人参をカンタンに調理して、いつものおかずにプラスすると栄養も …

節約・時短・簡単の三拍子が揃ったダイエットにも最適なお弁当のおかずって?

毎日のお弁当作り。時間もかかりますし、しっかり作ったら結構な費用がかかります。 …

材料3つ!さつまいもとかぼちゃのみかん煮

さつまいもやかぼちゃだけの煮物に飽きたので、何かないかなと台所を見たら目についた …

薄力粉だけを使ったレンジでつくる簡単シュークリームレシピ

基本的に薄力粉だけを使って、たった4つだけの材料で、簡単にできちゃうシュークリー …

電子レンジでつくる2つの簡単マグカッププリン

ちょっと小腹が空いている時に毎日忙しくしていると、つい簡単に出来合いのお菓子やス …

簡単♪余った餃子の皮でプチアップルパイ

餃子の皮とリンゴで簡単に作れます! 餃子の皮を余らせてしまった時、どうしようかす …

余ったジャムを使って簡単に作れるスペアリブレシピ

ジャムを買ってもトーストに使うくらいで他に使い道がなかったりしますよね。 いつの …

チアシードを使った簡単ほうれん草のお浸し

ダイエット効果もあり栄養満点なチアシードを、和風でアレンジ。 いつも同じ食べ方で …

エノキと切り干し大根のヘルシー簡単サラダ!

エノキと切り干し大根を使ったカロリー控えめのヘルシーな簡単サラダです。 多めに作 …

木綿豆腐を使ってお肉のような豆腐ステーキレシピ

ダイエット中だけどお肉を食べたくなることってよくありますよね。そんなときにオスス …