セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

サバ缶と白菜とキノコの簡単煮込み料理

   

寒くなってくると、温かい煮込み料理が食べたくなります。買い物に行く時間がなくて、冷蔵庫にある野菜とストックしておいたサバ缶があればだれでもできる簡単な煮込み料理です。

時間があまりない時でも、パパッと簡単にできてしまいます。風邪やインフルエンザが流行る時期ですが、免疫力を高めるきのこも入っていて栄養満点です。

<材料>
サバ缶 1缶
白菜200g
しいたけ4コ
えのき 1袋

【調味料】
うすくちしょうゆ
大さじ半分~大さじ1
さとう 大さじ1
料理酒 大さじ1

サバ缶はほぐし、うすくちしょうゆ、さとう、料理酒を加え、混ぜておきます。
白菜はざく切り、しいたけは薄切り、えのきはさいておきます。
なべに白菜の芯に近い部分、えのき、しいたけ、ほぐしたサバ缶の2/3の順に入れていきます。その上に白菜の葉の部分をのせ、サバ缶の残りを入れます。
なべにフタをして、中火でだいたい20分ほど煮込みます。途中で混ぜて様子をみてください。白菜がクタッとしてきたら完成です。

作り方はとにかく、野菜を切って、サバ缶を入れて煮込むだけなので、簡単です。味付けも簡単なのでだれでも作れます。煮込むときは、様子をみながら、味にムラができないようにたびたび混ぜるのがポイントです。味は様子を見ながら、調整してください。火加減は、強くしすぎて焦がさないように、煮込みすぎて味が濃くなりすぎないように気をつけてください。

忙しくて時間がないけど、温かい煮込み料理が食べたいときにはおすすめです。お酒のあてに買い置きしているサバ缶。最近は自然災害のときのために缶詰めを買い置きしているご家庭も多いと思います。期限が迫ってきたり、いつもの食べ方に飽きたな、と思ったときなどに作ってみてください。お野菜をたっぷり、栄養たっぷりの煮込み料理です。

冷蔵庫にある野菜とストックしてあるサバ缶で、簡単にだれでも作れる、これからの時期にぴったりな煮込み料理てす。栄養満点で、ごはんもすすみます。とても簡単でおいしいのでぜひ、試してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

分厚い肉に早く火を通すポイントは?時短なのにパサパサにしたくない!

肉というのはしっかりと火を通したいけど、火を通し過ぎてしまうとどうしても中がパサ …

簡単!漬けるだけキャベツの芯でできる浅漬け

野菜炒めやお好み焼きに入れたり、揚げもののつけ合わせにしたりするキャベツ。 葉の …

ホットケーキミックスが中華にも使える!ヘビロテ確実な餃子饅のレシピ

寒い季節には肉まんが食べたくなりますよね。 寒いとついつい食べ過ぎてしまう肉まん …

絶品オクラとプチトマトのバルサミコソース和え

我が家の定番、冷蔵庫に常備している作り置き副菜です。 お野菜のみなので、お財布に …

みんな大好き!ごはんがすすむ牛肉のしぐれ煮

牛肉は少しお高くて、ちょっと贅沢というイメージがあってなかなか手が出ませんが、ス …

冷蔵庫にあるもので?ツナ缶を使った節約パスタレシピ

給料日前、、お財布がピンチ! そんな時に冷蔵庫にあるもので作れちゃう節約パスタの …

安いささみでも一工夫で変わるアレンジレシピ2つ

鳥のささみは、スーパーでもお手頃な価格で買え、節約にピッタリの食材ですね。ささみ …

そば粉の代わりにジャガイモを使った簡単節約ガレットレシピ

一般的にガレットと聞くとそば粉を使っていると思いますよね。実際にそば粉を使ったガ …

お肉もさっぱり食べれちゃう鶏肉の南蛮漬けレシピ

南蛮漬けというと普通はお魚がメジャーですよね。 ですが、ここでは鶏もも肉のお肉を …

トマトを使って簡単に本格派のキーマカレー!冷凍保存もできるコツとは

簡単に洋食を食べたいときに頼りになるのがトマト缶です。 保存も可能でなおかつお財 …