セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

捨てずに美味しく簡単です!大根の皮で作るきんぴらの節約レシピ

   

寒い季節に大活躍の大根は、お鍋、煮物、お味噌汁とたくさん消費しますよね。使い勝手が良くて、お手頃な値段で購入できて日持ちもする重宝野菜です。

さらに、大根にはビタミンAやC、食物繊維なども豊富に含まれています。その栄養素は皮の方に多く含まれているのです。その皮を有効利用して簡単で美味しくヘルシーなきんぴらの節約レシピをご紹介します。

材料(4人分)
1本分の大根の皮
ゴマ油   適量
しょう油  大さじ1と1/2
みりん   大さじ2
砂糖    大さじ1
白ゴマ   適量
大根の皮は水でよく洗います。5センチ幅くらいの千切りにします。
中火でフライパンを熱して温まったらゴマ油を入れて大根の皮を炒めます。
大根の皮に油が回ってしんなりとしてきたところに、調味料(しょう油、みりん、砂糖)を入れて汁気がなくなるまで炒めます。
用意した器に盛り、ゴマを振りかけて完成です。

 
皮の部分は汚れがたくさんついていますので、調理する前にきれいなスポンジを使うなどして大根の皮をキレイに水で洗うことが大切です。シャキシャキとした歯ごたえがポイントですので、千切りにする幅を細目にしても口当たりがよくおいしくいただけます。

皮だけでなく実の部分も刻んで入れると違った食感が楽しめます。ピリ辛がお好みの場合は、鷹の爪を少量入れて炒めてもおいしいです。ゴボウを使ったきんぴらよりも火の入りが早く短時間で作ることが出来ます。何か物足りない、もう一品欲しいなどというとっさの時にもすぐに作れる重宝レシピです。

鷹の爪を入れたピリ辛きんぴらにすれば、お酒のおつまみにもピッタリで晩酌のお供にもおすすめです。
翌日のお弁当の隙間を埋めるおかずとしてもおすすめです。

大根の皮には栄養がたっぷりと含まれていますし、おいしくて簡単な上に無駄なく使うことでゴミを減らせることも出来る、お財布と地球に優しいエコなおすすめレシピです。是非試してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

調理時間10分以下!新生姜の炊き込みご飯

生姜のシャキシャキとした歯触りが心地良い炊き込みご飯です。 生姜は初めから混ぜて …

もやしを使ったおいしくてヘルシーな春巻き

最近スーパに行っても、野菜が高くて手が出ないということがあります。 そんな中で活 …

白米入れても材料5つだけで本格的なくるみだれの五平餅

今日は旦那も早く帰ってくる!家族揃って皆でお家ご飯!と思ってご飯を沢山炊いたのに …

少ない材料できる塩昆布の節約炊き込みごはん

お給料前で、お財布が寂しくて、お肉やお野菜がたくさん買えないけど、おいしいごはん …

トックでできる簡単!トロトロ韓国風ピザ

みんな大好きなピザ。 いつも食べているピザもおいしいですが、トッポギのトックを使 …

余ったお餅をおやつにリメイク!某スイーツ店の再現レシピ

お雑煮用の切り餅に役目を果たした鏡餅。お正月が過ぎてしまうと、意外とお餅が残って …

パパも!子供も大喜び!アツアツ魚肉ソーセージとコーンのかき揚げ

魚肉ソーセージって安いし体にも良さそう!毎日の献立に取り入れたいっ!て思っても、 …

簡単!大人も子供も大好き厚揚げのキムチチーズピザ☆

お安いけれど、ボリューム満点な厚揚げは、ちょっとの工夫で立派なメインディッシュに …

余ったエビチリでも!餃子の皮でエビチリ包み焼き

セールで手に入れた大量のエビを美味しく食べたい。 餃子の皮が中途半端に余ってしま …

毎日大家族の献立って考えるの大変。マンネリ化しないレシピで皆でワイワイご飯を楽しもう!

2世帯以上で生活していたり、子供が多かったりと、いわゆる「大家族」にはメリットと …