セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

シーフードミックスと塩からが絶妙なハーモニーを奏でるパスタ!

   

我が家の定番シーフードパスタに塩辛を加えることによって、磯の風味が倍増し、うまみが増します!ズッキーニがシーフードのうまみを吸収し、絶妙ハーモニーを生み出します。

エビの殻をむいたり、イカの背わたをとったりする手間を避けるため、我が家ではシーフードミックスを使用しますが、本物の魚介類を使うことによって、もちろんおいしさは本格的になること間違いなしです!

<2人分>
シーフードミックス 200g
ズッキーニ 1本
パスタ 180g
ニンニク 2片
塩辛 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々
オリーブオイル 少々
白ワイン 大さじ1
醤油 少々
小口ネギ 少々
シーフードミックスをお湯でゆで、水を切っておきます。
ズッキーニは長さ3cm、幅5mmの千切りにしておきます。
熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたニンニクを炒め、そこにズッキーニを加えてさらに炒めます。
ズッキーニに火が通ったら、1度お皿にあげておきます。
フライパンに再びオリーブオイルを入れ、1のシーフードミックスと塩からを入れ、炒めます。
たっぷりのお湯でパスタをゆでておきます。
パスタのゆで汁を少々と白ワイン、炒めておいたズッキーニをシーフードミックスの入ったフライパンに戻し入れ、塩こしょう、醤油で味付けをし、煮詰めてソースを完成させます。
できあがったソースに、ゆであがったパスタをからめ、お皿に盛りつけた後、お好みで小口ネギを散らしてできあがりです!

塩からを入れることによって、シーフードのうまみが倍増するのですが、入れすぎには注意してください。とてもクセのある塩からなので、入れすぎると塩からの味が主張し過ぎて、シーフードのうまみがかき消されてしまうのです。

ズッキーニも炒めすぎず、少し歯ごたえを残すのがポイントです。ズッキーニは炒めすぎるとぐちゃぐちゃになりがちなので気をつけましょう。友人を招いてのランチの際、簡単にできますので、おすすめの一品です。また、さっぱりしたパスタが食べたいときにもおすすめですし、我が家では、ちょっと残ってしまった塩からを使い切ってしまいたいときに重宝しているレシピでもあります。

お酒を呑んだしめのパスタにもぴったりなお味で、主人の友人を招いてのホームパーティーの際にはよくリクエスト頂きます。クセの強い塩辛が、シーフードミックスと一緒になることによって、完璧なパスタソースに大変身します!ズッキーニとのハーモニーが絶妙で1度食べるとまたすぐ食べたくなるやみつきのパスタレシピです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 51
    follow us in feedly

  関連記事

簡単!安い!豆板醤ともやしで作る節約レシピ

時間もないしお財布も寂しい。何か手軽に作れる料理があれば楽。 そんな時に大活躍し …

心も舌もとろけるふんわりしっとりブッシュドノエル

特別な夜は、心も舌もとろけるリッチなケーキをみんなで囲みたいですよね。 しっとり …

おいしい半熟煮玉子は6つのステップで確実につくる

おいしい半熟煮玉子があると、本当に便利です。家でラーメンを作った時、豚の角煮をつ …

シューマイで簡単ロールキャベツ 失敗しらずのレシピです

いろんな面倒な手間隙を省いて、短時間でチャチャッとシュウマイでロールキャベツがつ …

シチューの翌日は余ったシチューで簡単ドリア!

シチューを作る時は、必ず少し多めに作るのが我が家の秘策です。 なぜかというと、余 …

切って煮込むだけ!おふくろの味を気軽に実現!簡単筑前煮

筑前煮と言えば、たっぷりの野菜とお肉が入った日本の伝統料理です。 コラーゲンたっ …

シチューの素で簡単クリームソースオムライス

オムライスをケチャップで食べるのはもう飽きた! そんな方に覚えておくと便利な一品 …

とっても簡単!だれでもできる切り干し大根のサラダ

切り干し大根を使ったお料理といえば、定番の切り干し大根の煮物ですが、食卓に出して …

パスタの麺で作ったタルト生地を使って簡単ラザニア風レシピ

タルト生地というとお菓子を思い浮かべるかもしれませんが、ちゃんとおかずになるタル …

隠し味はオイスターソース!絶品豚キムチ

みんな大好きな豚キムチ。 豚肉とキムチを炒めるだけの簡単料理ですが、隠し味にオイ …