セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

缶カレーとフォーの意外な組み合わせが絶妙な1品!

   

缶詰を使った簡単にできる、ヴェトナム風フォーです。お野菜やお肉をたっぷり入れることによって、この1品がメイン料理になるおいしさ!

失敗することのない簡単アレンジ料理で、時間がないときや、お酒を楽しんだ後の、締めの1品に便利なレシピです。缶詰をベースに使うので、面倒な香草類を入れる必要もなくエキゾチックな仕上がりになるので、とても気に入っています。

- 材料 - (1人分)
ツナのタイカレー缶詰 1缶
パプリカ  4分の1こ
タマネギ  4分の1こ
シメジ   半玉
にんじん  3分の1本
パクチー  お好みで
フォー(乾麺) 100g
水   150cc
鶏ガラスープの素 小さじ2分の1
ナンプラー  小さじ2分の1
乾麺のフォーを水で戻しておきます。
にんじんはいちょう切り、タマネギはスライス、シメジは石突きを取りのぞき、パプリカは1.5cm角に切っておきます。
切った野菜を炒め、お皿に出しておきます。
鍋にお水をと鶏ガラスープの素、缶詰のタイカレーを入れ、炒めておいた野菜を戻し、ナンプラーで味を調えます。
同時進行でフォーをゆでます。
水切りをしたフォーをスープの中に入れ、お好みでパクチを盛りつけてできあがりです!

 
スープができあがる頃に、フォーの麺がゆであがる様に上手に時間調整すると、麺がのびすぎてしまうことなくおいしく召し上がることができます。缶詰のカレーをカレーとして食べるとどうしても缶詰臭さが鼻についてしまうのですが、こうしてフォーのスープにアレンジすることによって、缶詰臭は消え、本当においしく頂けるので驚きです。

パクチは好みがわかれると思いますが、お好きな方はたっぷりのせて頂くと、これまた本格的になり、絶品です!お腹がすいているときは、たっぷりのお野菜とたっぷりのお肉を入れ、豪華なフォーに仕立てあげると立派な1品になります。

お酒を飲んだ後の締めに汁物が食べたくなったときは、野菜などは足さずに、缶詰でスープを作り、フォーの麺を入れた簡単バージョンで頂きます。フォーをゆでるのが面倒な時や、フォーがないときは、そうめんで代用するともっと時間が短縮できお手軽になります。

エキゾチックなフォーがおうちで簡単に作れるお手軽レシピです。缶詰をアレンジすることによって、缶詰特有の食べにくさも消え、本格的な麺になりますので、ぜひ、皆様もチャレンジしてみて下さい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

お酒のおつまみにピッタリ 固形チーズの醤油漬けレシピ

固形チーズをたまり醤油に漬けて置くだけで、和洋どちらのお酒にもピッタリのおつまみ …

冷蔵庫にある食材で!簡単ソッコー!思わず笑顔の丼レシピ

美味しいものをおなかいっぱい食べたいけれど、お給料日前でお財布の中もちょっと腹ペ …

お給料日前でも大丈夫!高野豆腐でヘルシー節約レシピ

お給料日前でもステーキが食べたい! そんなワガママも大丈夫! 豚肉と高野豆腐を使 …

ミックスベジタブルで節約・簡単カレーピラフ

最近は、スーパーの野菜が高いのでなかなか手が出ません。 にんじんが1本100円以 …

心も舌もとろけるふんわりしっとりブッシュドノエル

特別な夜は、心も舌もとろけるリッチなケーキをみんなで囲みたいですよね。 しっとり …

簡単!ヘルシーしらたきで出来るペペロンチーノ

食欲の秋。大好きなパスタをお腹いっぱい食べたい、でも、ダイエット中でカロリーが気 …

調理時間10分以下!新生姜の炊き込みご飯

生姜のシャキシャキとした歯触りが心地良い炊き込みご飯です。 生姜は初めから混ぜて …

おせちで簡単デザート!栗きんとんと伊達巻でおしゃれフレンチトーストにアレンジ

お正月に使ったおせちの食材は、もう使う機会もなくなってしまう時期…。 でも、冷蔵 …

簡単に作れる身体に嬉しいレモンジンジャー鍋

寒い季節になりお鍋が食べたくなる時期です。いつものお鍋に飽きてきたら、さっぱりと …

えっ、卵焼きがお酒のおつまみに!?簡単手軽に作れる一風変わった卵焼きレシピ

すっかり冷え込んできた、今日このごろ。お鍋が美味しい季節になりました。 こんな季 …