セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

サバ缶と白菜とキノコの簡単煮込み料理

   

寒くなってくると、温かい煮込み料理が食べたくなります。買い物に行く時間がなくて、冷蔵庫にある野菜とストックしておいたサバ缶があればだれでもできる簡単な煮込み料理です。

時間があまりない時でも、パパッと簡単にできてしまいます。風邪やインフルエンザが流行る時期ですが、免疫力を高めるきのこも入っていて栄養満点です。

<材料>
サバ缶 1缶
白菜200g
しいたけ4コ
えのき 1袋

【調味料】
うすくちしょうゆ
大さじ半分~大さじ1
さとう 大さじ1
料理酒 大さじ1

サバ缶はほぐし、うすくちしょうゆ、さとう、料理酒を加え、混ぜておきます。
白菜はざく切り、しいたけは薄切り、えのきはさいておきます。
なべに白菜の芯に近い部分、えのき、しいたけ、ほぐしたサバ缶の2/3の順に入れていきます。その上に白菜の葉の部分をのせ、サバ缶の残りを入れます。
なべにフタをして、中火でだいたい20分ほど煮込みます。途中で混ぜて様子をみてください。白菜がクタッとしてきたら完成です。

作り方はとにかく、野菜を切って、サバ缶を入れて煮込むだけなので、簡単です。味付けも簡単なのでだれでも作れます。煮込むときは、様子をみながら、味にムラができないようにたびたび混ぜるのがポイントです。味は様子を見ながら、調整してください。火加減は、強くしすぎて焦がさないように、煮込みすぎて味が濃くなりすぎないように気をつけてください。

忙しくて時間がないけど、温かい煮込み料理が食べたいときにはおすすめです。お酒のあてに買い置きしているサバ缶。最近は自然災害のときのために缶詰めを買い置きしているご家庭も多いと思います。期限が迫ってきたり、いつもの食べ方に飽きたな、と思ったときなどに作ってみてください。お野菜をたっぷり、栄養たっぷりの煮込み料理です。

冷蔵庫にある野菜とストックしてあるサバ缶で、簡単にだれでも作れる、これからの時期にぴったりな煮込み料理てす。栄養満点で、ごはんもすすみます。とても簡単でおいしいのでぜひ、試してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 65
    follow us in feedly

  関連記事

いつでも簡単にできる!ちくわの節約レシピ

どうしても今夜のおかずが「一品足りない」って時がありますよね。そんなときは、どの …

しいたけの石づきを使った簡単アレンジレシピ

しいたけの石づきというと多くの方が捨ててしまう部分かもしれません。 つけたまま調 …

もう買わない!家にある材料で簡単節約ねぎ塩だれレシピ

市販のたれ調味料って高いんです。 美味しいものだと1本200円~300円はします …

ホットケーキミックスで和菓子に挑戦!あんこたっぷりどら焼きのレシピ

和菓子はスイーツ好きな方々の間でも太りにくいスイーツの代表として有名です。 あん …

揚げずに簡単フライパンでカリカリ大学芋!

大学芋は油で揚げるのが普通ですが、油であげてしまうと、カロリーが気になってしまう …

おつまみにもピッタリ!もやしと水菜のコチュジャン炒め

少し使いたいだけで買ってしまった調味料、冷蔵庫の隅に眠っていませんか?日持ちはす …

おせちに飽きたらリメイク!かまぼこ入り混ぜご飯の簡単レシピ

おせちを作ると重箱に入りきらず、少しずつ材料が余ってしまいますよね。 そしてお正 …

節約していてもお酒は飲みたい!果物で作る洋酒レシピ4選

目次1 お店で買うより自分で作った方が安上がりに!果物ベースの美味しいお酒を楽し …

簡単におとなヘルシーなバナナアイス!

おいしくて簡単につくれます。 痛んで安売りしてたバナナでも…あらふしぎおいしいア …

本場ドイツの本格グリューワインレシピ!リンゴとシナモンのホットワイン

帰宅するまでに身体がすっかり冷えてしまった!そんな寒い冬の夜は、簡単オシャレな自 …