セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

冷蔵庫にある食材で!簡単ソッコー!思わず笑顔の丼レシピ

   

美味しいものをおなかいっぱい食べたいけれど、お給料日前でお財布の中もちょっと腹ペコ気味・・・。
なんて時に大助かりなのが節約食材の王様「もやし」!

おなかいっぱい食べられる上、食物繊維も豊富でカロリーも控えめなんて嬉しいですよね。スープで飲んでも炒めても美味しいもやしですが、今回は短時間ですぐ満足!な丼メニューをご紹介します!

用意する材料(2人前)
1.もやし 1袋
2.玉子 2つ
3.ウィンナーソーセージ 1~2本
4.あったかいご飯 お茶碗2膳分くらい
5.ウスターソース 大さじ1
6.塩・粗挽き黒コショウ 適量
7. 油 適量
もやしはヒゲの部分を取り除いて、ウィンナーソーセージは斜め薄切りにしておきます(もやしのヒゲを取るのは、歯ざわりと見た目を良くするためですよ)。
フライパンに油を少量入れて熱したら、玉子を割り入れ弱めの中火で焼いていきます。白身の周りが固くカリッとするまで焼いたら取り出しましょう。
先ほどの2.のフライパンに油小さじ2を加えて熱したら、ウィンナーソーセージを入れて炒めます。焼き色がついてきたらもやしを入れてさっと炒め、ウスターソース大さじ1を入れて炒め合わせます。塩で味を調えておきましょう。
器にご飯を盛りつけ、3.をのっけたら、さらに2.の目玉焼きをのせます。フライパンに残っている汁を火にかけて煮詰めたら、もやしの上にかけて粗挽き黒コショウを振って出来上がりです。

もやしを使った料理ですので、なるべく短時間でパパッと作るのがポイントです。シャキッとした歯ごたえが美味しいので、べちゃべちゃになる前に火からおろしましょう。もやしを選ぶ時は透明感があり、ピン!としたものを選んでください。

茶色くなっているものや、しなっているものは収穫から日が経っていますので選ばないようにしましょう。もやしは低カロリーでおなかいっぱいになれる食材ですので、給料日前でお財布の寂しい時やダイエット中で余分なカロリーを取りたくないといったときにもオススメです!

しゃきしゃきとした歯ごたえが楽しいので、お子様のお昼ご飯にもササッと出来て喜ばれると思います。
休日ゆっくり過ごしたい、料理に時間をかけたくない時にもすぐ作れますよ!もやしもウィンナーも玉子も、お安く手に入りやすい食材です。

食べたいと気にすぐ作れる手軽さと、飽きの来ないシンプルな味付けは料理が初めての方や男性の方にもおススメのメニューですよ。簡単で満足できる一品です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

もう捨てないで!えのきの石づきステーキ

いつもは捨ててしまう、えのきの石づき。 お野菜の高騰が続く昨今、余すことなく美味 …

簡単!ヘルシーしらたきで出来るペペロンチーノ

食欲の秋。大好きなパスタをお腹いっぱい食べたい、でも、ダイエット中でカロリーが気 …

ライスペーパーを重ねた素敵なミルクレープ風サラダ

ライスペーパーの食感が大好きで、生春巻きが大好きな我が家。 でも、いちいち全部巻 …

クリスマスに食べたいビーフシチューパイのレシピ

クリスマスは家族やお友達とみんなでワイワイガヤガヤとパーテイーを楽しまれるお宅も …

納豆といわし缶の簡単和風パスタレシピ

賞味期限も長いので、いつでもストックしておける便利な缶詰を使ったパスタ。 納豆も …

簡単につくれる里芋の揚げ出のしレシピ

揚げ出しというと、お豆腐だったり茄子だったり・・・というのが定番ですよね。 ちょ …

鶏砂肝とクレイジーソルトのやみつき料理

安い鶏の砂肝を使ったマリネ?ピクルス?新しいサラダ感覚の料理です。 クレイジーソ …

おいしい半熟煮玉子は6つのステップで確実につくる

おいしい半熟煮玉子があると、本当に便利です。家でラーメンを作った時、豚の角煮をつ …

お豆腐でかさ増し節約ガパオライスのレシピ

いつものガパオライスを鶏挽き肉だけでなく、お豆腐も入れてボリュームアップしちゃい …

分厚い肉に早く火を通すポイントは?時短なのにパサパサにしたくない!

肉というのはしっかりと火を通したいけど、火を通し過ぎてしまうとどうしても中がパサ …