セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

簡単!大人も子供も大好き厚揚げのキムチチーズピザ☆

   

お安いけれど、ボリューム満点な厚揚げは、ちょっとの工夫で立派なメインディッシュになります。とろけるチーズを乗せて焼き上げれば、大人も子供も大好きなピザ風に一気に大変身!

今回は、我が家の冷蔵庫に必ず買い置きのあるキムチを具材にしましたが、トマトソースやホワイトソースで洋風にアレンジしたり、しょうがと醤油で簡単和風に焼き上げるなどアレンジも自由自在に楽しめる一品です!

<4人分>
厚揚げ 4個
キムチ お好みの量
キムチの素 適量
マヨネーズ 少々
生クリーム 少々
とろけるチーズ お好みの量
小口ネギ お好みの量
厚揚げに熱湯をかけ、油抜きをし、厚みが半分になるように切り分けます。
マヨネーズと生クリーム少量を混ぜ、ソースを作ります。
キムチを細かく刻み、2のソースと和えます。
半分に切った厚揚げの内側(豆腐の様な面)に、キムチの素を薄く塗り、さらにその上に3のキムチを載せていきます。
さらに、その上にとろけるチーズをお好みの量乗せて、オーブントースターで5分~10分ほど、チーズがとろけるまで焼けばできあがり!
お好みで、上に小口ネギを振りかけて召し上がってください。

私からのワンポイントアドバイスは、刻んだキムチの他に、キムチの素を薄く厚揚げに塗るところです。キムチだけを乗せる以上に、キムチのうまみがしっかり厚揚げに染み渡り、味がはっきりしてよりいっそうおいしくなります。マヨネーズに生クリームを少量混ぜるのもポイントで、これは、逆にまろやかな風味をもたらしてくれるのです。

すべでの具材は、だいたい冷蔵庫に買い置きのある我が家の定番物。準備にかかる時間も短いですし、仕事で疲れて帰ってきた時のすぐにできる一品としてとても重宝しているレシピです。また、外国人の友人を招待する際の我が家の定番メニューでもあります。

大人も子供も外国人の友人もみんなに受けの良い食べやすくボリューミーな一品です。厚揚げとキムチととろけるチーズの相性はビックリするほどばっちりです!キムチの辛さを調整したり、乗せる具材を調整することで簡単に幅の広がる便利で簡単おいしいメニューです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

自作でチョコミントアイスは作れる?お値段は?

今はスーパー、アイスクリーム専門店などどこでも大抵チョコミントアイスを簡単に味わ …

お財布にやさしい。もやしと納豆のオムレツ

お給料日で節約したいけど、寂しいおかずは食卓に出したくない。。 そんな時はこのゴ …

サバの水煮缶で!サバチーズカレー春巻き

そのまま食べても美味しい水煮缶をアレンジして更に美味しく! 材料もシンプルなので …

トマトをジャムに大変身!ケーキやサラダにも大活躍

安い時に箱買いしたり、余ってしまって使い道に困ってしまったり、気付いたら熟し過ぎ …

もやし入りのチキンナゲット

家族みんなが好きなチキンナゲットですが、いつも同じ味では飽きてしまいますよね。 …

余ったエビチリでも!餃子の皮でエビチリ包み焼き

セールで手に入れた大量のエビを美味しく食べたい。 餃子の皮が中途半端に余ってしま …

ホットケーキミックスでいつでもすぐできてお茶うけにぴったりなミニブッセを作る

今回紹介するブッセは、フランス菓子の一種です。 ブッセはフランス語で一口という意 …

分厚い肉に早く火を通すポイントは?時短なのにパサパサにしたくない!

肉というのはしっかりと火を通したいけど、火を通し過ぎてしまうとどうしても中がパサ …

さきいかを使って旨味アップ!もやしのかき揚げレシピ

一年を通して安く手に入るもやしは何かと便利ですよね。 野菜炒めやスープに入れたり …

市販のパイシートでお気軽に作れちゃう♪しょうゆ和風甘じょっパイ

お家にあるお菓子と冷凍のパイシートで作ってみました。 柿の種を使ったのは、昔とあ …