セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

サバ缶と白菜とキノコの簡単煮込み料理

   

寒くなってくると、温かい煮込み料理が食べたくなります。買い物に行く時間がなくて、冷蔵庫にある野菜とストックしておいたサバ缶があればだれでもできる簡単な煮込み料理です。

時間があまりない時でも、パパッと簡単にできてしまいます。風邪やインフルエンザが流行る時期ですが、免疫力を高めるきのこも入っていて栄養満点です。

<材料>
サバ缶 1缶
白菜200g
しいたけ4コ
えのき 1袋

【調味料】
うすくちしょうゆ
大さじ半分~大さじ1
さとう 大さじ1
料理酒 大さじ1

サバ缶はほぐし、うすくちしょうゆ、さとう、料理酒を加え、混ぜておきます。
白菜はざく切り、しいたけは薄切り、えのきはさいておきます。
なべに白菜の芯に近い部分、えのき、しいたけ、ほぐしたサバ缶の2/3の順に入れていきます。その上に白菜の葉の部分をのせ、サバ缶の残りを入れます。
なべにフタをして、中火でだいたい20分ほど煮込みます。途中で混ぜて様子をみてください。白菜がクタッとしてきたら完成です。

作り方はとにかく、野菜を切って、サバ缶を入れて煮込むだけなので、簡単です。味付けも簡単なのでだれでも作れます。煮込むときは、様子をみながら、味にムラができないようにたびたび混ぜるのがポイントです。味は様子を見ながら、調整してください。火加減は、強くしすぎて焦がさないように、煮込みすぎて味が濃くなりすぎないように気をつけてください。

忙しくて時間がないけど、温かい煮込み料理が食べたいときにはおすすめです。お酒のあてに買い置きしているサバ缶。最近は自然災害のときのために缶詰めを買い置きしているご家庭も多いと思います。期限が迫ってきたり、いつもの食べ方に飽きたな、と思ったときなどに作ってみてください。お野菜をたっぷり、栄養たっぷりの煮込み料理です。

冷蔵庫にある野菜とストックしてあるサバ缶で、簡単にだれでも作れる、これからの時期にぴったりな煮込み料理てす。栄養満点で、ごはんもすすみます。とても簡単でおいしいのでぜひ、試してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

切って煮込むだけ!おふくろの味を気軽に実現!簡単筑前煮

筑前煮と言えば、たっぷりの野菜とお肉が入った日本の伝統料理です。 コラーゲンたっ …

手間をかけずにカフェの逸品を!ホットケーキミックスでコーヒーチョコマシュマロスコーン

ホットケーキミックスはいろいろなお菓子に使えることで有名ですが、今回はスコーンに …

ダイエットで偏っちゃう食生活。節約しながらも和洋中のローテションでカバー出来る!

ダイエット中はレシピに困りがち。特に栄養バランスを考えつつ、カロリーを抑えて、で …

ホットケーキミックスで和菓子に挑戦!あんこたっぷりどら焼きのレシピ

和菓子はスイーツ好きな方々の間でも太りにくいスイーツの代表として有名です。 あん …

餃子の皮が大変身!本格ラザニアレシピ

餃子の皮って一袋では少ないし、二袋だと余ってしまう。 そんな、余ってしまった餃子 …

お肉は必要なし!木綿豆腐で作る鶏そぼろ風レシピ

豆腐は安価でボリュームがあり節約にはもってこいの食材です。 また、低エネルギーで …

こどもと一緒に楽しく作れるポン菓子チーズボール

昔なつかしのポン菓子。そのままいただいてもおいしいですが、いつものポン菓子を使っ …

ヨーグルトで安くてヘルシーな節約ティラミスのレシピ

ティラミスって作るのにマスカルポーネチーズやらクリームチーズやらと材料を揃えるだ …

自宅で手軽に油そばを作りたい!どんなレシピがあるの?

ラーメンといえば今や日本における国民食と言っても過言ではありません。このラーメン …

トックでできる簡単!トロトロ韓国風ピザ

みんな大好きなピザ。 いつも食べているピザもおいしいですが、トッポギのトックを使 …