セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

あのくだものを使うだけ!お肉やわらかビーフシチューレシピ

   

美味しいビーフシチューが食べたい!寒くなってくると思いますよね。

でも牛肉は他のお肉に比べると少々お高い。安いお肉だと固いし…そんな時安いお肉でもやわらかく美味しくいただける、くだものを使ったこちらのレシピを!くだものを入れることにより、フルーティーでコクのあるお店みたいなお味に!オススメの一品です。

〈必要な材料〉4人分
牛肉 300グラム
デミグラスソース 1缶
水 大2
キウイフルーツ 半分
じゃがいも 1つ
にんじん 半分
マッシュルーム水煮 50グラム
水 300CC
赤ワイン 100CC
塩胡椒 少々
ローリエ 一枚
バター 10グラム
牛肉をお好きな大きさに切り、味が染み込みやすくなるようフォークで穴をあけます。
キウイを細かく切り、牛肉と水大2と合わせて袋に入れてよく揉み込みます。
冷蔵庫に2時間いれておきます。野菜を切っておきます。
牛肉の水気をキッチンペーパーで拭き、バターと一緒にお鍋にいれて中火で炒めます。
玉ねぎ、にんじんも加え塩胡椒をします。
ワインを入れ煮立ったら、水、じゃがいも、ローリエをいれ弱火で煮込みます。
1時間半から2時間、アクを取りながら蓋をして煮込みます。
デミグラスソースとマッシュルームをいれ、蓋はせず30分ほど煮込み完成です。

 
牛肉はキウイの酵素の効果でホロホロになるので、一口大に切るのがオススメです。じゃがいもは煮崩れ注意です!気になるようでしたら別で煮てから、デミグラスソースを入れるタイミングで一緒に入れてもオッケーです。

牛肉はフォークで穴をあけることにより、柔らかく味が染み込みやすくなるので、そのひと手間は大切です。お安いお肉でもキウイフルーツの酵素の効果で柔らかくホロホロになり、コクもあるお店のようなお味になります。

来客時やパーティーなどにもピッタリです。ローリエを添えれば彩りも鮮やかで、見た目も食欲をそそります。ご飯以外にパンで食べても、とっても美味しくいただけます。寒い季節には体が温まりますのでオススメです。

一般のデミグラスソースでも、お店のようなコクがありフルーティーなビーブシチューが作れてしまいます!煮込み時間はかかりますがその他の行程はとても簡単なので是非作ってみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

さんま蒲焼缶詰を使って!おかずが一品足りない時のお助けレシピ!お酒のつまみにも◎

安い時に買い置きしておくと長期保存も出来て手軽に使える缶詰を使ったレシピです♪ …

ヨーグルトで安くてヘルシーな節約ティラミスのレシピ

ティラミスって作るのにマスカルポーネチーズやらクリームチーズやらと材料を揃えるだ …

意外と簡単!ホットケーキミックスでバームクーヘンを少しアレンジ!チョコ掛けバームクーヘンのレシピ

最近デパートのお菓子売り場や、ネット通販でも人気上位に位置するのがバームクーヘン …

本場ドイツの本格グリューワインレシピ!リンゴとシナモンのホットワイン

帰宅するまでに身体がすっかり冷えてしまった!そんな寒い冬の夜は、簡単オシャレな自 …

絶品オクラとプチトマトのバルサミコソース和え

我が家の定番、冷蔵庫に常備している作り置き副菜です。 お野菜のみなので、お財布に …

余った野菜を消費!簡単に豪華なロシア料理、ボルシチ!

世界の三大スープ料理の一つ、ボルシチ! ロシアのみそ汁とも呼ばれるくらい、ロシア …

ちりめんじゃこと青のりのふわふわ卵焼き

卵焼きといえば、お弁当のおかずの定番です。 みんな大好きな定番の卵焼きですが、た …

じゃがいもで一工夫。ドイツ料理の「クヌーデル」

皆さん、クヌーデルと言うお料理を聞かれたことはありますか? 実はあまり知られてい …

お湯を入れるだけじゃない!お茶漬けの素で簡単チャーハンレシピ

簡単にささっと食べれるお茶漬けの素、旦那様のお夜食や自分1人のお昼などに便利です …

ナンとバターチキンカレーは、冷蔵庫で一晩寝かすのがコツ

ナンの手作りなんて難しそう。。。と思っていませんか? 試してみると案外簡単なので …