セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

捨てずに美味しく簡単です!大根の皮で作るきんぴらの節約レシピ

   

寒い季節に大活躍の大根は、お鍋、煮物、お味噌汁とたくさん消費しますよね。使い勝手が良くて、お手頃な値段で購入できて日持ちもする重宝野菜です。

さらに、大根にはビタミンAやC、食物繊維なども豊富に含まれています。その栄養素は皮の方に多く含まれているのです。その皮を有効利用して簡単で美味しくヘルシーなきんぴらの節約レシピをご紹介します。

材料(4人分)
1本分の大根の皮
ゴマ油   適量
しょう油  大さじ1と1/2
みりん   大さじ2
砂糖    大さじ1
白ゴマ   適量
大根の皮は水でよく洗います。5センチ幅くらいの千切りにします。
中火でフライパンを熱して温まったらゴマ油を入れて大根の皮を炒めます。
大根の皮に油が回ってしんなりとしてきたところに、調味料(しょう油、みりん、砂糖)を入れて汁気がなくなるまで炒めます。
用意した器に盛り、ゴマを振りかけて完成です。

 
皮の部分は汚れがたくさんついていますので、調理する前にきれいなスポンジを使うなどして大根の皮をキレイに水で洗うことが大切です。シャキシャキとした歯ごたえがポイントですので、千切りにする幅を細目にしても口当たりがよくおいしくいただけます。

皮だけでなく実の部分も刻んで入れると違った食感が楽しめます。ピリ辛がお好みの場合は、鷹の爪を少量入れて炒めてもおいしいです。ゴボウを使ったきんぴらよりも火の入りが早く短時間で作ることが出来ます。何か物足りない、もう一品欲しいなどというとっさの時にもすぐに作れる重宝レシピです。

鷹の爪を入れたピリ辛きんぴらにすれば、お酒のおつまみにもピッタリで晩酌のお供にもおすすめです。
翌日のお弁当の隙間を埋めるおかずとしてもおすすめです。

大根の皮には栄養がたっぷりと含まれていますし、おいしくて簡単な上に無駄なく使うことでゴミを減らせることも出来る、お財布と地球に優しいエコなおすすめレシピです。是非試してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

さくら大根を使ったアレンジささみフライ

さくら大根を使ったレシピというとあまりピンとこないかもしれませんが、以外とお肉と …

そば粉の代わりにジャガイモを使った簡単節約ガレットレシピ

一般的にガレットと聞くとそば粉を使っていると思いますよね。実際にそば粉を使ったガ …

そうめん(乾麺)でつくるチーズリゾットのレシピ

夏場にたくさん買ったそうめん、又は頂もののそうめん、お家の中に余っていませんか? …

あっという間に大変身!塩ラーメンからカルボナーラが出来るアレンジレシピ

セールで袋めんをまとめて買ったり、塩ラーメンが好きだけどたまには違う味を食べてみ …

手作り鮭フレークでオムライス!和風な鮭フレークライスを活かしたレシピ

鮭フレークは家庭で好きな人が多いご飯のお供ではないでしょうか。 鮭は昔から食卓の …

余った野菜を消費!簡単に豪華なロシア料理、ボルシチ!

世界の三大スープ料理の一つ、ボルシチ! ロシアのみそ汁とも呼ばれるくらい、ロシア …

子ども大好きオムライスがハロウィーンバージョンに!!!

ハロウィーンだからと言って特別なことはできない。 はりきりたいけどそんな余裕はな …

冷凍豆腐を使って!あげないダイエットとんかつ

暖かくなってきて、肌の露出が増える季節ももうすぐですね。 この時期にダイエットを …

女性ホルモン獲得!高野豆腐で愛され節約レシピ

お野菜も食物繊維も豊富に取りたい!だけど、最近は野菜が高くてなかなか沢山は買えな …

節約・時短・簡単の三拍子が揃ったダイエットにも最適なお弁当のおかずって?

毎日のお弁当作り。時間もかかりますし、しっかり作ったら結構な費用がかかります。 …