セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

簡単!大人も子供も大好き厚揚げのキムチチーズピザ☆

   

お安いけれど、ボリューム満点な厚揚げは、ちょっとの工夫で立派なメインディッシュになります。とろけるチーズを乗せて焼き上げれば、大人も子供も大好きなピザ風に一気に大変身!

今回は、我が家の冷蔵庫に必ず買い置きのあるキムチを具材にしましたが、トマトソースやホワイトソースで洋風にアレンジしたり、しょうがと醤油で簡単和風に焼き上げるなどアレンジも自由自在に楽しめる一品です!

<4人分>
厚揚げ 4個
キムチ お好みの量
キムチの素 適量
マヨネーズ 少々
生クリーム 少々
とろけるチーズ お好みの量
小口ネギ お好みの量
厚揚げに熱湯をかけ、油抜きをし、厚みが半分になるように切り分けます。
マヨネーズと生クリーム少量を混ぜ、ソースを作ります。
キムチを細かく刻み、2のソースと和えます。
半分に切った厚揚げの内側(豆腐の様な面)に、キムチの素を薄く塗り、さらにその上に3のキムチを載せていきます。
さらに、その上にとろけるチーズをお好みの量乗せて、オーブントースターで5分~10分ほど、チーズがとろけるまで焼けばできあがり!
お好みで、上に小口ネギを振りかけて召し上がってください。

私からのワンポイントアドバイスは、刻んだキムチの他に、キムチの素を薄く厚揚げに塗るところです。キムチだけを乗せる以上に、キムチのうまみがしっかり厚揚げに染み渡り、味がはっきりしてよりいっそうおいしくなります。マヨネーズに生クリームを少量混ぜるのもポイントで、これは、逆にまろやかな風味をもたらしてくれるのです。

すべでの具材は、だいたい冷蔵庫に買い置きのある我が家の定番物。準備にかかる時間も短いですし、仕事で疲れて帰ってきた時のすぐにできる一品としてとても重宝しているレシピです。また、外国人の友人を招待する際の我が家の定番メニューでもあります。

大人も子供も外国人の友人もみんなに受けの良い食べやすくボリューミーな一品です。厚揚げとキムチととろけるチーズの相性はビックリするほどばっちりです!キムチの辛さを調整したり、乗せる具材を調整することで簡単に幅の広がる便利で簡単おいしいメニューです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

もう捨てないで!えのきの石づきステーキ

いつもは捨ててしまう、えのきの石づき。 お野菜の高騰が続く昨今、余すことなく美味 …

お菓子のイカフライを使ったお餅フライ

お正月に買ったお餅って必ずといっていいほど余ってしまいますよね。 お雑煮やぜんざ …

子ども大好きオムライスがハロウィーンバージョンに!!!

ハロウィーンだからと言って特別なことはできない。 はりきりたいけどそんな余裕はな …

シチューの翌日は余ったシチューで簡単ドリア!

シチューを作る時は、必ず少し多めに作るのが我が家の秘策です。 なぜかというと、余 …

アレンジも可能な食パンで簡単チョコまん

朝食や昼食用として買った食パン。 しかし最後の数枚が余ってしまったという時には、 …

少ない材料できる塩昆布の節約炊き込みごはん

お給料前で、お財布が寂しくて、お肉やお野菜がたくさん買えないけど、おいしいごはん …

誰でもささっとカンタン★手作りごまドレッシング

サラダにかけるもよし!うどんにかけるもよし!豆乳鍋に入れてごま豆乳鍋にするもよし …

余ったそうめんが、豆乳を使って豪華なそうめんに

夏に余ったそうめん。 めんつゆだけでは飽きますよね。 そんなときに、豆乳を使って …

パーティ、おつまみとしてすぐに出したい2つの簡単デコピザはどれ?

自宅でパーティを開いている時に、ピザが出てくるとテーブルが華やかになり、場が盛り …

おからを使ってヘルシーで節約にもなるつくねレシピ

つくねは子供から大人まで人気の高いメニューですが、健康のためにもヘルシーに作れる …