セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

簡単!大人も子供も大好き厚揚げのキムチチーズピザ☆

   

お安いけれど、ボリューム満点な厚揚げは、ちょっとの工夫で立派なメインディッシュになります。とろけるチーズを乗せて焼き上げれば、大人も子供も大好きなピザ風に一気に大変身!

今回は、我が家の冷蔵庫に必ず買い置きのあるキムチを具材にしましたが、トマトソースやホワイトソースで洋風にアレンジしたり、しょうがと醤油で簡単和風に焼き上げるなどアレンジも自由自在に楽しめる一品です!

<4人分>
厚揚げ 4個
キムチ お好みの量
キムチの素 適量
マヨネーズ 少々
生クリーム 少々
とろけるチーズ お好みの量
小口ネギ お好みの量
厚揚げに熱湯をかけ、油抜きをし、厚みが半分になるように切り分けます。
マヨネーズと生クリーム少量を混ぜ、ソースを作ります。
キムチを細かく刻み、2のソースと和えます。
半分に切った厚揚げの内側(豆腐の様な面)に、キムチの素を薄く塗り、さらにその上に3のキムチを載せていきます。
さらに、その上にとろけるチーズをお好みの量乗せて、オーブントースターで5分~10分ほど、チーズがとろけるまで焼けばできあがり!
お好みで、上に小口ネギを振りかけて召し上がってください。

私からのワンポイントアドバイスは、刻んだキムチの他に、キムチの素を薄く厚揚げに塗るところです。キムチだけを乗せる以上に、キムチのうまみがしっかり厚揚げに染み渡り、味がはっきりしてよりいっそうおいしくなります。マヨネーズに生クリームを少量混ぜるのもポイントで、これは、逆にまろやかな風味をもたらしてくれるのです。

すべでの具材は、だいたい冷蔵庫に買い置きのある我が家の定番物。準備にかかる時間も短いですし、仕事で疲れて帰ってきた時のすぐにできる一品としてとても重宝しているレシピです。また、外国人の友人を招待する際の我が家の定番メニューでもあります。

大人も子供も外国人の友人もみんなに受けの良い食べやすくボリューミーな一品です。厚揚げとキムチととろけるチーズの相性はビックリするほどばっちりです!キムチの辛さを調整したり、乗せる具材を調整することで簡単に幅の広がる便利で簡単おいしいメニューです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

簡単!安い豚こま肉で作れる節約カツ丼

スーパーのお肉売り場で、カツ用のお肉の値段を見てみると結構高いことに気づきました …

出汁を取った後の出がらしを捨てないで!!美味しい小魚の佃煮にしちゃいましょう♪

煮干しの出汁で作ったお味噌汁ってとても美味しいですよね…。 しかし、その出汁を取 …

納豆といわし缶の簡単和風パスタレシピ

賞味期限も長いので、いつでもストックしておける便利な缶詰を使ったパスタ。 納豆も …

シューマイで簡単ロールキャベツ 失敗しらずのレシピです

いろんな面倒な手間隙を省いて、短時間でチャチャッとシュウマイでロールキャベツがつ …

女性ホルモン獲得!高野豆腐で愛され節約レシピ

お野菜も食物繊維も豊富に取りたい!だけど、最近は野菜が高くてなかなか沢山は買えな …

カレーの次の日にぴったり!おいしく簡単グラタンレシピ

とてもおいしいカレー。1日寝かすとさらにおいしくなりますね。 しかし、何度も食べ …

がんもからまさかのピザ!?子供にも嬉しいパーティーレシピ

大人数でのパーティーや昼食時に覚えておくと便利な逸品です。 家に残った材料を使え …

ナンプラーを使った簡単エキゾチックサラダ

アジアンフードが大好きで、我が家には常に買い置きのあるナンプラー。 タイカレーな …

パスタの麺で作ったタルト生地を使って簡単ラザニア風レシピ

タルト生地というとお菓子を思い浮かべるかもしれませんが、ちゃんとおかずになるタル …

レンジで作る簡単タコスを使ったトーストレシピ

『タコスを自分で作る』って聞くとなんだか大変そうですよね。 でもレンジでチンする …