セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

材料は至ってシンプル!!簡単お好み焼き!

   

節約料理といえば定番のお好み焼き。

ごはんを炊いていないときにでも主食にもなるお手軽メニューです。材料は至ってシンプルなものばかりなので、冷蔵庫の中身を片付けたいときにもオススメです。

時間もかからずパパっと手早くできます!主食も野菜もタンパク質も一気にとれちゃうので栄養満点!野菜が苦手なお子様にもオススメです。

<大2枚分>
豚バラ肉 100g
キャベツ(千切り) 200g
卵 M2個
揚げ玉(天かす) 大さじ2
紅生姜 少々

○薄力粉 80g
○長芋すりおろし 160g
○薄口醤油 小さじ1/2
○鰹だしの素or鰹節粉 小さじ1弱

■ トッピング
青のり
マヨネーズ
好み焼きソース

◯の材料をボールに入れて混ぜる。
混ざったら、キャベツ、卵、揚げ玉、紅しょうがを加えさらに混ぜる。
フライパンに油を引き、強めの弱火で2を焼く。その上に、豚肉を広げて乗せる。
3に火が通ってきたら(焦げ目がついてきたら)裏返して、強めの弱火のままさらに焼く。
4に火が通ってきたら、もういちど裏返して焼く。
5が焼けたら皿に盛り、好みでトッピングしたら完成です。

小麦粉は出来上がりの口当たりがよくなるように、玉にならないようによく混ぜてください。豚肉は固くなってしまうので、焼きすぎないように気をつけて下さい。5のときの火がげんは強めの弱火から徐々に火を強くしていくと、かりっと焼くことができ、食べるときにサクサク感がでます。

フライパンを2枚使うと焼き上がりが同時にできます。休日の子供とのランチ、鉄板を出して友人やママ友とのお好み焼きパーティーに、疲れているときの時短メニューに。

急なお昼時の来客時にパパッと作れる簡単メニューです。
家で招く子連れランチに
子供と一緒に作れる体験型メニューに
定番の美味しいものを作りたいときに
子供が食べやすい料理を作るときに

このメニューは大人にもお子様にも手軽に食べれる栄養満点オススメメニューです。休日に家族でも友人でもママ友でも、ぜひ鉄板を出してみんなでワイワイ作ってみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

余り物同士で簡単に作れる*てりたまピザ*

ご家庭で作る手作り餃子は美味しいですよね♪しかし…餃子の皮ってついつい余らせてし …

ホットケーキミックスでいつでもすぐできてお茶うけにぴったりなミニブッセを作る

今回紹介するブッセは、フランス菓子の一種です。 ブッセはフランス語で一口という意 …

餃子の皮が大変身!本格ラザニアレシピ

餃子の皮って一袋では少ないし、二袋だと余ってしまう。 そんな、余ってしまった餃子 …

煮込み時間は少なくてOK!失敗無しのかれいの煮付け

魚の煮付けを食べたいけど、面倒な下処理があったりするとなかなか作る気になれない方 …

きのこがたっぷり入ったロールキャベツ

もうすぐ、寒い冬がやってきます。 寒くなってくると食べたくなるのが、煮込み料理で …

10分で作れる♪白菜で美味しい節約レシピ

冬になると、たくさん頂いたりする白菜! お鍋にはもちろん、余った白菜で絶品おかず …

豆乳でカロリーダウン!簡単ヘルシー豆乳でいちごムースレシピ

疲れた時、無性に甘いものが食べたいけど、カロリーが気になる!と甘いものを我慢して …

ベビーコーンとオクラとごぼうの自家製ピクルス

ピクルスが大好きで必ず作り置きをしています。大根・きゅうり・にんじん・タマネギ・ …

冷蔵庫に眠っているわさびとお酢でで箸付け代わりの簡単キュウリのわさび酢漬け

わさびは何かと使用することも多い調味料ですが、ふと気が付くと冷蔵庫で半分残ったわ …

火を使わない,簡単炊飯器と電子レンジで美味しいプリン

絶品美味しいプリンを火は使わず材料を混ぜたりレンジでチンしたり炊飯器にセットする …