セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

シーフードミックスと塩からが絶妙なハーモニーを奏でるパスタ!

   

我が家の定番シーフードパスタに塩辛を加えることによって、磯の風味が倍増し、うまみが増します!ズッキーニがシーフードのうまみを吸収し、絶妙ハーモニーを生み出します。

エビの殻をむいたり、イカの背わたをとったりする手間を避けるため、我が家ではシーフードミックスを使用しますが、本物の魚介類を使うことによって、もちろんおいしさは本格的になること間違いなしです!

<2人分>
シーフードミックス 200g
ズッキーニ 1本
パスタ 180g
ニンニク 2片
塩辛 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々
オリーブオイル 少々
白ワイン 大さじ1
醤油 少々
小口ネギ 少々
シーフードミックスをお湯でゆで、水を切っておきます。
ズッキーニは長さ3cm、幅5mmの千切りにしておきます。
熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたニンニクを炒め、そこにズッキーニを加えてさらに炒めます。
ズッキーニに火が通ったら、1度お皿にあげておきます。
フライパンに再びオリーブオイルを入れ、1のシーフードミックスと塩からを入れ、炒めます。
たっぷりのお湯でパスタをゆでておきます。
パスタのゆで汁を少々と白ワイン、炒めておいたズッキーニをシーフードミックスの入ったフライパンに戻し入れ、塩こしょう、醤油で味付けをし、煮詰めてソースを完成させます。
できあがったソースに、ゆであがったパスタをからめ、お皿に盛りつけた後、お好みで小口ネギを散らしてできあがりです!

塩からを入れることによって、シーフードのうまみが倍増するのですが、入れすぎには注意してください。とてもクセのある塩からなので、入れすぎると塩からの味が主張し過ぎて、シーフードのうまみがかき消されてしまうのです。

ズッキーニも炒めすぎず、少し歯ごたえを残すのがポイントです。ズッキーニは炒めすぎるとぐちゃぐちゃになりがちなので気をつけましょう。友人を招いてのランチの際、簡単にできますので、おすすめの一品です。また、さっぱりしたパスタが食べたいときにもおすすめですし、我が家では、ちょっと残ってしまった塩からを使い切ってしまいたいときに重宝しているレシピでもあります。

お酒を呑んだしめのパスタにもぴったりなお味で、主人の友人を招いてのホームパーティーの際にはよくリクエスト頂きます。クセの強い塩辛が、シーフードミックスと一緒になることによって、完璧なパスタソースに大変身します!ズッキーニとのハーモニーが絶妙で1度食べるとまたすぐ食べたくなるやみつきのパスタレシピです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

パーティ、おつまみとしてすぐに出したい2つの簡単デコピザはどれ?

自宅でパーティを開いている時に、ピザが出てくるとテーブルが華やかになり、場が盛り …

簡単!安い豚こま肉で作れる節約カツ丼

スーパーのお肉売り場で、カツ用のお肉の値段を見てみると結構高いことに気づきました …

とっても簡単!むね肉で節約タンドリーチキン

がっつりお肉料理が食べたいけど… お給料前で、お財布が寂しい、というとき、むね肉 …

お給料日前でも大丈夫!高野豆腐でヘルシー節約レシピ

お給料日前でもステーキが食べたい! そんなワガママも大丈夫! 豚肉と高野豆腐を使 …

アレンジ自在!ホットケーキミックスで楽しいフルーツたっぷりデザートピザ

日本のピザが上陸したのは1944年とされています。 イタリアの特務艦に搭乗してい …

え?捨てるなんてもったいない!食材の端材をごはんの美味しいおかずに変身させよう!

料理をしていると、野菜の皮だったり、種だったり捨てるところは結構多いですよね。 …

はんぺんでピザ!?簡単・時短・節約のおすすめ料理

おでんの具材でおなじみの「はんぺん」のアレンジレシピです。 なんと「ピザ」にしち …

麺類が食べたくなったらコレ!白滝を代用してヘルシーエスニック焼きそば

しらたきはどこのスーパーに行ってもこんにゃく売り場にはある可能性が高い食材です。 …

豆腐を肉巻きに使う!子供も大好きなメニューに変身する豆腐とは

肉巻きポテトと聞いた時点でお子様は大喜びではないでしょうか。 お弁当に入っていた …

忙しい朝にも嬉しい!オーブントースターで作るハッシュブラウンレシピ

『ハッシュブラウン』と聞くとピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、これは …