セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

シーフードミックスと塩からが絶妙なハーモニーを奏でるパスタ!

   

我が家の定番シーフードパスタに塩辛を加えることによって、磯の風味が倍増し、うまみが増します!ズッキーニがシーフードのうまみを吸収し、絶妙ハーモニーを生み出します。

エビの殻をむいたり、イカの背わたをとったりする手間を避けるため、我が家ではシーフードミックスを使用しますが、本物の魚介類を使うことによって、もちろんおいしさは本格的になること間違いなしです!

<2人分>
シーフードミックス 200g
ズッキーニ 1本
パスタ 180g
ニンニク 2片
塩辛 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々
オリーブオイル 少々
白ワイン 大さじ1
醤油 少々
小口ネギ 少々
シーフードミックスをお湯でゆで、水を切っておきます。
ズッキーニは長さ3cm、幅5mmの千切りにしておきます。
熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたニンニクを炒め、そこにズッキーニを加えてさらに炒めます。
ズッキーニに火が通ったら、1度お皿にあげておきます。
フライパンに再びオリーブオイルを入れ、1のシーフードミックスと塩からを入れ、炒めます。
たっぷりのお湯でパスタをゆでておきます。
パスタのゆで汁を少々と白ワイン、炒めておいたズッキーニをシーフードミックスの入ったフライパンに戻し入れ、塩こしょう、醤油で味付けをし、煮詰めてソースを完成させます。
できあがったソースに、ゆであがったパスタをからめ、お皿に盛りつけた後、お好みで小口ネギを散らしてできあがりです!

塩からを入れることによって、シーフードのうまみが倍増するのですが、入れすぎには注意してください。とてもクセのある塩からなので、入れすぎると塩からの味が主張し過ぎて、シーフードのうまみがかき消されてしまうのです。

ズッキーニも炒めすぎず、少し歯ごたえを残すのがポイントです。ズッキーニは炒めすぎるとぐちゃぐちゃになりがちなので気をつけましょう。友人を招いてのランチの際、簡単にできますので、おすすめの一品です。また、さっぱりしたパスタが食べたいときにもおすすめですし、我が家では、ちょっと残ってしまった塩からを使い切ってしまいたいときに重宝しているレシピでもあります。

お酒を呑んだしめのパスタにもぴったりなお味で、主人の友人を招いてのホームパーティーの際にはよくリクエスト頂きます。クセの強い塩辛が、シーフードミックスと一緒になることによって、完璧なパスタソースに大変身します!ズッキーニとのハーモニーが絶妙で1度食べるとまたすぐ食べたくなるやみつきのパスタレシピです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

寒い冬にピッタリ。お野菜たっぷりヘルシーもずく鍋

皆さん、寒くなりお鍋が恋しい季節になってきましたね。 そこで、今回は我が家の定番 …

安いささみでも一工夫で変わるアレンジレシピ2つ

鳥のささみは、スーパーでもお手頃な価格で買え、節約にピッタリの食材ですね。ささみ …

本場ドイツの本格グリューワインレシピ!リンゴとシナモンのホットワイン

帰宅するまでに身体がすっかり冷えてしまった!そんな寒い冬の夜は、簡単オシャレな自 …

エノキと切り干し大根のヘルシー簡単サラダ!

エノキと切り干し大根を使ったカロリー控えめのヘルシーな簡単サラダです。 多めに作 …

アレンジ自由、簡単で本格的なジャンバラヤ

ジャンバラヤはケイジャン料理の代表的な料理の一つです。 魚介やお肉、野菜を香料で …

とっても簡単!むね肉で節約タンドリーチキン

がっつりお肉料理が食べたいけど… お給料前で、お財布が寂しい、というとき、むね肉 …

オーブントースターで作る小麦粉のプレッツェルのレシピ

今回はほとんどのご家庭にある「オーブントースター」と「小麦粉」を使って今までとは …

しいたけの石づきを使った簡単アレンジレシピ

しいたけの石づきというと多くの方が捨ててしまう部分かもしれません。 つけたまま調 …

え?捨てるなんてもったいない!食材の端材をごはんの美味しいおかずに変身させよう!

料理をしていると、野菜の皮だったり、種だったり捨てるところは結構多いですよね。 …

切って煮込むだけ!おふくろの味を気軽に実現!簡単筑前煮

筑前煮と言えば、たっぷりの野菜とお肉が入った日本の伝統料理です。 コラーゲンたっ …