セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

材料は至ってシンプル!!簡単お好み焼き!

   

節約料理といえば定番のお好み焼き。

ごはんを炊いていないときにでも主食にもなるお手軽メニューです。材料は至ってシンプルなものばかりなので、冷蔵庫の中身を片付けたいときにもオススメです。

時間もかからずパパっと手早くできます!主食も野菜もタンパク質も一気にとれちゃうので栄養満点!野菜が苦手なお子様にもオススメです。

<大2枚分>
豚バラ肉 100g
キャベツ(千切り) 200g
卵 M2個
揚げ玉(天かす) 大さじ2
紅生姜 少々

○薄力粉 80g
○長芋すりおろし 160g
○薄口醤油 小さじ1/2
○鰹だしの素or鰹節粉 小さじ1弱

■ トッピング
青のり
マヨネーズ
好み焼きソース

◯の材料をボールに入れて混ぜる。
混ざったら、キャベツ、卵、揚げ玉、紅しょうがを加えさらに混ぜる。
フライパンに油を引き、強めの弱火で2を焼く。その上に、豚肉を広げて乗せる。
3に火が通ってきたら(焦げ目がついてきたら)裏返して、強めの弱火のままさらに焼く。
4に火が通ってきたら、もういちど裏返して焼く。
5が焼けたら皿に盛り、好みでトッピングしたら完成です。

小麦粉は出来上がりの口当たりがよくなるように、玉にならないようによく混ぜてください。豚肉は固くなってしまうので、焼きすぎないように気をつけて下さい。5のときの火がげんは強めの弱火から徐々に火を強くしていくと、かりっと焼くことができ、食べるときにサクサク感がでます。

フライパンを2枚使うと焼き上がりが同時にできます。休日の子供とのランチ、鉄板を出して友人やママ友とのお好み焼きパーティーに、疲れているときの時短メニューに。

急なお昼時の来客時にパパッと作れる簡単メニューです。
家で招く子連れランチに
子供と一緒に作れる体験型メニューに
定番の美味しいものを作りたいときに
子供が食べやすい料理を作るときに

このメニューは大人にもお子様にも手軽に食べれる栄養満点オススメメニューです。休日に家族でも友人でもママ友でも、ぜひ鉄板を出してみんなでワイワイ作ってみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

カルシウムたっぷりちりめんじゃこのトースト

毎日の朝ごはんで食べるバタートースト、ジャムをぬってみたり、ピーナッツバターをぬ …

安い豚肉で簡単!ごはんがすすむ節約プルコギ

みんな大好きプルコギ。お腹いっぱい食べたいですが、牛肉はそこそこお値段がするので …

とっても簡単!だれでもできる切り干し大根のサラダ

切り干し大根を使ったお料理といえば、定番の切り干し大根の煮物ですが、食卓に出して …

食パンにサンドすると意外と美味しい!?びっくり変わり種サンド

食パンにサンドしたサンドウィッチというのは手軽に作ることができますし、とても美味 …

おせちで簡単デザート!栗きんとんと伊達巻でおしゃれフレンチトーストにアレンジ

お正月に使ったおせちの食材は、もう使う機会もなくなってしまう時期…。 でも、冷蔵 …

揚げ玉がアクセントのサクサク和風オムレツ

うどんやお蕎麦、お好み焼きなどに入れる揚げ玉ですが、市販で買ってくると、どうして …

とっても簡単でおいしい!さんまでつくる漬け丼

今日は、なんだか漬け丼が食べたいというとき、いつものマグロの漬け丼を作るのもいい …

アレをつなぎに簡単ふわふわ!飽きのこない節約ハンバーグ

つなぎに豆腐を使うことで、お肉の量もお金も半分で節約を実現! 豆腐の効果でふわふ …

プレーンヨーグルトで簡単ロシア風サラダ

プレーンヨーグルトをサラダのドレッシングにすると、それだけで本場ロシアのサラダが …

余ったジャムを使って簡単に作れるスペアリブレシピ

ジャムを買ってもトーストに使うくらいで他に使い道がなかったりしますよね。 いつの …