セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

あのくだものを使うだけ!お肉やわらかビーフシチューレシピ

   

美味しいビーフシチューが食べたい!寒くなってくると思いますよね。

でも牛肉は他のお肉に比べると少々お高い。安いお肉だと固いし…そんな時安いお肉でもやわらかく美味しくいただける、くだものを使ったこちらのレシピを!くだものを入れることにより、フルーティーでコクのあるお店みたいなお味に!オススメの一品です。

〈必要な材料〉4人分
牛肉 300グラム
デミグラスソース 1缶
水 大2
キウイフルーツ 半分
じゃがいも 1つ
にんじん 半分
マッシュルーム水煮 50グラム
水 300CC
赤ワイン 100CC
塩胡椒 少々
ローリエ 一枚
バター 10グラム
牛肉をお好きな大きさに切り、味が染み込みやすくなるようフォークで穴をあけます。
キウイを細かく切り、牛肉と水大2と合わせて袋に入れてよく揉み込みます。
冷蔵庫に2時間いれておきます。野菜を切っておきます。
牛肉の水気をキッチンペーパーで拭き、バターと一緒にお鍋にいれて中火で炒めます。
玉ねぎ、にんじんも加え塩胡椒をします。
ワインを入れ煮立ったら、水、じゃがいも、ローリエをいれ弱火で煮込みます。
1時間半から2時間、アクを取りながら蓋をして煮込みます。
デミグラスソースとマッシュルームをいれ、蓋はせず30分ほど煮込み完成です。

 
牛肉はキウイの酵素の効果でホロホロになるので、一口大に切るのがオススメです。じゃがいもは煮崩れ注意です!気になるようでしたら別で煮てから、デミグラスソースを入れるタイミングで一緒に入れてもオッケーです。

牛肉はフォークで穴をあけることにより、柔らかく味が染み込みやすくなるので、そのひと手間は大切です。お安いお肉でもキウイフルーツの酵素の効果で柔らかくホロホロになり、コクもあるお店のようなお味になります。

来客時やパーティーなどにもピッタリです。ローリエを添えれば彩りも鮮やかで、見た目も食欲をそそります。ご飯以外にパンで食べても、とっても美味しくいただけます。寒い季節には体が温まりますのでオススメです。

一般のデミグラスソースでも、お店のようなコクがありフルーティーなビーブシチューが作れてしまいます!煮込み時間はかかりますがその他の行程はとても簡単なので是非作ってみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

簡単シンプル!お野菜たっぷり千切りキャベツ焼売

お野菜をたっぷり食べたいな~というときに。あま~いキャベツたっぷり、あま~い玉ね …

はんぺんでボリュームアップの海老マヨネーズ

海老がちょっと小ぶりで量があまり取れないわとか、食べ盛りの子供達には海老だけだと …

電子レンジでつくる2つの簡単マグカッププリン

ちょっと小腹が空いている時に毎日忙しくしていると、つい簡単に出来合いのお菓子やス …

寒い季節は豆腐で簡単!豆腐のホワイトソースで作るヘルシーグラタン

これからやってくる冬の季節は、あたたかいグラタンが食べたくなります。 トロトロの …

揚げずに簡単フライパンでカリカリ大学芋!

大学芋は油で揚げるのが普通ですが、油であげてしまうと、カロリーが気になってしまう …

キヌアと雑穀たっぷりのおしゃれで健康になれるスープ

1日の始まりの朝食は大事ですよね! 朝から健康になれるような朝食を紹介します。 …

もやし入りのチキンナゲット

家族みんなが好きなチキンナゲットですが、いつも同じ味では飽きてしまいますよね。 …

あまった大根でできる簡単!大根の揚げ出し

この冬の時期、とってもおいしい大根。 大根といえば、おでんなどの煮物、大根サラダ …

節約・時短・簡単の三拍子が揃ったダイエットにも最適なお弁当のおかずって?

毎日のお弁当作り。時間もかかりますし、しっかり作ったら結構な費用がかかります。 …

節約とりのささみとレンコンとキノコの照り焼き

ガッツリお肉が食べたいけど、お給料前で、お財布が寂しくて買えないというときに覚え …