セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

あのくだものを使うだけ!お肉やわらかビーフシチューレシピ

   

美味しいビーフシチューが食べたい!寒くなってくると思いますよね。

でも牛肉は他のお肉に比べると少々お高い。安いお肉だと固いし…そんな時安いお肉でもやわらかく美味しくいただける、くだものを使ったこちらのレシピを!くだものを入れることにより、フルーティーでコクのあるお店みたいなお味に!オススメの一品です。

〈必要な材料〉4人分
牛肉 300グラム
デミグラスソース 1缶
水 大2
キウイフルーツ 半分
じゃがいも 1つ
にんじん 半分
マッシュルーム水煮 50グラム
水 300CC
赤ワイン 100CC
塩胡椒 少々
ローリエ 一枚
バター 10グラム
牛肉をお好きな大きさに切り、味が染み込みやすくなるようフォークで穴をあけます。
キウイを細かく切り、牛肉と水大2と合わせて袋に入れてよく揉み込みます。
冷蔵庫に2時間いれておきます。野菜を切っておきます。
牛肉の水気をキッチンペーパーで拭き、バターと一緒にお鍋にいれて中火で炒めます。
玉ねぎ、にんじんも加え塩胡椒をします。
ワインを入れ煮立ったら、水、じゃがいも、ローリエをいれ弱火で煮込みます。
1時間半から2時間、アクを取りながら蓋をして煮込みます。
デミグラスソースとマッシュルームをいれ、蓋はせず30分ほど煮込み完成です。

 
牛肉はキウイの酵素の効果でホロホロになるので、一口大に切るのがオススメです。じゃがいもは煮崩れ注意です!気になるようでしたら別で煮てから、デミグラスソースを入れるタイミングで一緒に入れてもオッケーです。

牛肉はフォークで穴をあけることにより、柔らかく味が染み込みやすくなるので、そのひと手間は大切です。お安いお肉でもキウイフルーツの酵素の効果で柔らかくホロホロになり、コクもあるお店のようなお味になります。

来客時やパーティーなどにもピッタリです。ローリエを添えれば彩りも鮮やかで、見た目も食欲をそそります。ご飯以外にパンで食べても、とっても美味しくいただけます。寒い季節には体が温まりますのでオススメです。

一般のデミグラスソースでも、お店のようなコクがありフルーティーなビーブシチューが作れてしまいます!煮込み時間はかかりますがその他の行程はとても簡単なので是非作ってみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

おいしい半熟煮玉子は6つのステップで確実につくる

おいしい半熟煮玉子があると、本当に便利です。家でラーメンを作った時、豚の角煮をつ …

さきいかを使って旨味アップ!もやしのかき揚げレシピ

一年を通して安く手に入るもやしは何かと便利ですよね。 野菜炒めやスープに入れたり …

スライスチーズと水切りヨーグルトでつくる節約ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキといったら普通はクリームチーズを使ったり、中にはクリームチー …

ナンとバターチキンカレーは、冷蔵庫で一晩寝かすのがコツ

ナンの手作りなんて難しそう。。。と思っていませんか? 試してみると案外簡単なので …

簡単!おいしい!余ったご飯でできるみたらし団子

ちょっと小腹がすいたときに、お子さんの健康を考えたヘルシーなおやつに、余ったご飯 …

料理苦手さんでも大丈夫です!クックパッドで安くて美味しい節約レシピを作ってみよう!

クックパッドを使って毎日の食事レシピを参考にしている方はたくさんいますよね。 実 …

小腹がすいた時や夜食にぴったりのマロニーでヘルシー塩ラーメン

時々なんだか無性に食べたくなるのがラーメン。 しかし、カロリーが気になる時や家に …

隠し味投入!短時間でコクが格段にアップするボロネーゼ

材料を切って、炒めてほんの少し煮込むだけで、隠し味のチョコレートのおかげでコクの …

分厚い肉に早く火を通すポイントは?時短なのにパサパサにしたくない!

肉というのはしっかりと火を通したいけど、火を通し過ぎてしまうとどうしても中がパサ …

節約していてもお酒は飲みたい!果物で作る洋酒レシピ4選

お店で買うより自分で作った方が安上がりに!果物ベースの美味しいお酒を楽しもう! …