セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

捨てずに美味しく簡単です!大根の皮で作るきんぴらの節約レシピ

   

寒い季節に大活躍の大根は、お鍋、煮物、お味噌汁とたくさん消費しますよね。使い勝手が良くて、お手頃な値段で購入できて日持ちもする重宝野菜です。

さらに、大根にはビタミンAやC、食物繊維なども豊富に含まれています。その栄養素は皮の方に多く含まれているのです。その皮を有効利用して簡単で美味しくヘルシーなきんぴらの節約レシピをご紹介します。

材料(4人分)
1本分の大根の皮
ゴマ油   適量
しょう油  大さじ1と1/2
みりん   大さじ2
砂糖    大さじ1
白ゴマ   適量
大根の皮は水でよく洗います。5センチ幅くらいの千切りにします。
中火でフライパンを熱して温まったらゴマ油を入れて大根の皮を炒めます。
大根の皮に油が回ってしんなりとしてきたところに、調味料(しょう油、みりん、砂糖)を入れて汁気がなくなるまで炒めます。
用意した器に盛り、ゴマを振りかけて完成です。

 
皮の部分は汚れがたくさんついていますので、調理する前にきれいなスポンジを使うなどして大根の皮をキレイに水で洗うことが大切です。シャキシャキとした歯ごたえがポイントですので、千切りにする幅を細目にしても口当たりがよくおいしくいただけます。

皮だけでなく実の部分も刻んで入れると違った食感が楽しめます。ピリ辛がお好みの場合は、鷹の爪を少量入れて炒めてもおいしいです。ゴボウを使ったきんぴらよりも火の入りが早く短時間で作ることが出来ます。何か物足りない、もう一品欲しいなどというとっさの時にもすぐに作れる重宝レシピです。

鷹の爪を入れたピリ辛きんぴらにすれば、お酒のおつまみにもピッタリで晩酌のお供にもおすすめです。
翌日のお弁当の隙間を埋めるおかずとしてもおすすめです。

大根の皮には栄養がたっぷりと含まれていますし、おいしくて簡単な上に無駄なく使うことでゴミを減らせることも出来る、お財布と地球に優しいエコなおすすめレシピです。是非試してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

揚げずに簡単フライパンでカリカリ大学芋!

大学芋は油で揚げるのが普通ですが、油であげてしまうと、カロリーが気になってしまう …

スグできちゃう!コーンサルサ&フィッシュチップス

おつまみやお腹がすいたなぁって時に食べられるコーンサルサはいかがですか? 材料さ …

シーフードミックスと塩からが絶妙なハーモニーを奏でるパスタ!

我が家の定番シーフードパスタに塩辛を加えることによって、磯の風味が倍増し、うまみ …

コーンスープの素で簡単まろやかチキンのクリーム煮

安くて大量に手に入るコーンスープの素。 ついつい買いすぎてしまったり、使い切れず …

お手軽に作れる簡単料理!油揚げを使った和風ピザレシピ

油揚げといえばうどんやみそ汁など、様々な料理に使われる「名脇役」です。 そんな油 …

レンジだけでヘルシーに♪わかめともやしで時短&節約レシピ!

さくっと簡単にヘルシーなものが食べたい・・・   そんな時にレンジだけ …

ダイエットで偏っちゃう食生活。節約しながらも和洋中のローテションでカバー出来る!

ダイエット中はレシピに困りがち。特に栄養バランスを考えつつ、カロリーを抑えて、で …

えびせんを使った海老風味のシュウマイ

あれ?いつの間にかえびせんが湿気ちゃってた・・・ということ、ありませんか? ちゃ …

ポン酢でつくる♪簡単絶品手羽元煮込み

手羽元を調味料と一緒に煮込むだけの簡単料理です。 お酢効果で手羽元がホロホロうま …

ブランデー、飾っておくだけでは勿体ない!エビの殻を使って高級フレンチにチャレンジ

お土産で頂いたり、一体いつ買ったのか分からないなど、謎に眠っているブランデーはあ …