セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

サバ缶と白菜とキノコの簡単煮込み料理

   

寒くなってくると、温かい煮込み料理が食べたくなります。買い物に行く時間がなくて、冷蔵庫にある野菜とストックしておいたサバ缶があればだれでもできる簡単な煮込み料理です。

時間があまりない時でも、パパッと簡単にできてしまいます。風邪やインフルエンザが流行る時期ですが、免疫力を高めるきのこも入っていて栄養満点です。

<材料>
サバ缶 1缶
白菜200g
しいたけ4コ
えのき 1袋

【調味料】
うすくちしょうゆ
大さじ半分~大さじ1
さとう 大さじ1
料理酒 大さじ1

サバ缶はほぐし、うすくちしょうゆ、さとう、料理酒を加え、混ぜておきます。
白菜はざく切り、しいたけは薄切り、えのきはさいておきます。
なべに白菜の芯に近い部分、えのき、しいたけ、ほぐしたサバ缶の2/3の順に入れていきます。その上に白菜の葉の部分をのせ、サバ缶の残りを入れます。
なべにフタをして、中火でだいたい20分ほど煮込みます。途中で混ぜて様子をみてください。白菜がクタッとしてきたら完成です。

作り方はとにかく、野菜を切って、サバ缶を入れて煮込むだけなので、簡単です。味付けも簡単なのでだれでも作れます。煮込むときは、様子をみながら、味にムラができないようにたびたび混ぜるのがポイントです。味は様子を見ながら、調整してください。火加減は、強くしすぎて焦がさないように、煮込みすぎて味が濃くなりすぎないように気をつけてください。

忙しくて時間がないけど、温かい煮込み料理が食べたいときにはおすすめです。お酒のあてに買い置きしているサバ缶。最近は自然災害のときのために缶詰めを買い置きしているご家庭も多いと思います。期限が迫ってきたり、いつもの食べ方に飽きたな、と思ったときなどに作ってみてください。お野菜をたっぷり、栄養たっぷりの煮込み料理です。

冷蔵庫にある野菜とストックしてあるサバ缶で、簡単にだれでも作れる、これからの時期にぴったりな煮込み料理てす。栄養満点で、ごはんもすすみます。とても簡単でおいしいのでぜひ、試してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

お肉もさっぱり食べれちゃう鶏肉の南蛮漬けレシピ

南蛮漬けというと普通はお魚がメジャーですよね。 ですが、ここでは鶏もも肉のお肉を …

材料3つ!さつまいもとかぼちゃのみかん煮

さつまいもやかぼちゃだけの煮物に飽きたので、何かないかなと台所を見たら目についた …

簡単!切って炊くだけ!炊飯器でカレーピラフ

カレーライスとは一味違うカレーピラフ。お店で食べるとパラパラしてとっても美味しい …

クリスマスに食べたいビーフシチューパイのレシピ

クリスマスは家族やお友達とみんなでワイワイガヤガヤとパーテイーを楽しまれるお宅も …

時短*ほっこり美味しいコーンクリームパスタ*

働くママさん必見!即席コーンスープを使えばあっという間に美味しい夕食の出来上がり …

簡単!ヘルシーしらたきで出来るペペロンチーノ

食欲の秋。大好きなパスタをお腹いっぱい食べたい、でも、ダイエット中でカロリーが気 …

さきいかを使って旨味アップ!もやしのかき揚げレシピ

一年を通して安く手に入るもやしは何かと便利ですよね。 野菜炒めやスープに入れたり …

アレンジも可能な食パンで簡単チョコまん

朝食や昼食用として買った食パン。 しかし最後の数枚が余ってしまったという時には、 …

小腹がすいた時や夜食にぴったりのマロニーでヘルシー塩ラーメン

時々なんだか無性に食べたくなるのがラーメン。 しかし、カロリーが気になる時や家に …

野菜たっぷり かさましもやしであったか豚汁

手頃なお値段のもやしをたっぷり使ってあったか豚汁、冷蔵庫に残っている野菜何でもO …