セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

シーフードミックスと塩からが絶妙なハーモニーを奏でるパスタ!

   

我が家の定番シーフードパスタに塩辛を加えることによって、磯の風味が倍増し、うまみが増します!ズッキーニがシーフードのうまみを吸収し、絶妙ハーモニーを生み出します。

エビの殻をむいたり、イカの背わたをとったりする手間を避けるため、我が家ではシーフードミックスを使用しますが、本物の魚介類を使うことによって、もちろんおいしさは本格的になること間違いなしです!

<2人分>
シーフードミックス 200g
ズッキーニ 1本
パスタ 180g
ニンニク 2片
塩辛 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々
オリーブオイル 少々
白ワイン 大さじ1
醤油 少々
小口ネギ 少々
シーフードミックスをお湯でゆで、水を切っておきます。
ズッキーニは長さ3cm、幅5mmの千切りにしておきます。
熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたニンニクを炒め、そこにズッキーニを加えてさらに炒めます。
ズッキーニに火が通ったら、1度お皿にあげておきます。
フライパンに再びオリーブオイルを入れ、1のシーフードミックスと塩からを入れ、炒めます。
たっぷりのお湯でパスタをゆでておきます。
パスタのゆで汁を少々と白ワイン、炒めておいたズッキーニをシーフードミックスの入ったフライパンに戻し入れ、塩こしょう、醤油で味付けをし、煮詰めてソースを完成させます。
できあがったソースに、ゆであがったパスタをからめ、お皿に盛りつけた後、お好みで小口ネギを散らしてできあがりです!

塩からを入れることによって、シーフードのうまみが倍増するのですが、入れすぎには注意してください。とてもクセのある塩からなので、入れすぎると塩からの味が主張し過ぎて、シーフードのうまみがかき消されてしまうのです。

ズッキーニも炒めすぎず、少し歯ごたえを残すのがポイントです。ズッキーニは炒めすぎるとぐちゃぐちゃになりがちなので気をつけましょう。友人を招いてのランチの際、簡単にできますので、おすすめの一品です。また、さっぱりしたパスタが食べたいときにもおすすめですし、我が家では、ちょっと残ってしまった塩からを使い切ってしまいたいときに重宝しているレシピでもあります。

お酒を呑んだしめのパスタにもぴったりなお味で、主人の友人を招いてのホームパーティーの際にはよくリクエスト頂きます。クセの強い塩辛が、シーフードミックスと一緒になることによって、完璧なパスタソースに大変身します!ズッキーニとのハーモニーが絶妙で1度食べるとまたすぐ食べたくなるやみつきのパスタレシピです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

いつものハヤシライスがコクアップ!チョコレートが隠し味のハヤシライスレシピ

バレンタインが近づいてくると、チョコレートはもちろんですがチョコレートを使ったお …

節約白滝ラーメンがおすすめな理由は?手作り簡単レシピをご紹介

安く購入できて、鍋や煮込み料理など様々な料理に味が馴染む白滝は節約において欠かす …

おつまみにもピッタリ!もやしと水菜のコチュジャン炒め

少し使いたいだけで買ってしまった調味料、冷蔵庫の隅に眠っていませんか?日持ちはす …

プレーンヨーグルトで簡単ロシア風サラダ

プレーンヨーグルトをサラダのドレッシングにすると、それだけで本場ロシアのサラダが …

ナンプラーを使った簡単エキゾチックサラダ

アジアンフードが大好きで、我が家には常に買い置きのあるナンプラー。 タイカレーな …

本格中華の味!簡単に作れる春雨ニラ玉炒め!

春雨は戻すとボリュームたっぷり!給料日前で節約にもなり、「春雨ニラ玉」は、炒める …

アレをつなぎに簡単ふわふわ!飽きのこない節約ハンバーグ

つなぎに豆腐を使うことで、お肉の量もお金も半分で節約を実現! 豆腐の効果でふわふ …

桜の塩漬けを使って可愛いピンク色!春を感じる桜稲荷

春らしい見た目の、可愛い一品を作りたい! でも、手先があまり器用じゃない。そんな …

ボリューム満点!フライド大根のレシピとアレンジレシピ

冬にかけて旬を迎える大根。栄養満点ながらカロリーは他の野菜より低めなのが嬉しいポ …

野菜たっぷり かさましもやしであったか豚汁

手頃なお値段のもやしをたっぷり使ってあったか豚汁、冷蔵庫に残っている野菜何でもO …