セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

材料は至ってシンプル!!簡単お好み焼き!

   

節約料理といえば定番のお好み焼き。

ごはんを炊いていないときにでも主食にもなるお手軽メニューです。材料は至ってシンプルなものばかりなので、冷蔵庫の中身を片付けたいときにもオススメです。

時間もかからずパパっと手早くできます!主食も野菜もタンパク質も一気にとれちゃうので栄養満点!野菜が苦手なお子様にもオススメです。

<大2枚分>
豚バラ肉 100g
キャベツ(千切り) 200g
卵 M2個
揚げ玉(天かす) 大さじ2
紅生姜 少々

○薄力粉 80g
○長芋すりおろし 160g
○薄口醤油 小さじ1/2
○鰹だしの素or鰹節粉 小さじ1弱

■ トッピング
青のり
マヨネーズ
好み焼きソース

◯の材料をボールに入れて混ぜる。
混ざったら、キャベツ、卵、揚げ玉、紅しょうがを加えさらに混ぜる。
フライパンに油を引き、強めの弱火で2を焼く。その上に、豚肉を広げて乗せる。
3に火が通ってきたら(焦げ目がついてきたら)裏返して、強めの弱火のままさらに焼く。
4に火が通ってきたら、もういちど裏返して焼く。
5が焼けたら皿に盛り、好みでトッピングしたら完成です。

小麦粉は出来上がりの口当たりがよくなるように、玉にならないようによく混ぜてください。豚肉は固くなってしまうので、焼きすぎないように気をつけて下さい。5のときの火がげんは強めの弱火から徐々に火を強くしていくと、かりっと焼くことができ、食べるときにサクサク感がでます。

フライパンを2枚使うと焼き上がりが同時にできます。休日の子供とのランチ、鉄板を出して友人やママ友とのお好み焼きパーティーに、疲れているときの時短メニューに。

急なお昼時の来客時にパパッと作れる簡単メニューです。
家で招く子連れランチに
子供と一緒に作れる体験型メニューに
定番の美味しいものを作りたいときに
子供が食べやすい料理を作るときに

このメニューは大人にもお子様にも手軽に食べれる栄養満点オススメメニューです。休日に家族でも友人でもママ友でも、ぜひ鉄板を出してみんなでワイワイ作ってみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

ダイエットで偏っちゃう食生活。節約しながらも和洋中のローテションでカバー出来る!

ダイエット中はレシピに困りがち。特に栄養バランスを考えつつ、カロリーを抑えて、で …

オリーブオイルでつくる!簡単きゅうりのお漬物レシピ

約95%が水分というきゅうりは夏を代表する野菜です。シャキッとした食感がおいしく …

カフェ・デュモンド風の、外はカリッと中はもちもち、チョコバナナベニエを作ろう!

「ベニエって何?」ちょっと聞きなれない名前ですね。 ベニエとは簡単に説明すると「 …

バルサミコ酢、使い切れなかったら煮詰めてソースにしておけば便利!

「何かオシャレ♪」という理由で買ったり、お土産でもらったりしたは良いけれど、そも …

ナンとバターチキンカレーは、冷蔵庫で一晩寝かすのがコツ

ナンの手作りなんて難しそう。。。と思っていませんか? 試してみると案外簡単なので …

節約・時短・簡単の三拍子が揃ったダイエットにも最適なお弁当のおかずって?

毎日のお弁当作り。時間もかかりますし、しっかり作ったら結構な費用がかかります。 …

10分で作れる♪白菜で美味しい節約レシピ

冬になると、たくさん頂いたりする白菜! お鍋にはもちろん、余った白菜で絶品おかず …

バター無しで作れちゃう?!簡単チョコレートカップケーキ

もうすぐバレンタイン…。 友チョコや義理チョコ、自分のために作っちゃうのもアリで …

みんな大好き!節約にもなるかぼちゃレシピ

かぼちゃは、お料理に使う時でもそんなに量を使わず、余ってしまうこともありますよね …

簡単に作れる身体に嬉しいレモンジンジャー鍋

寒い季節になりお鍋が食べたくなる時期です。いつものお鍋に飽きてきたら、さっぱりと …