セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

捨てずに美味しく簡単です!大根の皮で作るきんぴらの節約レシピ

   

寒い季節に大活躍の大根は、お鍋、煮物、お味噌汁とたくさん消費しますよね。使い勝手が良くて、お手頃な値段で購入できて日持ちもする重宝野菜です。

さらに、大根にはビタミンAやC、食物繊維なども豊富に含まれています。その栄養素は皮の方に多く含まれているのです。その皮を有効利用して簡単で美味しくヘルシーなきんぴらの節約レシピをご紹介します。

材料(4人分)
1本分の大根の皮
ゴマ油   適量
しょう油  大さじ1と1/2
みりん   大さじ2
砂糖    大さじ1
白ゴマ   適量
大根の皮は水でよく洗います。5センチ幅くらいの千切りにします。
中火でフライパンを熱して温まったらゴマ油を入れて大根の皮を炒めます。
大根の皮に油が回ってしんなりとしてきたところに、調味料(しょう油、みりん、砂糖)を入れて汁気がなくなるまで炒めます。
用意した器に盛り、ゴマを振りかけて完成です。

 
皮の部分は汚れがたくさんついていますので、調理する前にきれいなスポンジを使うなどして大根の皮をキレイに水で洗うことが大切です。シャキシャキとした歯ごたえがポイントですので、千切りにする幅を細目にしても口当たりがよくおいしくいただけます。

皮だけでなく実の部分も刻んで入れると違った食感が楽しめます。ピリ辛がお好みの場合は、鷹の爪を少量入れて炒めてもおいしいです。ゴボウを使ったきんぴらよりも火の入りが早く短時間で作ることが出来ます。何か物足りない、もう一品欲しいなどというとっさの時にもすぐに作れる重宝レシピです。

鷹の爪を入れたピリ辛きんぴらにすれば、お酒のおつまみにもピッタリで晩酌のお供にもおすすめです。
翌日のお弁当の隙間を埋めるおかずとしてもおすすめです。

大根の皮には栄養がたっぷりと含まれていますし、おいしくて簡単な上に無駄なく使うことでゴミを減らせることも出来る、お財布と地球に優しいエコなおすすめレシピです。是非試してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

冷凍豆腐で簡単!お肉のようなジューシー唐揚げ

みんなが大好きな唐揚げ、豆腐を使ってもっとリーズナブルでヘルシーに作るレシピをご …

鮭と油揚げとジャガイモで出来る簡単節約料理

安い塩鮭と油揚げとじゃがいもの3品と言う簡単料理です。 手順は「鮭を焼いてほぐす …

トマトを使って簡単に本格派のキーマカレー!冷凍保存もできるコツとは

簡単に洋食を食べたいときに頼りになるのがトマト缶です。 保存も可能でなおかつお財 …

フライパン一つで簡単らくちん、ワンポットトマトパスタ

一人分のごはんを作るのは面倒。後片付けもできる限りやりたくない! でも、おなかが …

カルシウムたっぷりちりめんじゃこのトースト

毎日の朝ごはんで食べるバタートースト、ジャムをぬってみたり、ピーナッツバターをぬ …

ホットケーキミックスでおやつに最適なカントリーマァム風チョコチップクッキー

カントリーマアムは不二家が販売しているクッキーで、日本には類似品も少なく、アメリ …

餃子の皮が余ったら、簡単サクサクチョコパイ

使い切れずに中途半端に余ってしまった餃子の皮で、簡単にスイーツを作ってみませんか …

エノキと切り干し大根のヘルシー簡単サラダ!

エノキと切り干し大根を使ったカロリー控えめのヘルシーな簡単サラダです。 多めに作 …

「漬けるだけ!あっさりおいしいローストビーフ」

ローストビーフと聞くと、難しそう、ソースは?と少し身構えてしまうかもしれませんが …

薄力粉だけを使ったレンジでつくる簡単シュークリームレシピ

基本的に薄力粉だけを使って、たった4つだけの材料で、簡単にできちゃうシュークリー …