セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

あのくだものを使うだけ!お肉やわらかビーフシチューレシピ

   

美味しいビーフシチューが食べたい!寒くなってくると思いますよね。

でも牛肉は他のお肉に比べると少々お高い。安いお肉だと固いし…そんな時安いお肉でもやわらかく美味しくいただける、くだものを使ったこちらのレシピを!くだものを入れることにより、フルーティーでコクのあるお店みたいなお味に!オススメの一品です。

〈必要な材料〉4人分
牛肉 300グラム
デミグラスソース 1缶
水 大2
キウイフルーツ 半分
じゃがいも 1つ
にんじん 半分
マッシュルーム水煮 50グラム
水 300CC
赤ワイン 100CC
塩胡椒 少々
ローリエ 一枚
バター 10グラム
牛肉をお好きな大きさに切り、味が染み込みやすくなるようフォークで穴をあけます。
キウイを細かく切り、牛肉と水大2と合わせて袋に入れてよく揉み込みます。
冷蔵庫に2時間いれておきます。野菜を切っておきます。
牛肉の水気をキッチンペーパーで拭き、バターと一緒にお鍋にいれて中火で炒めます。
玉ねぎ、にんじんも加え塩胡椒をします。
ワインを入れ煮立ったら、水、じゃがいも、ローリエをいれ弱火で煮込みます。
1時間半から2時間、アクを取りながら蓋をして煮込みます。
デミグラスソースとマッシュルームをいれ、蓋はせず30分ほど煮込み完成です。

 
牛肉はキウイの酵素の効果でホロホロになるので、一口大に切るのがオススメです。じゃがいもは煮崩れ注意です!気になるようでしたら別で煮てから、デミグラスソースを入れるタイミングで一緒に入れてもオッケーです。

牛肉はフォークで穴をあけることにより、柔らかく味が染み込みやすくなるので、そのひと手間は大切です。お安いお肉でもキウイフルーツの酵素の効果で柔らかくホロホロになり、コクもあるお店のようなお味になります。

来客時やパーティーなどにもピッタリです。ローリエを添えれば彩りも鮮やかで、見た目も食欲をそそります。ご飯以外にパンで食べても、とっても美味しくいただけます。寒い季節には体が温まりますのでオススメです。

一般のデミグラスソースでも、お店のようなコクがありフルーティーなビーブシチューが作れてしまいます!煮込み時間はかかりますがその他の行程はとても簡単なので是非作ってみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 60
    follow us in feedly

  関連記事

いつでも簡単にできる!ちくわの節約レシピ

どうしても今夜のおかずが「一品足りない」って時がありますよね。そんなときは、どの …

キムチを使った誰にでもできる簡単春巻きレシピ

手作りの春巻きって美味しいですよね。少し手間はかかりますがお弁当のおかずにもなる …

節約白滝ラーメンがおすすめな理由は?手作り簡単レシピをご紹介

安く購入できて、鍋や煮込み料理など様々な料理に味が馴染む白滝は節約において欠かす …

小腹がすいた時や夜食にぴったりのマロニーでヘルシー塩ラーメン

時々なんだか無性に食べたくなるのがラーメン。 しかし、カロリーが気になる時や家に …

簡単!漬けるだけキャベツの芯でできる浅漬け

野菜炒めやお好み焼きに入れたり、揚げもののつけ合わせにしたりするキャベツ。 葉の …

簡単!安い豚こま肉で作れる節約カツ丼

スーパーのお肉売り場で、カツ用のお肉の値段を見てみると結構高いことに気づきました …

駄菓子のあんず棒で万能アジアンソースができちゃう

あんず棒といったら子供の頃に駄菓子屋さんでも売ってる有名なお菓子ですよね、 あの …

冷蔵庫に眠っているわさびとお酢でで箸付け代わりの簡単キュウリのわさび酢漬け

わさびは何かと使用することも多い調味料ですが、ふと気が付くと冷蔵庫で半分残ったわ …

餃子の皮が余ったら、簡単サクサクチョコパイ

使い切れずに中途半端に余ってしまった餃子の皮で、簡単にスイーツを作ってみませんか …

とっても簡単!むね肉で節約タンドリーチキン

がっつりお肉料理が食べたいけど… お給料前で、お財布が寂しい、というとき、むね肉 …