セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

納豆といわし缶の簡単和風パスタレシピ

   

賞味期限も長いので、いつでもストックしておける便利な缶詰を使ったパスタ。

納豆も365日だいたい冷蔵庫に眠っている一品ですよね。その2つを組み合わせることによって、和風な絶品パスタができあがります。短時間でできますし、季節のお野菜を組み合わせることによって、豪華な1品にもなり、家庭の簡単ご飯から、友人を招いてのパーティー仕様まで、様々なアレンジがきく、大変便利な一品です。

- 材料 - (2人分)
パスタ 180g
納豆  2パック
いわし水煮缶 1缶
白ワイン 大さじ3
にんにく 2片
だし醤油 大さじ2
塩 少々
こしょう 少々
大葉 3枚 
たくわん お好みで
ドライトマトを千切りにし、にんにくの芽を取りみじん切りにします。
鍋にお湯をたっぷり沸かしお塩を入れてパスタを茹で始めます。
オリーブオイルを熱したフライパンにしき、にんにくを炒めます。
いわし水煮缶を汁ごとと、白ワインを入れ、煮立たせ、アルコールを飛ばします。
パスタのゆで汁を少しと、だし醤油を足し、塩こしょうで味を調整します。
納豆は納豆ダレと混ぜ、味を付けておきます。
パスタがアルデンテになったら、フライパンに入れて混ぜ、お皿に盛りつけ、上に納豆を乗せます。
お好みで大葉の千切りやたくわんの千切りを乗せてできあがりです!

 
いわしの水煮缶はお安いけれど、ボリューミーなパスタと合わせることによって、コストパフォーマンズがぐっと上がります。

今回ご紹介したレシピは、ベイシックにいわし缶のみを入れたパスタでしたが、醤油の代わりにドライトマトやアンチョビなどを入れると、一気におしゃれな洋風のお味に大変身しますし、季節のお野菜なども何を入れてもおいしいのでアレンジするのが楽しい1品です。

洋風にアレンジした場合は、納豆はなしにしたほうが美味しいですよ!ストックしている缶詰でできる簡単パスタなので、疲れている時、仕事後に家に帰ってメニューに困った時の1品です。外国人の友人も多い我が家ですが、納豆をそのまま食べてもらうのは少し難しいので、このパスタを作り、少しだけ納豆を混ぜてお出ししたりすのですが、皆様意外とおいしいと食べて下さいます。

来客時に出す時は、季節のお野菜をふんだんに入れるように心がけています。いわしの磯臭さと、納豆の臭みが良くマッチする1品です。お客様が来たときのおもてなし料理としても喜んで頂ける1品として重宝しています。大葉やたくわんを乗せることによってインパクトが加わりおいしさ倍増です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

簡単!切って炊くだけ!炊飯器でカレーピラフ

カレーライスとは一味違うカレーピラフ。お店で食べるとパラパラしてとっても美味しい …

小麦粉から作るちょっと貧乏くさいうどん

少し貧乏くさい出来上がりになりますが、お金はないけれどお腹いっぱいになりたい!と …

豆腐を肉巻きに使う!子供も大好きなメニューに変身する豆腐とは

肉巻きポテトと聞いた時点でお子様は大喜びではないでしょうか。 お弁当に入っていた …

スグできちゃう!コーンサルサ&フィッシュチップス

おつまみやお腹がすいたなぁって時に食べられるコーンサルサはいかがですか? 材料さ …

冷凍豆腐で簡単!お肉のようなジューシー唐揚げ

みんなが大好きな唐揚げ、豆腐を使ってもっとリーズナブルでヘルシーに作るレシピをご …

切って煮込むだけ!おふくろの味を気軽に実現!簡単筑前煮

筑前煮と言えば、たっぷりの野菜とお肉が入った日本の伝統料理です。 コラーゲンたっ …

美味しくモリモリ食べれるきくらげを使ったダイエットにぴったりのレシピ

ダイエットだからといって食べる量を減らすとなると物足りなさが残って、そんなダイエ …

余ったクリームチーズを使ったタコライス

お料理にクリームチーズを使おうと買ってきても、なかなか全部使いきれない場合が多い …

冷めてもおいしい海老のすり身の簡単カレー味のさつま揚げ

少しカレー粉のきいた、さつま揚げです。揚げたてはもちろん、さめてもおいしいので、 …

餃子の皮が余ったら、簡単サクサクチョコパイ

使い切れずに中途半端に余ってしまった餃子の皮で、簡単にスイーツを作ってみませんか …