セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

簡単!大人も子供も大好き厚揚げのキムチチーズピザ☆

   

お安いけれど、ボリューム満点な厚揚げは、ちょっとの工夫で立派なメインディッシュになります。とろけるチーズを乗せて焼き上げれば、大人も子供も大好きなピザ風に一気に大変身!

今回は、我が家の冷蔵庫に必ず買い置きのあるキムチを具材にしましたが、トマトソースやホワイトソースで洋風にアレンジしたり、しょうがと醤油で簡単和風に焼き上げるなどアレンジも自由自在に楽しめる一品です!

<4人分>
厚揚げ 4個
キムチ お好みの量
キムチの素 適量
マヨネーズ 少々
生クリーム 少々
とろけるチーズ お好みの量
小口ネギ お好みの量
厚揚げに熱湯をかけ、油抜きをし、厚みが半分になるように切り分けます。
マヨネーズと生クリーム少量を混ぜ、ソースを作ります。
キムチを細かく刻み、2のソースと和えます。
半分に切った厚揚げの内側(豆腐の様な面)に、キムチの素を薄く塗り、さらにその上に3のキムチを載せていきます。
さらに、その上にとろけるチーズをお好みの量乗せて、オーブントースターで5分~10分ほど、チーズがとろけるまで焼けばできあがり!
お好みで、上に小口ネギを振りかけて召し上がってください。

私からのワンポイントアドバイスは、刻んだキムチの他に、キムチの素を薄く厚揚げに塗るところです。キムチだけを乗せる以上に、キムチのうまみがしっかり厚揚げに染み渡り、味がはっきりしてよりいっそうおいしくなります。マヨネーズに生クリームを少量混ぜるのもポイントで、これは、逆にまろやかな風味をもたらしてくれるのです。

すべでの具材は、だいたい冷蔵庫に買い置きのある我が家の定番物。準備にかかる時間も短いですし、仕事で疲れて帰ってきた時のすぐにできる一品としてとても重宝しているレシピです。また、外国人の友人を招待する際の我が家の定番メニューでもあります。

大人も子供も外国人の友人もみんなに受けの良い食べやすくボリューミーな一品です。厚揚げとキムチととろけるチーズの相性はビックリするほどばっちりです!キムチの辛さを調整したり、乗せる具材を調整することで簡単に幅の広がる便利で簡単おいしいメニューです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

木綿豆腐でドライカレー!肉を使わないアイディアダイエットレシピ

暖かくなってきて、ミニスカートやショートパンツなどの肌の露出も増え始めるこの季節 …

女性ホルモン獲得!高野豆腐で愛され節約レシピ

お野菜も食物繊維も豊富に取りたい!だけど、最近は野菜が高くてなかなか沢山は買えな …

クリスマスに食べたいコーンフレークで作るカリカリのフライドチキン

クリスマスといったらフライドチキンと言うほど、クリスマスの日のテーブルにはフライ …

市販のパイシートでお気軽に作れちゃう♪しょうゆ和風甘じょっパイ

お家にあるお菓子と冷凍のパイシートで作ってみました。 柿の種を使ったのは、昔とあ …

こどもと一緒に楽しく作れるポン菓子チーズボール

昔なつかしのポン菓子。そのままいただいてもおいしいですが、いつものポン菓子を使っ …

キムチを使った誰にでもできる簡単春巻きレシピ

手作りの春巻きって美味しいですよね。少し手間はかかりますがお弁当のおかずにもなる …

とっても簡単!むね肉で節約タンドリーチキン

がっつりお肉料理が食べたいけど… お給料前で、お財布が寂しい、というとき、むね肉 …

意外と簡単!ホットケーキミックスでバームクーヘンを少しアレンジ!チョコ掛けバームクーヘンのレシピ

最近デパートのお菓子売り場や、ネット通販でも人気上位に位置するのがバームクーヘン …

小腹も満たせる「うどんで簡単!三つ編みドーナツ」

朝晩がぐんと冷え込んできた最近ですね。 お夕飯にお鍋をして、最後のしめにはうどん …

話題のりんごバターは手作りがおいしい。その作り方は?

今テレビなどで話題になることがあるりんごバターですが、人気なのには理由があります …