セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

缶カレーとフォーの意外な組み合わせが絶妙な1品!

   

缶詰を使った簡単にできる、ヴェトナム風フォーです。お野菜やお肉をたっぷり入れることによって、この1品がメイン料理になるおいしさ!

失敗することのない簡単アレンジ料理で、時間がないときや、お酒を楽しんだ後の、締めの1品に便利なレシピです。缶詰をベースに使うので、面倒な香草類を入れる必要もなくエキゾチックな仕上がりになるので、とても気に入っています。

- 材料 - (1人分)
ツナのタイカレー缶詰 1缶
パプリカ  4分の1こ
タマネギ  4分の1こ
シメジ   半玉
にんじん  3分の1本
パクチー  お好みで
フォー(乾麺) 100g
水   150cc
鶏ガラスープの素 小さじ2分の1
ナンプラー  小さじ2分の1
乾麺のフォーを水で戻しておきます。
にんじんはいちょう切り、タマネギはスライス、シメジは石突きを取りのぞき、パプリカは1.5cm角に切っておきます。
切った野菜を炒め、お皿に出しておきます。
鍋にお水をと鶏ガラスープの素、缶詰のタイカレーを入れ、炒めておいた野菜を戻し、ナンプラーで味を調えます。
同時進行でフォーをゆでます。
水切りをしたフォーをスープの中に入れ、お好みでパクチを盛りつけてできあがりです!

 
スープができあがる頃に、フォーの麺がゆであがる様に上手に時間調整すると、麺がのびすぎてしまうことなくおいしく召し上がることができます。缶詰のカレーをカレーとして食べるとどうしても缶詰臭さが鼻についてしまうのですが、こうしてフォーのスープにアレンジすることによって、缶詰臭は消え、本当においしく頂けるので驚きです。

パクチは好みがわかれると思いますが、お好きな方はたっぷりのせて頂くと、これまた本格的になり、絶品です!お腹がすいているときは、たっぷりのお野菜とたっぷりのお肉を入れ、豪華なフォーに仕立てあげると立派な1品になります。

お酒を飲んだ後の締めに汁物が食べたくなったときは、野菜などは足さずに、缶詰でスープを作り、フォーの麺を入れた簡単バージョンで頂きます。フォーをゆでるのが面倒な時や、フォーがないときは、そうめんで代用するともっと時間が短縮できお手軽になります。

エキゾチックなフォーがおうちで簡単に作れるお手軽レシピです。缶詰をアレンジすることによって、缶詰特有の食べにくさも消え、本格的な麺になりますので、ぜひ、皆様もチャレンジしてみて下さい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

みかんとビターチョコレートの相性が抜群のタルト!

冬はこたつが最高ですね。 こたつ&みかん。このコンビが好きな方多いんじゃないでし …

揚げ玉がアクセントのサクサク和風オムレツ

うどんやお蕎麦、お好み焼きなどに入れる揚げ玉ですが、市販で買ってくると、どうして …

「漬けるだけ!あっさりおいしいローストビーフ」

ローストビーフと聞くと、難しそう、ソースは?と少し身構えてしまうかもしれませんが …

おつまみにもピッタリ!もやしと水菜のコチュジャン炒め

少し使いたいだけで買ってしまった調味料、冷蔵庫の隅に眠っていませんか?日持ちはす …

簡単!おいしい!余ったご飯でできるみたらし団子

ちょっと小腹がすいたときに、お子さんの健康を考えたヘルシーなおやつに、余ったご飯 …

寒い冬にピッタリ。お野菜たっぷりヘルシーもずく鍋

皆さん、寒くなりお鍋が恋しい季節になってきましたね。 そこで、今回は我が家の定番 …

がんもからまさかのピザ!?子供にも嬉しいパーティーレシピ

大人数でのパーティーや昼食時に覚えておくと便利な逸品です。 家に残った材料を使え …

野菜たっぷり かさましもやしであったか豚汁

手頃なお値段のもやしをたっぷり使ってあったか豚汁、冷蔵庫に残っている野菜何でもO …

余ったお餅をおやつにリメイク!某スイーツ店の再現レシピ

お雑煮用の切り餅に役目を果たした鏡餅。お正月が過ぎてしまうと、意外とお餅が残って …

シチューの翌日は余ったシチューで簡単ドリア!

シチューを作る時は、必ず少し多めに作るのが我が家の秘策です。 なぜかというと、余 …